アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

波長の合わない友達との離れ方など

今いる友達になんか違和感感じてます。
それで、新しい友達作ろう思うのですが、もし出来たら、今いる友達にはどういう顔すればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

鏡の前で、ニコニコと、アナタの事は嫌っていないよ。

と、言うような事を伝える 笑顔 の、練習をする。
そして、その笑顔を絶やさないまま、距離を取ればよいと思います。

今のアナタの於かれている環境が、解りませんが、、、
『今の、アナタは、自分が、自分の在りたい、在り方で、居ることが出来るための、勉強、実験を、している。』
そう考えては、如何でしょうか?

日本の教育環境は、人との距離の調節の自由が利かない場合(高校までは特に)が、多く、ソレはツマリ、在りたい在り方を各々が考えさせることを学ばせ無いために、行う?或いは、共同体からの 洗脳 とも言える構図なのですが、ツマリは、ソレで成り立つ 管理社会 の為のシステムとして、存在しています。
つまり、極論を言えば、考えることを学ばせないために、イジメも、差別も、存在しているという言い方も出来る。
人と人の距離の調節の難しい社会を作る事により、成り立たせてきた管理があり、それにより成り立ってきた 管理社会 が在るわけです。
その是非は、良い面、悪い面、ソレゾレあって、一概には言えない。
ですが、其の社会の中で、自分が自分の望むような在り方であることに意識的でなければ流されるだけです。
アナタの、交友関係の選択を考える。のは、とても良い特質だと思います。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9706790.html←宜しければ、ご回答下さい。
    • good
    • 1

中学生以降の方ですか?


もしクラス替えで他のクラスになったのならば、その子とはしばらく会わなくてもいいんじゃないでしょうか。
同じクラスになったのならば、同じクラスの気が合う子に自然に近づいて行けば、その子とは仲良くできなくなると思います。(自然に話さなくなる。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学です!
気の合いそうな子見つけたのですが、部活や討論の時に一緒になるなどそういうチャンス無いと接触が難しいです。。

お礼日時:2017/04/09 00:25

お礼に記載されたあなたの思惑ですが、


当方が今いる友達なら同じことを思ってしまいますね。
実際当方クラス替えの度にそういうことがあったので
結構傷つくほうです。
(あなたのようにそう思ってくれる人なら、
 救われる部分もあるのですが。)

今いる友達の気持ちはこんなんだよという感じで
以下、読んでもらえれば幸いです。

当方が置いてけぼりにされたときは、
それ以降ソイツとは極力関わらないようにします。

実際、当方は最初の友達作りが下手な傾向で
あとから誰もが関わりたくなる集団をつくるタイプなのですが、
ソイツが当方を捨てたのは間違いだったという弱冠低姿勢で
後から必ず来るので、当方は相手にしません。
なぜなら、身勝手に他所へ行った奴に情はないからです。
(かといって喧嘩はしません。
学校行事など行動をしなければいけない時があるからです。)

空気が読めないタイプは、

意地でもこちらのグループに入ろうとする輩、
もういいわ!といって逆ギレする輩、

空気の読めるタイプは、
他のグループに行ったものの失敗、
あるいは立場が弱すぎで居心地悪いから、
一度仲良くなったのだからきっと受け入れてくれると、
一度捨てた者をなめくさってグループにいれてもらおうとする輩、

相手にされないのを理解したはずなのに、当方のグループの端っこに
居座り続けて愛想笑いをして、末端でもグループの人員であると
意地でも離れない輩。(離れれると孤立確定だから。)


当方は、一度自分を捨てた者に寛容ではないです。
何の挨拶もなく、いきなり他に行ってしまった友達を
目の当たりにして一人置いてかれたら非常に困ったことあるので。
恥やメンツもありますから。

礼儀を尽くして他の人のところに行ってしまうのなら許せます。
新しい友達が追加された状態で同じ行動をして、
違和感あるなと感じれば、正当な別れの時かと。


長文になりましたが、不誠実なことはしないほうがいいと回答。
あっちのグル行ったのかという行動をあなたは
しようとしているわけですよね?
誠実に理由や別れを告げないまま、自分だけが幸せになるために
新しい友達の所に行こうとするのはマナー違反だと思います。

違和感あるなと思うのなら
今の友達さんも同じことを思っている可能性が高いです。
でも他の人の所に行こうとしない(行けないかもしれないけど)のは
それだけで、今の友達さんは誠実です。
でもあなたが違和感を感じるのなら、今の友達さんに
それなりの礼儀を尽くして、他の人の所に行った方がいいと思います。
あなたは自分がどう思われるのか気になるタイプなので、
今の友達さんと新しい友達さんと同じグループで過ごしてみては?


どういう顔をすれば?の問ですが、
捨てた奴の顔に共通するのは捨てたの間違いだったという顔をしています。
新しい友達とやらが最高の存在でないかぎり。
行事で行動しなければいけないことが必ず発生するので。
捨てた側は一歩引いて、捨てた人に譲歩する日々になるかと。
当然ながら、人を捨て置いて、別の所で幸せになるのだから
リスク抱えて過ごすことになるからです。
リスクに耐えられなくなって笑顔消えている人、割といます。
捨てられた側は堂々としていられます。
捨てた側、捨てられた側、妙な想いで同じ空間で過ごすことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

波長合うならポンポン会話続く筈ですが、そうでは無いので、相手も波長合ってるとは思ってないです。だから、堂々と抜けよう思います。

今の友達さんは誠実とありますが、それもしくは、単にコミュ障のどちらかですね(こっちの可能性大)
出来たら新しいグループに誘ってみます!

お礼日時:2017/04/09 00:21

今の友達(Aさんとします)が何か言ってきたら向き合う


ので良いのでは。

Aさんがあなたのことを諦めたなら初めから追ってこない
と思います。「あ、新しい友達作り出したんだ」と。

これは憶測ですが周りの人から見てその姿に違和感がある
のでよほどあなたに執着しない限り迫ってこないはず。

波長が合わないなら別の子を検討する、それは恋愛と同じ。
恋愛と違うところは別れても付き合えるところ

他の人とも輪を広げられるチャンスです。
おどおどしているとAさんも、新しい子も鬱陶しいなと思います。

Aさんのことを色々考えるかしれませんが、悪いことをして
いるわけではないのでそこは割り切って新しい子に目を向けて
溶け込んでみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにAさんはどちらかと言うとコミュ力無いなと感じます。
コミュ力あるなら相手を気遣い、波長を修正するはずですよね。
頑張ってチャンスを伺ってみます!

お礼日時:2017/04/08 23:32

ああそう言うことね!


それは思うよね!

急にやらずに徐々にやればいいよ。
友達作るの得意なら広く浅く付き合ってから的を絞るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2017/04/08 23:26

え?普通の顔じゃダメなの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の友達が、
なんだアイツあっちのグル行ったのか、自分の事はどうでも良いのか
的なことを思わないか不安になりました。。

お礼日時:2017/04/08 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!