こんにちは、初めて投稿させていただきます。タイトルの通り、今日の深夜生後5ヶ月の娘が突然亡くなりました。
深夜起きて夫が隣の娘を確認したところ口からミルクを吐いてぐったりしていました。

多分、詰まらせて呼吸が出来なくなってしまったんだと思います。慌てて救急車を呼び一生懸命、心臓マッサージ、人工呼吸をしました。しかしピクリとも動きませんでした。正直、その時に助からないんじゃないかと薄々思っていましたが、救急隊の方が来た時にプロならばきっと大丈夫と少しの希望を持ちました。

しかし、病院につき30分蘇生措置を行いましたがダメでした。目の前が真っ暗になりました。

たった5ヶ月だったかもしれない、けれどたくさんの大変さ、喜び、充実感を与えてくれたとても良い子でした。全く信じられません。昨日まで元気に寝返りを打っていたのに

初めての子供で親のひいき目もあるけど、とても可愛い子でした。

長々と失礼しました。今はとにかく悲しみと喪失感でいっぱいです。どう向き合っていくのか、どうやって乗り越えていくのかを教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• たくさんのご回答ありがとうございます。
    病院以外で亡くなったことと、月齢が小さいのでどうしても警察の方で司法解剖があるということで今は終わりの連絡をを家でじっと待つのみしかできません。

ただ黙って家にいて泣き続けるのはとても辛いので誰かと少しでも話をしたいと我儘な投稿をさせていただきました。すみません

A 回答 (10件)

私も長男を1歳3か月で失いました。

今も悲しみは完全に消えてはいませんが、私が思っていることが少しでもお役に立てればと思って書いてみます。
まず、私たち家族のところへ産まれてきてくれたことに感謝しています。たった短い間でしたが親子として過ごせてよかったと思っています。
そして今でも家族の一員だと思っています。現実の世界にいないだけです。
きっと天国で元気に育ってくれていると思っています。
亡くなってすぐの時はいろいろ思いましたが、今はその子のためにも前を向いていこうと思っています。だって親が悲しんでいたり、落ち込んでいるのをその子が見たら、その子も悲しんでしまうでしょう。だから前を向いて生きていこうと思っています。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

それは私より長い期間過ごしてきたわけだし悲しみもさらに強いものですよね。
私も5ヶ月でしたがあの子と家族でいられたこと、親にしてくれたこと、夫婦の絆を強くしてくれたこと感謝しかないです。

勿論です。あの子は、私や夫が死ぬまで永遠に家族です。

今はまだ気持ちの整理がつかず、前向きには考えられませんが確かにいつまでもいつまでも悲しんで生きていてもニコニコ笑ってくれていたあの子は喜んでくれないだろうなぁと思います。

[未来の介護]

産業総合研究所では
HRP-4C「未夢」に国の予算1億円を投じている。
https://www.youtube.com/user/aistchannel

オリエント工業
https://www.orient-doll.com/
他にも多くの等身大DOLLメーカーが日本にはある。

オリエント工業と他社で障害者向けの割引サービス(オーダーの際に障害者手帳の提示で割引)を行っている。
医療器具メーカーと合同での「窓口業務向けの将来的なコンセプトモデル」の発表を行なっている。

http://www.dollmate.jp/

前記間違いあり。削除分からず(TT)
「娘の死に向きあう方法」の回答画像10
    • 0

オリエント工業

file:///C:/Users/%E6%9C%89%E9%A6%AC%E5%84%AA%E5%B8%8C/%E3%81%8A%E6%B0%97%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8A/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB%20%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E5%B7%A5%E6%A5%AD%EF%BD%9C%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E8%AA%8D%E8%A8%BC.html

他にも多くの等身大DOLLメーカーが日本にはある。

オリエント工業と他社で障害者向けの割引サービス(オーダーの際に障害者手帳の提示で割引)を行っている。医療器具メーカーと合同での「窓口業務向けの将来的なコンセプトモデル」の発表を行なっている。

産業総合研究所では
HRP-4C「未夢」に国の予算1億円を投じている。
https://www.youtube.com/user/aistchannel
「娘の死に向きあう方法」の回答画像9
    • 0

時代劇に

赤ん坊を亡くした母親が気がふれて、小汚い人形を大事にしていて、
あまりに汚いので洗おうと母親から人形を取り上げると取り乱す情景があります。
母親の精神を繋ぎ止めているのが人形と演出されているのです。

つまり人形によるセラピー効果は万人の知るところなのです。
これを踏まえて人形のいる喫茶店を経営したのですが
何が悪かったのか癒しを求めた者たちは来ませんでした。

めいど喫茶からのスピンオフと考えたのですが
大外し際物で終わり、警察にマークされるにいたった。

警察は人形が嫌い。
人には様々な思考があり均一ではない。それが、理解出来ないらしい。
はみ出た思考は異端。異端は監視対象、排除対象、抹殺対象なのです。

ゆえに、移動型喫茶に変更しても監視があり近づくものも監視対象です。
営業妨害を堂々と行ないテリトリーからの排除をあからさまな態度で行う。

893が気の毒だと「がんばれよ」と励ますエピソードもあります。
新聞に取り上げられ変わると思った環境はついに変わらずでした。
警察が監視対象者との態度で周りにいるのでは営業を続けられません。

資金が尽き営業停止の憂き目になった。理解不能の仕打ちでした。
でも考えは変わりません。人形によるセラピーは成功するはず。
時代がサイバーマリオネットに近づいています。
アンドロイドの家政婦は必ず降臨します。

アンドロイドの介護ロボは必要にして不可欠のはずなのです。
人は人ならざる人形により癒され励まされ立ち直っていくはずなのです。
※添付画像が削除されました。
    • 1

この度は、お悔やみ申し上げます。

私も年明けに1歳7ヶ月の息子を亡くしました。
お気持ちを考えると、本当に他人事とは思えません。

警察の事情聴取に解剖…
気持ちの整理がついていないのに、参ってしまうことばかりですよね。
私も葬儀までは毎日泣いていました。

でも、葬儀では「涙の中にも笑顔」と決めていました。
笑顔で「行ってらっしゃい」と言いたかったので。
「行ってらっしゃい」がないと、「おかえり」も言えないですからね。

誰も悪くないんです。
ものごとは起きるべきときに起きる。
例え残酷だったとしても、これが息子にとってベストだったんだ…と思うようにしています。

姿は見えませんが、親として息子にしてあげられることはたくさんあります。
息子に恥のないように、しっかり前を向いて行きていくことが私達の使命だと思っています。

そんなことを思っていたら、息子が旅立った翌月に妊娠が判明しました。
やはり、行く方向を間違ってしまったようです(^^;;
真っ先に「おかえり」を言いました。

正直、トラウマになってしまったので不安な部分もあります。
でも、それよりも「生みたい」「また一緒に幸せな時間を過ごしたい」という想いが強いです。

またいつか、お嬢さんに会えますように…。
    • 1
この回答へのお礼

読んでて涙がぽろぽろ出てきました。
お辛いお話を思い出させてすみません。
当日は吐き気、目眩、頭痛が止まりませんでした。今も具合は良くはなってません。

私も正直子供を産んだり育てたりするのが怖いという感情が芽生えてしまいましたがまた育てたい、愛情を注ぎたいです。

葬儀まではまだですが、いなくなるのではなくお家にまた帰ってくるんだって思いたいです。

仏教の世界には 輪廻転生という概念があります。

成人まで生きた人は 生まれ変わるまでに60年(還暦がこのなごり)かかるようですが
幼くして亡くなった子どもは 汚れがないので すぐに生まれ変わることができる とのこと。

まだ今は そんな気持ちにはなれないでしょうが
旦那様との関係を良好に保ち 数年後 また子宝に恵まれることがあれば
もしかしたら そのお子さんの生まれ変わりなのかも 知れませんね。

私の知人に 阪神大震災で 幼稚園児のお嬢さんを 亡くされた方がいます。
数年後 そのご夫婦には 女の子が誕生するのですが
そのお子さんが 亡くなったお嬢さんそっくりだったとか。

ちょっと 宗教じみてオカルトっぽいとお思いでしょうが
そんな不思議なことが 世の中にはあったりするのです。

ご夫婦で 前を向いて歩み お幸せになっていただきたいと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、今はまだそんな気持ちではないですけど私も夫も不思議なことにまたいつか子供が欲しいなぁと思っています。
それはあの子がくれた幸せがあったからだと思います。

亡くなった時神様なんていないんだと思いましたがもしも、神様がいるのならばまた生まれ変わったあの子に会いたいです。

すいません。

私もお力にはなれないですが、お気持ちをお察しして切ないです。
でも、またあなたたちの所に来れるようにきっと神様は取り計らってくれると思いますよ。
今はつらいと思いますが、こらえてくださいね。
頑張ってください。

あと、
<No1で回答された 温泉たまごっちさんへメッセージ。>

こんな悲痛の時によくもまあ…
そんな回答出来ますね。
一般的に考えて出来ませんよ

とりあえず。なんか不快に感じたので 勢いで通報してしまいました。
ごめんね。
    • 1
この回答へのお礼

いることが当たり前、成長していくのが当たり前と思い込んでいたので馬鹿だなぁと自分をどうしても責めてしまいます。

でもいつかきっと正真正銘のあの娘ではないけどあの子の生まれ変わりとして戻ってきて欲しいです。抱きしめてあげたいです。

赤ちゃんは天国にいて、可愛い笑顔のままでいます。

その姿を覚えていてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

勿論です、忘れたりも決してしません。
あの子はみんなを幸せにしてくれた宝です。可愛い笑顔を胸に焼き付けて生きていかなければいけないと思います。

私にも生後2ヶ月の娘がいます。

投稿を読んで 涙がでました。。何のアドバイスもできませんが他人事とは思えず書き込みました。。

今はそう簡単に気持ちの切り替えはできないと思います。きっと、時間が乗り越えさせてくれるのではないでしょうか。ただ、1人でいると考え込んで辛い気持ちになるでしょうし、友達と出かけたり旦那様と旅行に行ったり、趣味を楽しんでみたり気分転換を図ってみては?
少しずつ前向きになれると良いですね。

本当にお辛いでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

当たり前に毎日育っていくんだと思い込んでいたので辛くて辛くて堪りません。
頭痛や吐き気がおさまらず、寝ても1時間くらいで起きてしまいます。

子供は本来嫌いだったのですが、娘が産まれて本当に変わりました。まだ育てたかった、色々なところに連れて行ってあげたかった。後悔がどんどん出てきます。

今はただ娘の事を考えるのが一番良いのかなと思っております。

そんな悲痛の時によくもまあ…

質問出来ますね。
一般的に考えて出来ませんよ
    • 3