【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

お菓子作りしてるかた、教えて下さい。初めてオーブンで作ろうとしています。オーブンでお菓子を作るとき、焼いてる最中にドアを開けても大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • 誰もバッタンバッタン開け閉めしたいなんて言ってない。
    レシピアプリで焼いてる最中に焦げだしたらアルミで蓋をするように覆ってみて。って書いてあったから、途中で開けてアルミ乗せて良いってことなのかな?って思って聞いてるのに、作るの向いてないとかなんで言うかな!
    せっかく旦那に甘いものが食べたい言われて作ろうとしてたのに気分ガタ落ちだわ。どーしてくれんだよ!

      補足日時:2017/04/08 21:18

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我が家はオーブンレンジのオーブン機能で焼いていますが 焦げそうになったら開けてアルミホイルかぶせますよ。



機種にもよるでしょうが うちのは再びスタートを押せば再作動します。

庫内が熱くなってますので火傷に気をつけてくださいね。
美味しいのができると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いったん止めて開けて大丈夫なんですね。
お菓子作り初心者なので、、、有り難きお言葉。。すみません

お礼日時:2017/04/08 21:41

なんで開けるのかわからないけど。


数秒開けるくらいなら大丈夫。

バッタンバッタン開け閉めしたいなら、お菓子作りに向いてないかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれうちのキッチンなのですが、クックパッドにレシピを載せるに当たりもっと綺麗にした方がよいですか?

これうちのキッチンなのですが、クックパッドにレシピを載せるに当たりもっと綺麗にした方がよいですか?

Aベストアンサー

充分綺麗だと思いますよ!

Qこの包装紙のお菓子を教えてください。

よろしくお願いします!

母がお茶うけでもらったチョコレートが美味しくてもっと欲しいみたいなのですが、写真の包み紙しかなくご存知の方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです!

Aベストアンサー

これですかねぇ?
http://product.rakuten.co.jp/product/-/074c10fbe3d117dce5b7bf6d3db5310d/?scid=s_kwa_pla_swe

Q実家からもらったお米【お酒の大きいペットボトル(4Lのやつ)に入れている】に虫の幼虫が出て来たので、

実家からもらったお米【お酒の大きいペットボトル(4Lのやつ)に入れている】に虫の幼虫が出て来たので、天日干しをしました。幼虫も、ピンセットで取りのぞいたんですが…

その夜、そのお米を研いだらお米がボロボロと割れてしまい…炊いたら、スカスカというか…パサパサのお粥みたいな感じになってしまいました。

このお米は、どうしたら普通のお米のかたちで美味しく炊けますか?
もう、普通に炊くことは無理ですか?
捨てるしかないんですかね…。
どなたか教えて下さい…。

Aベストアンサー

これは「天日干し」をしたために起きたことです。
お米には適度な水分は含まれているが、天日干しでその水分が蒸発して失われる。
するとお米に細かいヒビが入り、それが水を吸うとボロボロになる。
で、一度そうなると元には戻らない。
と言うことで、おかゆとして使うことだろうね。
「古米」が美味しくないのは、お米に含まれる水分量が減るからです。
天日干しすると古米以上に水分量が少なくなってしまうのだよ。

Qこんな本があるのですが、パンは危ないのでしょうか?どうして危ないのか、大丈夫なのか教えて致けないでし

こんな本があるのですが、パンは危ないのでしょうか?どうして危ないのか、大丈夫なのか教えて致けないでしょうか?

Aベストアンサー

ある食べ物が身体にいいという話はよく聞きますが、アメリカの調査結果によれば、
パンは危険な食べ物だということがわかりました。
パン食が増えている日本も他人事ではありません!

その驚愕の事実をご紹介します。

1)犯罪者の98%はパンを食べている

2)パンを日常的に食べて育った子供の約半数は、テストが平均点以下である

3)暴力的犯罪の90%は、パンを食べてから24時間以内に起きている

4)パンは中毒症状を引き起こす。被験者に最初はパンと水を与え、後に水だけを与える実験をすると、
 2日もしないうちにパンを異常にほしがる

5)新生児にパンを与えると、のどをつまらせて苦しがる

6)18世紀、どの家も各自でパンを焼いていた頃、平均寿命は50歳だった

7)パンを食べるアメリカ人のほとんどは、重大な科学的事実と無意味な統計の区別がつかない

Qミートスパゲティについて質問です。 うちでミートスパを手作りする時は パスタを茹でて、ミートソースを

ミートスパゲティについて質問です。

うちでミートスパを手作りする時は
パスタを茹でて、ミートソースを作って
パスタにかけるので
パスタ自体は、白色ですよね。

お店で出てくるミートスパは、
パスタ自体にケチャップのような
赤い色が付いているのを
よく見かけるのですが、
あれは何か混ぜているから
赤いパスタになっているのですか?

(赤いパスタの上に、ちゃんとミートソースがのっています。)

見栄えが良く、美味しそうに見えるので
できれば家でも赤い?パスタにしたいなと思い、質問させていただきました!

Aベストアンサー

参考例は少し理由が違うように思いますが、後述します。

>お店で出てくるミートスパは、
>パスタ自体にケチャップのような
>赤い色が付いている
これ、わかります!…と思います。わかっていないのかもしれませんが、何種類かおっしゃるようなパスタを食べたことあります。

>あれは何か混ぜているから
>赤いパスタになっているのですか?
そうです。
イタリアンと名乗っているそれなりのお店であれば、トマトソースです。
仕上げの際、フライパンの中でまずトマトソースを温め、そこにパスタを入れて混ぜてトマトソースを和え、
その上にひき肉ソースを盛っているんです。

・店だと「基本のトマトソース」から各種ソースを作っているため、やりやすい
・盛り付けの流行りすたりで最近はミートソースでも麺が色づいていたほうが最新でおしゃれに見えるから
の二つの理由があるのではないか?と私は思います。
メニュー名が「ミートソース・スパゲッティ」じゃなくて、「ラグー・ボロネーゼ ragù alla bolognese」とか書いてあるけど、ミートソーススパゲッティがあるような高級店ではない店だと確率が高まるように思います。

私の手持ちのレシピ本を見てみると、
古い本だとミートソースで麺にソースを和えるタイプはないのですが、
時代が進み、本場のイタリア料理はこんなものなんだよ…という認知が広まった最近の、
ちょっとこじゃれた本になるとちらほら出てきています。
おそらく「ナポリタンとミートソースしかなかった時代を過ぎ、その後広まったトマトソースベースのパスタのほうが新しく見えるから」という理由で混ぜられているのだと思います。

みんなのきょうの料理で落合務のミートソースのレシピではちゃんと工程として加えられています。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/2396_%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9.html
>フライパンにミートソース適宜を入れて弱火で温め、ゆで上げたスパゲッティ、バター・すりおろしたパルメザンチーズ各適宜を加えて全体を混ぜる。

日本のトマト総本山、カゴメのレシピサイトでも普通のミートソースはおっしゃるような麺が白いタイプですが、
http://www.kagome.co.jp/tomatosauce/meatsauce/
アレンジタイプの新ごぼうのミートソースになると和える工程が加わります。
http://www.kagome.co.jp/recipe/detail/A01246.html

でも麺の色を見ると、質問者さんが参考画像として添付されたものほどはっきり色づいてはいませんよね。
実際、普通のミートソースを直前に和えるのならここまでの色はつきません。

店で出されたのに、この写真のような絡み具合(麺にソースが絡むというより麺自体が色づいているように見えるほどぴったりくっついている)でこんなにはっきり色づいているのなら、温めながらソースと和えるのではなく、ケチャップで炒めている可能性が高いです。
その場合は、本格を謳ったイタリアンではなく、もっと親しみやすく昔から続いている庶民的なお店のように思います。
新橋の通称おじさんビルでおじさんたちに混ざって食べたミートソーススパゲッティがこんな色でした。
麺をほとんどナポリタンにしちゃっているんですね。これはこれで、美味しい。

それから、ちょっと違う理由で麺が赤い場合です。
参考画像はこちらの商品ですよね。
https://www.amazon.co.jp/%E5%86%B7%E5%87%8D%E9%A3%9F%E5%93%81-Olivate-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B2%E3%83%86%E3%82%A3-%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9-%E5%86%B7%E5%87%8D%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF-5%E9%A3%9F-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%A7%E7%B0%A1%E5%8D%98%E8%AA%BF%E7%90%86/dp/B00DZJS26C/ref=pd_lpo_vtph_325_bs_img_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=FYRFYN31RSHH8NXB32Q9
冷凍パスタの場合、本格的なものでも麺に色がはっきりつきます。
トマトのリコピンが時間経過(と、おそらくは冷凍による細胞が壊れうんぬんもあいまって)で麺を着色するのです。
リコピンは脂溶性のポリフェノールで、トマトの赤い色の成分です。
油に非常に溶けやすいため、調理中にも油が赤くなります。
それを絡めた麺をおいておくと時間とともに麺が赤くなります。



蛇足ですが、このリコピン、なかなか有用な成分なんです。
週10回トマトを何らかの形で摂取するイタリア人男性は有意でほかの国の男性よりも前立腺疾患の罹患率が低いという研究結果があり、
女性にとっては夏の紫外線から肌を守ってくれ、毎日飲むと美肌・美白効果があり、
国立健康・栄養研究所のデータベースでも一日25mgの摂取でLDLコレステロールが高い人にはちょっと下げる効果がある場合があると書いてます。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail710.html
リコピン、品種と収穫時期の関係で、生の大玉トマトよりもトマト缶・パックやトマトジュースのほうがgあたりたくさん含まれているんです。
それに脂溶性なので、トマトソースで食べたほうがずっと吸収率が高いんです。
というわけで、話がすごく逸れましたが、もしよかったらトマトソースもっと召し上がって美肌・健康になってくださいね!

参考例は少し理由が違うように思いますが、後述します。

>お店で出てくるミートスパは、
>パスタ自体にケチャップのような
>赤い色が付いている
これ、わかります!…と思います。わかっていないのかもしれませんが、何種類かおっしゃるようなパスタを食べたことあります。

>あれは何か混ぜているから
>赤いパスタになっているのですか?
そうです。
イタリアンと名乗っているそれなりのお店であれば、トマトソースです。
仕上げの際、フライパンの中でまずトマトソースを温め、そこにパスタを入れて混ぜて...続きを読む

Qそろそろ梅を買いに行かなきゃ、と思ったら…、

昨日友人から電話があり、2キロ半ほどの梅が余ってしまい、もらって欲しいとの事で、渡りに船とばかり頂いてきました。

去年初めて梅干し、梅酒、梅ジャムなどを作りましたが、丁度無くなりかけたので今回も梅干しを作ろうかと思います。
ただ、消毒用のホワイトリカーがありません。

食品に掛けても問題ないという、キッチン用アルコールスプレーがあるのですが、それで代用できますか?

Aベストアンサー

キッチン用アルコールは食べることを想定していません。が、有害物質を含んでいたらキッチン用としては使えないでしょう。念のため食べてよいかメーカーに問い合わせすることをお勧めします。

消毒用ホワイトリカーはカビ(実は酵母、有害ではありませんが臭いがする)防止です。無くてもめったにカビは生えません。心配なら表面を食品用ラップ(ビニール袋不可)で覆い空気を遮断すればカビは生えません。

Q物差しが欲しい

菓子作りでふと気が付きました。キッチンで物差しがほしい時があります。いつもキッチンにあるもので30センチくらいで、真っすぐで、、と考えたら、ラップのケースがありました。どなたかラップのケースに寸法がプリントされている商品を見たことありますか?教えてください。ラップケースはスパー別にオリジナルラップもあり、全国で考えるとその数は多いので、もしかしてあるかもと思いました。

Aベストアンサー

単に情報しかお伝えできませんが、

生協はご存知ですね、
此処が扱う商品の中に箱にスケールが印刷された物が有りました、
唯ね、扱うメーカーあが何十社も有るんでどこだったかあは解りません、

少し蛇足なんですが、
タイトルが流行の一行タイトルだったので、
物差しくらいホームセンターへ行けば幾らでも売ってるのにとおはじいめは眺めてました。




グ王

Qバルサミコ酢って何ですか?

バルサミコ酢って何ですか?

Aベストアンサー

雑学大好き・疑問は徹底的に調べるという『元ITエンジニア男性の"やふひち"』のブログより

☆☆☆端的に、わかりやすく、ウィキやコトバンクにはない手作りの情報☆☆☆

バルサミコ酢とワインビネガーの違い!実はそれは安物かも! | ニュースと共に生きる http://yahuhichi.com/archives/4272.html

Qロシア料理が美味しい!(ピロシキ、ボルシャー、シチュー、ビーフストロガノフなど)のは、フランス料理を

ロシア料理が美味しい!(ピロシキ、ボルシャー、シチュー、ビーフストロガノフなど)のは、フランス料理を継いでいるからですか?

一般的に、英国やオランダ料理などゲルマン系の料理は雑で大雑把で冷たいものが多く、あまり美味しくないと聞きます。

日本人の口に合わないみたい。

Aベストアンサー

その通りです。 帝政ロシア時代は、言語を始めとして文化はなんでもフランスのものを取り込んでいました。

Qオーブン天板がないため、お菓子作りするのに代用を自作しました。初めて使う際はどんな天板でも空焚き?し

オーブン天板がないため、お菓子作りするのに代用を自作しました。初めて使う際はどんな天板でも空焚き?しなければダメですか?

Aベストアンサー

加熱すると変形するので、一度テストしておいたほうがいいですよ

変に歪んでオーブンの中を壊せば大変危険ですし

あと、工業製品の素材の場合は表面に油脂類が付着していますので、それを洗浄する為に、焼くと言う事もあいます。


人気Q&Aランキング