アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球と同じレベルの惑星ってあると思いますか?地球人だってまだ、車が出来て100年そこそこな、科学しか無いのにー同じ科学レベルってありますかね?まだ、戦国時代から400年ですよ。あったとしても、相当、知能が進んでるかー石器時代レベル?同じ科学レベルって、あり得ないよね?

A 回答 (9件)

私も、質問者の意見に賛成です。


地球と同じレベルまで文明の発達した星が「現在」ないとは理屈の上では言い切れませんが、その可能性は非常に低い(ほとんどない)。少なくとも、地球人類がそのような地球外文明と接する機会は、まず絶対にないと言い切れるレベルだと思います。

確かに地球外に生命がある可能性は大いにあるでしょう。しかし、多くの人が誤解されていることですが、生命が誕生すれば、それが進化して必ず文明を持つとは限りません。地球でも30億年前から生物はいましたが、5億年前までは単細胞生物でした。細胞が二つ以上の生物ができたのはカンブリア紀以降のことに過ぎません。哺乳類が拡大を始めたのは6000万年前、人類が誕生したのが100万年前、人類が文明を持ったのはわずかに5000年前に過ぎません。人類が生まれてから文明を持った期間は0.5%。99%以上の時間は原始時代だったのです。

5000年と言うのは宇宙ではまばたきするほどの時間に過ぎません。そのまばたきするほどの時間に、偶然にも他の星に地球と同じようなレベルの文明を持った星が存在することは、確率的にほとんどあり得ないことです。

将来、人類が太陽系外惑星に到達して、そこに生物がいることを発見したとしても、その生物は石器時代どころかミジンコやバクテリアレベルと考える方が自然です。もし、その生物が進化して文明を持つとしても、すでに数億年前に絶滅しているか、これから数億年後に文明を持つということでしょう。今「現在」地球と同じレベルの文明を持った地球外生物が、たまたま我々人類と同じ時期に存在することは、ほとんど奇跡といっていいほどの確率に過ぎないということです。
    • good
    • 0

車が製造できるから、電子レンジが製造できるからこの尺度で優れている思うのですか。

    • good
    • 0

地球ではなく、


人類と同じ知的レベルの生物が生息している星があるかないか、
ですよね?

レベルの話を持ち出すとすると、
人間と同じ感性とか価値観とか持っていないと比較できないですが
そういうのは置いといて・・・。

人類が「火」という化学反応を利用する事を習得してから
別な反応である「核分裂(原発や原爆など)」を得るまでに
相当な時間がかかりましたので、
人類の経験から言うのであれば化学反応技術を持っている種族は
結構多いのではないか、と思います。

単純なたき火から、内燃機関まで、すべて同じ化学反応エネルギーですが
火を使い始めた原人~第二次大戦以前までのレベルは多いと思いますよ。

核反応を利用可能エルギーとして習得した文明はどうか、ですが
ちょっと前の冷戦状態や、制御不能に陥った原発を考慮すると
そこまで至った文明は短命と考えます。
なにせ「暴走したときの放出エネルギー」が
文明を根こそぎ破壊するだけのパワーを持っているから。
上手く制御できればいいのですが、
核戦争や原発事故で自滅する可能性が格段に上昇します。

そこから回避するためには、
より高度な政治体制とより高度な制御技術の取得が必要ですが
ここから先は人類も経験していないので、
どのようになるかは判断できませんね。

想像するには、今の愚衆政治は近いうちに破綻し自滅戦争を起こすか、
一部のエリートによる支配への移行で戦争を回避するか、ですね。
同時に、
極めて高度な技術による高エネルギー利用が実現しなければ
燃料不足・食料不足、および自然環境の変化抑制ができず、滅亡。

この問題をクリアできる確率は今の人類の場合かなり低く、
地球人類文明はあとちょっとで消滅しちゃうでしょう・・・。
よって、
今の地球人類文明と同等の文明を持っている異星人が存在しているのは
極めて少ないと思います。

ここでに、人類がその文明を認知する通信手段を持つかどうかも加わると
ほとんどゼロに近い(つまり「存在しない」)。
    • good
    • 0

> 同じ科学レベルって、あり得ないよね?



その様に言える根拠も材料もありません。
広大な大宇宙には1000億を超える銀河と、一つの銀河の中に1000億を超える恒星系があるとも言われて居ます。
銀河の中に於いても恒星系の中に於いても生命体が存在出来るゾーン(ハビタブルゾーンとも言う)がありますから、それらを
考えても生命体が存在している惑星が存在していると考えるに無理はありません。
地球だけが特別と言う事では無いのです。
それらを考えていけば地球人類と同レベルの文明を持つ惑星が有ったとしても不思議では有りません。
有ると確定するにも無いと確定するにも現在の地球人類が持つ科学力ではどちらの証明は出来ませんが、だからと言って
「あり得ない」と言うには根拠と為る論理的な物がありません。
    • good
    • 0

人類6百万年で、地球の方が自転しながら太陽の周りを回っている事が解ってまだ数百年。

それまで自分が中心で、太陽や星の方が回っていると考えていた。自分だけ、と言う発想から抜け出せない。

この銀河系には、地球と同じレベルの惑星が200~300程度あると見積もられている。

現在の観測精度では、宇宙に銀河が1000億ある事が解っている。
地球レベルの惑星は(200~300)×1000億個程度。

自分だけ、とは考えにくい。
    • good
    • 0

まだ、生物が居る星が実際に見つかっていない為、


予想や憶測レベルの話になりますよね。

したがって、あると思えばある、無いと思えば無い、という話になってしまいます。

現実的には、地球は過去に何度かの巨大隕石によって
多くの命が失われ、絶滅した生物も多く居ます。

もし、そういう事故が起こらず、恐竜がそのまま生き残って進化していたら、
この地球上には今頃、人間以上に進化し、人間以上の知識を持った恐竜種族が
我々(人間)の様に生活している可能性だって考えられます。

もしそうなっていたら、恐竜は人間よりはるかに早く生存していた訳ですから、
今の人間の文明より進んだ化学レベルに達している可能性も考えられますよね。

そして、もし明日、地球上にまた巨大隕石が落下してしまえば、
人間が絶滅し、人間の化学も文明も消滅してしまう可能性だってあります。

そう考えれば、他の星に我々より進んだ化学力を持った生命体が存在していてもおかしくはないですし
石器レベル状態の星があってもおかしくはありません。

人間視点で考えるのではなく、宇宙レベルというか、
星の誕生から今までの流れ・・・で考える必要があると言えます。

もっといろんな勉強もする必要もあるという事でしょうね。
    • good
    • 0

あるでしょう。


てか 宇宙事態 解明されてませんし!
宇宙の果て。
また宇宙? 光年 とか 光で表すけど 光すら 遅いから 何億年前の光が 星空にある訳で 実際に今 存在してるかも 怪しい。
銀河系の外には 無数の系があり 地球など 宇宙から見たら
プランクトン以下。
だから 宇宙人より 宇宙の方が謎すぎ。
    • good
    • 1

宇宙には見つかっているものだけで数百の惑星があるそうです。


その中に地球に似た環境の惑星があるかどうかは調査中だそうです。
個人的にはあってもおかしくないのかなと思います。

文明については、地球も宇宙の一部なので地球にある物質は宇宙にある物質であると言えます、物質がどの惑星でも一定ならば出来ることにはある程度の限界があるように思います。
今の地球の文明が限界に近いとすれば文明レベルが同じこともありえるかもしれません。
    • good
    • 0

今のところないとおもいます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!