こんにちは、初めて投稿させていただきます。タイトルの通り、今日の深夜生後5ヶ月の娘が突然亡くなりました。
深夜起きて夫が隣の娘を確認したところ口からミルクを吐いてぐったりしていました。

多分、詰まらせて呼吸が出来なくなってしまったんだと思います。慌てて救急車を呼び一生懸命、心臓マッサージ、人工呼吸をしました。しかしピクリとも動きませんでした。正直、その時に助からないんじゃないかと薄々思っていましたが、救急隊の方が来た時にプロならばきっと大丈夫と少しの希望を持ちました。

しかし、病院につき30分蘇生措置を行いましたがダメでした。目の前が真っ暗になりました。

たった5ヶ月だったかもしれない、けれどたくさんの大変さ、喜び、充実感を与えてくれたとても良い子でした。全く信じられません。昨日まで元気に寝返りを打っていたのに

初めての子供で親のひいき目もあるけど、とても可愛い子でした。

長々と失礼しました。今はとにかく悲しみと喪失感でいっぱいです。どう向き合っていくのか、どうやって乗り越えていくのかを教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答ありがとうございます。
    病院以外で亡くなったことと、月齢が小さいのでどうしても警察の方で司法解剖があるということで今は終わりの連絡をを家でじっと待つのみしかできません。

    ただ黙って家にいて泣き続けるのはとても辛いので誰かと少しでも話をしたいと我儘な投稿をさせていただきました。すみません

      補足日時:2017/04/08 17:17

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私も長男を1歳3か月で失いました。


今も悲しみは完全に消えてはいませんが、私が思っていることが少しでもお役に立てればと思って書いてみます。
まず、私たち家族のところへ産まれてきてくれたことに感謝しています。たった短い間でしたが親子として過ごせてよかったと思っています。
そして今でも家族の一員だと思っています。現実の世界にいないだけです。
きっと天国で元気に育ってくれていると思っています。
亡くなってすぐの時はいろいろ思いましたが、今はその子のためにも前を向いていこうと思っています。だって親が悲しんでいたり、落ち込んでいるのをその子が見たら、その子も悲しんでしまうでしょう。だから前を向いて生きていこうと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

それは私より長い期間過ごしてきたわけだし悲しみもさらに強いものですよね。
私も5ヶ月でしたがあの子と家族でいられたこと、親にしてくれたこと、夫婦の絆を強くしてくれたこと感謝しかないです。

勿論です。あの子は、私や夫が死ぬまで永遠に家族です。

今はまだ気持ちの整理がつかず、前向きには考えられませんが確かにいつまでもいつまでも悲しんで生きていてもニコニコ笑ってくれていたあの子は喜んでくれないだろうなぁと思います。

お礼日時:2017/04/09 07:48

[未来の介護]



産業総合研究所では
HRP-4C「未夢」に国の予算1億円を投じている。
https://www.youtube.com/user/aistchannel

オリエント工業
https://www.orient-doll.com/
他にも多くの等身大DOLLメーカーが日本にはある。

オリエント工業と他社で障害者向けの割引サービス(オーダーの際に障害者手帳の提示で割引)を行っている。
医療器具メーカーと合同での「窓口業務向けの将来的なコンセプトモデル」の発表を行なっている。

http://www.dollmate.jp/

前記間違いあり。削除分からず(TT)
「娘の死に向きあう方法」の回答画像10
    • good
    • 0

オリエント工業


file:///C:/Users/%E6%9C%89%E9%A6%AC%E5%84%AA%E5%B8%8C/%E3%81%8A%E6%B0%97%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8A/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB%20%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E5%B7%A5%E6%A5%AD%EF%BD%9C%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E8%AA%8D%E8%A8%BC.html

他にも多くの等身大DOLLメーカーが日本にはある。

オリエント工業と他社で障害者向けの割引サービス(オーダーの際に障害者手帳の提示で割引)を行っている。医療器具メーカーと合同での「窓口業務向けの将来的なコンセプトモデル」の発表を行なっている。

産業総合研究所では
HRP-4C「未夢」に国の予算1億円を投じている。
https://www.youtube.com/user/aistchannel
「娘の死に向きあう方法」の回答画像9
    • good
    • 0

時代劇に


赤ん坊を亡くした母親が気がふれて、小汚い人形を大事にしていて、
あまりに汚いので洗おうと母親から人形を取り上げると取り乱す情景があります。
母親の精神を繋ぎ止めているのが人形と演出されているのです。

つまり人形によるセラピー効果は万人の知るところなのです。
これを踏まえて人形のいる喫茶店を経営したのですが
何が悪かったのか癒しを求めた者たちは来ませんでした。

めいど喫茶からのスピンオフと考えたのですが
大外し際物で終わり、警察にマークされるにいたった。

警察は人形が嫌い。
人には様々な思考があり均一ではない。それが、理解出来ないらしい。
はみ出た思考は異端。異端は監視対象、排除対象、抹殺対象なのです。

ゆえに、移動型喫茶に変更しても監視があり近づくものも監視対象です。
営業妨害を堂々と行ないテリトリーからの排除をあからさまな態度で行う。

893が気の毒だと「がんばれよ」と励ますエピソードもあります。
新聞に取り上げられ変わると思った環境はついに変わらずでした。
警察が監視対象者との態度で周りにいるのでは営業を続けられません。

資金が尽き営業停止の憂き目になった。理解不能の仕打ちでした。
でも考えは変わりません。人形によるセラピーは成功するはず。
時代がサイバーマリオネットに近づいています。
アンドロイドの家政婦は必ず降臨します。

アンドロイドの介護ロボは必要にして不可欠のはずなのです。
人は人ならざる人形により癒され励まされ立ち直っていくはずなのです。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1

この度は、お悔やみ申し上げます。


私も年明けに1歳7ヶ月の息子を亡くしました。
お気持ちを考えると、本当に他人事とは思えません。

警察の事情聴取に解剖…
気持ちの整理がついていないのに、参ってしまうことばかりですよね。
私も葬儀までは毎日泣いていました。

でも、葬儀では「涙の中にも笑顔」と決めていました。
笑顔で「行ってらっしゃい」と言いたかったので。
「行ってらっしゃい」がないと、「おかえり」も言えないですからね。

誰も悪くないんです。
ものごとは起きるべきときに起きる。
例え残酷だったとしても、これが息子にとってベストだったんだ…と思うようにしています。

姿は見えませんが、親として息子にしてあげられることはたくさんあります。
息子に恥のないように、しっかり前を向いて行きていくことが私達の使命だと思っています。

そんなことを思っていたら、息子が旅立った翌月に妊娠が判明しました。
やはり、行く方向を間違ってしまったようです(^^;;
真っ先に「おかえり」を言いました。

正直、トラウマになってしまったので不安な部分もあります。
でも、それよりも「生みたい」「また一緒に幸せな時間を過ごしたい」という想いが強いです。

またいつか、お嬢さんに会えますように…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

読んでて涙がぽろぽろ出てきました。
お辛いお話を思い出させてすみません。
当日は吐き気、目眩、頭痛が止まりませんでした。今も具合は良くはなってません。

私も正直子供を産んだり育てたりするのが怖いという感情が芽生えてしまいましたがまた育てたい、愛情を注ぎたいです。

葬儀まではまだですが、いなくなるのではなくお家にまた帰ってくるんだって思いたいです。

お礼日時:2017/04/10 12:29

仏教の世界には 輪廻転生という概念があります。


成人まで生きた人は 生まれ変わるまでに60年(還暦がこのなごり)かかるようですが
幼くして亡くなった子どもは 汚れがないので すぐに生まれ変わることができる とのこと。

まだ今は そんな気持ちにはなれないでしょうが
旦那様との関係を良好に保ち 数年後 また子宝に恵まれることがあれば
もしかしたら そのお子さんの生まれ変わりなのかも 知れませんね。

私の知人に 阪神大震災で 幼稚園児のお嬢さんを 亡くされた方がいます。
数年後 そのご夫婦には 女の子が誕生するのですが
そのお子さんが 亡くなったお嬢さんそっくりだったとか。

ちょっと 宗教じみてオカルトっぽいとお思いでしょうが
そんな不思議なことが 世の中にはあったりするのです。

ご夫婦で 前を向いて歩み お幸せになっていただきたいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

そうですね、今はまだそんな気持ちではないですけど私も夫も不思議なことにまたいつか子供が欲しいなぁと思っています。
それはあの子がくれた幸せがあったからだと思います。

亡くなった時神様なんていないんだと思いましたがもしも、神様がいるのならばまた生まれ変わったあの子に会いたいです。

お礼日時:2017/04/09 07:52

すいません。

私もお力にはなれないですが、お気持ちをお察しして切ないです。
でも、またあなたたちの所に来れるようにきっと神様は取り計らってくれると思いますよ。
今はつらいと思いますが、こらえてくださいね。
頑張ってください。



あと、
<No1で回答された 温泉たまごっちさんへメッセージ。>

こんな悲痛の時によくもまあ…
そんな回答出来ますね。
一般的に考えて出来ませんよ

とりあえず。なんか不快に感じたので 勢いで通報してしまいました。
ごめんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

いることが当たり前、成長していくのが当たり前と思い込んでいたので馬鹿だなぁと自分をどうしても責めてしまいます。

でもいつかきっと正真正銘のあの娘ではないけどあの子の生まれ変わりとして戻ってきて欲しいです。抱きしめてあげたいです。

お礼日時:2017/04/09 07:02

赤ちゃんは天国にいて、可愛い笑顔のままでいます。

その姿を覚えていてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

勿論です、忘れたりも決してしません。
あの子はみんなを幸せにしてくれた宝です。可愛い笑顔を胸に焼き付けて生きていかなければいけないと思います。

お礼日時:2017/04/08 21:31

私にも生後2ヶ月の娘がいます。

投稿を読んで 涙がでました。。何のアドバイスもできませんが他人事とは思えず書き込みました。。

今はそう簡単に気持ちの切り替えはできないと思います。きっと、時間が乗り越えさせてくれるのではないでしょうか。ただ、1人でいると考え込んで辛い気持ちになるでしょうし、友達と出かけたり旦那様と旅行に行ったり、趣味を楽しんでみたり気分転換を図ってみては?
少しずつ前向きになれると良いですね。





本当にお辛いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

当たり前に毎日育っていくんだと思い込んでいたので辛くて辛くて堪りません。
頭痛や吐き気がおさまらず、寝ても1時間くらいで起きてしまいます。

子供は本来嫌いだったのですが、娘が産まれて本当に変わりました。まだ育てたかった、色々なところに連れて行ってあげたかった。後悔がどんどん出てきます。

今はただ娘の事を考えるのが一番良いのかなと思っております。

お礼日時:2017/04/08 17:16

そんな悲痛の時によくもまあ…


質問出来ますね。
一般的に考えて出来ませんよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q泣きすぎで呼吸困難?過呼吸?

生後1ヶ月半の赤ちゃんのことです。
昨晩、泣きすぎで呼吸困難(または過呼吸?)のようになってしまいました。
いつもあまり長く泣かせることはなく、そのときも本格的に泣き出してまだ1、2分ぐらいだったのですが、急に泣き声が「グッグッ」と苦しそうな声に変わり顔色が赤黒くなって体は硬直し、明らかにうまく呼吸ができてない様子でした。
あわてて抱き上げてさすったり名前を呼んだりしましたが、どうしていいか分からないまま2、3分経ったあと、今度は体を硬直させて火が付いたように泣き出したので、今度はどこかがひどく痛いのかとしばらくおろおろするばかりでした。
やっぱり救急車を呼ぼうかとした直後に顔色が白くなって静かになったので、本当に死んだかと思い、とても心配しましたが、心拍と息はあったので横にして様子をみていたら、そのまま死んだように眠ってしまい顔色も戻ってきました。
今日は何事もなかったように元気になっていますが、そのときの非常に苦しそうな表情が頭に焼きついて離れず、あんなことが再びあったらと思うと心配でなりません。
呼吸困難になったときのベストな対応の仕方などが、あるのでしょうか?また救急車を呼ぶまでする必要はあるのでしょうか?
どなたか同じような経験をされた方がいらしたら、アドバイスいただきたいです。

生後1ヶ月半の赤ちゃんのことです。
昨晩、泣きすぎで呼吸困難(または過呼吸?)のようになってしまいました。
いつもあまり長く泣かせることはなく、そのときも本格的に泣き出してまだ1、2分ぐらいだったのですが、急に泣き声が「グッグッ」と苦しそうな声に変わり顔色が赤黒くなって体は硬直し、明らかにうまく呼吸ができてない様子でした。
あわてて抱き上げてさすったり名前を呼んだりしましたが、どうしていいか分からないまま2、3分経ったあと、今度は体を硬直させて火が付いたように泣き出したの...続きを読む

Aベストアンサー

「憤怒けいれん」とか「泣き入りひきつけ」とか呼ばれるものではないでしょうか?

ほとんどは問題ないみたいですが、一度小児科に見せておくと安心です。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki/hikituke.htm

Q4ヶ月、指しゃぶりに夢中&夜中だけ一生懸命飲みます。

こんにちは。
もうすぐ5ヶ月になる一卵性(にしてはあまりにも似てなさすぎ)の双子の娘の片方ですが、2ヶ月位前から突然夜中に沢山飲むようになりました。

正確には、眠りの浅くなる時なのか1時間半~2時間置きにものすごく激しく指しゃぶりをします。それがあまりに激しいので、指しゃぶりを止めるためにおっぱいをあげると、すごい勢いで飲むんです。
2時間前に飲んでいても、がっつり飲みます。そんなにお腹がすいているとは思えないのにです。

もともとは、生後1ヶ月になる前から夜中の授乳がなくなったのですが、2ヶ月目に指しゃぶりが始まってしばらくしてからこのような状態になりました。大好きだったおしゃぶりもNGになってしまいました。
ごくまれに、抱っこして背中をトントンするとおさまることもあります。

そして最近は昼間はお腹がすいて泣くこともなく、飲ませようとしても頑なに拒否し、乳首を舌で押し返して夢中で指に喰らいつきます(涙)
5時間位あくとちょこっと吸って、1分も経たずにむせて終了・・・。溢れる母乳はタオルに吸収されていきます(T-T)
母乳の出はかなり良いと思うのでむせるのは分かりますが(もうひとりもむせます)、夜中はむせることなく1滴もこぼさず必死に飲みます。

ちなみに、寝入りばなとか寝ぼけていそうなタイミングを狙って飲ませると、がっつり飲みます。

ここのところ、昼間あまりに飲まないので片方のおっぱいがカチンコチンになってしまって、夜痛くて眠れないほどです(つい、1回目の指しゃぶりを待望してしまいます)。

生活リズムは起床7時(カーテン開けて体拭き&着替え)、就寝20~21時で昼寝が2~3回です。
授乳については1回3~5分が1日5,6回でした(もう片方の子はずっと変わらずこのペースです)。

とにかく親指&手が大好きで、1日中親指をしゃぶっているか両手をこねこねしているかで、もはや手があれば生きていけるという感じです^^;あれこれ考えて遊んでいるんですけどね・・・。

今は2時間半以上あいていればちゅぱちゅぱ音に根負けして飲ませてしまっていますが(3回迄にしています)このまま夜中に飲ませ続けてしまって良いのでしょうか?また、昼間に飲まなすぎていても良いのでしょうか?

こんにちは。
もうすぐ5ヶ月になる一卵性(にしてはあまりにも似てなさすぎ)の双子の娘の片方ですが、2ヶ月位前から突然夜中に沢山飲むようになりました。

正確には、眠りの浅くなる時なのか1時間半~2時間置きにものすごく激しく指しゃぶりをします。それがあまりに激しいので、指しゃぶりを止めるためにおっぱいをあげると、すごい勢いで飲むんです。
2時間前に飲んでいても、がっつり飲みます。そんなにお腹がすいているとは思えないのにです。

もともとは、生後1ヶ月になる前から夜中の授乳が...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい、よくわからないのですが・・・。

指しゃぶりはさせないほうがいいと思っているのでしょうか。
そのためにおっぱいをあげている状態ですか?

体重が減っていれば問題があるかもしれませんが、そうでなければ
指しゃぶりをやめさせるための授乳をやめれみてはいかがでしょうか。
おしゃぶりは、母乳の子はあまり好きではないと聞きます。
うちの子二人共、母乳→ミルクだったのにおしゃぶりは嫌いで、指しゃぶりだけでした。

回答になっていないと思います。すみません。

Q休日に救急病院について

生後2ヶ月の子どもがいます。薬指の爪部分が赤く腫れていました。爪を押すと、汁もしくは膿がでてきました。
こういう症状で、病院にいくのは大げさですか?
というのも、近くには、総合病院しかなく、土日は休みで、救急外来はやっています。救急外来でも、子供を診てくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>こういう症状で、病院にいくのは大げさですか?

いいえ、大袈裟ではありません、、 が、しかし、今の状況を考えると救急外来に出向くのはインフルエンザを貰いに行くようなものです。救急外来は怪我だけではなくインフルエンザの患者が多数出入りしていることを忘れてはなりません。

お住まいの自治体の救急医療センターなどに電話して生後二カ月であることや症状など詳細を伝えて相談し、夜間診療や休日診療している外科や皮膚科、小児科を教えてもらい、そこに出向くのが良いと思います。

Q乳児の呼吸について

生後1ヶ月の乳児の呼吸のことで質問です。
生後すぐに、毎回ミルクを飲むとき、ゼーゼーと痰が絡んだような呼吸になり喉に詰まらせて咳き込んだりといった症状がありました。気管支がまだ未熟で、うまく飲めないのが原因だと思い、成長と共に改善されてくるのだろうと思っていたのですが、
1ヶ月たった頃から、ミルクを飲む時以外も
母乳を飲むときや、寝ているときに頻繁に同じ症状になります。
うまく息が出来ないようなゼーゼーと苦しい呼吸になり
呼吸が荒くなります。
たまに、ヒッヒッっと声を出したり、少し呼吸が止まっているのかハッと息継ぎのように強く息を吸い込むことも多いです。

1ヶ月健診で、医師に相談したところ
ミルクや母乳を上手く飲めなくて液体が食道を行ったりきたりしてしまい、呼吸が乱れる赤ちゃんがいるそうで、体重が増えていれば気にしなくて大丈夫と言わました。
健診の後、ここのところ
あまり元気がないような感じもしますし、今までミルクは豪快に飲んでいましたが
飲み方もゆっくりになり量も飲めなくなってきています。
母乳量が増えてきたからかとも思いましたが、母乳は飲むのも拒否するときがあり、仕方なくミルクを飲ませてもあまり飲まないときがあります。

あまりに苦しそうで、悪化しているように見えるので
とても気になります。医師に気にしなくていいと言われたので、病院に行くほどのことではないのかと思うのですが、
もし、同じ症状を経験された方がいたら教えていただけたらと思い質問しました。
うまく説明できないため、症状がわかりずらいかもしれませんが
よろしくお願いいたします。

生後1ヶ月の乳児の呼吸のことで質問です。
生後すぐに、毎回ミルクを飲むとき、ゼーゼーと痰が絡んだような呼吸になり喉に詰まらせて咳き込んだりといった症状がありました。気管支がまだ未熟で、うまく飲めないのが原因だと思い、成長と共に改善されてくるのだろうと思っていたのですが、
1ヶ月たった頃から、ミルクを飲む時以外も
母乳を飲むときや、寝ているときに頻繁に同じ症状になります。
うまく息が出来ないようなゼーゼーと苦しい呼吸になり
呼吸が荒くなります。
たまに、ヒッヒッっと声を出し...続きを読む

Aベストアンサー

その後いかがでしょうか?
家の1ヶ月半の娘も同じような症状で、念のため受診したところ、胸の陥没呼吸もあり入院になりました。
酸素をつけて、呼吸は安定しましたが、ゼイゼイやヒューヒュなどの音は変わらず、鼻か喉か…とお医者さんも様子を見ている状況です。息を吸うときの音であれば、喉頭軟化症の疑いもあるようですが、耳鼻科は月曜しか医師がいないためまだ検査はしていません。
月齢が小さいなら念のため受診されたら安心できると思いますよ。

Q4歳児の【睡眠時無呼吸症候群】

4歳11ヶ月と1歳11ヶ月の男の子の父親です。

今回は、4歳11ヶ月の長男に関しての質問です。
長男は、生後間もなくから右目が涙で潤んでいる事から、
眼科で診てもらった結果、【先天性鼻涙閉塞症】でした。
生後4ヶ月になり「やっぱり手術しないとダメか」と思った矢先、
右目の潤みが消え、眼科で「治っています」と言われました。
しかし、その影響かは分かりませんが、
決して長男の鼻が良いとは言えません。

少し風邪をひいただけで鼻が詰まりやすく、
間もなく5歳なのに発音が異常に悪く、サ行がタ行になります。
大学病院に毎週通い、レッスンを受けていますが、
意識して練習している時は良いのですが、
やはり「オサシミ」が「オタチミ」になり、
会話をしていても息継ぎをする時に苦しそうです。

けっこう頻繁に中耳炎になります。
先日、耳鼻科で聴力検査をしたのですが、
「日常の音は拾えるけど、耳が良いとは言えない」と言われました。
私にも一生懸命に話してくれるのですが、
だいたい途中で何を言っているのか分からなくなって困ります。

そして、最も怖いのは、寝ている時に息が止まる事です。
鼻が詰まっている時のイビキも大きいのです。
気になって昨夜、長男の寝顔と呼吸をビデオカメラで撮りました。
カウンターから判断する限り、最も長い時で9秒も呼吸が止まり、
苦しそうに急に息を吸い始めます。
そして通常の呼吸に戻り、また呼吸停止します。
そして呼吸できないのが苦しいのか、途中で足をバタつかせ、
間もなく5歳になると言うのに、グズります。
抱っこしてあげると落ち着きを取り戻しますが、また繰り返しです。

長男は集中力が乏しく、人の話を聞くのにも上の空。
けっこう良く食べるのに、幼稚園ではクラスで1番背が小さい。
「寝ている時にスムーズな呼吸じゃないから、
ホルモンの分泌が変になり、成長もしずらいのでは…」と思います。

思い返せば、長男は0歳から始まった夜泣きが、今まであります。
「性格なのかな?」とも思っていましたが、
二男は間もなく2歳ですが、夜泣きなんて一時的なもので、
今は夜寝たら、朝までグッスリな時の方が多いんです。

当初、長男に無呼吸症候群らしい兆候があった時(3歳前)、
大きな大学病院でビデオも見てもらいましたが、
「あ~ハイハイ、よくある事ですよ」と流されてしまいました。
でも、今度の病院は関心を持って「分析するからビデオを撮って来てくれ」
と言ってくれます。

小さい子の睡眠時無呼吸症候群って、決して良い事なんてないですよね?
どんな影響があるのかご存じの方、教えて下さい。

4歳11ヶ月と1歳11ヶ月の男の子の父親です。

今回は、4歳11ヶ月の長男に関しての質問です。
長男は、生後間もなくから右目が涙で潤んでいる事から、
眼科で診てもらった結果、【先天性鼻涙閉塞症】でした。
生後4ヶ月になり「やっぱり手術しないとダメか」と思った矢先、
右目の潤みが消え、眼科で「治っています」と言われました。
しかし、その影響かは分かりませんが、
決して長男の鼻が良いとは言えません。

少し風邪をひいただけで鼻が詰まりやすく、
間もなく5歳なのに発音が異常に...続きを読む

Aベストアンサー

気になってまた出てきました。

お礼をありがとうございます。
>3月下旬には母親と息子で1泊の検査入院をし、
息子の睡眠時の様子を観察して分析してくれます。

よかったですね。

最初、ご質問を読んだ印象は「ここまでヒドイのになぜ?」
と思いました。しかしながら医者ではないので言葉を選びました。
手術のリスクは心配ですよね。お気持ち分かります。
知り合いのお子さんは、扁桃腺の術後、夜中にイキナリ血を
吐いて、再手術になりました。まあ滅多には無い事だったそうですが
身近だったものでビックリしました。
ただ昔は日帰り手術だったそうですね。それで死亡事故が起きたので
入院する事になったみたいです。こう書くと怖い事は怖いですが。

私もご質問者様と同じく扁桃腺がよく腫れました。
受験の時はハラハラしたものです。それで子供には同じ目に
合わないように、パッパと取っちゃって下さい!って感じでした。
万が一のリスクは怖かったですけど、多くは安全に終わる手術ですので
インフルエンザの副作用くらい?に思うようにしました。

そういえば、手術室に入りましたよ。子供に麻酔がかかるまで
側に入れました。ちっちゃな子一人に医者が10人(そのうち9人は
研修医と学生だと思うけど)いて、物々しい雰囲気でしたが安心
出来ました。

先生とよく話し合って進めて下さい。お大事に。

気になってまた出てきました。

お礼をありがとうございます。
>3月下旬には母親と息子で1泊の検査入院をし、
息子の睡眠時の様子を観察して分析してくれます。

よかったですね。

最初、ご質問を読んだ印象は「ここまでヒドイのになぜ?」
と思いました。しかしながら医者ではないので言葉を選びました。
手術のリスクは心配ですよね。お気持ち分かります。
知り合いのお子さんは、扁桃腺の術後、夜中にイキナリ血を
吐いて、再手術になりました。まあ滅多には無い事だったそうですが
身近だっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報