プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年高校1年生になります。入学祝いにコピックチャオ36色Aセットを買ってもらうことが決まったのですが、それに加えて単体で買ったほうがいい色はありますか?もしあったら番号教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

ご入学おめでとうございます。

何を描く予定なのかは存じませんが、コピックチャオのセットはAに限らずどのセットも、すこしだけテイストが違いますが満遍なく、例えていうなら色鉛筆のように多色揃ってます。
ちなみにチャオのセットはA~E全てを購入すると全色揃う…まぁ新色はさておきですが、確実に何の色にも困らないでしょう。
明確に描きたいものがありましたら、そちら優先で単品買いされるのが一番です。
個人的にはグラデーションを馴染ませる為に中間が欲しいところですね。
例えばAセットに入ってるEの茶系のシリーズだと、[E29]と[E37]は結構な濃い茶色なので、それに一番近く薄い[E21]だとハッキリしたグラデーションになるかもしれません。なので[E31~35]辺りと併用すれば滑らかな色合いになります。
今はコピック専用のアプリもありますし、ご自身でよく使う紙に色見本を作って管理しながら揃えるのも楽しいかと。
コピックは色見本と発色が違うことも、また描いてコピーしたものも色合いが違うこともありますので、もし出来るなら試し書きしてみることをオススメします。
他の回答者様と同じく0番は持っていて損はありません。私は主に滲ませてハミ出しを誤魔化す為に多用するので、何本かストックし、詰め替え用のバリオスインク常備してます(笑)
また、コピックと相性の良いペンまたはインクも調べておいた方が良いです、出来れば耐水性のものが良いですね。また線画をコピーしたものもオススメです。
それとお財布にもご相談ください、多色揃えるとなると種類にもよりますが1色250円~480円(売店価格にもよる)かかります。
チャオはインク量もちょっと少なめなので沢山使う色は切れやすいですし、使い切ってそのまま放置しますとペン先(ニブ)が乾いてしまいインクを詰め替えしても使い勝手が悪くなることもあります。
買い足しはよく使う色であればスケッチに移行するか、バリオスインクも検討されてみてはどうでしょう。
まずは描きたいものとテイストを「コピック メイキング」等で検索してみてから、後々考えてみてはいかがでしょうか。
長文失礼しました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても分かりやすくて参考になりました!

色彩感覚によって全然違うので何が足りないかは使ってからじゃないと分からないけど、確実なのは0-Sの透明色はあった方がいいんじゃないですかな。

色の境界のぼかしに使えるので、あると無いとじゃ表現の幅が段違いでしょう。
    • 0