アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のような胸ポケット用のペンホルダーを作ろうと思います。
写真のものだと購入した人の感想にあったのですが、マチがないため、当然端っこはペンが入らないようです。
ただこの商品はマチがないため口がある程度しっかり閉じていて、しゃがんだりした際にペンがボロッと落ちてこないという利点があるようにも思います。(写真ではペンはすべてクリップがついていてはさめるようになっていますが、作りたいのはクリップのないものでもホルダーに入れて落ちないというのが理想です)

・ある程度のマチ
・クリップなしでも落ちない(落ちにくい)

これを両立できるような技法をお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

「レザークラフトでマチを設けたいのですがア」の質問画像

A 回答 (2件)

そもそも胸ポケット用なので、マチが無いのだとは思います。

両サイドから立ち上がる厚みがある(箱状)と、シャツや上着のポケットの形が崩れるので。
「ある程度のマチ」という表現が、それを理解しているものとして…

写真のペンホルダーは、腹側と背側の二枚合わせ構造ですね。
箱状(マチ付)の中に、仕切りというか左右を渡すベルト上の革ないしゴム帯を付けてはいかがでしょうか。
凝るのであれば、子供用の筆箱の中仕切りにあるこんなもの → ΩΩΩ でも良いかもしれませんね。

マチとは言ってもそれほど厚みは望まないでしょうから、「革 成型 水」で画像検索すると出てくるようなウェットフォームの手法が簡単かつハイセンスかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

水で成型する技法は初めて知りました。こうやって形づくるのですね。
勉強になりました。

サイドにあるクリップがヒントになりませんか?

皮で作って上側に縫い付ける。
ゴム製でもいいでしょう。
    • 0