アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ホンダのオデッセイアブソルートRB1に乗っているのですが去年新品でブリジストンのスタッドレスタイヤを購入しました。
そして雪の上り坂を普通に走行していたら途中で滑ってしまい上がれなくなってしまいました。
その際、メーターにある三角の中にビックリマークのある警告灯が点滅し断念しました。
今回教えていただきたいのは下記の4点です。
1.夏場でもエンジンをかけて20分程走行してもマフラーから白い煙がおさまらないのですがエンジンに問題があり坂道が上がらないのでしょうか?

2.普通の道や坂道を走行中に前後に揺れるような動作が起きるのですがこれも何かの原因でしょうか?

3.VSAの機能は雪の上り坂ではONにした方がいいのでしょうか?

4.エアコンなどの影響はありますか?

チェーンを巻く事も考えたのですが冬に突然大雪が降る地方で仕事していて毎回チェーンは巻いていられない為、他に良い方法を教えていただきたいです。
他の同僚の車はFF車でスイスイ上がっています。

A 回答 (4件)

余程のツルツルのアイスバーンでもなければ ブリザックならFFでも上がれますよ



1.オイル上がりとかオイル下がりと言う エンジンの故障により 燃焼室にエンジンオイルが入り 燃えてるから煙が出て 油臭い パワーダウンも起こるので 登らない理由の一つかな

2.揺れは、エンジンのばらつき 点火がどこかの気筒で失火していると思います。

3.VSA 横滑り制御?ならばONにしておくべき

4.エアコンは、コンプレッサーONの時 エンジン駆動を使うので パワーが少し落ちますが オデッセクラスなら 2.4Lとかなのでしょうから問題ないです。

エンジンの振動と 白煙について ディーラーで修理して正常になれば BSブリザックで 登れると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お話しいただいた症状に思い当たる点が多いのでそれかなぁって思いました。
1番2番の質問はどのような修理法があるでしょうか?
後質問ばかりで申し訳ありませんが雪の下り坂を安全に下りる方法を教えていただけませんか?

お礼日時:2017/04/08 19:28

一つ忘れていました。



ガスケットの劣化により冷却水がシリンダー側に漏れると
いつまでも白煙が出続けることがあります。
その際の気ガスは甘い香りがします。
冷却水リザーバータンクが異常に減ってないか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リザーバータンクとはだいたいどの位置にありますか?
排気ガスは甘い香りはしません。

お礼日時:2017/04/08 19:23

№1です。


簡単に治ることもあれば複雑な作業になり入出庫を繰り返すこともあります。
№2さんの仰せのようにオイル上がり、オイル下がりであるなら簡単には直りません。
シールリング、ピストンリング、スリーブの欠損だとするなら複雑な作業になります。
RB1に愛着があるなら気長に根気よく修理していくしかありません。

この手の症状になるとカー用品店で売られているオイル添加剤やメンテナンス剤の使用を勧める人が出てきますが気休め程度にしかならず再発の可能性が高いのでお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愛着はないですが金銭的な事情でまだ乗らないといけません。
いくらくらい費用がかかるか心配で・・・

お礼日時:2017/04/08 19:24

新品スタッドレスで坂道を登れないのは明らかに変です。


エンジンに異常がありそうですしATにも異常があるように思えます。
正規ディーラーにて点検、修理を受けた方が良いでしょう。

1、排気ガスは「真白」ではなく「青白」くはないですか?
青白く油臭いのであればオイルが燃焼室に漏れてきています。

2、発生トルクが不安定であるとそのような挙動をします。
エンジンが正常燃焼をしていない、
トルコンが滑るような状態でも同様な挙動をすることがあります。

3、VSAは滑りやすい道で効果があります。ONにしてください。

4、エアコンのON/OFFは影響はありません。
ただしエンジンが不調であればエアコンの負荷で馬力とトルクが損なわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに変ですよね。
排気ガスは青白くはなく白い煙です。
2番については治るものなんでしょうか?

お礼日時:2017/04/08 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!