プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校数学、確定の問題について質問です。
沢山の応用問題に触れたいと思ったので
インターネットで調べた所、この様な問題
が出てきました。しかし、解答がまだ準備中
とのことで載っていませんでした。どなたか、
親切な方がいれば、出来るだけわかりやすく
教えて欲しいです。宜しくお願いします!

↓この問題です!


1から9までの数字が書かれたカードが各4枚、
計36枚ある。この中から同時に3枚を取り出す時
3枚とも同じ数字である確率を求めなさい。

A 回答 (5件)

全事象は、36C3通り。


1~9までのカードについて、選び方は9通り。
この、選んだ一枚に対して、4C3通りのカードの選び方がある。
よって、求める確率は、
9×4C3/36C3 = 3/595

というのは皆さん、導いていらっしゃるので、2,3行目についてちょっと補足を。


36枚のカードについて、以下のように区別して考えます。

A列 1 2 3 4 5 6 7 8 9
B列 1 2 3 4 5 6 7 8 9
C列 1 2 3 4 5 6 7 8 9
D列 1 2 3 4 5 6 7 8 9

で、まずカードの番号を選んで、その後にA,B,C,D列のうちから3列選びます。よって、同時に3枚を取り出す時
3枚とも同じ数字であるような選び方は、9×4C3通り。
図を描くと見通しやすい問題があったりするので、参考までに。
    • good
    • 0

色の組み合わせが、9C1=9 →色じゃなくて、番号の間違い!



No1の考え方は、おそらく 1つカードをだして、そのカードを元に戻すことを繰り返した場合と思います。つまり、順列でいえば、

4/36 ・ (3+1)/(35+1) ・ (2+2)/(34+2) ・9

=4・9/36 ・ 4/36 ・4/36
=1・1/9・1/9=1/81
最初が、1だったのは、1-9の内 どの番号からでもいいのでという意味でしょう!
例えば、1 を出す確率は、全ての番号同じ条件なので、1/9 そしてどの番号から、はじめてもいいので、1/9 ・9=1 という意味でしょう!
それにしても、No2どうして自信ないのかな?組み合わせの理解が不足しているのかな?
No1おかしいと思ったはずなのにね!弘法も筆の誤り!
この場合は、順列の方がわかりやすいかな!!よって、3/595 !!!
    • good
    • 0

http://juken-mikata.net/how-to/mathematics/proba …

順列で考えると
例えば、1→1→1 で数字は、9種類なので
(4/36 ・ 3/35 ・ 2/34 )・9=(3・2)/(35・34)=3/595

組み合わせなら、
全体は、36C3=36・35・34/(3・2)=6・35・34

色の組み合わせが、9C1=9

4つの内 3つ合わせないといけないので、4C3=4C1=4

よって、
(9・4)/(6・35・34) =6/(35・34)=3/595
    • good
    • 0

36枚から3枚取り出す組み合わせは 36C3


同じ数のカード4枚から3枚を抜き取る組み合わせは 4C3
カードは1~9まであるので、求める確率は
9×4C3/36C3 = 3/595
間違っていたらゴメンね(^^;)
    • good
    • 0

1枚目は何でも良いですね。


2枚目は1枚目と同じなので1/9です。
3枚目も1・2枚目と同じなので1/9です。
よって1*1/9*1/9=1/81となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!