こんにちは。

私は地方在住、男友達は、今、24歳、東京で独り暮らしをしています。
真面目で、ほどよく社交的、ユーモアもあります。
私の両親も、彼のことはよく知っていて、大好きで、彼から私に電話があるとついでに楽しそうにおしゃべりをしています。

先日、彼から「夏に一緒に、旅行に行かない?」と誘われたんです。
私たちって、いちおう男と女だよなー?今晩も、さっき電話があって・・・来月、私1人で遊びに行く話をしているんです。

せっかく休みを調整して取ってくれるというし、彼なら真面目だから・・・と思ったり、躊躇する気持ちも、すごくあったり。
「泊まるところは、僕のところでも良いし、他の(東京在住の私の)女友達のところでも良いし。」と彼。
彼の部屋に泊まることは、そんなに軽いことと思っていいのですか?

彼には、恋人はいません。女性の友達はたくさんいて、前の会社の同僚の女の子と、メールをやりとりしているのも知っています。
男性って、すごく仲の良い女友達を、部屋に泊まらせたり、旅行に誘うことがありますか?
私が、彼のことを好きだから、軽い気持ちで言われているのかどうか気になるんです。
旅行のことも、「君が行けないんなら、他の友達を誘おうと思っている。」と言いました。
それだけのことなのかとすごくがっかり。

実は、彼は外国人です。去年、数週間、家にホームステイしていました。その後、日本に仕事で来ました。
文化の違いがあるのかなと思って・・・北米などで男女がフラットシェアするケースというのも聞いたことがありますし、私は、単なる友達で、そんなに構えなくてもいいってことかなァと考えたりします。
そういう文化圏も、あります???もっと気楽に考えればいい?

こういうときの対処って、どうしたらいいのでしょう?

A 回答 (13件中11~13件)

わかんないねぇぇぇ!


どういうつもりなんだろう?????
私も知りたぁぁぁい!

やっぱ直接、素直に聞いてみたほうがいいのでは?
たとえ女同士でも、その人を理解するのに
話し合いはするでしょ?
私の気持ちは私にしかわからないし、
wllineさんの気持ちも wllineさんにしかわからないでしょ?

告白ってまでいけないっていうなら、
「ちょっとききたいんだけど、いい?
文化の違いかもしれないけど、、、
日本女性にとって、男性の部屋に泊まるのは結構特別
って感じがするけど、あなたの国では、そうでもないの?
誘ってくれて嬉しいし、行きたいなっとは思うんだけど
複雑な気持ちなんだよね」

と、こんなんいかが?

>「君が行けないんなら、他の友達を誘おうと思っている。」
自分を守る手立てみたいな感じするね。。。
断られても、彼が傷つかない言い方だよね。
(ちょっとずるい?でも、それなりに恐々誘ってるのかもよね。)
または、wllineさんにことわりやすくさせてくれてるのかもね。
(やさしさ?)

気持ち聞きたいならきいてみる!
その人の気持ちはその人にしかわからないよ!
がんばれ!!!がんばれ!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sarasabasaraさん、セリフ参考にさせていただきます!ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/30 01:06

ありました。

私にも似たような経験。
私は友達以上に思っていない男友達に、本当に軽い気持ちで「泊まるとこなければ家にくる?」なんて言ってしまって。
彼はしっかり本当に、そのつもりで来てしまい私の方が面食らったことがあります。
私の場合、相手は日本人だったし参考にはならないかも知れませんが(彼が一人暮らしだったら)好きとかどうのよりその場の成り行きで・・・と言うことも大いに考えられますよね。
だって恋愛感情が無くてもお互いに「良い人」ではあるわけですから。
ほかの方のアドバイスにもあったように、彼の気持ちをあれこれ考えるよりも、あなたの気持ちが第一だと私も思います。
 因みに私の場合、やっぱり上手くいかなくて男友達とはしばらくつきあった後に自然消滅でした。(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は、この男友達に誤解されたくないんです。だから、行く前に、はっきりさせたいです。

お礼日時:2001/06/30 00:57

国際恋愛ですね。

すごいですね。私には経験ないのですが、外国の方は
女も男も分け隔てなく接していると思うけど、一度恋愛とかになると
きっと真剣に向き合ってくれる気がします。
文化の違いがあるので今、彼はきっとフレンドを誘うような感覚で
あなたの旅行を誘ったとしても、ここであなたのお気持ち。
日本でも異性に旅行に誘われたり、部屋に泊まったりすることは
ちょっと意味心なことで考えてしまうの・・
ということをあなたなりに彼に伝えてみては?

ごめんなさいね。参考にならないかもしれないけど、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。国際恋愛なんて、大それたものではないんですが・・・とても良い友達であることには間違いないんです。旅行の真意は、おっしゃるとおり、聞いてみようと思います。

お礼日時:2001/06/30 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q私には片思いしてる人がいます。 彼はすごく一途で、好きな人もいるみたいです。私は彼の片思いを応援して

私には片思いしてる人がいます。
彼はすごく一途で、好きな人もいるみたいです。私は彼の片思いを応援している反面、好きだという気持ちだけ伝えました。

ラインは毎日していて、無理して送ってきてるようには見えないので私もラインをやめず、普通に話しています。

彼にこの間、バイトまで暇だから付き合ってよと言われ、一時間くらいお店を見て回りました。

朝起こしてと言われ、通話で起こしたこともあります。

ですが一昨日「A(彼)は周りからもかっこいいって言われてるよ!笑」
と送ったら
「へー好きな人以外興味ない!」
ときて
「一途はいいことだね!」
とおくったら
「俺の一途長くなるから君絶対諦めることになるよ!」
ときました。

辛かったですが、
両思いになることは諦めているけど、
好きだから片想いはやめないよ笑
と伝えその話は終わりました。

もう誘われないかなと思っていたのですが昨日も、バイトまでの二時間一緒にいました。


一緒にいれることはやはり嬉しいのです、楽しいですしほぼ素でいられます。

ですが、彼はどう思って一緒にいるのでしょうか、

ただ利用されているだけならやはり辛いです

どなたかアドバイスをください、

私には片思いしてる人がいます。
彼はすごく一途で、好きな人もいるみたいです。私は彼の片思いを応援している反面、好きだという気持ちだけ伝えました。

ラインは毎日していて、無理して送ってきてるようには見えないので私もラインをやめず、普通に話しています。

彼にこの間、バイトまで暇だから付き合ってよと言われ、一時間くらいお店を見て回りました。

朝起こしてと言われ、通話で起こしたこともあります。

ですが一昨日「A(彼)は周りからもかっこいいって言われてるよ!笑」
と送ったら
「へー好き...続きを読む

Aベストアンサー

自分のことを好いてくれる人と
一緒にいることは凄く幸せな時間だと思います。
ただその気持ちを感じたいだけではないでしょうか?

相手はあなたのことを好きではいると思います。
ただその好きは人としてなのかなと思います。
私は結婚するならそういう人が
いいと思うので可能性は余裕であると思います。
頑張って下さい

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q彼も私も離婚歴あり。私は彼が好き。

私は29歳の女性で、離婚して3年たちました。
子供はいません。
数ヶ月前知り合ったひとつ年下の男性のことが好きになり、
ようやく私も恋愛をする余裕が出てきたんだなぁなんて思っていました。
彼にも離婚歴があり、元奥様が子供さんを引き取ったようです。
最近は彼からスキーに誘われたり、
うちに来てご飯食べていったこともありました。
でも、複数人数でうちに来たのに、彼だけ帰らず
いきなり、泊まっていきました。
その後は、普通に電話したりしてます。
私は彼が好きなんですが
彼にとっては都合が良かった・・・?
重いと思われたくないので、電話するのに勇気が要ります。
話してしまえば、他愛ない話で盛り上がってます。

離婚暦とか子供とか関係なく
彼はただの男だったのかなぁとも思えてしまいます。

これからどう接していいのか、
アドバイスください。
スキーの話は続行中です。

Aベストアンサー

30代後半、×1の男です。

これは自分の感覚だけど、
年齢がある程度の女性や×1の女性に対しては、
Hまでのハードルは、そんなに高く感じないような気がする。
ちょっと失礼な感覚かもしれないけど、
>つきあう前に性の相性も確かめたいので
という、あなたの考えに近いものかもしれない。

ま、男は基本的に、したい、んだけどね。
すいません。

あなたが、軽率だったと後悔しないなら、
素直に行動しようと、素直に思っているなら、
>重いと思われたくないので、
は、無用な感覚ではないかな。

素直に気持ちを表したらいいじゃない。
「あなただから、許したんだ」と。
その次も、したければすればいい。
けじめがあって、始まらなければいけないものではないよね、
恋愛は。
そうして、うまく彼をつかまえればいいんじゃないかな。

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q私は、やな奴でしょうか? 仲いい男子がいて私は彼が好きで彼も私が好き(両思⁉️)ぽいです★ 自分から

私は、やな奴でしょうか?



仲いい男子がいて私は彼が好きで彼も私が好き(両思⁉️)ぽいです★
自分から告白してもいいんですが、
彼に告白してほしいです。
そんな奴はやな奴でしょうか?

その彼とは、LINEの一言で会話みたいになっていて会話も楽しく毎日たくさんLINEしています。
*中学校女子です

Aベストアンサー

男から告白してほしい夢見る乙女なだけで別に嫌なやつではないと思いますよ。
でも両思いと思いきや付き合ってるわけではないのですから横から別の女の子に取られる可能性もありますよ〜

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q会社の同僚に仲良く話が出来る男性が居ます その彼は今まで長続きした友達が居ないらしく、私も友達が長続

会社の同僚に仲良く話が出来る男性が居ます
その彼は今まで長続きした友達が居ないらしく、私も友達が長続きしたためしがなくて、いろいろ話をしてるうちに気が合いそうと思い始めました。
最近彼から食事に行く誘いがあり、こんな私でも脈があるんだと有頂天になっていました。

しかし気になるのは彼も私も友達が仕事の中にしかいないことです。

彼とは食事に行った時も凄く楽しくてこのままだと付き合いたいとお互い話したりしてます。友達が長続きし合えない者同士付き合って楽しめると思われますか?

Aベストアンサー

>つまり彼女と言う大切な存在が友達が居ない事も関係無い
>と言う事ですか?

日本語の意味がよくわかりませんが、↓こういういう解釈でよかったでしょうか?
「彼女という大切な存在があるから、(drempは)友だちがいなくてもあまり問題ない(気にならない)ということですか?」
もし、そういう質問なら
・彼女と友達は別なので、彼女がいるから友達いなくてもいいとは思ってません。単に友達がいないだけです。
という答えになりますが。

私がNo.2の回答で申し上げたかったことは、
「私は友達はいませんが、ちゃんと彼女と楽しく付き合ってます。
友達が長続きし合えない私でも、彼女は楽しませることができます。
そういう実例が私のケースです。
実例があるので、友達が長続きし合えない者同士付き合って楽しめることは間違いありません。」
ということです。

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q真面目な彼から見た私の転職

以前、女性の転職について相談させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4458829.html
就職後一週間目で会社の不正等が分かり、次々と社員が辞めていってしまい、社内に労働監督署の人や弁護士が入ってきました。せっかく決まった会社なのに、また私は退職してしまいました。
最近知り合った男性がいるのですが、その方はとても真面目に働く人で、残業もかなり多くハードな仕事をしています。前の質問でも書いておりましたが、まだ数回会っただけの関係ですが、私の転職の話はこの前伝えました。そしてまた転職・・・。彼に私は言うのが恥ずかしくてたまりません。というのも、彼自身の考えが、やはり「堅実」な考えですし、今の仕事も辛い中頑張っているからです。
私自身も辞めたのには理由がありますが、簡単に仕事を辞めてしまったと思われること、きちんとした会社を見抜けなかったことで彼の私に対する印象はどんどん悪くなると思い・・。
確かに転職活動は気の焦りで容易に採用させてもらった会社を選んでしまったのは確かなのです。だからこそ、今回は失敗しないようにとは思っています。
彼からのメールは、相変わらず来ません。私がきっと新しい会社で慣れない中やっていると思っているかもしれないし、彼自身が激務でわたしのことはもうすでに頭にはないかもしれません。
こういうことが縁とタイミングと言うのでしょうか。。
彼との関係は前向きに考えたいと思うのですが・・・。
あまりしつこくメールを送ったりしたくありません。
やはり彼との事は座して待つ・・。自分の仕事のことは前向きに探す・・・ほかないのでしょうか・・。

以前、女性の転職について相談させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4458829.html
就職後一週間目で会社の不正等が分かり、次々と社員が辞めていってしまい、社内に労働監督署の人や弁護士が入ってきました。せっかく決まった会社なのに、また私は退職してしまいました。
最近知り合った男性がいるのですが、その方はとても真面目に働く人で、残業もかなり多くハードな仕事をしています。前の質問でも書いておりましたが、まだ数回会っただけの関係ですが、私の転職の話はこの前伝えました。そ...続きを読む

Aベストアンサー

前回のご質問も拝見しています。

ご自分に自信をなくされているのだと思いますが
彼が転職によって質問者様に何らかの評価を下す可能性は私は低いと思いますし、むしろ自信のない態度や言動が伝わって何かしらを感じさせることを心配された方が良いと思います。

求めているご回答とはズレるかもしれませんが、会社もご縁モノです。
まずは不正などが早めにわかって良かったと前向きに捉えましょう。
そして就職活動をする際には、次は絶対に良いところに就職するという信念を持って、そして彼とも上手く行く!と前向きな気持ちで取り組みましょう。
そんなふうにしていれば彼とのご縁があるかもしれないし、新しい恋のご縁があるかもしれません。

現状を打破できるのはご自分の力のみです。
一朝一夕でいかないとは思うので大変だと思いますが、がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報