プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩、生理が始まったので低用量ピルのフリウェル配合錠LD(21日タイプ)を飲み始めました。

4月7日~27日までピルを飲み、28日~5月4日までが休薬期間になるのですが、5月3日~5月6日までの間、彼とお泊まりデートする予定で、その4日間は毎晩性行為の予定もあり、ゴム無しでやりたいなと思っています。
次のシートの1錠目から忘れずきちんと飲めば休薬期間中も避妊効果が持続されるのは頭に入っているのですが、それは休薬期間最終日の7日目までちゃんと持続されるのでしょうか?
また、休薬期間1日目~7日目にかけて徐々に薬の効果が薄れていき妊娠の可能性も上がる、ということはあるのでしょうか?

産婦人科のお医者さんからも説明は受けたのですがそこを聞きそびれてしまいまして…
わからない事があったら電話して、と仰ってくれていたので、先日お電話したのですが対応があまり良くなく、電話するのが少し躊躇われるのでここで質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    northshore2さん
    わざわざURLまでありがとうございます!
    私自身も貼ってくださったページで確認いたしました。
    これは処方してもらった産婦人科医に聞いた方がいいのでしょうか?
    「避妊目的で」としっかり伝えたのにも関わらずこの薬を処方され、お金もしっかり払っているわけですので…。
    問診の時に生理周期について答えたら「少し不順のようですね」と言われたのが少し気になります。
    明日午前がお休みなので別の産婦人科に行ってみようと思っているのですが、明日から飲み始めてまだ間に合うのでしょうか…?
    ちなみに現時点で生理は終盤です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/11 20:22

A 回答 (3件)

フリウェル配合錠LDの情報です。


参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482009F1040_ …

フリウェル配合錠LDは月経困難症の薬で、経口避妊薬ではありません。

重要な基本的注意の一番最初に、
1.本剤を避妊目的で使用しないこと。
と書かれてます。

ピルに拠る避妊をしたいのなら、お医者さんを替えて経口避妊薬を処方してもらましょう。
経口避妊薬を服用しているなら、休薬期間でのセックスでも妊娠しませんと回答できます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>明日午前がお休みなので別の産婦人科に行ってみようと思っているのですが、明日から飲み始めてまだ間に合うのでしょうか…?



最も強力だと思われる経口避妊薬トリキュラー錠21/ トリキュラー錠28の情報です。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF1047_ …

以下、
用法及び用量
トリキュラー錠21
1日1錠を毎日一定の時刻に定められた順に従って(赤褐色糖衣錠から開始する)21日間連続投与し,7日間休薬する.
以上28日間を投与1周期とし,出血が終わっているか続いているかにかかわらず29日目から次の周期の錠剤を投与し,以後同様に繰り返す.
トリキュラー錠28
1日1錠を毎日一定の時刻に定められた順に従って(赤褐色糖衣錠から開始する)28日間連続投与する.
以上28日間を投与1周期とし,出血が終わっているか続いているかにかかわらず29日目から次の周期の錠剤を投与し,以後同様に繰り返す.

用法及び用量に関連する使用上の注意
1.毎日一定の時刻に服用させること.[「重要な基本的注意」の項参照]
2. 服用開始日
経口避妊剤を初めて服用させる場合,月経第1日目から服用を開始させる.服用開始日が月経第1日目から遅れた場合,飲みはじめの最初の1週間は他の避妊法を併用させること.
以上。

日本で認可されている全てのピルは月経開始日初日からの服用が基本ですが、初日に飲み始められなかった場合は、1週間だけコンドームなどで避妊をすれば良いのです。

フリウェル配合錠LDは月経困難症の薬だと回答しましたが、成分は経口避妊薬と全く(殆ど)同じです。
だから、お医者さんは手持ちの在庫など無い時に代用で処方する人もいるようです!?

しかし、月経困難症の薬は合成卵胞ホルモン剤の含有量が多い傾向(高容量、中容量ピルと言えます。)があります。
合成卵胞ホルモン剤を多量に飲んだり、また、含有量の多い薬を長期間服用すると、ピルの最悪の副作用である血栓症になる可能性が高くなります。

経口避妊薬とは何ヶ月、或は何年間も長期間服用することを前提に作られている薬なのです。
月経困難症の薬は3ヶ月程度服用を続けて、生理痛の改善が見込めたら服用を中止するように考えられている薬なのです。

それを解かっているくせに月経困難症の薬を避妊目的で処方するのは、良心的なお医者さんとは思えません・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そうなのですね…
いろんな情報ありがとうございます。
対応の面も含めて変えようかと思っていたところなので、別のところのお医者さんに今回のこと含めて相談してみようと思います。
お手数おかけしました、ありがとうございました(>_<;)

お礼日時:2017/04/12 11:00

休薬期間でも避妊効果はあります。


ですが、当然生理が起きる可能性もありますから、その場合はコンドームはしましょう。
ピルで避妊はできても病気は防げません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり病気のリスクはありますよね…
出血している間はゴムをつけるようにします…!
ありがとうございました♪

お礼日時:2017/04/11 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!