プロが教えるわが家の防犯対策術!

農業の素晴らしさや農業の楽しさを教えてください!

A 回答 (5件)

農業のすばらしさ、楽しさなどというのは趣味の家庭菜園の範疇で本来の農業とはそれで生計を立ててゆくことなので、そんな単純なものではありません。

ほかに生計の道がある人がやって楽しいとか素晴らしいとか言っているのを鵜呑みにしてはいけないでしょう。
    • 1

建前論では何とでも言えるが、本音を言うと「素晴らしさ」も「楽しさ」もあまり感じないと思うがね。

だから「後継者不足」が深刻化するのだよ。
一部には素晴らしさや楽しさを感じている人もいるが、それはほんの一握りです。
「野菜を買わなくてもいい」と言う人もいるが、それにも疑問の余地があるよ。
ある農家の人がこんなことを言っている。
「出来の良い野菜は出荷に回すので食べられない」と。
そして「自分達が食べるのは屑(規格外)野菜ばかり」とも。
そう、「紺屋の白袴」と同じことなのだよ。
    • 1

2年半ほど日本人の心は米、その米作りを体で感じてこいと、高知県南国市で5反百姓を。

世の中の仕事って、受け取り・加工・次の過程に引き渡し、がほとんどなんですが、農業は、初めから終わりまですべてする作業。自分の力だけでなく、天候にも左右。田んぼを耕し、種まき、朝お天とう様が顔を出す瞬間から、ご休憩になるまでが仕事時間。休日出勤は当たり前。でも、初めての人様に買って頂ける米を収穫できた時は、うれしさで涙が溢れ出してきました。

自分の体を酷使し、自然と共存しながら、人間が生きていくのに必要なものを作り上げる素晴らしさ、やった人でないと理解できないと思います。すばらしい仕事をしている実感で、農閑期になると、楽しさが溢れてきます。やってる最中は、とにかくやるで楽しいって考える暇もなかったです。
    • 1

お野菜を買わなくてもいい。

=震災の時でも、お野菜は畑にあります^^
    • 1

花でも食物でも育っていく様は面白いものです。

食がなければ人は生きてはいけません。
    • 1