アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日のTVで窪塚氏があの事故に関して
その「前後」の記憶がない・・・と言っていました。

私自身も「交通事故」(自損事故)をしましたが
やはり「事故」前後の記憶がありません。
救急隊員・警察官の方の呼びかけで初めて自分が「事故」をしてしまった事を知りました。

事故の影響で「頭」等を打ってしまうことや「衝撃で気を失う」事により記憶がなくなるのは
何となく解る気がするんですが、
何故、「事故前」の記憶もなくなるのでしょうか?
(私の場合は、事故前の何秒(多分10秒ぐらいか?)か前から記憶がありません。)

A 回答 (7件)

人間の記憶は、コンピュータのように即メモリやディスクに記録されるのではありません。


一度「海馬」と呼ばれる部分に一時的に記憶し、必要に応じて大脳にデータが送られ、記憶として残ることになります。
海馬の記憶は数時間~数十時間後から消滅しはじめますから、事故等で大きなショックを受けたりして大脳にデータが転送されなかった場合はその間の記憶は残りません。
この場合も、海馬の機能低下により事故前後のデータ転送がおこなわれなかったものと思われます。

条件が違いますが、泥酔状態で海馬の機能が低下した場合にも同じ事が起こります。「前後不覚」とはまさにこのことですね。

その後の記憶に障害が出ないのであれば、事故の時だけの一時的な機能停止だと思われます。海馬が損傷した場合は、以後の新しい記憶が保存されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>事故等で大きなショックを受けたりして大脳にデータが転送されなかった場合はその間の記憶は残りません。
ここでの「大きなショック」とは内的要因(恐怖とか)で起こるものと考えてよいですか。
外的要因(頭部を打ったとか・・)でも起こることですかね・・・。

お礼日時:2004/08/22 00:29

交通事故ではないのですが…


知人が非常に怖い目に遭い、半年分の記憶がとびました。
何があったのか私は知らないんです。
聞けませんしね(^^;

ただ、私はその直後の姿を見たんですけど、錯乱状態になってて、わめくわ暴れるわ、ついに家族が警察と救急を呼びました。
高い所に登ろうとしたり、もう危険なので呼ばざるを得ませんでした…

後になると、本人は何も覚えてないどころが、半年分の記憶がないと。
当然、単位も取れず留年。
前後に何があったかは、その時傍にいた人たちの話から、本人と家族は聞いたらしいんですけど。
人間、そういうこともあるのだなあと不思議でした。

今は、その知人は元気に生活してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何かご回答の「趣旨」が変わってしまったようです。

お礼日時:2004/08/22 14:59

  こんにちは。


もう数十年の前のことですが、小学生の頃、自転車に乗っていて交通事故に合いましたが、気がついたら病院のベッドの上でした。そこで、住所や名前を聞かれ答えましたが、胸や頭が痛ったのでしたがそしてそれからしばらくは眠ってしまっていました。

 次に気がついたら、鼻に酸素の管を入れられ、腕には点滴の状態でしたが、どうして病院のベットの上にいるのか、ぶつかったのかの事故に至ったことは一切記憶にありません。今でも思い出せません。ここだけが記憶が断片的に切れています。
 入院していてあとから交通事故だということを聞かされ知ったというものです。頭をぶつけたのでそのためでしょう。

 その後、幸いにして普通の生活ができています。記憶力はもともとあまり良くないですし、仕事で大事な事を言われても三歩も歩くと忘れてしまうこともある鳥頭かもしれません(笑)。そのために手帳や付箋紙は常時携帯して大事なことはすぐにメモをしています。

 頭をぶつけると部分的に記憶がなくなる体験談でしたが、仕事や失恋の嫌なことは結構覚えているものです。
 こういう自分に都合の悪いことを簡単にわすれることができないかと思っていますがどうでしょうか。豆腐の角のに頭をぶつけてみましょうか(笑)。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/22 14:56

私も交通事故の経験があるんですが、直前までは覚えてて、ぶつかる瞬間を覚えてません。


“(横から車が突っ込んできて)あああっ!!自転車のサドルにぶつ・・か・り・・・そ・・・・・・・う・・・・・・・・・・(プツ)”
↑こんな感じ。

3日後に目が覚めたらICUで、その後聞いたのには、事後後直ぐ駆けつけてくれた姉達が泣きながら声をかけると「うっせーなぁ!まぢ痛いんじゃけぇ黙っとれや!」と、言い返していたそう。姉は、狂うほど心配して声かけてコレかよ…と思ったそうで…姉達ごめん…覚えてません。

ですから、事故当時の肉体的な痛みは覚えていません。
目が覚めた時は、本気で死にたいほどの苦痛でした・・・。

過去知り合いで事故の後遺症での記憶喪失になった人が二人いました。
まだらに覚えている人と、完璧名前も何もかも判らなくなった人と。
何気によくある事なのでは?

#2さんや#3さんのおっしゃるように、本当に記憶って飛ぶ事があるんですよね。
私も同様、恐怖の記憶を消す為と説明を受けました。

ところで窪塚氏、元気になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答及び「壮絶な体験談」ありがとうございます。

>私も同様、恐怖の記憶を消す為と説明を受けました。
人間の防衛本能ってすごいですね。

お礼日時:2004/08/22 00:35

私も2ヶ月ほど前に事故しました。

事故の瞬間から遡って30~40分の記憶がありません。医者によるとよくある話しだそうです。人間の保護本能だそうで、恐怖の記憶を消す(ふたをして思い出せないようにする)仕組みがあるのだそうです。私の場合、記憶がないのでどうして事故になったのか判りませんが、ブレーキは踏んだ跡があるので事故の瞬間の記憶は頭の中にはあるはずですが、まったく思い出せません。事故の30分前以前の記憶は正常にのこってる(当り前ですが)んですけどね。瞬間を知っているから思い出せなくなってるんだと思います。多分、そうとう怖かったんだろうなあ・・と思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人間の保護本能だそうで、恐怖の記憶を消す(ふたをして思い出せないようにする)仕組みがあるのだそうです。
なるほど!そういった本能が事故の瞬間に働くんですね。参考になりました。

お礼日時:2004/08/22 00:22

夕方単車で頭を打ちました。

何回も今何時ですか」と尋ねたそうです。事故の24時間後にわりとまともな頭になりました。そのとき今日のことがぜんぜん思い出せませんでした。48時間後までに過去からだんだん思い出して。推定40分前ガソリンスタンドに寄ったことまで思い出しました。事故までどこの道を走ったかを含めてあれから10年以上たちましたが、最後の40分は出てきません。事故直後から自分の名前などは正しく応対していたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/22 00:19

多分、居眠りや考え事を、してたからでしょう。


周りを注視して運転していれば、記憶に残ります。
だから事故は、起こるんでしょうね。
ご注意下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多分、居眠りや考え事を、してたからでしょう。
そうか!「居眠り」だったのか!!!!!!
気をつけまぁーす。

お礼日時:2004/08/22 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!