プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。閲覧ありがとうございます。

突然なのですが、幼稚園に行く事を、登「校」とするのは間違いでしょうか?

幼稚「園」だから、登「園」?とも思いましたが、あまり聞き慣れない言葉ですよね。

どちらが正しいのでしょうか?
詳しい方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
ちなみに、ちょっと急ぎ気味です。

A 回答 (6件)

文科省所轄の「学校」では、大学院・大学は学生、中高は生徒、小学校は児童、幼稚園は園児。

厚労省所轄の保育園も園児、ここから下はどこの所轄か幼児、乳児、新生児……
    • good
    • 1

子供が幼稚園にいる頃は、普通に登園でしたが?

    • good
    • 0

学校が登校下校と言うのに対して、幼稚園は登園降園という言い方をしています。


保育所は通園に対して通所という言葉を使うことはありますが、登園に関しては登所とは言わず登園降園を同じように使う事が一般的です。
正しい、正しくない、というより、それが一般的、という感じでしょう。

聞き慣れないのはそういう人が周りにいないから、だけではないでしょうか?
    • good
    • 1

少なくとも幼稚園は「園」なんで登校は明らかに間違いです、


登園=当日に幼稚園(場合によっては保育園も含まれます)へ行く事、
在籍中の場合は、「今は幼稚園へ通園してます或いは通っています(日時を特定する事無く)」と言う表現です、

登校は小学校以上へ使われます。
    • good
    • 0

「通園」その幼稚園に日常的に通うこと、籍がある。


「登園」その幼稚園にその日に向かうこと。「通う」という動作のみを指す。

この場合は幼稚園に行くこととあるので「登園」でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

登園でしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!