アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと2か月で夏です。夏は鮎釣りに熱中していた過去があり、磯は秋・冬にやっていました。夏の磯は近年になって始めました。夏磯といってもお気軽な地磯からのカゴ釣りです。

川の中では背貫き(メッシュ)になるショートベストを来て過ごせました。川の中に鮎タイツで入ると水が入ってきますのでまったく熱くはないわけです。ショートベスト他に道具一式を入れて川の中で仕掛けの交換ができるようにしていました。

質問ですが、夏の炎天下の”地磯”でのベストはどういうのがいいのでしょうか? 昨年はベストなしでポロシャツで磯釣りをやり針やハリスをバッカンの中に小物入れにいれて持ち運んでいましたが利便性ではいまいちでやはりベストに収納したほうが便利ではないかと思います。安全面では昔は素潜りをやっていた私ですが、やはり、この頃は体力的にもフローティングベストを着たほうがいいと思います。

そこで、どのようなベストが夏の磯で快適なのか? 例えばメッシュのフローティングベストであれば炎天下でも過ごせるのか? メッシュでも暑くてダメなのか? 夏磯が好きな方に一番良い方法があれば教えていただきたくよろしくお願いいたします。

なお、顔面の日焼け対策としては麦わら帽子をかぶります。暑さ対策・雨対策など含めてどうすればいいのか?回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今は船釣りメインで磯はやらないのですが、防波堤からのショアジギをやるので、その経験からの回答です。



磯で使えるメッシュのライジャケというのは、聞いたことないですね(^^;
なので、少し緩めに調整し、風通しを良くするくらいしか思いつきません。
もしくは、ジギング等のゲーム用ライジャケでしょうか。 
ゲーム用のライジャケは、磯用より隙間(フローターの間隔)が多いので、すこしはマシかなと・・・
ただし、ゲーム用は防波堤やサーフでの使用を前提としたものなので、できれば磯用の方が良いと思いますが(^^;

船ならウェストベルトタイプにするという手もありますが、磯だと膨張タイプは使えませんしね(^^;

あと、日焼け対策ですが、日焼け止めはだめですか?
私はあまり日焼けを気にしていなかったのですが、アラフィフになった頃から、周りに注意されたこともあり(特にシミについて)、船釣りの時は日焼け止めを使用しています。
日焼け止めを使用していない時は真っ赤になって、数日後に皮が剥けていた天気でも、すこし赤くなりはしても、皮が剥けることはなくなりました。
少なくとも半日は、汗や雨でも効果は持続しますよ。 

雨は、直接濡れると風邪をひく可能性が高いので、夏といえどカッパは着たほうが良いです。
なので、透湿性の高いカッパを着るのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、WRLV-3121 オールメッシュライフベストを見つけました。ルアー用のゲームベストも検討してます。日焼け止めクリームと白内障防止のレンズは必要なようです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/09 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!