大学もう行きたくないです...。
私の学部では総勢300人いて、週に2回20人の少人数クラスの授業があるのですが完全にハブられました。
人身事故で電車が遅延したせいで自己紹介含めた最初の授業に遅刻してしまい、しかも私がついた頃には授業は終わり休み時間にもうみんなUNOをしていました。
それでも、頑張って声をかけて参加はさせて貰ったんですが誰が誰か名前も分からないしもう既に輪が出来ていてノリについていけませんでした。
そして、延滞証明書を教授に届けに行った時には僕と数人を除いた男女のメンバーでワイワイお昼ご飯を食べていて今度そのメンバーで下宿生の家にすき焼きパーティーをしに行くらしいです。
また、同学部の他のグループももう固まりつつあり完全に取り残されました。
もうどうしたらいいのでしょうか?
せっかく浪人してまで頑張ってやっと入れた大学なのに誰とも馴染めない惨めな生活が続くと思うと辛く本当に情けないです。
これからどう過ごしたらいいのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>僕と数人を除いた男女のメンバーで



「僕と数人を除いた」ということは、あなた一人が仲間はずれというわけではないのでしょう?
「リア充」グループでわいわいキャッキャと楽しく遊ぶために、大学に入ったのですか?
なにも授業を受けるメンバーでのグループだけが、交友関係ではないでしょう。授業は授業と割り切って、他のサークル(学内サークルでも、学外サークルでも)の付き合いとか、進級すればゼミ(研究室)での、もっと少人数で濃い人間関係が始まりますよ。
たった20人という少ない人数の中に、自分と馬の合う人がいる、というだけでも、確率的には奇跡的だと思いませんか。本当は相性が余り良くないのに、一人でいるのが怖いから無理してつきあって、ウェーイ!とかリア充ごっこするのって、そんなに大事ですか。
もっと大人の人間関係作りを目指しましょうよ。
「馴染めない」のが「惨め」だと思わないことです。
休み時間にUNOをやったりグループを作ったり、そんな子供っぽい人間関係など、こちらからお断りだ、くらいに考えても良い年齢だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に貴方の言う通りです。
特に「馴染めないのが惨めと思わない事」という言葉が一番心にきました。
皆よりも年上なのに年下に合わせてオドオドしてる自分は本当に情けないですよね。
もっと大人になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/09 17:19

サークルにでも入ってみては?共通の話題があると仲良くなりやすいですよ。


大学はたった四年です。たった四年ガマンするだけでこれから死ぬまで一生の学歴が決まります。定年60として37年間の会社勤めが大卒か高卒かで変わりますよ。四年ガマンできずに37年を棒に振るつもりですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね...。
辞めるという考えは浅はかでした。
サークルに入ってもう一度頑張ってみます

お礼日時:2017/04/09 17:00

サークルに入って同じ趣味の知り合いを作る。



ちなみにあなたは、初対面、対面してから数時間しか経ってないような人と、本当に仲良くなれるんですか?
一週間経ってみたら、凄く嫌な奴だった、パーティーの企画はできるけれど強引で我が儘だったり、異常にハイテンションで付き合いきれない奴かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに会って半日も立ってないのに合うかどうかなんて分からないですよね。
自分に合う人を気長にみつけます!

お礼日時:2017/04/09 17:05

浪人してまで、ということはそれだけ学びたいことがあったということですよね?パリピな日々を送るためだけに大学に入ったのですか?そのうち履修する授業で仲間は変わっていきます。

先のことを考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学びたい事もありますが、せっかく1年間遊ばずにやってきたのでパリピでなくても友達と適度に楽しく青春を送りたかったんです...。
とりあえず、違う授業で積極的に話しかけてみます!

お礼日時:2017/04/09 17:09

辞めたいなら辞めて良いのです。


義務教育ではないのですから。

UNOをしに浪人までして大学に行ったのですか?
すき焼きパーティーがしたくて浪人までして大学に行ったのですか?
大学はそういう遊び友だちと過ごす場所ですか?
良く考えましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に考えが甘ちゃんでした。
浅はかすぎて恥ずかしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 17:14

何しに大学に行くの?遊びに行くの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学は勉強しに行くところですよね、本当にすいません

お礼日時:2017/04/09 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は春から大学生になります。 大学の授業(私は教育学部です)とは、高校の授業と何が違うのでしょうか…

私は春から大学生になります。
大学の授業(私は教育学部です)とは、高校の授業と何が違うのでしょうか…。また、高校で習った国数理社英はセンターレベルまで分かっていないとダメなのか不安です。(大学の偏差値は62となっていました。)

Aベストアンサー

高校と大きく違うのは、自分で時間割を作って、履修する授業を登録しないといけないということです。高校まではほぼ自動で時間割が決まっていて、選択授業も、選択肢がごく限られていたと思いますが、大学はゼロの状態から、自分が何をどれだけ履修しなければいけないかを理解して、入学後すぐに決めないといけません。これについては入学直後にガイダンスがあるはずなので、そのときにしっかり話を聞いてください。
教育学部とのことですので、自分が所属する学科やコースで、履修しなければならない科目はかなり決まっていて、他の学部よりは自由度は低いと思います。それでも、例えば副免をどうするかとか、教養科目をどうするかとか、いろいろ選択する必要はあります。

高校までの授業は、教科書と参考書があって、先生が板書したことをノートに写して、それを覚えて市販の問題集を解いていれば、定期試験で良い点が取れたと思います。教科書で習っていないことは試験に出なかったでしょうし、テスト範囲も「今回の試験は、教科書の何ページから何ページまで」という指定があったでしょう。
大学では、そういったものが無いと思っていけばよいです。

一応、シラバスには到達目標が示されていますが、「ここまでやれたら十分」とは言えず、学問には「これで十分」はない、というのが大学です。授業でやらなくても、課題で出されなくても、自分が「これ、なんだろう」「これ、知らないな」と思ったら、自分で調べて自分の知識にする。それが大学での学びです。調べるツールは、大学(図書館など)に揃っています。

また、試験範囲は基本的に「授業でやったところは全部」です。試験の半年前にやった第1回目の授業から、試験一週間前の最後の授業でやったことも、試験範囲です。授業によっては、授業でやったことの「応用」で解ける問題(=その問題と答えは授業ではやっていない)を試験に出すこともあり得ます。

授業で教科書を使う先生もいれば、教科書を指定せずに授業を進める先生もいます。
そもそも大学の「教科書」は、高校までのように教科書検定を経た全国統一のものではなく、研究者が大学生向けに作った入門書だったり、あるいは特に大学の授業向けというわけではない専門書を先生が「教科書」として指定することもあります。授業の教材として何を使うかは、それぞれの授業の担当の先生の自由なのです。
大学の先生はその分野の専門家の1人ですから、他の研究者と意見が異なることもあります。ですから、大学の授業でのその先生の学説が、他の本に書いてあることと違うことも珍しくはありません。高校までならば、「先生、教科書と違います」ということで教科書が正しい、ということになりますが、大学ではそうとは限りません。学説が違う、いろんな意見がある(正解は決まっていない)、というのが大学での授業です。大学の先生を論破するには、先生の単純ミス(記憶違いとか、動かしようのない事実の誤認とか)を除いては、「教科書に書いてあります」では無理で、自分なりにちゃんと理論武装していかないといけません。(そこまで理論武装して先生と議論する学生はほとんどいないでしょうが)

また、高校のような丁寧な板書もほとんどありません。
大学の授業は90分ですが、90分びっしり板書していたら、先生が腱鞘炎になりますし、学生が板書を移すのを待っていたら、授業が進みません。それほど大学の授業は情報量が多いのです。最近はパワーポイントとそのハンドアウトで授業を進める先生も多いでしょう。
大学に入ったら、まず、言われなくてもノートと筆記用具を出して、先生が板書しなくても「これは自分が知らないことだな」「これはこの話のポイントだな」と思ったら、それを書き留めるようにすることです。社会に出てからも、例えば会議などでは板書はなく、口頭でどんどん話が進んでいくので、自分で積極的にメモを取らないといけません。その練習だと思いましょう。

>高校で習った国数理社英はセンターレベルまで分かっていないとダメなのか

センターレベルなら、分からないよりは分かっていたほうが良いに決まっています。
もう入学が決まっていると言うことは、推薦かAOでの合格ですか? ならばなおさら、一般入試の学生との学力差がないようにしておきましょう。
教育学部=学校の先生になるのですよね。学校の先生ならば、高校卒業レベル=センターレベルのことは、全教科、理解しておいてほしいと思います。小中高のどの教員免許か知りませんが、例えば自分は小学校の先生になるんだから小学校の教科書の内容がわかれば教えられる、というわけではありません。義務教育で教える内容は、実は大学レベルの知識や理論を知って、初めて、学習指導要領や教科書の意図する内容が理解できるのですよ。

高校と大きく違うのは、自分で時間割を作って、履修する授業を登録しないといけないということです。高校まではほぼ自動で時間割が決まっていて、選択授業も、選択肢がごく限られていたと思いますが、大学はゼロの状態から、自分が何をどれだけ履修しなければいけないかを理解して、入学後すぐに決めないといけません。これについては入学直後にガイダンスがあるはずなので、そのときにしっかり話を聞いてください。
教育学部とのことですので、自分が所属する学科やコースで、履修しなければならない科目はかなり...続きを読む

Q大学の学部で楽しそうまた楽しかった学部は何ですか?またどんな学部でした

大学の学部で楽しそうまた楽しかった学部は何ですか?またどんな学部でしたか?回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経済学部でしょう。
経済学部は大学の華ですからね。
かっこいい人やかわいい人がいっぱいいますよ。

逆に理学部、文学部はやめといた方が…。
男子校、女子高のノリです。
もっというとオタクっぽい人が半分以上ってカンジですね。
文学部は語学系なら才女ってカンジの人も多いですが、心理学科は結構微妙かも…。

授業内容が楽しいかどうかは教える先生によりますからね。
学部の雰囲気はそんな感じです。

Q建築学部の数学の授業は大変?

建築学部の数学の授業は高校レベルの知識が無いと着いていけないでしょうか?私は数学がほんっとに苦手なのですが,将来建築に携る仕事に就くのが夢なんです。文系の科目で受験できる大学は見つけましたが入った後に着いていけるのかが心配で悩んでいます。なんせ中学からやり直さないといけないぐらいなのです...。何かadvice頂けたらうれしいです。

Aベストアンサー

 あれは10ン年前になりますか。
 わたしも高校数学は嫌いではなかったのに重積分というのに悩まされたクチです。
 大学の数学は、高校数学とはまた一段上の世界でした。

 友達同士の助け合いも実態ではけっこうあったりしますが、それを期待して最初から自力学習をあきらめてかかるのは、ちょっと問題があると思います。
 それでなくとも、化学や力学などあちこちで数式と格闘することになるのですから。。
 もちろん専門分野でも数式はかかわってきます。だって構造計算をおろそかにして、壊れやすい建物を作るわけにはいかないでしょう?
 大学にもよるでしょうけど、デザインだけが建築の要素ではありません。材料、構造、環境……いろいろ学ぶことになるでしょう。

 別に脅すのが目的ではないのですが……高校数学レベルの知識があっても、大学の数学は大変でした。(しみじみ)
 たとえ受験に必要無いところを見つけたのであっても、中学からやりなおさないといけないのであっても、本気で大学で建築を学びたいのならできる限り勉強して慣れておくことにこしたことはないと思います。
 頑張って下さい。

 あれは10ン年前になりますか。
 わたしも高校数学は嫌いではなかったのに重積分というのに悩まされたクチです。
 大学の数学は、高校数学とはまた一段上の世界でした。

 友達同士の助け合いも実態ではけっこうあったりしますが、それを期待して最初から自力学習をあきらめてかかるのは、ちょっと問題があると思います。
 それでなくとも、化学や力学などあちこちで数式と格闘することになるのですから。。
 もちろん専門分野でも数式はかかわってきます。だって構造計算をおろそかにして、壊れやす...続きを読む

Q他学部の授業を取る余裕はあるのでしょうか?

大学に入学後、
単位として認定してもらえるのかは別として、
他学部の授業を取る余裕はあるのでしょうか?

あるとすれば、どれぐらいあるのか。
例えば、「何単位分ぐらいなら余裕」
「頑張ったら何単位まで取れる」
など具体的に教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他学部でも共通講義で選択できるものも意外とあります。これは卒業要件単位に含まれます。

そうでなくて、まるで関係ない(経済学部生が中世の宗教史とか)講義を取ることだと思いますが、時間的には、5~6科目くらいは可能ですけど、大学によって1年間の受講できる限度があります。
うちの大学は年間で46単位が履修制限です。(教職は別枠です)
だから、卒業要件単位の分をみすみすどぶに捨てるのは、ある程度たくさん単位を取って余裕がないとする気になりません。
1年と2年で順調に90単位近く取れたら、3年では少しそういうのもいいなと思ってます。

今、まだ1回生なんですけど、教職も取ってるので、空き時間ができてしまいます。そのときに面白そうなのがあれば、もぐってもいいけど、大教室の授業じゃないとちょっともぐりにくいです。

履修制限のない大学もたくさんあるらしいですよ。
聞いた範囲では、国立はないみたいですし、私立はやぱり制限のあるところばかりです。

Q大学学部での授業の受け方と勉強の仕方

私は大学の学部生です。今年で3年生になりました。

今年こそは学科で一番を取りたいと考えています。
そこでみなさんに聞きたいことがあるのです

講義を受ける時に何かこれはしといたほうが良い事とか
良いテスト勉強方法とかありますか?

ちなみに私は生物工学を学んでいます。
他学科の人でもかまわないですので、

学科で一番を取る為に知恵をかしてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

学科で一番を取る・・というのは保証はできないですが、
先生は学生が質問にくる時間を設けていませんか?
そういう時間をフルに活用するといいのではないかと思います。
先生によっては、話にきてくれるだけでも大歓迎という人もいるでしょうし、
その中から貴重なものが得られるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報