アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

w400 
100Kから120位で振動がでてきて足の裏がびりびりしてステップからの振動がひどいです。もちろんグリップからもきます。
これだと長距離の高速とか無理な感じがしますが、みなさんはどうですか?
もし対策等あったら教えてください。

バイク降りてもしばらく振動が残るほどです。

A 回答 (5件)

SRを避けて。

W400ですか。
はっきり言って、同じタイプのバイクの中から選んでしまったのですね。
どちらも、レトロな感じで、低速で振動を楽しむバイクなので、仕方ないですね。
まあ、SRはもっとひどいですけれどね。
単気筒エンジンなので、全域で振動がきますから。
W400も、SOHCのバーチカルツインで、キャプトンマフラーってことで、
まさに、振動を楽しむためのバイクなので、
文句を言っても仕方ないです。
さて、
対策ですが、買い替えるわけにもいかないのであれば、いろいろ考えるしかないです。
1.100キロ以上のスピードを出さない。
これしかありません。

最終手段は、ギア比の変更です。
まず、エンジンの振動が1番少ない中回転域の場所を探します。
例えば、100~120キロでエンジン回転が5000回転だったとします。
4500回転だったら、振動が少なくて、これなら耐えられる、と思えれば、
500回転少ない所で、100キロのスピードになるように、
スプロケットを交換して、ギア比を変えるのです。

フロントスプロケットを1枚上げてみると、同じ速度でも500回転ぐらい下がるので、
試してみる価値はあります。
ただ、フロントスプロケを変えると、チェーンも変えなくてはいけないかもしれません。

リヤスプロケだったら、3枚下げれば、フロントの1枚上げるのと同じ感じです。
まあ、どっちがいいかはそれぞれですが。
自分で交換するなら、フロントの方が簡単です。
センタースタンドがあれば、リヤもできます。

ただし、低速での発進加速が多少犠牲になるので、
ご理解を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
検討してみます。

お礼日時:2017/04/09 17:01

私はSRも数年乗りW800も試乗車で乗った事がありますが、W400みたいなバイクは他の人が申している通り振動を楽しむバイクですね。


その速度あたりで回したいという事ならばスポーツタイプが一番向いていると思いますが、乗り換えろなんてとてもそんな事は言えません。
あくまでも高速等に乗る時は無理しないで回していればいいと思いますよ。下道を走るならば面白いバイクのはずですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スポーツタイプに買える範囲で気に入ったものがなかったので、、、

走り方を考えてもうしばらく乗ってみます。

お礼日時:2017/04/09 17:07

W650に乗ってたことがありますが、基本そういうバイクでしたね、懐かしい。


一般道で、そして高速でも85から90までで排気音をドロドロ言わせて走るのが一番気持ち良かった気がします。それ以上では言われるようにステップ、グリップそしてシートからもかなり硬質の振動がきて、とても100以上で長時間走行はできませんでしたね。ミラーはぶれがひどくて何が映っているのか判別できないし・・・。

私はシートにゲルザブを着けたぐらいで、あとはスピードを抑えることで対応してました。長く乗っているとナンバープレートのボルト固定部分や、鉄製のリヤフェンダーなどに振動でクラックが入ることがあります。あとステップをフレームに固定しているボルトも緩みやすいです。ある日突然ステップがぐらついて落っこちそうになりびっくりしましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
SRが振動がひどいようなのでwにしたにですが同じようなものなのですね。
慣れないと結構しびれがひどいです。

お礼日時:2017/04/08 22:50

そんなもんです



 そのうち慣れますよ、W400の振動ぐらいへのかっぱです(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慣れるものなのなのですか、、
買ったばかりなので、もう少し様子をみながら乗って見ます。

お礼日時:2017/04/08 22:00

バイクの整備はなされてますか?


一度足回りの整備をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

整備は車検取立てです。

お礼日時:2017/04/08 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!