ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

4月の半ばに女3人で四国旅に行きます!
日帰りで朝から晩まで、香川→愛媛→高知→徳島の順でまわろうとおもうのですが、それぞれのおすすめスポットを教えて欲しいです!
特に徳島は夕方以降の到着になりそうで.....何かありますか??
よろしくお願いします(≧ω≦)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

出発地にもよりますが、日帰りで4県で観光するのはなかなか厳しいのでは?


公共交通機関利用でしたら不可能でしょうから、自家用車で行かれるものだと思ってよろしいでしょうか?

私は現在近畿在住ですが、お遍路のため歩きの他、マニュアルの2Lターボ車でよくでかけ、もう何巡も。
ほぼ宿泊はせず、たいてい日帰りででかけますが、最遠地域では、早朝とも深夜ともつかぬ時間に出て、車中13~14時間くらい、
しかもそんなにして行っても参拝する札所は2~3か寺だけ、というかもうずっと車中で車外にいるのが2時間くらいという、マゾみたいな旅に(笑)。

高速道路の他、市街地の渋滞を避けるようなバイパスなどが、ここ数年でかなり整備されてきたので4県まわるだけならできる気がしますが、
観光もするとなるとどうでしょうね。行先は興味関心関係なくとにかく行きやすく時間がかからないところで選ばないときついかもですね。
自動車道がかなり整備されてきましたが愛媛の宇和島以南や高知の高知平野以外は今もなかなか遠いです。
ですので四国をぐるっと回るのではなく、高松道・松山道・高知道・徳島道を、川之江東JCTを中心に十字書くように移動するようになると思います。

おそらく瀬戸大橋で香川に上陸されるのだと思いますので一応。

高松道を坂出北ICで下りて、丸亀の特産品のうちわの「うちわの港ミュージアム」。そして善通寺ICから自動車道へもどり西へ。朝9時半からですからそれより早く着くならやめましょう。
あるいは坂出ICで下りて丸亀城。巨大な石垣。現存十二天守の一つです。こちらは9時から入れます。見学後善通寺ICから自動車道へもどり西へ。うちわなら城内にも体験できるところがあります。
あるいは善通寺ICで下りて善通寺に。88箇所の札所で朝7時から開いています。弘法大師の出生地という由緒あるお寺で、88箇所のなかでも特に立派なお寺です。

高松道にもどり、西に向かい松山道へ。松山ICで下り松山城か道後温泉へ。約2時間。道後温泉本館は秋以降長い修理工事に入るので今がチャンス?

松山道を引き返し高知自動車道へ入ります。南国ICで下りて龍河洞へ。約2.5時間。弥生時代人が置いた土器が石灰岩に覆われているのは感動です、天然記念物尾長鶏も見ることができます。
あるいは、高知市に行くとなると高知ICで下りて高知城。日曜ならお城の近くお城下追手筋で有名な市が開かれてます。ICから市街中心まではかなり混むかも…。
あるいは、市街地はあきらめ、高知ICから桂浜直行なら新しい道ができていてかなり行きやすくなっていてます。ただし駐車場周辺は混むかも。

その後は高知道を戻り川之江東JCTで徳島道へ入り東に向かい徳島ICで下りて眉山へ。約2時間くらい。ロープウエーで山上に上るとか、阿波踊り会館で体験するとか。徳島市街近辺は結構混みます。

見学や休憩・食事時間抜きで、さらに渋滞などに合わない前提で、坂出~徳島の移動だけで7~8時間でしょうか。やはり観光する余裕は…?
提案しといてなんですが、朝9時に丸亀あたりだととてもまわり切れない感じですね。

帰りは、お住まいがどちらかにもよりますが、徳島道徳島ICから、神戸淡路鳴門道を目指し淡路経由で本州か、高松道で瀬戸大橋を目指すかですね。
    • good
    • 0

香川の丸亀城→愛媛の道後温泉→高知の桂浜→徳島の阿波おどり会館



このルートで移動のみで9時間30分かかります。

四国は広いですよ〜
日帰りとは無茶しますねぇ
「4月の半ばに女3人で四国旅に行きます! 」の回答画像5
    • good
    • 1

mazu在職中は大阪でのプロドライバーでした。

80も超えた四国在住者です。4月中との事ですから私から。

>日帰りで朝から晩まで、香川→愛媛→高知→徳島の順でまわろうとおもうのですが、それぞれのおすすめスポットを教えて欲しいです。
A=
○在住の高槻市を早朝出発し→ホンダアコードの登録に松山IC近くの陸運事務所まで3時間半位で走った事が有ります。(高速利用)

●コースは先ず瀬戸大橋経由松山IC→道後温泉本館で入浴(直ぐの高台に駐車場)ここ1時間。
→高速道を引き返し→高知自動車道高知ICへ。→桂浜へ。(約1時間)→高知ICから徳島道→鳴門JCT→大鳴門橋、→神戸淡路鳴門自動車道と走られたらと思います。

○運転は交代で、途中トイレ休憩だけ、各地の名物等の買い物もSAで買えます。
○この走り方でしたら四国四県は廻れますし、初めての方でした瀬戸大橋、道後温泉、桂浜、渦潮の鳴門その他のスポットも、走りながら経験できます。

無事で、頑張ってgo keiken 下さい。 応援しています。
    • good
    • 1

おすすめスポットによれば、四国4県は回れません。

ただ、走りまわり、腹が空けば15分で食べるところだけの余裕です。
    • good
    • 2

お勧めスポットなんて聞くだけムダ!だって、ただひたすら車で走るのみ。

スポットなんて行けるわけないじゃん。一体何キロ走るつもり???

 まさかドライバーさんは一人じゃないよね。日帰りだって!?暴走するつもりかな~。ガソリンのムダ。女3人でさ。



 あの世に逝くことが無いように祈っています。
    • good
    • 2

日帰りで???


もちろん車ですよね?
出来るかどうかは分かりませんが
とりあえず案を挙げるなら
高松では早朝からやっているウドン屋で朝食
松山に飛んで道後温泉に浸かって
高知に移動して、桂浜で坂本龍馬像の前で
記念写真撮って徳島まですっ飛ばして徳島ラーメンを食べたり、まだ開いていたら阿波おどり会館見学
みたいな感じだけど・・・
疲れに行くだけでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東西の人間が考える観光地の違い

西日本へ観光や旅行に行く場合、
関東の人は名古屋・京都奈良・中国四国に行きたがる人が多くて、
関西の人は九州に行きたがる人が多いと思うんですが、気のせいですかね?

正直、関東を含む東日本の人間にとって九州って遠くていまいちイメージが湧かないんですよね。
何があるとか、何が美味しいとかよく知らないし。
普段の会話で九州が話題に上ることもほとんどないし。
そう考えると、東日本の人間にとっての西日本=名古屋・関西・中国四国(+沖縄)なんですよね。
やっぱり近い分親近感が湧くんでしょうね。

また、関西へ行く場合は
「東日本の人は京都へ、西日本の人は大阪へ」ってイメージがあります。
大阪と違って京都は関西関西してないっていうか、「関東人の感性に合った関西」って感じがします。

Aベストアンサー

個人的に全然違う見解、面白そうなので調べてみました。
観光庁がこんな調査をしています。 旅行・観光消費動向調査
http://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/shouhidoukou.html#cp1

直近できれいにまとまっているのは2014年版の旅行・観光産業の経済効果に関する調査研究。
全国を北海道、東北、関東、北陸信越、中部、近畿、中国、四国、九州、沖縄と10地域に分け
それぞれの地域の人がどの地域に行っているか、第23表(PDF資料の139ページ)に記載があります。

それによると、2014年に関東地方の人が行く国内旅行の行先は、日帰り宿泊合計でこうです。(単位千人)
1.関東 118025
2.中部 15079
3.近畿 14734
4.東北 11141
5.北陸信越 10305
6.九州 4256
7.中国 2774
8.北海道 2398
9.四国 1970
10.沖縄 541

>東日本の人間にとって九州って遠くていまいちイメージが湧かない
統計上は九州の方が中国、四国より数値は高いです(中国+四国と合算すれば多少上ですが)。

「2016年10月~12月期(速報)」集計表のエクセルファイルから
東京都民がどの道府県に宿泊を伴う旅行をしているか上位10府県を抜き出すとこうです。単位:サンプルの件
1.静岡県 24
2.神奈川県 19
3.長野県 16
4.山梨県 14
5.栃木県 14
6.大阪府 14
7.千葉県 13
8.京都府 12
9.群馬県 11
10.新潟県 10

大体公共の交通機関で2~3時間で行ける場所が上位にあるような気がします。
静岡は伊豆人気、神奈川は箱根人気、長野は各温泉地、山梨は富士山界隈、栃木は日光、大阪はUSJ、
千葉は房総、京都は京都市の神社仏閣、群馬は草津などの温泉、新潟はスキーもあるかもしれません。

>東日本の人間にとっての西日本=名古屋・関西・中国四国(+沖縄)なんですよね。
個人的な感覚では「西日本」という括りの意識はないです。
新幹線や車利用なら同心円状。航空機利用なら便数の多い(価格が安い)順のイメージです。
東北や中国四国に行くなら、場所によって航空機利用で北海道や沖縄の方が安い上早いケースも多々あります。
ただ実数を見ると新幹線や自家用車利用者の方が遥かに多そうですね。

>東日本の人は京都へ、西日本の人は大阪へ
統計上は東京都民の宿泊を伴う行先は大阪府の方が京都府より数値は上です。

ご質問文の「東日本」をどこまで含めているか分からないので、分母を東京都にしましたが、
Excelファイルが提供されています。お好きな都道府県の合算地で並べ替えると実値が分かります。

なお、近畿地方の人が行く国内旅行の行先は、日帰り宿泊合計でこうだそうです。(単位千人)
1.近畿 47456
2.関東 16763
3.中部 12851
4.中国 5000
5.九州 3452
6.北陸信越 3215
7.四国 2965
8.東北 684
9.北海道 517
10.沖縄 197

九州は中国地方より数値は下ですよ。話題性として九州新幹線の影響があるかもしれません。

個人的に全然違う見解、面白そうなので調べてみました。
観光庁がこんな調査をしています。 旅行・観光消費動向調査
http://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/shouhidoukou.html#cp1

直近できれいにまとまっているのは2014年版の旅行・観光産業の経済効果に関する調査研究。
全国を北海道、東北、関東、北陸信越、中部、近畿、中国、四国、九州、沖縄と10地域に分け
それぞれの地域の人がどの地域に行っているか、第23表(PDF資料の139ページ)に記載があります。

それによると、2014年に関東地方の人が行...続きを読む

Q9月に四国に一人旅する予定ですがルートで悩んでいます。

予定
2017年9月11日~15日(4泊5日) 一人旅 電車・バス・徒歩利用
予算 10万~15万程度

出発地 東京→四国4県のどこかの空港
帰着地 四国4県のどこかの空港→東京

道後温泉、坂本龍馬記念館、金刀比羅宮観光は行きたいと思っています。
他の観光場所もいけたら行きたいと思っています。
あと温泉に入ってゆっくりしたい。
美味しものを食べたい

どういうルートで回ったら良いかいろいろ考えていますが、移動時間がかかりすぎて困っています。
効率よく回るにはどうしたら良いものか?

四国観光に詳しい方のアドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

補足コメントから考えると、東京から徳島空港で四国入りして香川→高知→愛媛という順序か、
高知と愛媛を逆にする行程で高松空港より帰京する(もしくはその逆で高松イン徳島アウト)で私なら考えます。

金毘羅山には登ったことありますが、時間的には2~3時間もあれば十分とのことですので、登り始める時間によっては
その後の観光時間もまだ組めますのでこんぴら温泉に2泊もしなくてもいいような気はします。1泊にして
徳島にも1泊されるか、東西に広い高知を2泊にした方がよいかなぁと。

初日はJALで羽田から徳島へ
羽田空港7:05-8:15徳島空港
ちょっと時間が空きますが徳島空港から「鳴門のうずしお」を見に鳴門公園までバス
http://www.tokushima-airport.co.jp/access/
http://tokubus.co.jp/wptbc/routebus/
徳島空港9:40-10:19鳴門公園(土日休なら8:40発のバスがあるので9:19に着けます)
鳴門公園および周囲の観光をするか否やで出発時間は変わりますが、1時間ほどの観光時間で済ませると
バスでJR鳴門駅まで行って鳴門駅から途中で特急に乗りついで高松市へ。
鳴門公園11:36-12:00鳴門駅12:03-12:20池谷駅12:33-13:31高松駅
少し歩いて琴電の高松築港駅より琴電琴平駅へ(JRで高松から多度津-琴平に行く方法もありますが時間的には
たいして変わりません)
高松築港駅14:00-15:02琴電琴平
天気が良ければホテルにとりあえずインしてから金毘羅山に行けば、頂上の山頂の龍王社に着くころには
夕焼けが見れるのではないでしょうか?(ということはあまりゆっくりしていると日が暮れて暗くなって
しまいますがw)天気がよければ当日で、悪ければ翌日にというプランがよろしいかと・・・両日悪いとなると
・・・・まあ、参道あたりで軽い観光に切り替えましょうw
質問者さんのプランだと2泊なので、金毘羅山には翌日午前中に登ったほうがゆったりしたプランとなるでしょう。
で、午後からは琴電で高松市内に戻ってウドンの食べ歩きや丸亀市に出て「骨付き鶏」を楽しんではいかがでしょうか?
https://www.travelbook.co.jp/topic/2904

さて、3日目は高知方面に向けて出発ですが、まずは大歩危に行く場合
JR琴平駅8:06-8:47大歩危駅8:57-9:20かずら橋
かずら橋10:30-10:52大歩危駅11:41-12:29高知駅
http://yonkoh.co.jp/shuttle-bus.htm

または土佐山田駅で降りてバスで「龍河洞」に行く場合、
JR琴平駅8:06-9:26土佐山田駅10:05-10:25龍河洞
観光には1.5時間ぐらいかかるとのことですが、間に合えばバスで高知のはりまや橋までのバスがあり、
龍河洞13:05-14:25はりまや橋
で高知着になります。
http://www.ryugadou.or.jp/index.php
http://www.tosaden.co.jp/bus/rosen/busstop/#jikokuhyou

どちらかだと高知市内の観光もできますが、両方行きたいとなると、かずら橋→龍河洞のパターンでは
土佐山田駅から龍河洞に行くバスがうまく合いません。大歩危駅からの特急が土佐山田駅に着くのが12:15なのですが、
龍河洞行きのバスは土佐山田駅前を12:05に出るバスで、次の便は14:00なので、タクシーを使えば可能ですが、
でないと、かずら橋をあきらめて龍河洞だけにする感じになります。両方行きたいときの行程は
大歩危駅11:41-12:15土佐山田駅-タクシーで15分くらい?-12:30龍河洞
この場合、博物館や珍鳥センターを見ることにして15:25発のはりまや橋行きに乗りましょう17時前くらいに
着く感じです。

4日目は高知から道後温泉に向かうわけですが、帰りの飛行機を高松空港から帰るなら
高知→道後温泉→5日目にタオル美術館ICHIHIRO(今治)→愛媛県総合科学博物館(西条・新居浜)→高松
となり、松山空港から帰るのであれば高知から特急を乗り継いで愛媛県総合科学博物館から先に回ってタオル美術館ICHIHIROに
行き、松山の道後温泉に着となり、5日目は松山や宇和島等を観光して帰ることになります。
(時間の都合でタオル美術館ICHIHIROを5日目に回すのも大丈夫だと思います。)

高知から直で道後温泉に向かう場合は先の回答にも書いたとおりはりまや橋~道後温泉のバスがありますからそれに乗ればいいと
思いますが、鉄道の旅が好きな方なら窪川-宇和島経由でゆっくり行かれるのもイイと思いますよ。

5日目はどちらの空港も夕方の便がありますからそれで帰るかんじですね。高松(多度津)から岡山に渡って新幹線でも良いですし、
そのまま夜まで高松でウドンを食べてから「寝台特急サンライズ瀬戸」で翌朝に東京に帰るのも個人的には好きですがw

補足コメントから考えると、東京から徳島空港で四国入りして香川→高知→愛媛という順序か、
高知と愛媛を逆にする行程で高松空港より帰京する(もしくはその逆で高松イン徳島アウト)で私なら考えます。

金毘羅山には登ったことありますが、時間的には2~3時間もあれば十分とのことですので、登り始める時間によっては
その後の観光時間もまだ組めますのでこんぴら温泉に2泊もしなくてもいいような気はします。1泊にして
徳島にも1泊されるか、東西に広い高知を2泊にした方がよいかなぁと。

初日はJALで...続きを読む

Qこれどこか分かりますか? 兵庫県のどこかなんですけど、詳しい場所まではわからないのでどなたかわかる方

これどこか分かりますか?
兵庫県のどこかなんですけど、詳しい場所まではわからないのでどなたかわかる方は教えてください。

Aベストアンサー

この画像を撮影した人が、説明に付けたタグは「西宮市」です。
https://pixta.jp/photo/27749751

たぶん西宮浜の桜並木でしょう。
http://hyogo-arts.or.jp/hpntt/arts/ken/ken2-83.htm
https://goo.gl/maps/drhM28U4k422

Q07時49分に新横浜発の新幹線で、 09時48分に京都到着した場合、 京都発の嵯峨野線10時10分で

07時49分に新横浜発の新幹線で、
09時48分に京都到着した場合、
京都発の嵯峨野線10時10分で嵯峨嵐山10時26分到着予定です。
嵯峨嵐山からどうにかしてトロッコ嵐山まで行き、
トロッコ嵐山を11時04分に出発するトロッコ列車に乗車したいのですが、可能なのでしょうか?
京都は初めてで、鉄道の手配をしてしまったのでどうにかして到着しなければなりません。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

京都市在住です。たぶんイケると思いますよ。

まずトロッコの乗車駅の確認ですが、「トロッコ嵐山駅」で正しいでしょうか?「トロッコ嵯峨駅」ではなく?
トロッコ嵯峨駅は、JR嵯峨嵐山駅のほぼ目の前なので乗り換えには10分あれば余裕ですが、トロッコ嵐山駅までは最短ルートでも1.5kmくらいあります。

JR嵯峨嵐山駅からトロッコ嵐山駅までは歩いて30分くらいなので余裕を見て45分位です。
なので、JR嵯峨嵐山駅からトロッコ嵐山駅までがあまり余裕がない感じです。
迷わず最短ルートを行ければ余裕で間に合いますが、道を間違えたり迷うとちょっと厳しいですね。


JR嵯峨嵐山駅からトロッコ嵐山駅までの道ですが、JR嵯峨嵐山駅を南口に出て、トロッコ嵯峨駅のワキのちょっと細い道を通り駐輪場のワキを抜け、踏切と直角=線路と平行に住宅街を抜けて、竹林の道を通ります。竹林の道の突き当りに、トロッコ嵐山駅への案内板があると思いますので、それに従えばトロッコ嵐山駅まで行けます。

Googleマップによる、徒歩での最短ルート
https://goo.gl/maps/G5SnqJpnSw22

ちなみに、京都駅での新幹線から嵯峨野線への乗り換えは、10分もあれば余裕なので楽勝です。

京都市在住です。たぶんイケると思いますよ。

まずトロッコの乗車駅の確認ですが、「トロッコ嵐山駅」で正しいでしょうか?「トロッコ嵯峨駅」ではなく?
トロッコ嵯峨駅は、JR嵯峨嵐山駅のほぼ目の前なので乗り換えには10分あれば余裕ですが、トロッコ嵐山駅までは最短ルートでも1.5kmくらいあります。

JR嵯峨嵐山駅からトロッコ嵐山駅までは歩いて30分くらいなので余裕を見て45分位です。
なので、JR嵯峨嵐山駅からトロッコ嵐山駅までがあまり余裕がない感じです。
迷わず最短ルートを行ければ余裕で間...続きを読む

Q高速バスは出発時間の何分前に到着しますか?

高速バスは出発時間の何分前に到着しますか?

Aベストアンサー

6時間前に着いてる場合もあれば、定刻過ぎて到着(渋滞で遅れた)なんて事もあります

ターミナル(出発・到着バス停)なら、長い時間止まってる場合がありますが

途中のバス停では10分程度だったりします。

Q体力的にきつくない旅行先でお勧めを教えてください

ANAのマイラーです。ほんの5~6年前まで、マイルであちこち出かけました。
相棒がいた時もいない時もありましたが、海外も一人で行ってました。
今10万マイルありますが、躁うつ病になってしまい、出かけたいと思わなくなりました。
ゴールドカードの年会費も馬鹿にならなので、ANAカードをやめるつもりです。(8月)
端数は捨てる事になるでしょうが、国内なら3回ぐらいいけるのでは?と思うといやらしくもどこかないか悩みます。

点で考えてはいけませんが、本州は和歌山以外行きました。
四国は徳島に行ってません。北海道は行きましたが上陸しただけ。
九州は福岡・大分・佐賀に行ってます。沖縄も行ってます。

東京から行きますが、車の運転は怖いので公共交通機関の発達しているところが希望です。
高知・松山・広島のような。

長崎市にいきたいと思ってきましたが、体力あるうちに行けばよかったと思うのと、行けるかな?と悩んでます。

いっそのこと、ハワイで4万マイルの方が、言葉は悪いですが価値があるかなとか…

Aベストアンサー

ANAカードをやめてもマイレージクラブの会員のままでしたら現在溜まっているマイルはそのまま残り、期限切れでなくなるまでは航空券の購入やツアーの購入に使えます。

で。
「体力的にきつくない旅行先」と言われても質問者様の体力、気力を知りませんし、お顔や動かれている様子を拝見したことも無いのでどの程度までなら大丈夫そうかを推し量る術がありません。
せめて「片道〇時間程度」など目安を示されるとよいかと思います。
書かれている内容からしますと海外も有りなのですね?
また国内、海外ともANAの就航地を希望されるのでしょうか?
それともANAのお話は蛇足でご質問の内容は直接関係ないのでしょか?
そこもハッキリさせるとより参考になるコメントを得やすいかと思います。

参考まで。

Qこの写真はどこかわかりますか?

数年前に社員旅行で撮った写真ですが、場所がわかりません。
長野か山梨のどちらかです。
ご存じの方いらしゃいましたら、お知らせください。

Aベストアンサー

長野でも山梨でもなく群馬です。(^^;
沼田市の「吹割の滝」(ふきわりのたき)

沼田市観光協会のWebサイトに全く同じアングルの写真があります。

http://www.numata-kankou.jp/nature/fall/fukiwari.html

Q初・夜行列車に乗ります

東京駅から四国のほうまでの夜行列車に乗ります。
タイトルにもある通り、初の夜行列車で何を
持っていけばいいのかわかりません・・・
シャワーとかあるのでしょうか?
シャワーも入るというのも含めて必要なものを
教えて頂けたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

乗る列車は、サンライズ瀬戸ですか。
シャワールームがあるのは、3号車と10号車です。
https://matome.naver.jp/odai/2137187193817707701
この号車に近い場所の座席であればいいですが、遠い号車だと空き具合を何度も確認に行く必要があって、ちょっと面倒です。
以前はタオルセットを販売していましたが、なくなったので自分で持って行く必要があります。
シャンプーやボディソープなども必要ですが、置き場所には苦労しますから、1回分の小さい容器などに詰め直して持っていくといいでしょう。
あるいはフック付きの袋に入れれば、手すりにかけられます。
シャワーを浴びるには「シャワーカード」が必要ですが、枚数が限られるので乗車したら早々に買うことをお勧めします。このカードがなければシャワーを浴びることは出来ません。

その他に必要なものは、アイマスク、耳栓、折りたためる空気枕などがあれば便利でしょう。お酒が飲めるならば持参した方が寝られるかも知れません。

Q無意味?な時間調整

山陽本線の上り
3318M 下関653発 岩国行は、
新山口803着 827発で24分間停車しています。

その間に後発の
3400M 下関709発 新山口行が
新山口822着が到着します。

3318Mを新山口行
3400Mを岩国行
にすればよいのにと思います。
なぜ、こんなダイヤになっているのでしょうか?

理由が思いつかないので、わかる方いらしたら、解説、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3318Mは、115系?2両編成。
3400Mは、115系 4両編成。

岩国で折り返しのデータイムに4両編成を充てるのは供給過剰。
少ない車両で受給のバランスを取って効率運用する為のダイヤ調整です。

Q寝台列車 サンライズ瀬戸に乗車をする予定なのですが、乗車の際、特急券+寝台特急券とSuicaやICO

寝台列車 サンライズ瀬戸に乗車をする予定なのですが、乗車の際、特急券+寝台特急券とSuicaやICOCAで乗車できますか?

Aベストアンサー

No.1さんの言うように、交通系ICカードでは、エリアをまたがって乗車することは出来ません。それぞれのエリア内での利用です。
東京~高松間は、首都圏エリア~東海エリア~西日本エリアの3つをまたがりますので、通しでの利用はできません。
東京でSuicaやICOCAで入札しても、高松で下車するときに、改札でエラーが出て出札できません。高松で、乗車駅(東京)からの現金での全額精算となります。東京で改札を通したICカードは、首都圏エリアに戻って履歴を正常化してもらうまで、使えません。


人気Q&Aランキング