なにぶん、幼少のころに読んだきりで出版社も作者もタイトルもわかりません。
あらすじは、ある牧場に住んでいる子羊が遊んでもらおうと、牧場のおじさん
やおばさん、家畜にこえをかけるのですが、みんな忙しくてかまってもらえなくて
つまんないのでだれか遊んでくれる人を探しに牧場を出たところで、狼に会って、
食われそうになったところを、牧場の人たちが羊がいないのにきづいて、
助けにきてめでたしめでたしっていう話です。大まかにしかおぼえてないので、
かなりあやふやかもしれません。
それでも、もう一度読んでみたいので、心当たりのあるかたお願いします。
本の大きさとしては、「グリとグラ」ぐらいの大きさだったと記憶しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こころあたりがないので、クレヨンハウスさんあたりに訊いてみてはいかがでしょう。

絵本の在庫はとっても豊富なので…

参考URL:http://www.crayonhouse.co.jp
    • good
    • 0

>>なにぶん、幼少のころに読んだきりで



とは、何年位前ですか?

この回答への補足

そうですね、もう、15年くらい昔になるかと思います。
古くてすいません(汗)
でも、すごく気になっているので、
もしご存知でしたら教えて頂けたら嬉しいです。
これがヒントになるといいのですが。よろしくお願いします。

補足日時:2001/06/30 03:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝の番組で紹介されていた書籍の名前が分からないので、教えて下さい。

母親が朝の番組で紹介されていた「●●宇宙人」って本らしいのですが
、買いたいって言うわりには控えてなかった。

内容は、他人とのお付き合いができない「社交性がない」みたいな話の本らしいです。宇宙人って題名がついているしか覚えてないようなので
話にならない。
番組の名前、チャンネルも不明です。

もし、この本じゃないかな?と思うような本があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

朝の番組ではないので、違う可能性が高いのですが…
先日の夜に見ていた番組で「まわりとの違和感に悩む女性」が取り上げられていました。
その方の著書には「異星人」「エイリアン」といったタイトルがついているので、質問文を拝見してふと思い出しました。
よろしければ下記を参考に見てください。
http://www.ntv.co.jp/gyoten/oa/090729/01.html
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4907725574.html

Q最近、児童書にハマっているのでおススメの児童書がありましたら教えて下さ

最近、児童書にハマっているのでおススメの児童書がありましたら教えて下さい。
一番好きな作品としてはダレン・シャンとデモナータです。
ファンタジーでもちょっとダークな感じだと嬉しいです。

*参考までに既に読んだ作品*

・ダレン・シャン
・デモナータ
・アルテミスファウル
・スクランブルマインド…等

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「ニック・シャドウの真夜中の図書館」ニック・シャドウ
http://www.goma-books.com/special.php?nid=324
「ミッドナイターズ」スコット・ウェスター・フェルド
http://www.tokyo-shoseki.co.jp/midnighters/index.html?PHPSESSID=f72a0d10673662af6321b7b93c931898
「ダークエルフ物語」「アイスウィンド・サーガ」R.A.サルバトーレ
http://www.asciibook.com/dd/fprgotten_2_3.html
http://www.asciibook.com/dd/fprgotten_3_3.html
http://www.asciibook.com/dd/fprgotten_5.html

Q小学4年生に絵本の読み聞かせをします。クリスマスも近いので、クリスマスのお話でオススメの絵本はありま

小学4年生に絵本の読み聞かせをします。クリスマスも近いので、クリスマスのお話でオススメの絵本はありますか?
また、クリスマスのしかけ絵本で良いのがあれば購入も考えています。
クリスマスの絵本。
クリスマスのしかけ絵本。
オススメと簡単な内容教えてください☆彡

Aベストアンサー

小学四年生なら、今までもし触れたことがないなら
イエス生誕に関する絵本もいいかもしれません(信者さんだったらすみません…)
クリスマスの本来の意味もですが
大宗教については、どれも多少知識があったほうが
今後、社会、文化、文学、映画など理解するときにも必要な情報になるからです

それから4年生なら「クリスマスキャロル」とかもいいかもしれません。



しかけえほんなら「クリスマスのまえのよる」なんかどうでしょうか。
読んだ後は開いて飾ったり、証明などで演出してもいいですし
読み聞かせる前に立体カードづくりなどお子さんとやれば
すごさが倍増してわかると思います

それから、しかけじゃないですが、同じタイトルで
酒井駒子さんのよるくまの「クリスマスのまえのよる」というのもお勧めです。

クリスマス、じゃないですが定番の「ゆきだるま」(スノーマン)
文字はないですし、有名なのでもう既読かもしれませんが
年齢なりの理解力、想像力が変わってくるので
再度一緒に見てみるとまた違った味わいがあるかもしれません。

「くるみわり人形」
クリスマスといえば、定番中の定番です

最近は、素敵な絵本がたくさんあふれてる反面
日本昔話や、アンデルセン、定番の物語をしらないまま
高校生以上になってしまう子も増えているようで。
イベントごとに定番を取りあげるのもいいな、と思います。

小学四年生なら、今までもし触れたことがないなら
イエス生誕に関する絵本もいいかもしれません(信者さんだったらすみません…)
クリスマスの本来の意味もですが
大宗教については、どれも多少知識があったほうが
今後、社会、文化、文学、映画など理解するときにも必要な情報になるからです

それから4年生なら「クリスマスキャロル」とかもいいかもしれません。



しかけえほんなら「クリスマスのまえのよる」なんかどうでしょうか。
読んだ後は開いて飾ったり、証明などで演出してもいいですし
読み聞かせる...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報