アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買って4か月ほどの Win10 のデスクトップ機にケーブル接続しているマウスの動きが、最近ぎこちない挙動をするときがあります。
パソコン起動直後の何もアプリケーションを起動していないときに、デスクトップ上でマウスを動かしてみると、例えば車が空回りしているような感じで、ポインターをスムーズに動かせないのです。

搭載しているセキュリティソフト(McAfeeリブセーフ)のスキャンが実行中ということでもありません。

原因を突きとめる方法とか対策について教えてください。

A 回答 (3件)

・ぎこちなくなる前に、コントロールパネルからマウスを選択し、設定変更していませんか?



・マウスのケーブルを一度、パソコンから外して、再度差し込んでも元に戻りませんか?

・使用時間によっても異なりますが、マウス自体が汚れている場合があります。定期的にマウスの底面をきれいにしていますか?

・マウスパッドが汚れていませんか?

点検できるところはこのくらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ぎこちなくなる前に、…設定変更していませんか?
変更していません。

》 マウスのケーブルを一度、パソコンから外して、再
》 度差し込んでも元に戻りませんか?
パソコンメーカの技術担当者のアドバイスを受けて、1時間くらい前に実行したことは次の通りです。
1.パソコンをシャットダウンして、電源ケーブルを取り外し
2.電源スイッチを30秒間押し続けた(静電気の放電)
3.電源ケーブル接続して、パソコン起動
4.マウスケーブルを接続していた USB2.0 ジャックから外し、
 ̄ ̄USB3.0ジャックに差し込んだ

マウスの動きが正常になった(と思った)が、ぎこちない動きが再発したので、質問した次第です。

》 マウス自体が汚れている場合があります。定期的に
》 マウスの底面をきれいにしていますか?
》 マウスパッドが汚れていませんか?
迂闊でした、カーキ色のマウスパッドなので、汚れたら目立つはずですが、パッドもマウスの底面清掃も実行したことがありません。
実行してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 18:05

どの様なマウスを使っているのか解りませんが、


ボールが使われているマウスの場合は、
ボールに手垢やホコリが付着して、センサー部分にその汚れが溜まり、
ポインターが動かないという症状を引き起こします。
※使用期間4か月という事であれば、全く掃除していなければ汚れが原因の可能性が濃厚です。

もしその様な場合であれば、
ボールを外してセンサー部分の掃除をするなど、
メンテナンスする事で元通りになるので、一度調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 どの様なマウスを…
DELL USBレーザーマウス

》 使用期間4か月という事であれば、全く掃除して
》 いなければ汚れが原因の可能性が濃厚です。
早速マウスパッドとマウスの底面を固く絞った雑巾で丁寧に拭き取ったつもり。
お蔭様で快適に作動するようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 19:46

立ち上げ直後は何かを読み込んでいるのか尾を引くような動きをする場合は有ります。

4ヶ月というとそれ程色々なアプリが入っているとも思えませんが、しばらく放っておいても成りますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「立ち上げ直後」に「何かを読み込」む設定をした覚えもありません。
何かが読み込まれていると仮定して、それが何かを確認する方法はありますか?
例えば、Crel+Alt+Del で起動したタスクマネージャーで確認できるとか?

お礼日時:2017/04/08 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!