こんにちは。

私は地方在住、男友達は、今、24歳、東京で独り暮らしをしています。
真面目で、ほどよく社交的、ユーモアもあります。
私の両親も、彼のことはよく知っていて、大好きで、彼から私に電話があるとついでに楽しそうにおしゃべりをしています。

先日、彼から「夏に一緒に、旅行に行かない?」と誘われたんです。
私たちって、いちおう男と女だよなー?今晩も、さっき電話があって・・・来月、私1人で遊びに行く話をしているんです。

せっかく休みを調整して取ってくれるというし、彼なら真面目だから・・・と思ったり、躊躇する気持ちも、すごくあったり。
「泊まるところは、僕のところでも良いし、他の(東京在住の私の)女友達のところでも良いし。」と彼。
彼の部屋に泊まることは、そんなに軽いことと思っていいのですか?

彼には、恋人はいません。女性の友達はたくさんいて、前の会社の同僚の女の子と、メールをやりとりしているのも知っています。
男性って、すごく仲の良い女友達を、部屋に泊まらせたり、旅行に誘うことがありますか?
私が、彼のことを好きだから、軽い気持ちで言われているのかどうか気になるんです。
旅行のことも、「君が行けないんなら、他の友達を誘おうと思っている。」と言いました。
それだけのことなのかとすごくがっかり。

実は、彼は外国人です。去年、数週間、家にホームステイしていました。その後、日本に仕事で来ました。
文化の違いがあるのかなと思って・・・北米などで男女がフラットシェアするケースというのも聞いたことがありますし、私は、単なる友達で、そんなに構えなくてもいいってことかなァと考えたりします。
そういう文化圏も、あります???もっと気楽に考えればいい?

こういうときの対処って、どうしたらいいのでしょう?

A 回答 (13件中1~10件)

 ありえない話ではありません。

私は男性ですが、仲の良い女性の友人を一人で下宿に泊めたことがあります。私は、「ひょっとしたら襲うかもしれないぞ」と注意したのですが(別に何もしてません)。でも、旅行に誘うのはやはり好きな女性です。どう考えても。他の友人を誘うという台詞も本当は嘘かもしれない。あなたの気を引こうとして言っているかもしれない。
 文化圏というのはあてにならないものです。平均的日本人がいないように平均的外国人もいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冗談でも「ひょっとしたら襲うかもしれないぞ」の言葉もありませんでした・・・。彼は、本気で私が女だと言うことを忘れているんじゃないかと思ったりします。ただ、私に対していつもフェアな態度をとってくれることは、友達として誇りに思います。

旅行の件ですが、israfilさんのおっしゃることを信じたいものです~。実は、私は名古屋圏なので、その旅行はふたりが別々の空港から出発またはどちらかが東京/名古屋へ移動するという面倒くささなんです。
日本滞在中になるべく色々なところに行きたいだけかも。
私といると気楽なだけで・・・。旅行に誘ってくれたのは嬉しいです。たぶん一緒に行けたらいくつもりです。

それから、文化圏云々の考え方は、やめるつもりです。彼の文化的背景は人格を形成づくるファクターとして考慮しますが、でも、もう最後は、結局のところ彼自身がどういう人かですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 18:28

そういうこと僕はふつうにしてますね。

今東京で一人暮らししてるんですけど実家の方の友達とか呼びますよ。男女関係無く。重要なのはその人のあなたに対する考えでしょうね。僕は今までがそうなので抵抗は無いけどやっぱり女の子は考えちゃうよね!ある程度のお互いの理解が必要なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼も、ふつうにそういうことをするんだと(嫉妬じゃないですが私はあまり思いたくないですが)男女わけ隔てなく友達をつくるタイプと割り切ることにしました。
男性からの意見、ありがとうございます。気が楽になります。

お礼日時:2001/07/10 18:05

ん…。

難しいとこですね、でも…あなたの気持ちが一番大切なのでは…?彼を好きなのか、友達としか思えないのか。どちらかでしょ!彼が好きなら素直に前進あるのみ!彼から誘ってくれたのなら 尚更ネ!(^。-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、素直に前進することにしました。やはり好きな人といるのは幸せですから。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 17:59

その男友達が日本国内にいても泊まれますか?


とのご質問に対してですが
部屋が別であればどこででも同じです。
同じ部屋だと少し抵抗がありますが
話し合いがきちっとできれば大丈夫です。

結局相手への信頼度だと思います。
外国人でもそう出来ない相手もいますし、
日本人でもこの人ならOKと思える人もいます。

他の方も言っているように
どんな状況でも自分で決めて、責任をもっていれば
自分の気持ち通りに進めていいのではないでしょうか?
もちろん最低限のマナーは当然ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
結論は、私の不安は、やはり杞憂に過ぎないと思うようになりました。
そうですね、これは、自分と相手への信頼度なんですね・・・自ら問題をややこしく捉えていたかもしれません。
お返事、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 17:54

私は男女間の友情はありだと思いますが人それぞれだからね 実際お互い実家なので男の親友とラブホに行って飲み明かしたり語りあったり何

度もしてるし でもそんなつもりなくても雰囲気ってのもあるし もしもの事があって気まずくなるのも嫌だもんね 私なら喜んで行くけどなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変失礼しました。ごめんなさい。私のまわりでは、男の子は、彼女ができたら女友達と離れてしまうことが多いと思います。いい男友達を持っていますね。うらやましいです。

お礼日時:2001/07/11 01:42

なんというか、回答されているみなさんを含めて、とてもまじめというか、おゆくかしいですね。

私は海外在住の経験もあり、現在外人の友人も多いのですが、相手が日本人である、ないに関わらず、そういうことはよくありますよ。ただし、大事なことは、信頼している相手に限って、ということです。

文面ではあなたが彼のことを思うあまり、先走っているように見えますが、彼があなたのことをまずは友人として信頼していると思って間違いないでしょう。それ以上の感情については、彼にきいてみないとわからないですが、少なくともあなたに好意があり、あなたを1人の大人の女性として尊重している事は間違いないと思います。

大人の女性、というのは、セックスの対象云々ということではなく、あなたの意志でそこに行くかどうかを決めることが出来、その場でもしかして、そういう場面になったとき、あなたが流されずに意志表示ができる、ということです。わたしもこいつは一も二もなく押し倒してくるような男を部屋に泊めて上げようなどと思ったりはしませんよ(笑)。また男友達も、私が自分のスタンスを守れると思っているから誘ってるんです。

だからといって、彼が善意だけでそういっているかというと、あなたのことを女性としてもし素敵な人だと認めているなら、やはり誘ってくるかも知れません。そこであなたが意志表示をできるなら、甘えさせてもらって良いのでは、と思います。彼のことは知りませんが、文面で見る限り良い方なんでしょう? その場面で断ったからと言って嫌な顔をするような男は論外。また、その場の雰囲気などでそういう結果になったとして、あなたがきちんとそのことを受け止める、又は受け流すことができるかどうかもポイントでしょう。

要は、彼が投げかけた提案をあなたがどういう器量を持って受け入れるか、です。あなた年齢がわかりませんが、彼と同じくらいの年なら子供じゃないんですから。大人の女性の自覚を持って、しゃんとして対応してあげましょうよ。彼がどういうつもりにしろ、あなたがどういう風になりたいのか、というスタンスで、流れはきっと変わるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、今まで、自分で目を向けていなかったことを言われてしまいました。
私は、時々「one of them」にすぎないのかな、と落ち込むことがあったので・・・
ありがとうございます。すごく頑張ろうって気になりました。

お礼日時:2001/06/30 01:38

あなたが彼と何かコトが起こってもいいと思っていない、彼に恋愛感情をいだいてないのなら、他の方もおっしゃっているように、相手の方があなたをどういうつもりで誘っているのか、さりげなく聞いた方がいいかと思います。

中には、本当に深い意味をもたずに「泊まれば?」とか言ってくれる男性もいないことはないですが、、、
外国の方ということを逆手にとってこう聞いてみてはどうでしょう?「日本の女性はステディな関係にならないと二人きりで旅行に行ったり、むやみに一人暮らしの男の家にはとまらないのよ、良識のあるひとは。あなたの国はどうなの?、どういうつもりで私を誘っているの」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の事情については、たくさん本を読んで知識はあるはずなんですが、よっぽど私がオープンに思われているのかな。はい、何のつもりもなく「泊まってく?」ということがあるのも、わかります。かといって、そんなことをするかどうかは別ですよね。今度電話で聞いてみます。

お礼日時:2001/06/30 01:26

彼はあなたの恋人ですか?



文面から判断すると,あなたは彼が好きだけど,彼はあなたのことを友達としか思っていないということでしょうか.
その場合はあなたがしっかりできるのなら(友達としての関係をキープできるなら)泊まっても問題ないと思います.
でもどうやらそうでもない様子.
彼があなたのことを特別に思ってない場合,泊まって何かあっても困るし,何もなくてもがっかりするような感じですね.
片思いの状態で彼のところに泊まるのは避けたほうがいいですよ.
彼の気持は他のところで確かめましょう.

あといくらホームステイしていた人といっても,ご両親は納得しないんじゃないでしょうか.
それと文化の違いを言うのなら,日本では異性の部屋に泊まるのはあまり一般的でないと教えてあげるくらいのほうがいいのでは?
彼が他の女友達も同じように誘っていない,とは限りません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋人ではありません。でも、それとなく気持ちを伝えたことは、あるかも・・・彼も帰国したばかりの頃、そんなようなことをメールで書いていましたが、メールは、しょせんメールだから・・・
うちの親は、彼を信頼している様子で、「東京に遊びに行ってくれば?」なんてのんきに言っています。
おいおい嫁入り前の娘だぞ、お母さん!

お礼日時:2001/06/30 01:22

外国人の彼は男友達なんですよね。



私にも外国人の男友達がいます。
先方の国に遊びに行ったときは一人暮らしの彼の家に
当然のように友達として泊まってました。

日本に来たときも
私の家は狭くて泊めてあげられなかったけど
スペースがあったら泊めてたと思います。
一緒に旅行に行ったこともあります。
(部屋は別でしたけど)

willineさんの彼の態度は友人と考えれば普通ですよね。
もし相手が男性で不安に思うのなら
はっきり聞いても失礼ではないです。
中途半端よりは相手もわかり易いのでは・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の態度として普通のこととしてとらえたい。とも、思います。
silverpinkさんの男友達が、もし日本国内にいたとしても、その彼の家に、泊まれますか?

お礼日時:2001/06/30 01:16

普通男性の場合は、好きな子誘って、泊まってくといったらOKでしょ。


外国人だから文化に差がある??? なんて考えたところで
彼だって日本で暮らしているわけだし
基本的に食べちゃうゾォーという心理は無いといったら
彼はとてもジェントルで神様みたいな人です。
僕はごく普通のどこにでもいる野蛮な男です。
ということで参考になりましたでしょうか?? 爆
まぁ、女友達で純粋に泊まるだけということもあるにはありますがね。
異性を意識しないフレンドシップとかあるんだったら別ですけど??
あれこれ想像する前に、事前にクギ差しておけばいいことだと思いますがね。
"お父さんも心配してるし、変なことしたら怒るよ!!"と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。泊まっていくってことは、学生じゃないんだし、私にとっても、同じOKを意味するんですー。
私は、何なのかな、いったい。

お礼日時:2001/06/30 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q私には片思いしてる人がいます。 彼はすごく一途で、好きな人もいるみたいです。私は彼の片思いを応援して

私には片思いしてる人がいます。
彼はすごく一途で、好きな人もいるみたいです。私は彼の片思いを応援している反面、好きだという気持ちだけ伝えました。

ラインは毎日していて、無理して送ってきてるようには見えないので私もラインをやめず、普通に話しています。

彼にこの間、バイトまで暇だから付き合ってよと言われ、一時間くらいお店を見て回りました。

朝起こしてと言われ、通話で起こしたこともあります。

ですが一昨日「A(彼)は周りからもかっこいいって言われてるよ!笑」
と送ったら
「へー好きな人以外興味ない!」
ときて
「一途はいいことだね!」
とおくったら
「俺の一途長くなるから君絶対諦めることになるよ!」
ときました。

辛かったですが、
両思いになることは諦めているけど、
好きだから片想いはやめないよ笑
と伝えその話は終わりました。

もう誘われないかなと思っていたのですが昨日も、バイトまでの二時間一緒にいました。


一緒にいれることはやはり嬉しいのです、楽しいですしほぼ素でいられます。

ですが、彼はどう思って一緒にいるのでしょうか、

ただ利用されているだけならやはり辛いです

どなたかアドバイスをください、

私には片思いしてる人がいます。
彼はすごく一途で、好きな人もいるみたいです。私は彼の片思いを応援している反面、好きだという気持ちだけ伝えました。

ラインは毎日していて、無理して送ってきてるようには見えないので私もラインをやめず、普通に話しています。

彼にこの間、バイトまで暇だから付き合ってよと言われ、一時間くらいお店を見て回りました。

朝起こしてと言われ、通話で起こしたこともあります。

ですが一昨日「A(彼)は周りからもかっこいいって言われてるよ!笑」
と送ったら
「へー好き...続きを読む

Aベストアンサー

自分のことを好いてくれる人と
一緒にいることは凄く幸せな時間だと思います。
ただその気持ちを感じたいだけではないでしょうか?

相手はあなたのことを好きではいると思います。
ただその好きは人としてなのかなと思います。
私は結婚するならそういう人が
いいと思うので可能性は余裕であると思います。
頑張って下さい

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q彼も私も離婚歴あり。私は彼が好き。

私は29歳の女性で、離婚して3年たちました。
子供はいません。
数ヶ月前知り合ったひとつ年下の男性のことが好きになり、
ようやく私も恋愛をする余裕が出てきたんだなぁなんて思っていました。
彼にも離婚歴があり、元奥様が子供さんを引き取ったようです。
最近は彼からスキーに誘われたり、
うちに来てご飯食べていったこともありました。
でも、複数人数でうちに来たのに、彼だけ帰らず
いきなり、泊まっていきました。
その後は、普通に電話したりしてます。
私は彼が好きなんですが
彼にとっては都合が良かった・・・?
重いと思われたくないので、電話するのに勇気が要ります。
話してしまえば、他愛ない話で盛り上がってます。

離婚暦とか子供とか関係なく
彼はただの男だったのかなぁとも思えてしまいます。

これからどう接していいのか、
アドバイスください。
スキーの話は続行中です。

Aベストアンサー

30代後半、×1の男です。

これは自分の感覚だけど、
年齢がある程度の女性や×1の女性に対しては、
Hまでのハードルは、そんなに高く感じないような気がする。
ちょっと失礼な感覚かもしれないけど、
>つきあう前に性の相性も確かめたいので
という、あなたの考えに近いものかもしれない。

ま、男は基本的に、したい、んだけどね。
すいません。

あなたが、軽率だったと後悔しないなら、
素直に行動しようと、素直に思っているなら、
>重いと思われたくないので、
は、無用な感覚ではないかな。

素直に気持ちを表したらいいじゃない。
「あなただから、許したんだ」と。
その次も、したければすればいい。
けじめがあって、始まらなければいけないものではないよね、
恋愛は。
そうして、うまく彼をつかまえればいいんじゃないかな。

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q私は、やな奴でしょうか? 仲いい男子がいて私は彼が好きで彼も私が好き(両思⁉️)ぽいです★ 自分から

私は、やな奴でしょうか?



仲いい男子がいて私は彼が好きで彼も私が好き(両思⁉️)ぽいです★
自分から告白してもいいんですが、
彼に告白してほしいです。
そんな奴はやな奴でしょうか?

その彼とは、LINEの一言で会話みたいになっていて会話も楽しく毎日たくさんLINEしています。
*中学校女子です

Aベストアンサー

男から告白してほしい夢見る乙女なだけで別に嫌なやつではないと思いますよ。
でも両思いと思いきや付き合ってるわけではないのですから横から別の女の子に取られる可能性もありますよ〜

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q会社の同僚に仲良く話が出来る男性が居ます その彼は今まで長続きした友達が居ないらしく、私も友達が長続

会社の同僚に仲良く話が出来る男性が居ます
その彼は今まで長続きした友達が居ないらしく、私も友達が長続きしたためしがなくて、いろいろ話をしてるうちに気が合いそうと思い始めました。
最近彼から食事に行く誘いがあり、こんな私でも脈があるんだと有頂天になっていました。

しかし気になるのは彼も私も友達が仕事の中にしかいないことです。

彼とは食事に行った時も凄く楽しくてこのままだと付き合いたいとお互い話したりしてます。友達が長続きし合えない者同士付き合って楽しめると思われますか?

Aベストアンサー

>つまり彼女と言う大切な存在が友達が居ない事も関係無い
>と言う事ですか?

日本語の意味がよくわかりませんが、↓こういういう解釈でよかったでしょうか?
「彼女という大切な存在があるから、(drempは)友だちがいなくてもあまり問題ない(気にならない)ということですか?」
もし、そういう質問なら
・彼女と友達は別なので、彼女がいるから友達いなくてもいいとは思ってません。単に友達がいないだけです。
という答えになりますが。

私がNo.2の回答で申し上げたかったことは、
「私は友達はいませんが、ちゃんと彼女と楽しく付き合ってます。
友達が長続きし合えない私でも、彼女は楽しませることができます。
そういう実例が私のケースです。
実例があるので、友達が長続きし合えない者同士付き合って楽しめることは間違いありません。」
ということです。

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q真面目な彼から見た私の転職

以前、女性の転職について相談させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4458829.html
就職後一週間目で会社の不正等が分かり、次々と社員が辞めていってしまい、社内に労働監督署の人や弁護士が入ってきました。せっかく決まった会社なのに、また私は退職してしまいました。
最近知り合った男性がいるのですが、その方はとても真面目に働く人で、残業もかなり多くハードな仕事をしています。前の質問でも書いておりましたが、まだ数回会っただけの関係ですが、私の転職の話はこの前伝えました。そしてまた転職・・・。彼に私は言うのが恥ずかしくてたまりません。というのも、彼自身の考えが、やはり「堅実」な考えですし、今の仕事も辛い中頑張っているからです。
私自身も辞めたのには理由がありますが、簡単に仕事を辞めてしまったと思われること、きちんとした会社を見抜けなかったことで彼の私に対する印象はどんどん悪くなると思い・・。
確かに転職活動は気の焦りで容易に採用させてもらった会社を選んでしまったのは確かなのです。だからこそ、今回は失敗しないようにとは思っています。
彼からのメールは、相変わらず来ません。私がきっと新しい会社で慣れない中やっていると思っているかもしれないし、彼自身が激務でわたしのことはもうすでに頭にはないかもしれません。
こういうことが縁とタイミングと言うのでしょうか。。
彼との関係は前向きに考えたいと思うのですが・・・。
あまりしつこくメールを送ったりしたくありません。
やはり彼との事は座して待つ・・。自分の仕事のことは前向きに探す・・・ほかないのでしょうか・・。

以前、女性の転職について相談させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4458829.html
就職後一週間目で会社の不正等が分かり、次々と社員が辞めていってしまい、社内に労働監督署の人や弁護士が入ってきました。せっかく決まった会社なのに、また私は退職してしまいました。
最近知り合った男性がいるのですが、その方はとても真面目に働く人で、残業もかなり多くハードな仕事をしています。前の質問でも書いておりましたが、まだ数回会っただけの関係ですが、私の転職の話はこの前伝えました。そ...続きを読む

Aベストアンサー

前回のご質問も拝見しています。

ご自分に自信をなくされているのだと思いますが
彼が転職によって質問者様に何らかの評価を下す可能性は私は低いと思いますし、むしろ自信のない態度や言動が伝わって何かしらを感じさせることを心配された方が良いと思います。

求めているご回答とはズレるかもしれませんが、会社もご縁モノです。
まずは不正などが早めにわかって良かったと前向きに捉えましょう。
そして就職活動をする際には、次は絶対に良いところに就職するという信念を持って、そして彼とも上手く行く!と前向きな気持ちで取り組みましょう。
そんなふうにしていれば彼とのご縁があるかもしれないし、新しい恋のご縁があるかもしれません。

現状を打破できるのはご自分の力のみです。
一朝一夕でいかないとは思うので大変だと思いますが、がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報