大学もう行きたくないです...。
私の学部では総勢300人いて、週に2回20人の少人数クラスの授業があるのですが完全にハブられました。
人身事故で電車が遅延したせいで自己紹介含めた最初の授業に遅刻してしまい、しかも私がついた頃には授業は終わり休み時間にもうみんなUNOをしていました。
それでも、頑張って声をかけて参加はさせて貰ったんですが誰が誰か名前も分からないしもう既に輪が出来ていてノリについていけませんでした。
そして、延滞証明書を教授に届けに行った時には僕と数人を除いた男女のメンバーでワイワイお昼ご飯を食べていて今度そのメンバーで下宿生の家にすき焼きパーティーをしに行くらしいです。
また、同学部の他のグループももう固まりつつあり完全に取り残されました。
もうどうしたらいいのでしょうか?
せっかく浪人してまで頑張ってやっと入れた大学なのに誰とも馴染めない惨めな生活が続くと思うと辛く本当に情けないです。
これからどう過ごしたらいいのでしょうか

A 回答 (6件)

>僕と数人を除いた男女のメンバーで

「僕と数人を除いた」ということは、あなた一人が仲間はずれというわけではないのでしょう?
「リア充」グループでわいわいキャッキャと楽しく遊ぶために、大学に入ったのですか?
なにも授業を受けるメンバーでのグループだけが、交友関係ではないでしょう。授業は授業と割り切って、他のサークル(学内サークルでも、学外サークルでも)の付き合いとか、進級すればゼミ(研究室)での、もっと少人数で濃い人間関係が始まりますよ。
たった20人という少ない人数の中に、自分と馬の合う人がいる、というだけでも、確率的には奇跡的だと思いませんか。本当は相性が余り良くないのに、一人でいるのが怖いから無理してつきあって、ウェーイ!とかリア充ごっこするのって、そんなに大事ですか。
もっと大人の人間関係作りを目指しましょうよ。
「馴染めない」のが「惨め」だと思わないことです。
休み時間にUNOをやったりグループを作ったり、そんな子供っぽい人間関係など、こちらからお断りだ、くらいに考えても良い年齢だと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

本当に貴方の言う通りです。
特に「馴染めないのが惨めと思わない事」という言葉が一番心にきました。
皆よりも年上なのに年下に合わせてオドオドしてる自分は本当に情けないですよね。
もっと大人になります。
ありがとうございました!

サークルにでも入ってみては?共通の話題があると仲良くなりやすいですよ。

大学はたった四年です。たった四年ガマンするだけでこれから死ぬまで一生の学歴が決まります。定年60として37年間の会社勤めが大卒か高卒かで変わりますよ。四年ガマンできずに37年を棒に振るつもりですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね...。
辞めるという考えは浅はかでした。
サークルに入ってもう一度頑張ってみます

サークルに入って同じ趣味の知り合いを作る。

ちなみにあなたは、初対面、対面してから数時間しか経ってないような人と、本当に仲良くなれるんですか?
一週間経ってみたら、凄く嫌な奴だった、パーティーの企画はできるけれど強引で我が儘だったり、異常にハイテンションで付き合いきれない奴かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに会って半日も立ってないのに合うかどうかなんて分からないですよね。
自分に合う人を気長にみつけます!

浪人してまで、ということはそれだけ学びたいことがあったということですよね?パリピな日々を送るためだけに大学に入ったのですか?そのうち履修する授業で仲間は変わっていきます。

先のことを考えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

学びたい事もありますが、せっかく1年間遊ばずにやってきたのでパリピでなくても友達と適度に楽しく青春を送りたかったんです...。
とりあえず、違う授業で積極的に話しかけてみます!

辞めたいなら辞めて良いのです。

義務教育ではないのですから。

UNOをしに浪人までして大学に行ったのですか?
すき焼きパーティーがしたくて浪人までして大学に行ったのですか?
大学はそういう遊び友だちと過ごす場所ですか?
良く考えましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に考えが甘ちゃんでした。
浅はかすぎて恥ずかしいです。
ありがとうございました。

何しに大学に行くの?遊びに行くの?

• 1
この回答へのお礼

大学は勉強しに行くところですよね、本当にすいません