プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北には桜の名所がいくつもありますね。弘前、花見山、大河原・・。
見に行きたいですが、混雑がきらいです。落ち着いて見れる穴場はありますか?

A 回答 (4件)

東北地方の名だたる山々へ山スキーに行った際に花見も併せて楽しんでいる者です。



北国では長い長い風雪の日々を耐えて、待ちに待った春(桜)がやって来たのですから、それはお祭りと化してしまいます。近年ではそこに観光客も加わるのですからどこも大変な賑わい・・・。

桜のボリュームやスケール、人の集まり具合によって「穴場」をどうとらえたらよいのかわかりませんが、私の知る範囲で以下の場所は如何でしょうか。

岩木山(青森県)山麓の桜並木
https://sp.jorudan.co.jp/hanami/spot_15.html
残雪の岩木山を背景にした景観が、まさに北国の春を感じさせます。また、車で数十分の弘前公園があまりにも有名すぎて津軽周辺の桜の見所はどこものんびりとしています。
私は両方に何度も行きましたが、いくら賑わっていても弘前公園の桜と人々の嬉々とした姿をみる方が好きです。夜は津軽三味線の民謡酒場も楽しめるので。
ただし、岩木山麓では何年か何十年に一度ですが、桜とリンゴの花の満開時期が重なることがありまして、ある年、岩木山頂から滑ったものの、途中で日が暮れてしまい焦りましたが、月明かりに満開のリンゴの花々が照らされて花明かりとなって、ヘッドランプを灯さなくても農道を歩けました。足下はタンポポも満開でした。一生忘れられない北国の春の景色です。

白石川堤一目千本桜(宮城県)
https://hanami.walkerplus.com/detail/ar0204e25610/
残雪の蔵王連峰を遠望して桜が映えます。土手の古木なのでボリュームもあります。ただし、仙台に近いのでそれなりの人出があります。昼食は白石温麺。

その他、鳥海山や栗駒山、焼石、朝日、飯豊、吾妻連峰などを望む桜の名所が数多くあります。
下記サイトをご参考に訪れてみて下さい。併せて郷土料理も堪能して下さい。
https://sp.jorudan.co.jp/hanami/area_thk.html

                                         千葉県在住
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/14 17:04

名所と為れば混雑は避けられません。


穴場はNo.1、No.2の方が仰る通りですので、地元に行って聞き込むしか有りませんよ。
ヒントとなるとすれば、桜の木が多く植えられている可能性があるのが川の両岸にある土手沿いと言うのが多いでしょう。
大きな川でなくても探せばありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 21:51

確かに、№1さんが言うように、ここに書いたとたんに見た人が押し寄せて穴場でなくなる可能性がありますね。


調べて人気が低い所とか、違う所で出てこない所がいいかもですね。
穴場ですってネットで出てたら押し寄せるでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 21:51

穴場は、人に教えないから穴場なのです



昔は近所の人しかいなかったとても美しくて落ち着いた桜の事が
雑誌に取り上げられてから人が増えてしまって、迷惑しているのでこれ以上教えられません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!