アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は地方在住、男友達は、今、24歳、東京で独り暮らしをしています。
真面目で、ほどよく社交的、ユーモアもあります。
私の両親も、彼のことはよく知っていて、大好きで、彼から私に電話があるとついでに楽しそうにおしゃべりをしています。

先日、彼から「夏に一緒に、旅行に行かない?」と誘われたんです。
私たちって、いちおう男と女だよなー?今晩も、さっき電話があって・・・来月、私1人で遊びに行く話をしているんです。

せっかく休みを調整して取ってくれるというし、彼なら真面目だから・・・と思ったり、躊躇する気持ちも、すごくあったり。
「泊まるところは、僕のところでも良いし、他の(東京在住の私の)女友達のところでも良いし。」と彼。
彼の部屋に泊まることは、そんなに軽いことと思っていいのですか?

彼には、恋人はいません。女性の友達はたくさんいて、前の会社の同僚の女の子と、メールをやりとりしているのも知っています。
男性って、すごく仲の良い女友達を、部屋に泊まらせたり、旅行に誘うことがありますか?
私が、彼のことを好きだから、軽い気持ちで言われているのかどうか気になるんです。
旅行のことも、「君が行けないんなら、他の友達を誘おうと思っている。」と言いました。
それだけのことなのかとすごくがっかり。

実は、彼は外国人です。去年、数週間、家にホームステイしていました。その後、日本に仕事で来ました。
文化の違いがあるのかなと思って・・・北米などで男女がフラットシェアするケースというのも聞いたことがありますし、私は、単なる友達で、そんなに構えなくてもいいってことかなァと考えたりします。
そういう文化圏も、あります???もっと気楽に考えればいい?

こういうときの対処って、どうしたらいいのでしょう?

A 回答 (13件中1~10件)

ありえない話ではありません。

私は男性ですが、仲の良い女性の友人を一人で下宿に泊めたことがあります。私は、「ひょっとしたら襲うかもしれないぞ」と注意したのですが(別に何もしてません)。でも、旅行に誘うのはやはり好きな女性です。どう考えても。他の友人を誘うという台詞も本当は嘘かもしれない。あなたの気を引こうとして言っているかもしれない。
 文化圏というのはあてにならないものです。平均的日本人がいないように平均的外国人もいません。
    • 0
この回答へのお礼

冗談でも「ひょっとしたら襲うかもしれないぞ」の言葉もありませんでした・・・。彼は、本気で私が女だと言うことを忘れているんじゃないかと思ったりします。ただ、私に対していつもフェアな態度をとってくれることは、友達として誇りに思います。

旅行の件ですが、israfilさんのおっしゃることを信じたいものです~。実は、私は名古屋圏なので、その旅行はふたりが別々の空港から出発またはどちらかが東京/名古屋へ移動するという面倒くささなんです。
日本滞在中になるべく色々なところに行きたいだけかも。
私といると気楽なだけで・・・。旅行に誘ってくれたのは嬉しいです。たぶん一緒に行けたらいくつもりです。

それから、文化圏云々の考え方は、やめるつもりです。彼の文化的背景は人格を形成づくるファクターとして考慮しますが、でも、もう最後は、結局のところ彼自身がどういう人かですよね。ありがとうございました。

そういうこと僕はふつうにしてますね。

今東京で一人暮らししてるんですけど実家の方の友達とか呼びますよ。男女関係無く。重要なのはその人のあなたに対する考えでしょうね。僕は今までがそうなので抵抗は無いけどやっぱり女の子は考えちゃうよね!ある程度のお互いの理解が必要なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

彼も、ふつうにそういうことをするんだと(嫉妬じゃないですが私はあまり思いたくないですが)男女わけ隔てなく友達をつくるタイプと割り切ることにしました。
男性からの意見、ありがとうございます。気が楽になります。

ん…。

難しいとこですね、でも…あなたの気持ちが一番大切なのでは…?彼を好きなのか、友達としか思えないのか。どちらかでしょ!彼が好きなら素直に前進あるのみ!彼から誘ってくれたのなら 尚更ネ!(^。-)
    • 0
この回答へのお礼

はい、素直に前進することにしました。やはり好きな人といるのは幸せですから。どうもありがとうございました。

その男友達が日本国内にいても泊まれますか?

とのご質問に対してですが
部屋が別であればどこででも同じです。
同じ部屋だと少し抵抗がありますが
話し合いがきちっとできれば大丈夫です。

結局相手への信頼度だと思います。
外国人でもそう出来ない相手もいますし、
日本人でもこの人ならOKと思える人もいます。

他の方も言っているように
どんな状況でも自分で決めて、責任をもっていれば
自分の気持ち通りに進めていいのではないでしょうか?
もちろん最低限のマナーは当然ですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
結論は、私の不安は、やはり杞憂に過ぎないと思うようになりました。
そうですね、これは、自分と相手への信頼度なんですね・・・自ら問題をややこしく捉えていたかもしれません。
お返事、どうもありがとうございました。

私は男女間の友情はありだと思いますが人それぞれだからね 実際お互い実家なので男の親友とラブホに行って飲み明かしたり語りあったり何

度もしてるし でもそんなつもりなくても雰囲気ってのもあるし もしもの事があって気まずくなるのも嫌だもんね 私なら喜んで行くけどなあ
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変失礼しました。ごめんなさい。私のまわりでは、男の子は、彼女ができたら女友達と離れてしまうことが多いと思います。いい男友達を持っていますね。うらやましいです。

なんというか、回答されているみなさんを含めて、とてもまじめというか、おゆくかしいですね。

私は海外在住の経験もあり、現在外人の友人も多いのですが、相手が日本人である、ないに関わらず、そういうことはよくありますよ。ただし、大事なことは、信頼している相手に限って、ということです。

文面ではあなたが彼のことを思うあまり、先走っているように見えますが、彼があなたのことをまずは友人として信頼していると思って間違いないでしょう。それ以上の感情については、彼にきいてみないとわからないですが、少なくともあなたに好意があり、あなたを1人の大人の女性として尊重している事は間違いないと思います。

大人の女性、というのは、セックスの対象云々ということではなく、あなたの意志でそこに行くかどうかを決めることが出来、その場でもしかして、そういう場面になったとき、あなたが流されずに意志表示ができる、ということです。わたしもこいつは一も二もなく押し倒してくるような男を部屋に泊めて上げようなどと思ったりはしませんよ(笑)。また男友達も、私が自分のスタンスを守れると思っているから誘ってるんです。

だからといって、彼が善意だけでそういっているかというと、あなたのことを女性としてもし素敵な人だと認めているなら、やはり誘ってくるかも知れません。そこであなたが意志表示をできるなら、甘えさせてもらって良いのでは、と思います。彼のことは知りませんが、文面で見る限り良い方なんでしょう? その場面で断ったからと言って嫌な顔をするような男は論外。また、その場の雰囲気などでそういう結果になったとして、あなたがきちんとそのことを受け止める、又は受け流すことができるかどうかもポイントでしょう。

要は、彼が投げかけた提案をあなたがどういう器量を持って受け入れるか、です。あなた年齢がわかりませんが、彼と同じくらいの年なら子供じゃないんですから。大人の女性の自覚を持って、しゃんとして対応してあげましょうよ。彼がどういうつもりにしろ、あなたがどういう風になりたいのか、というスタンスで、流れはきっと変わるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、今まで、自分で目を向けていなかったことを言われてしまいました。
私は、時々「one of them」にすぎないのかな、と落ち込むことがあったので・・・
ありがとうございます。すごく頑張ろうって気になりました。

あなたが彼と何かコトが起こってもいいと思っていない、彼に恋愛感情をいだいてないのなら、他の方もおっしゃっているように、相手の方があなたをどういうつもりで誘っているのか、さりげなく聞いた方がいいかと思います。

中には、本当に深い意味をもたずに「泊まれば?」とか言ってくれる男性もいないことはないですが、、、
外国の方ということを逆手にとってこう聞いてみてはどうでしょう?「日本の女性はステディな関係にならないと二人きりで旅行に行ったり、むやみに一人暮らしの男の家にはとまらないのよ、良識のあるひとは。あなたの国はどうなの?、どういうつもりで私を誘っているの」と。
    • 0
この回答へのお礼

日本の事情については、たくさん本を読んで知識はあるはずなんですが、よっぽど私がオープンに思われているのかな。はい、何のつもりもなく「泊まってく?」ということがあるのも、わかります。かといって、そんなことをするかどうかは別ですよね。今度電話で聞いてみます。

彼はあなたの恋人ですか?

文面から判断すると,あなたは彼が好きだけど,彼はあなたのことを友達としか思っていないということでしょうか.
その場合はあなたがしっかりできるのなら(友達としての関係をキープできるなら)泊まっても問題ないと思います.
でもどうやらそうでもない様子.
彼があなたのことを特別に思ってない場合,泊まって何かあっても困るし,何もなくてもがっかりするような感じですね.
片思いの状態で彼のところに泊まるのは避けたほうがいいですよ.
彼の気持は他のところで確かめましょう.

あといくらホームステイしていた人といっても,ご両親は納得しないんじゃないでしょうか.
それと文化の違いを言うのなら,日本では異性の部屋に泊まるのはあまり一般的でないと教えてあげるくらいのほうがいいのでは?
彼が他の女友達も同じように誘っていない,とは限りません.
    • 0
この回答へのお礼

恋人ではありません。でも、それとなく気持ちを伝えたことは、あるかも・・・彼も帰国したばかりの頃、そんなようなことをメールで書いていましたが、メールは、しょせんメールだから・・・
うちの親は、彼を信頼している様子で、「東京に遊びに行ってくれば?」なんてのんきに言っています。
おいおい嫁入り前の娘だぞ、お母さん!

外国人の彼は男友達なんですよね。

私にも外国人の男友達がいます。
先方の国に遊びに行ったときは一人暮らしの彼の家に
当然のように友達として泊まってました。

日本に来たときも
私の家は狭くて泊めてあげられなかったけど
スペースがあったら泊めてたと思います。
一緒に旅行に行ったこともあります。
(部屋は別でしたけど)

willineさんの彼の態度は友人と考えれば普通ですよね。
もし相手が男性で不安に思うのなら
はっきり聞いても失礼ではないです。
中途半端よりは相手もわかり易いのでは・・
    • 0
この回答へのお礼

友人の態度として普通のこととしてとらえたい。とも、思います。
silverpinkさんの男友達が、もし日本国内にいたとしても、その彼の家に、泊まれますか?

普通男性の場合は、好きな子誘って、泊まってくといったらOKでしょ。

外国人だから文化に差がある??? なんて考えたところで
彼だって日本で暮らしているわけだし
基本的に食べちゃうゾォーという心理は無いといったら
彼はとてもジェントルで神様みたいな人です。
僕はごく普通のどこにでもいる野蛮な男です。
ということで参考になりましたでしょうか?? 爆
まぁ、女友達で純粋に泊まるだけということもあるにはありますがね。
異性を意識しないフレンドシップとかあるんだったら別ですけど??
あれこれ想像する前に、事前にクギ差しておけばいいことだと思いますがね。
"お父さんも心配してるし、変なことしたら怒るよ!!"と
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。泊まっていくってことは、学生じゃないんだし、私にとっても、同じOKを意味するんですー。
私は、何なのかな、いったい。