生理予定日まであと2,3日あります。ただ、ずっと基礎体温をつけていなかったので、ハッキリした排卵日もわからず、ただ漠然と不安なだけなのですが・・・・。朝,起きたら体温の事を忘れてつい背伸びを思い切りしてしまいます。それで少し体温は上がり気味になるとは思うのですが今朝は「37.41」でした。その後、日中も気になって計ってみたら常に37度台をキープしています。確かに最近暑いので体自体が暑がっているときに計ってるせいもあるのかな?あと、眠気も結構あります。でも、だるいとかじゃないので普通の寝不足のせいかも知れませんが。今日あたりから胸が張ってはないのですが痛くて(生理前はいつも胸が痛くなります)、下腹も時々キリキリします。全て、生理前の症状のようであり妊娠の兆候にも思えて仕方ありません・・・。どなたか経験者の方アドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

妊娠の極初期には、特に目立った身体の症状を訴える人はあまりいません。

つわりも早い人でも、妊娠8週目(最後の生理のあった週を第0週と数えますので、正確には受精時は妊娠2週目という計算になります)あたりからで、それまでは特に普通と変わらないようです。
私の場合は、幸か不幸か、つわりが全くない体質だったので胎動を感じるまで、特に何も変わりませんでした(生理が来なかったぐらいで)。

体温ですが、この時期は特に朝の気温の変動も激しく、基礎体温も確かに毎日付けていないと、体温の低下を確認できませんね。それに少し体温が高めですが、風邪とかはひいていませんか?平熱はどれほどなのでしょうか?

妊娠がはっきりと確定できるのは、腹部エコーで胎児が確認できることですが、妊娠検査薬でも、生理予定日の1週間後に陽性にでれば、ほぼ妊娠と言えるでしょう。ですが検査薬で妊娠の反応が出ても、「胞状奇胎」等の疾患でも同様に陽性に出ますので、結局は腹部エコーで確認しなければなりません。

産婦人科へ受診されるのでしたら、まず妊娠検査薬で検査してから行かれるのがいいでしょう。私は生理予定日の3日後に検査しましたが、それでも陽性反応がでました。ですのでそんなに心配であれば、予定日の3日後あたりに検査されて、それで陰性でさらに生理が来なければその4日後に再検査してください。
    • 0
この回答へのお礼

平熱は多分高いほうなんだと思います。37度台と言っても別にきつくもないので普通なんでしょうね・・。実はいま無職なのでおきるのがいつも10時くらいになっています。人間、昼が近づくと体温が上がるのでこの基礎体温じゃ当てになってませんよね?今日6時半頃目が覚めたので計ってみたら36.36でした・どうやら低音期・・・(笑)今日、生理来るのかな・・って感じです ありがとうございました

妊娠検査薬を買って、確かめてみましょう。

2本入りのものを手に入れましょう。
体の反応が、妊娠したときのものなら、今でも反応する可能性があります。
今すぐやってみて、反応しなくて、生理が来なかったら、生理予定日の1週間後に、もう一度チェックしてみましょう。

あと、私の場合ですが、げっぷが連続で出ていました。早い人は、つわりの兆候も見られます。

他の大部分の兆候は、生理前と似たようなものが多いので、分かりにくいとは思いますが、まあ、あと1週間もしたら、もし御懐妊なら検査薬で強陽性が出るので、それまで待ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうやら今日、普通の時間に起きて基礎体温はかったら「36.36度」だったので生理が来ると思われますが・・。げっぷなどは特に出ないし、頻尿もないので思い過ごしかなぁ・・ありがとうございました。

とても気になりますね。

ただ、まだ次の生理予定を過ぎていないから、なんともいえない部分もありますよね。もしも、その予定日より1週間から10日遅れたら市販の試験薬でたしかめると反応がでます。(3日でも反応する場合があり)
とても妊娠を心待ちになさっているお気持ちがひしひしと感じます。
夏になると体力の消耗などで倦怠感があったりもします。
体温も高めに出ることもあります。またあまり考えすぎると「想像妊娠」でも妊娠初期と同じ症状が出てくるそうです。私もつい最近ちょっと同じようなことあって、考えすぎていたら生理も遅れ妊娠??と思ったのですが、私はハズレでした。
ayu781002さんは妊娠を「不安」ではなくて「まち望んで」いる方ですよね。
妊娠されているといいですね。

参考に以前も似た質問の方がいましたので参考にどうぞ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89667
    • 0
この回答へのお礼

きゃぁ、妊娠を心待ちにしてるような文章になってました?ごめんなさい、その反対なんです。今妊娠するとこまるんです。就職活動中なので・・(^-^;A 今日、6時半頃に目が覚めてピクリとも動かずに体温計ったら36.36度でした。たぶん、生理来ると思います。ありがとうございました