こんにちは、初めて投稿させていただきます。タイトルの通り、今日の深夜生後5ヶ月の娘が突然亡くなりました。
深夜起きて夫が隣の娘を確認したところ口からミルクを吐いてぐったりしていました。

多分、詰まらせて呼吸が出来なくなってしまったんだと思います。慌てて救急車を呼び一生懸命、心臓マッサージ、人工呼吸をしました。しかしピクリとも動きませんでした。正直、その時に助からないんじゃないかと薄々思っていましたが、救急隊の方が来た時にプロならばきっと大丈夫と少しの希望を持ちました。

しかし、病院につき30分蘇生措置を行いましたがダメでした。目の前が真っ暗になりました。

たった5ヶ月だったかもしれない、けれどたくさんの大変さ、喜び、充実感を与えてくれたとても良い子でした。全く信じられません。昨日まで元気に寝返りを打っていたのに

初めての子供で親のひいき目もあるけど、とても可愛い子でした。

長々と失礼しました。今はとにかく悲しみと喪失感でいっぱいです。どう向き合っていくのか、どうやって乗り越えていくのかを教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答ありがとうございます。
    病院以外で亡くなったことと、月齢が小さいのでどうしても警察の方で司法解剖があるということで今は終わりの連絡をを家でじっと待つのみしかできません。

    ただ黙って家にいて泣き続けるのはとても辛いので誰かと少しでも話をしたいと我儘な投稿をさせていただきました。すみません

      補足日時:2017/04/08 17:17

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私も長男を1歳3か月で失いました。


今も悲しみは完全に消えてはいませんが、私が思っていることが少しでもお役に立てればと思って書いてみます。
まず、私たち家族のところへ産まれてきてくれたことに感謝しています。たった短い間でしたが親子として過ごせてよかったと思っています。
そして今でも家族の一員だと思っています。現実の世界にいないだけです。
きっと天国で元気に育ってくれていると思っています。
亡くなってすぐの時はいろいろ思いましたが、今はその子のためにも前を向いていこうと思っています。だって親が悲しんでいたり、落ち込んでいるのをその子が見たら、その子も悲しんでしまうでしょう。だから前を向いて生きていこうと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

それは私より長い期間過ごしてきたわけだし悲しみもさらに強いものですよね。
私も5ヶ月でしたがあの子と家族でいられたこと、親にしてくれたこと、夫婦の絆を強くしてくれたこと感謝しかないです。

勿論です。あの子は、私や夫が死ぬまで永遠に家族です。

今はまだ気持ちの整理がつかず、前向きには考えられませんが確かにいつまでもいつまでも悲しんで生きていてもニコニコ笑ってくれていたあの子は喜んでくれないだろうなぁと思います。

お礼日時:2017/04/09 07:48

[未来の介護]



産業総合研究所では
HRP-4C「未夢」に国の予算1億円を投じている。
https://www.youtube.com/user/aistchannel

オリエント工業
https://www.orient-doll.com/
他にも多くの等身大DOLLメーカーが日本にはある。

オリエント工業と他社で障害者向けの割引サービス(オーダーの際に障害者手帳の提示で割引)を行っている。
医療器具メーカーと合同での「窓口業務向けの将来的なコンセプトモデル」の発表を行なっている。

http://www.dollmate.jp/

前記間違いあり。削除分からず(TT)
「娘の死に向きあう方法」の回答画像10
    • good
    • 0

オリエント工業


file:///C:/Users/%E6%9C%89%E9%A6%AC%E5%84%AA%E5%B8%8C/%E3%81%8A%E6%B0%97%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8A/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB%20%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E5%B7%A5%E6%A5%AD%EF%BD%9C%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E8%AA%8D%E8%A8%BC.html

他にも多くの等身大DOLLメーカーが日本にはある。

オリエント工業と他社で障害者向けの割引サービス(オーダーの際に障害者手帳の提示で割引)を行っている。医療器具メーカーと合同での「窓口業務向けの将来的なコンセプトモデル」の発表を行なっている。

産業総合研究所では
HRP-4C「未夢」に国の予算1億円を投じている。
https://www.youtube.com/user/aistchannel
「娘の死に向きあう方法」の回答画像9
    • good
    • 0

時代劇に


赤ん坊を亡くした母親が気がふれて、小汚い人形を大事にしていて、
あまりに汚いので洗おうと母親から人形を取り上げると取り乱す情景があります。
母親の精神を繋ぎ止めているのが人形と演出されているのです。

つまり人形によるセラピー効果は万人の知るところなのです。
これを踏まえて人形のいる喫茶店を経営したのですが
何が悪かったのか癒しを求めた者たちは来ませんでした。

めいど喫茶からのスピンオフと考えたのですが
大外し際物で終わり、警察にマークされるにいたった。

警察は人形が嫌い。
人には様々な思考があり均一ではない。それが、理解出来ないらしい。
はみ出た思考は異端。異端は監視対象、排除対象、抹殺対象なのです。

ゆえに、移動型喫茶に変更しても監視があり近づくものも監視対象です。
営業妨害を堂々と行ないテリトリーからの排除をあからさまな態度で行う。

893が気の毒だと「がんばれよ」と励ますエピソードもあります。
新聞に取り上げられ変わると思った環境はついに変わらずでした。
警察が監視対象者との態度で周りにいるのでは営業を続けられません。

資金が尽き営業停止の憂き目になった。理解不能の仕打ちでした。
でも考えは変わりません。人形によるセラピーは成功するはず。
時代がサイバーマリオネットに近づいています。
アンドロイドの家政婦は必ず降臨します。

アンドロイドの介護ロボは必要にして不可欠のはずなのです。
人は人ならざる人形により癒され励まされ立ち直っていくはずなのです。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1

この度は、お悔やみ申し上げます。


私も年明けに1歳7ヶ月の息子を亡くしました。
お気持ちを考えると、本当に他人事とは思えません。

警察の事情聴取に解剖…
気持ちの整理がついていないのに、参ってしまうことばかりですよね。
私も葬儀までは毎日泣いていました。

でも、葬儀では「涙の中にも笑顔」と決めていました。
笑顔で「行ってらっしゃい」と言いたかったので。
「行ってらっしゃい」がないと、「おかえり」も言えないですからね。

誰も悪くないんです。
ものごとは起きるべきときに起きる。
例え残酷だったとしても、これが息子にとってベストだったんだ…と思うようにしています。

姿は見えませんが、親として息子にしてあげられることはたくさんあります。
息子に恥のないように、しっかり前を向いて行きていくことが私達の使命だと思っています。

そんなことを思っていたら、息子が旅立った翌月に妊娠が判明しました。
やはり、行く方向を間違ってしまったようです(^^;;
真っ先に「おかえり」を言いました。

正直、トラウマになってしまったので不安な部分もあります。
でも、それよりも「生みたい」「また一緒に幸せな時間を過ごしたい」という想いが強いです。

またいつか、お嬢さんに会えますように…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

読んでて涙がぽろぽろ出てきました。
お辛いお話を思い出させてすみません。
当日は吐き気、目眩、頭痛が止まりませんでした。今も具合は良くはなってません。

私も正直子供を産んだり育てたりするのが怖いという感情が芽生えてしまいましたがまた育てたい、愛情を注ぎたいです。

葬儀まではまだですが、いなくなるのではなくお家にまた帰ってくるんだって思いたいです。

お礼日時:2017/04/10 12:29

仏教の世界には 輪廻転生という概念があります。


成人まで生きた人は 生まれ変わるまでに60年(還暦がこのなごり)かかるようですが
幼くして亡くなった子どもは 汚れがないので すぐに生まれ変わることができる とのこと。

まだ今は そんな気持ちにはなれないでしょうが
旦那様との関係を良好に保ち 数年後 また子宝に恵まれることがあれば
もしかしたら そのお子さんの生まれ変わりなのかも 知れませんね。

私の知人に 阪神大震災で 幼稚園児のお嬢さんを 亡くされた方がいます。
数年後 そのご夫婦には 女の子が誕生するのですが
そのお子さんが 亡くなったお嬢さんそっくりだったとか。

ちょっと 宗教じみてオカルトっぽいとお思いでしょうが
そんな不思議なことが 世の中にはあったりするのです。

ご夫婦で 前を向いて歩み お幸せになっていただきたいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

そうですね、今はまだそんな気持ちではないですけど私も夫も不思議なことにまたいつか子供が欲しいなぁと思っています。
それはあの子がくれた幸せがあったからだと思います。

亡くなった時神様なんていないんだと思いましたがもしも、神様がいるのならばまた生まれ変わったあの子に会いたいです。

お礼日時:2017/04/09 07:52

すいません。

私もお力にはなれないですが、お気持ちをお察しして切ないです。
でも、またあなたたちの所に来れるようにきっと神様は取り計らってくれると思いますよ。
今はつらいと思いますが、こらえてくださいね。
頑張ってください。



あと、
<No1で回答された 温泉たまごっちさんへメッセージ。>

こんな悲痛の時によくもまあ…
そんな回答出来ますね。
一般的に考えて出来ませんよ

とりあえず。なんか不快に感じたので 勢いで通報してしまいました。
ごめんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

いることが当たり前、成長していくのが当たり前と思い込んでいたので馬鹿だなぁと自分をどうしても責めてしまいます。

でもいつかきっと正真正銘のあの娘ではないけどあの子の生まれ変わりとして戻ってきて欲しいです。抱きしめてあげたいです。

お礼日時:2017/04/09 07:02

赤ちゃんは天国にいて、可愛い笑顔のままでいます。

その姿を覚えていてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

勿論です、忘れたりも決してしません。
あの子はみんなを幸せにしてくれた宝です。可愛い笑顔を胸に焼き付けて生きていかなければいけないと思います。

お礼日時:2017/04/08 21:31

私にも生後2ヶ月の娘がいます。

投稿を読んで 涙がでました。。何のアドバイスもできませんが他人事とは思えず書き込みました。。

今はそう簡単に気持ちの切り替えはできないと思います。きっと、時間が乗り越えさせてくれるのではないでしょうか。ただ、1人でいると考え込んで辛い気持ちになるでしょうし、友達と出かけたり旦那様と旅行に行ったり、趣味を楽しんでみたり気分転換を図ってみては?
少しずつ前向きになれると良いですね。





本当にお辛いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

当たり前に毎日育っていくんだと思い込んでいたので辛くて辛くて堪りません。
頭痛や吐き気がおさまらず、寝ても1時間くらいで起きてしまいます。

子供は本来嫌いだったのですが、娘が産まれて本当に変わりました。まだ育てたかった、色々なところに連れて行ってあげたかった。後悔がどんどん出てきます。

今はただ娘の事を考えるのが一番良いのかなと思っております。

お礼日時:2017/04/08 17:16

そんな悲痛の時によくもまあ…


質問出来ますね。
一般的に考えて出来ませんよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昼のオムツがはずれていない幼児の温泉入浴について… 今日、主人と口論になりまして、市から、家族全員が

昼のオムツがはずれていない幼児の温泉入浴について…
今日、主人と口論になりまして、市から、家族全員が温泉に無料で入れる券をもらい、私は、下の子供が1歳でまだオムツが取れていないので、温泉や大浴場など公共の場で、そんないつ、ウンチやおしっこをするかわからない、しかも、しては駄目って言っても我慢できないくらいの乳幼児を温泉に入れるのは非常識になるから、私と下の子は家でお留守番してるから、上の子と旦那と二人で行ってきたら~と言ったら、1歳くらいの子でも、普通に温泉や大浴場に来てるから、連れてけばいいんじゃないか、うんちなんてしない、おしっこはしてもわからんとか言ってきたので、その考えはあまりにも自分本意で周りの迷惑を考えていない考え方やわ~と行ったら、実際に1歳くらいの子何人も見てるんやから、おまえは神経質すぎ!と言われ、今日は上の子と二人で行ってもらいましたが、やはり神経質すぎる考え方なんでしょうか?

Aベストアンサー

考え方は正しいと思いますよ。
だけど 折角の家族の団欒に水を指すほどのことでもないですよ。
温泉にオムツの取れていない赤ちゃんを入浴させたと怒る人も中には居ます。
存在している以上 考えなければいけないのが公共の施設だと言う事。
皆が使う場所だモノね。主様の考え方に一理あるし そういう考え方が出来るのはすごいって思うけど
頑なな問題では無いですよ。
行くだけ行って入らずに他の所で遊んでいればいいですし
入れたとしても 湯船につからなくても方法はいくらでもある。
方法を模索しながら入れられれば それだけ主様の発想も広がってくるし。
長湯をしなければ それなりに赤ちゃんと一緒に入る事はできます。
淵にタオルを敷いてママさんが
赤ちゃんを抱っこして座れば 足湯として考えてもいいし。
洗面器の中に玩具を入れて
赤ちゃんを入れて遊ばせながら自分は湯船につかる事もできる。
ご主人様は 主様と一緒に楽しみたかったんだと思います。
主様にしてみれば一緒に入れるわけじゃないから面倒という思いが合ったんじゃないですか?
お風呂の準備して赤ちゃんの荷物もってえんやら行っても
だんなは上の子だから手が離れていて支度も入浴もラクだけど
自分が赤ちゃん連れてけば ろくに浸かる事もできずに身体を洗う事も侭ならない状態で
ただただ忙しない思いをするだけだから それなら家でのんびりしてた方がいいやって。
行く前から面倒さが想像できちゃうからね。
気持ち わかるなぁ~~。なんて勝手な想像ですけど。
でも ご主人の気持ちもあると思うので二回に一回は 一緒に行くだけ行ってみたら?
って思いますよ~。

考え方は正しいと思いますよ。
だけど 折角の家族の団欒に水を指すほどのことでもないですよ。
温泉にオムツの取れていない赤ちゃんを入浴させたと怒る人も中には居ます。
存在している以上 考えなければいけないのが公共の施設だと言う事。
皆が使う場所だモノね。主様の考え方に一理あるし そういう考え方が出来るのはすごいって思うけど
頑なな問題では無いですよ。
行くだけ行って入らずに他の所で遊んでいればいいですし
入れたとしても 湯船につからなくても方法はいくらでもある。
方法を模索しながら...続きを読む

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q産後、飼い犬と赤ちゃんにイライラ‥

現在4ヶ月になる娘を育てています。
一才になる小型犬を室内で飼っているのですが、赤ちゃんとのお世話の両立に悩んでいます。
もともと飼い始めたタイミングで私が妊娠して退職したため、出産するまで構いすぎなくらい毎日いっしょに過ごしてました。
それが出産後から最低限のお世話になってしまい、赤ちゃん対策にケージの配置を変えたりもしたためストレスからかイタズラが増えトイレも失敗するようになってしまいました。
私もそれが分かっていながら初めての育児で余裕がなく、イライラして叱りつけたり本当に可哀想なことをしたと思います。
新生児時期が過ぎてからは抱っこで散歩に行ったり行けなかった日は寝かしつけてから遊んだりとできる限りしていました。
が、最近子供の夜泣きが始まり疲れてしまって寝かしつけ後自分も寝てしまいます。
くんくん鳴かれると可哀想で頑張って起きますが赤ちゃんがグズると仕方ないのに両方に挟まれてる状況にイライラしてしまいます‥
旦那にも手伝ってもらえればいいんですが、小型犬だから散歩はそんなに必要ないし忙しくて無理といいます。
休日も散歩に行きたがらないし私は仮眠を削ってまでやってるのに、とそれにもイライラ‥
赤ちゃんも犬もどちらもすごく可愛いです。
それなのにすごく負担に感じてしまっています。
犬を手放すことは考えていません。
何かアドバイスがあればお願いします。

現在4ヶ月になる娘を育てています。
一才になる小型犬を室内で飼っているのですが、赤ちゃんとのお世話の両立に悩んでいます。
もともと飼い始めたタイミングで私が妊娠して退職したため、出産するまで構いすぎなくらい毎日いっしょに過ごしてました。
それが出産後から最低限のお世話になってしまい、赤ちゃん対策にケージの配置を変えたりもしたためストレスからかイタズラが増えトイレも失敗するようになってしまいました。
私もそれが分かっていながら初めての育児で余裕がなく、イライラして叱りつけた...続きを読む

Aベストアンサー

余裕がなくなると、イライラして当たる。
誰でも経験はあります。
では、なぜ自分より弱い相手に当たってしまうんでしょう?
かわいそうなことをしているとわかっていながら、矛先は弱い方へ向かいますね。

本当のあなたの怒りの矛先は、赤ちゃんでも犬でもないんです。

旦那に言いたいんじゃないですか?ほんとは。

もっと手伝って、無理と答えるのではなく協力して、って。

旦那さんがどんなタイプなのかは分かりませんが、現状をきっちり伝えて真剣に話し合う機会を設けるしかないのかな、と思います。

あと、小型犬も散歩は毎日1日2回行っておりました。大型小型にかかわらず、犬は人間よりも時間の経過が遅く感じられるので、退屈でストレスがたまってしまいます。
そうなると、トイレを失敗したり落ち着かない子になってしまったりしますよ。

全てのカギはあなたと旦那さんの関係だと思います。

あなたも本当にギリギリのつらい状態だとは思いますが、子供と犬を守るためにも、ここで旦那さんをうまく動かせるよう、一踏ん張りしてほしいと思います。

できるだけ落ち着いて、でも困っている現状を切実に訴えてみてください。

うまくいくことを祈っています。

余裕がなくなると、イライラして当たる。
誰でも経験はあります。
では、なぜ自分より弱い相手に当たってしまうんでしょう?
かわいそうなことをしているとわかっていながら、矛先は弱い方へ向かいますね。

本当のあなたの怒りの矛先は、赤ちゃんでも犬でもないんです。

旦那に言いたいんじゃないですか?ほんとは。

もっと手伝って、無理と答えるのではなく協力して、って。

旦那さんがどんなタイプなのかは分かりませんが、現状をきっちり伝えて真剣に話し合う機会を設けるしかないのかな、と思います。

あ...続きを読む

Q21の女です。独身です。 電車に乗ったりして子供連れているお母さんを見て育児大変そうだなーとか感じな

21の女です。独身です。
電車に乗ったりして子供連れているお母さんを見て育児大変そうだなーとか感じながらも赤ちゃんの可愛い表情や仕草を見た時、いずれは自分の赤ちゃんが欲しいなぁと感じるのは自然な事ですか?

Aベストアンサー

自然な事と思います。本能の部分もあるでしょうが、あなたはきっと立派な親に愛をもって
育てられたので赤ちゃんを愛する気持ちになれるのだと思います。
きっと素敵なお母さんになると想像できます。

Q3人目の中絶について。

結婚後なかなか妊娠せず、1人目女の子・2人目男の子と不妊治療にてさずかりました。
2人目出産後7ヶ月なのですが、まさかの3人目を授かりました。
2人とも不妊治療をしていたこと、完母であることを思い、本当に油断していました....。
現在、7週目です。
正直、どうすべきか悩んでいます。
自業自得なのですが、まさか授かるとは思いませんでした。
すでに中絶手術の予約をしましたが、2人産んだ産院のため、スタッフさんが私も子供のことも知ってくださっていて、「よく考えてね。」と言ってくださいました。
主人は堕ろして欲しい気持ちが強いようです。理由としては、2人目3人目が年子になること(3人目生まれる時に2人目は1歳3ヶ月)、共働きで今は育休中ですが私が夜勤ありの不規則勤務のため、夜勤の時は主人が1人で3人の面倒を見ないといけないこと、悪阻が酷く2人目は切迫で絶対安静になったため、今回もそうなったらまだ1歳になっていない下の子の面倒を見ながら家のことをこなし、仕事にも行くのは大変なこと、1人目がかなりしっかりしており、我慢する性格などのでこれ以上我慢させるのはかわいそうと思うこと.....等です。上の子はもうすぐ4歳です。
私としては、金銭的な面と保育園入園困難地域であり4月から2人とも同じ認可園の合格をもらったのに、3人目産むとなるとまた育休になるので退園をしなくてはいけないため、退園して、復帰する際に同じ園に入れる保証がなく、躊躇しています。
同じような経験をされた方、また色々と批判あると思いますが、意見を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

結婚後なかなか妊娠せず、1人目女の子・2人目男の子と不妊治療にてさずかりました。
2人目出産後7ヶ月なのですが、まさかの3人目を授かりました。
2人とも不妊治療をしていたこと、完母であることを思い、本当に油断していました....。
現在、7週目です。
正直、どうすべきか悩んでいます。
自業自得なのですが、まさか授かるとは思いませんでした。
すでに中絶手術の予約をしましたが、2人産んだ産院のため、スタッフさんが私も子供のことも知ってくださっていて、「よく考えてね。」と言ってくださいまし...続きを読む

Aベストアンサー

先ほど、回答したものです。
実は私も某サイトで相談しましたが
産んで欲しいと言う回答のみで
今回の手術を予約するまで
すごく悩みました。。
借金をしてでも入院して産むべき。
産んで養子縁組に!
色々な意見がありましたが
今、財産もすべてを捨ててこの子にかけて
中絶できなくなった週数になって
何かあったときに
返しきれない多額の借金を抱えたり、
上の子供たちと主人のストレスを考えると
怖くて良い方向には考えられなかったです。
でも、質問サイトの前向きな回答は
本当に参考になって、この方法なら産んであげられるかな、、と前向きな考えもできたので
感謝はしてるんですけど
正直、今回この場でぽよぽん様に出会えて私も本当に良かったです。
産めばなんとかなるや、産まなきゃよかったと思うことはないって
言われたこともありますが
どうにもならなかった時、産んだことを後悔するくらい大きな壁に当たったときに助けてくれるのは
回答者の私たちではなく、ご主人です。
産んで育てていかなきゃいけないのは、ぽよぽん様とご主人ですから、お二人の決めた答えがきっと選ぶべき答えだと思います。
水子の魂は汚れがないと言います。恨みも憎しみもなくお地蔵様に導かれて絶対天国に行けるそうです。沢山の水子の中でお地蔵様が親代わりになって育ててくれるとありました。もしかしたら、私のお腹の子とも友達になるかもしれないです。
私たちのすることは正しいことではないですが、今以上に上の子供たちに愛情をかけて、自分が死んだときに一番に会って抱っこしてあげられたらいいなって思います。

先ほど、回答したものです。
実は私も某サイトで相談しましたが
産んで欲しいと言う回答のみで
今回の手術を予約するまで
すごく悩みました。。
借金をしてでも入院して産むべき。
産んで養子縁組に!
色々な意見がありましたが
今、財産もすべてを捨ててこの子にかけて
中絶できなくなった週数になって
何かあったときに
返しきれない多額の借金を抱えたり、
上の子供たちと主人のストレスを考えると
怖くて良い方向には考えられなかったです。
でも、質問サイトの前向きな回答は
本当に参考にな...続きを読む

Q義実家の法事に呼ばれない…

結婚7年、子供なし夫婦です。
夫婦仲が良かった頃は車で約10分位の義実家へよく出向き、仲良く交流をしていました。
ところが昨年ダンナがちょっとした不祥事を起こし、しばらくは私に黙っていたのですが、
その事を他人から聞いてしまい、ショックのままダンナに聞いたところ強烈な無視がはじまりました(女関係ではありません)。
おそらく後ろめたいという感情もあったんだと思うのですが、時間が解決すると信じ会話をしてくれるまで待っているのですが既に9ヶ月経っています…。
3ヶ月前からは家出(時々実家には行っているよう)しており、LINEも未読無視なので話し合いもできないので義母に間に入ってもらおうと思い去年から相談していますが、夫婦の事は夫婦で解決しろと言われてしまい、全く進展がありません。
近々義妹三回忌・義父七回忌の合同法要があるのですが、義実家からは連絡がありません。
本来なら長男の嫁の私は親戚のお世話など率先してやる立場なのでしょうが、声が掛かっていないのでどうしたらよいのか悩んでいます。
義父や義妹の病気療養中は親身になって尽くして来たのでお線香を手向けたいと心から思っていますが、私は既に他人として思われてしまっていると思うと本当にやりきれません。
田舎なので私が法事に出席していない事はすぐ噂になり、根も葉もない事を噂されるのは目に見えており、今後の事を考えてもとても辛いです。
夫婦の事はどちらが悪いとは言えないのかもしれませんが、田舎の安い給料の中共働きをし、お互いを想い支えあってきたと思っていただけにとても悲しく、夜も寝付けず毎日泣いてばかりおります。
遠く離れている他県の年老いた母には心配かけたくない一心で相談しておりません。

結婚7年、子供なし夫婦です。
夫婦仲が良かった頃は車で約10分位の義実家へよく出向き、仲良く交流をしていました。
ところが昨年ダンナがちょっとした不祥事を起こし、しばらくは私に黙っていたのですが、
その事を他人から聞いてしまい、ショックのままダンナに聞いたところ強烈な無視がはじまりました(女関係ではありません)。
おそらく後ろめたいという感情もあったんだと思うのですが、時間が解決すると信じ会話をしてくれるまで待っているのですが既に9ヶ月経っています…。
3ヶ月前からは家出(時々...続きを読む

Aベストアンサー

法事に呼ばれないって事より夫婦の問題が深刻ですね(´・_・`)
転職したのに何も言わない、不祥事をおこしたのに何も言わない、話もしない、厳しい言い方かもしれませんが夫婦としてどうなんでしょうか(>_<。)
夫婦で会話ないなんて私だったらたえられません…(¯―¯٥)
離婚も考えます、離婚の原因になります( ー̀ωー́ )
この状態同じ女性としてあなたが心配です(╥﹏╥)お友達など近くにいる人に相談した方がいいですよ!!

Q助けてください。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが数日前まで、未熟児だった為NICUに入っていて、

助けてください。
生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが数日前まで、未熟児だった為NICUに入っていて、退院し家に帰ってきました。NICUにいた頃は昼夜逆転もほとんどなかったみたいなんですが、家に帰ってきてからはずっと昼夜逆転です。ウチは旦那とあたしと赤ちゃんの3人暮らし。近くに両親はいません。主人の両親は車で40分くらいの所ですが、お義母さんはメニエールなどがあって疲れると症状が出るみたいなので あまり頼れません。主人は癲癇があって最近はほとんど発作は出てないのですが寝不足も発作が起こる原因の一つなので、赤ちゃんが昼夜逆転して夜泣きがひどくて眠れないだろうと心配ですし、夜中ずっとあたしは寝室の隣の部屋で赤ちゃんの夜泣きに付き合ってます。昼間は赤ちゃんは3時間づつくらい寝るのですが、昼間はあたしが1人なので心配で眠れません。赤ちゃんと一緒に寝たらいいんでしょうけど...そんな感じでほとんどここ数日はろくに寝ていません。しかも、夜、赤ちゃんが寝たかな?と思って布団に寝かせると狂ったように抜き始めます...もぅどうしたらいいか分かりません。

Aベストアンサー

子育てお疲れ様です。
文面から推測するに、まだお若いお母様なんでしょうか?慣れない初めての育児でさぞ大変だと思います。
あなただけのお子さんではなく、二人の子供。本来一緒に子育てするべきものなのに、
本来頼りにしたいご主人様に逆に気を使わなければいけない状況のようで、あなたも辛いですね。
赤ちゃんは個人差があります。また同じ赤ちゃんでも日々変わるものです。
先週まで夜寝てくれたのに急に夜泣きが始まったり、寝ないで悩んでいたらすんなり寝るようになったり、
ということもよくあることです。
特に未熟児だと、早く生まれた分差し引いて成長を見守るといいそうです。
赤ちゃんは泣くもの、寝ないもの、と開き直ってしまった方が気持ちが楽になりますよ。
未熟児でNICUに入っていたと言うこともあなたにとって心配の原因だとおもいます。
お気持ちはよくわかりますが、昼間赤ちゃんが寝たらすぐ隣で一緒に寝てしまいましょう。
大丈夫。不思議なものでお母さんは赤ちゃんに変わったことがあれば目が覚めるものです。
今無理してほとんど寝ていなくて、そのうち限界が来て、泣いているのにも気が付かず、
気を失うように寝てしまった、なんて方がよほど危ないですよ。
もう少しして月例が上がるころには春がきます。
昼間お散歩したり、少しずつ起きている時間も増やせると思います。
夜ほんの少し灯があると寝る子もいるそうです。
睡眠導入のCDも売っています。
あと、出来ればご主人と子育てのことをよく話し合って多少の協力をお願いして下さい。
それと高性能の耳栓を買ってあげて下さい。
無理しすぎず子育て楽しんで下さいね。

子育てお疲れ様です。
文面から推測するに、まだお若いお母様なんでしょうか?慣れない初めての育児でさぞ大変だと思います。
あなただけのお子さんではなく、二人の子供。本来一緒に子育てするべきものなのに、
本来頼りにしたいご主人様に逆に気を使わなければいけない状況のようで、あなたも辛いですね。
赤ちゃんは個人差があります。また同じ赤ちゃんでも日々変わるものです。
先週まで夜寝てくれたのに急に夜泣きが始まったり、寝ないで悩んでいたらすんなり寝るようになったり、
ということもよくあること...続きを読む

Q長文失礼します。 私は自分の息子が恐ろしくて仕方がありません。私達の何がいけなかったんでしょうか?

長文失礼します。
私は自分の息子が恐ろしくて仕方がありません。私達の何がいけなかったんでしょうか?
息子は体格や運動能力の発達は標準的ですが知能の面においてはウェクスラーの定義に照らせば天才児であると思います。
赤ん坊の時の息子はあらゆるものに興味を示し、貪欲に知識を吸収していました。まず観察し、触ってみて、どういうふうに動くのかを調べ最後には、破壊する。
そのおかげで一時期、家の中はかなり悲惨な状態でしたが私たち夫婦は一人息子である息子がとことんまで探究心を満足させられるようにいっさい叱ることはありませんでした。
父である私は内科を専門とすると開業医でしたが、早くから息子の知能の高さに注目し、天の与えた能力を伸ばすためにはと、手間と費用を惜しみませんでした。
妻は一人息子に対し無償の愛情を注いでいました。頭のいい子なら、それを活かせるようにしてやりたかったが必ずしも社会的に成功を収めることが大切だとは考えていなかった。何より、本人が幸せな人生を送れるようにしてやることが親としての務めだと言っていました。
息子は私たちの庇護のもとすくすくと育ち年齢にはそぐわない知的能力を発揮していましたが私は少し息子に疑問を持ち始めました。抜群の知能を持っているにもかかわらず、著しく共感能力が低いのではないかという疑いが生じてきたのです。
まず、近所の子供達と遊んでいる様子を見てみると、しばしばそう思わせるような小事件に遭遇しました。
砂場にガラス瓶のかけらのようなものが埋まっていて、息子が切りそうになったことがありました。しかし息子は自分の手が大丈夫か確認しただけでその破片をを取り除けようとはしなかった。遠くから眺めていた私にはそれがガラスの破片であることはわかりませんでしたが、次に息子の友達が不用意に砂に手を突っ込みざっくりと指の付け根を切ってしまったためそれとわかりました。
でも息子は不注意でガラスのかけらを放置していたわけではないと思いました。なぜなら犠牲になった子供が砂に手を突っ込みそうになった時興味津々という顔でそれを凝視していたからです。
そう思ってみると、赤ん坊の時から息子には変わったところがありました。普通親が笑顔を見せると、赤ん坊は笑顔を真似るものですよね。でも息子はそういった反応は一度もありませんでした。ただじっと興味深そうに親の顔を見ているだけなんです。
それが異常と思われなかったのは、息子が非常に愛らしい顔立ちをしていたからかもしれません。よく天使のようだと言われたものですが笑みがないことを不審に思った人はいませんでした。
ここからが本題なのですが息子と幼稚園の同じ組にはMくんという他の園児の倍以上あるいじめっ子がいました。息子にとってその存在は不快だったのか給食のデザートがプリンの日に喧嘩は起こりました。息子は給食が終わり先生がいなくなったのを見計らいいきなりMくんの顔面をハーモニカで思いっきり突いたそうです。Mくんが泣き喚いて息子から逃げ回っていたらゲロを吐き出し暴れまわっていたらしく息子は一旦靴を履きにいって床に膝をついて倒れているM君に執拗に脇腹の急所だけを狙って十数発も蹴ったそうです。
息子が言うにはMくんがみんなのプリンをを無理矢理奪いとったので抗議をしたら喧嘩になったと言うものでした。確かに筋も通っていますしM君が大量のプリンを食べたのはゲロを見れば明らかです。でもM君はなんの理由もなくいきなり襲いかかってきたと言っていました。
恐らく息子はM君を痛めつけるのを初めから計画していたのでしょう。しかし計画して人を痛めつけることなど良心のある普通の人間にできるでしょうか?大抵は突発的にキレるか計画しても怒りや恨みが萎えて実行にまでは移しません。さらにはちゃんと自分を正当化するための筋書きも用意していました。恐らく生まれつきの精神異常者でしょう。
一刻も早く矯正施設に入れようと思っているのですが妻が猛反対しています。
妻はまだ幼くて何が正しいとかそういう判断ができないだけだと言っています。
もうどちらが正しいのかも分からなくなってきました。もう少し様子を見た方がいいと思いますか?

長文失礼します。
私は自分の息子が恐ろしくて仕方がありません。私達の何がいけなかったんでしょうか?
息子は体格や運動能力の発達は標準的ですが知能の面においてはウェクスラーの定義に照らせば天才児であると思います。
赤ん坊の時の息子はあらゆるものに興味を示し、貪欲に知識を吸収していました。まず観察し、触ってみて、どういうふうに動くのかを調べ最後には、破壊する。
そのおかげで一時期、家の中はかなり悲惨な状態でしたが私たち夫婦は一人息子である息子がとことんまで探究心を満足させられるよ...続きを読む

Aベストアンサー

言い方悪いし個人的意見ですが
可愛くない子供ですよね
計画的に襲って言い訳も考えてたなんて
まだイジメてなんで襲われたか分からないって言ってる子の方がよっぽど子供らしい
それを自分に非は無いと思ってる辺り凄い将来恐ろしいです
1度精神科に連れて行くべき
傷つくと分かってながら興味深々に見てるなんてやっぱり普通ではないです
施設にというのはやはり母親は自分の子供の異常を認めたくないものです
でも貴方に決定権があるなら息子が本当に可愛いなら入れてもいいかも
でもそんだけ頭がいいなら嘘も普通につけそうですが
個人的な意見ですいません

Q妻の行動が許せない、非常識だと思いませんか?

先日隣人が野焼き(住宅地で野焼きは法律で禁止されている区間です)をしていたようで、昼に妻が役所に電話をかけて対応してもらったようです。

その時の担当してくれた方が色々説明したり、こちらに危害が加わらない様配慮してくれたりととても良くしてくれたらしく、又何かあればいつでも連絡して下さいねと言われ頼り甲斐があるなど言っていて、後日小さなお菓子を持って直接お礼を言いに行ったようなのです。
この行動に私は
やり過ぎだ!役所の人たちはそれが仕事なんだし、仕事をやっただけなのにお礼なんかわざわざ行く必要ない、逆にお礼を言いに行く方がおかしい!ましてや菓子箱なんか向こうも迷惑だと言いました。
すると妻は、
確かに役所の人たちの仕事だけど、仕事と言えど野焼きの注意とか文句を言い返されたりする可能性もあって言いにくいだろうし感謝の気持ちって大切だし、きちんと伝える事で役所の人たちもやり甲斐が出てくるんじゃないかな…。
だからありがとうと伝えたかったららしいのです。
意味が分かりません。皆さんどう思われますか?
妻の行動が非常識ですよね?

Aベストアンサー

多少そこまでしなくてもとは思いますが、非常識とまでは言えないでしょう

非常識なのは住宅で野焼きする隣人ですね

Q娘の非行で悩んでいます。助けて…

私は、今年の春に中学生になる娘がいるシングルマザーです。つい最近、近所の家の表札に墨汁をかけ、問題になりました。小さな頃から、いろんな場所に落書きをしたり、物を壊したり、友達の家から帰って来なかったり、塾でも、靴を隠す、「死ね・お前は来るな」とその子の持ち物に落書きをしたり、問題ばかりです。原因は、私の愛情不足…だと思います。望んで産んだ子ではないからです。本当は産みたくなかった…ほしくなかったんです。でも…産むしかなかった。娘が産まれてから12年間、私はずっと自分の感情と戦っています。愛しいけど憎たらしい気持ち。もっと愛情を注がなくてはいけない気持ち。でも、私は愛がわかりません。わからなくなりました。自分が変われば、きっと娘も変われる!と思いますが、もう、どうして良いのかもわかりません。娘が問題を起こすのも、こんな私だから…私に愛情がないから…
どうしたら良いんでしょうか…

Aベストアンサー

身近な方法では、カウンセラーを間に挟んだ方がよいのかな?と思いました。
多分、お母さんが頑張るだけで修復出来る関係ではないのでは?
なるべく、最初はお母さんがカウンセリングを受けて、それからそのカウンセラーが信用出来たり、話しやすいかどうか見極めて、娘さんも通わせてみてはいかがでしょうか?
もちろん、育児相談になるのでそういった施設(子育て系の)で相談するのもいいですし、娘さんが嫌がらなければ病院でカウンセリングを受けるのもありだと思います。

あとは、自然の多い穏やかな場所に旅行に連れていってあげたり、実家にお世話になるのもありかと。
私も荒れてるとき、母が切符を買ってくれて1人で新幹線に乗り、秋田まで行きましたよw
すごくいい経験でした。
親と離れられて気持ちは穏やかになるし、自然いっぱいで静かだし。
あと、自信もつきますしね。
私もちょうど14歳でしたよ。

可愛い子には旅をさせろっていう意味よくわかりますよ。
1人旅させてあげてはいかがですか?
お金は惜しまず、自由にさせてあげるのも大事かと。
沖縄とか海が綺麗でいいですよ、あと温泉があるところでもいいですね。

デジカメを買ってあげて、写真を撮ってきてもらうのもいいですね。
その写真で会話も増えるし、その子の精神状態もよくわかるし、何に興味があるかもわかりますよ!

こどもと一線を置くのは決して悪いことではないんですよ。
こどもの行動をどれだけ理解してあげられるか、興味があるか、ではないでしょうか?
思春期なのは間違いないと思いますが、ここから補正していかないとまずいと思います。

家で出来ることは、人格を刺激するような言葉を使わないことと、自然に振る舞うことだと思います。
強く出ても、下手に出てもだめです。

とにかく、娘さんの興味がある事を発見しましょう。
室内犬や猫を飼うのもありかと。
一対一で向き合うよりも、なるべく娘さんの癒しになるもので第三者となる人やペットなどを挟んだ方が、会話にもなるし、娘さんの心の支えになる事もあります。

娘さんの居心地のいい空間を作ってあげましょうよ。
部屋を掃除して模様替えするのもあり、ぬいぐるみやクッションなど癒しになるインテリアを取り入れたり、いい匂いのするシャンプーやボディーソープなどプレゼントしてもよいのでは?
少しずつ根気よく環境を変える努力が必要だと思います。

ちゃんとあなたの居場所はここにあるんだよ、っていう環境を作るとよいと思います。
だからこそ、娘さんの興味が何にあって、何が好きで、何に癒されるのか知るべきなんですよ。

身近な方法では、カウンセラーを間に挟んだ方がよいのかな?と思いました。
多分、お母さんが頑張るだけで修復出来る関係ではないのでは?
なるべく、最初はお母さんがカウンセリングを受けて、それからそのカウンセラーが信用出来たり、話しやすいかどうか見極めて、娘さんも通わせてみてはいかがでしょうか?
もちろん、育児相談になるのでそういった施設(子育て系の)で相談するのもいいですし、娘さんが嫌がらなければ病院でカウンセリングを受けるのもありだと思います。

あとは、自然の多い穏やかな場所に旅...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報