アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって答えが2√2a^3/3になりますか?
どう足掻いても√2a^3/3にしかならないのですが・・・

「これって答えが2√2a^3/3になります」の質問画像

A 回答 (3件)

-x^2+2ax=(x-a)^2の解をα、β(α<β)とすると、α={(2-√2)/2}a、β={(2+√2)/2}a



求める面積Sは、
S=∫[α→β]{(-x^2+2ax)-(x-a)^2}dx
=∫[α→β](-2x^2+4ax-a^2)dx
=-2∫[α→β](x-α)(x-β)dx   ←※
=2・(1/6)(β-α)^3
=2・(1/6)(√2・a)^3
=(2√2)/3・a^3

おそらく、※のところで、-2を付け忘れたのでしょう。

ポイント:被積分関数のx^2の係数は-2なので、1/6公式を使う場合、積分の全体に-2を掛ける必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわー!公式の使い方をすっかり忘れてました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/09 00:31

読めないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「aは正の定数とする。2つの放物線、y=-x^2+2axとy=(x-a)^2で囲まれた面積Sを求めよ。」です。

お礼日時:2017/04/08 19:00

見えない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウッソだろお前www
あっ・・・見えねぇなぁ(池沼)

お礼日時:2017/04/08 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!