プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホにマイクロSD を追しても
アプリダウンロードで容量不足になるのは何故でしょう?
因みに、外部メモリの空きは充分に有り、アマウント設定もしてます。どなたかお詳しい方いますか?

A 回答 (4件)

設定→ストレージ→データ保存先をSDカードに変更して


メインストレージをなるべく空けて使うしかない

Android2とか3とかではSDカードにアプリを移動できましたが
アプリによってSDカードから起動しないものもありましたし
当時のメインストレージ自体少なかったのでなるべく
あまり使わないアプリはアンインストールしておく必要がありました

ApkファイルにしてSDカードに格納しておくと
通信無しでインストールできるので便利でしたね
そして使ったら再度アンインストールするって面倒な事するしかなかった
ApkExtractorってアプリでApkファイルにしておけます
サードパーティ製アプリのインストールを許可する必要有

メインストレージ32GBはほしいですね
面倒なら買い換えるしかない
「スマホにマイクロSD を追しても アプリ」の回答画像5
    • good
    • 0

こういう質問の場合は、最初に機種を提示してください。


でないと説明の無駄が多くなりますから。

アプリを部分的にmicroSDに移動できるのはAndroidバージョンと
機種、アプリに依存します。
6.0以降は、microSDを内部ストレージ化できますが
これも機種に寄るし一部弊害もあります。

>スマホにマイクロSD を追しても

追加してもフォーマットしないとダメだったり容量上限超え
規格違い(microSD、microSDHC、microSDXC)があるかも。
もしくは挿しただけで何も移動していないとか?
アンマウントでなくマウントしないと使えないよ。

画像や映像、音楽などのデータは単なるデータなので
内部(=内蔵)ストレージ=通称ROMから外部=microSDに
移動するには、ファイルマネージャーみたいなアプリで行います。
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=3642

まず、内部ストレージに十分な「空き」を作りましょう。
デフォルトの保存先をmicroSDに設定しておくのも大事です。
50MBのアプリをDLするなら内部の空きが50MBあればいいという
意味でなく、DLしたアプリを実行(解凍、展開)できる作業スペースも
必要なので概ね「2.5~3倍の空き」が最低限と思ってください。

その次に問題になるのはDLして実行して途中でエラーに
なるならRAM(通称メモリ)不足が濃厚なので、不要なアプリ
タスクキラー系アプリをアンインストールしましょう。
    • good
    • 0

> アプリダウンロードで容量不足になるのは何故でしょう?


外部メディアにインストールされるアプリは無いからです

内部ストレージに保存してある

「写真」や「動画」データを外部メディアに移す事で

内部ストレージに空き容量を確保する というのが

外部メディアの正しい利用方法です

単に大容量メディアを挿入しただけでは

何も挿入してない時と同じですよ
    • good
    • 0

アプリは昔と違ってSDにはいれられないから、


SDカードで容量増やしたからといって本体に空きが無ければ
意味がないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!