アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。高校1年生の女子です。
私は、小学校、中学校時代と、いじめを受けていました。悪口はもちろん、物を隠されたり、暴力も受けたこともあります。一番仲の良かった親友にも裏切られました。誰も助けてくれませんでした。大体の人は、いじめられる私を見て笑いました。その時の笑い声が頭から離れません。それ以来人と関わる事が怖くなりました。何人かが笑っていると、私の事を笑っているんじゃないかと勝手に妄想してしまいます。学校でもずっと一人だったので、友達が欲しいと思っても、また裏切られたりしないだろうかと考えてしまいます。せっかく向こうから話しかけてくれても、まともに言葉が出ません。怖いです。吃音も発症しました。固まってしまって呂律が回りません。ずっとこのままじゃ就職も出来ないと思います。こんな自分を変えたいと思い、死に物狂いで勉強し、同じ中学出身の人がほとんど来ないような進学校に合格しました。もうすぐ入学式です。私は小中学校の自分と決別したいと思っています。普通に人と会話できて、怯える事なく学校生活を送り、友達もいる。そんな高校生活を送りたいです。人間不信は克服出来ますか?そのためにはどうすればいいですか?回答頂けたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

人間不信に打ち勝つためには、自信を持つことです。



既に、あなたは、小学校、中学校時代の同窓生には出来なかった事を成し遂げたのですから、自信を持って誇りを持てるでしょう。

自信が持てるようになれば、自分自身の考えで物事を判断出来るようになりますし、視野が広がって、行動範囲も広がってくるでしょう。

そして、知識や経験を積んで行けば、物事を公平に見ることが出来るようになります。

そうなれば、他人の善し悪しも分かるようになり、人は皆、長所があると同時に短所もあるということが見えてきます。

そして、他人を公平に判断できるようになれば、不信感もなくなってくるでしょう。
    • good
    • 0

信は・・・ 平和 交流 認め合う 感謝


不信は・・・分列 孤立 戦争

先ず
感謝の気持ちを常に持ってください

感謝がある人は 
心には豊かさがあふれ 喜びに満ち
生き生きとして明るい
多くの人に慕われるんです・・信頼があるから

感謝のない人は
いつも不信があり 不平と不満
嫉妬と恨みと愚痴
暗雲が渦巻いている
人が離れていく 人生惨め・・不信のため

ゲーテ
「感謝しなければならぬ人と出会いながら
感謝を忘れている事がどんなにしばしばだろう」
と言っています

影で支えてくれた方々に
感謝の声を掛けていくこと
けっして 当たり前とおもってはならない
声一つ 言葉一つで 人間の心は動く
その心が一切を決める根本だと 思うのです






http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage13.htm
    • good
    • 0

初めまして、社会人です>^_^<


春瑠さんも過去にいろいろ悔しい事があったみたいですね。
向こうから話しかけてきてくれても、まともに言葉がでない吃音を発症したみたいですね。
自分は吃音を今まで知らなくて、今ネットで調べました。
ネット関係でもいろいろ治療の記載がありました。
それによると、治療を受けてから平均半年~1年程度の時間を要するけど、必ず治る病気と記載がありました。
必ず治るという事実を知って安心感をもちながら、徐々に改善していくことが治す為の最短距離とも記載がありましたよ(^.^)/~~~
その吃音の治療は、ゆっくり専門医の方と治していって下さいね。

まだ、就職まで大学合わせると7年間ありますよ。大学院生を合わせればもっとです(^_-)-☆
自分もいろいろ人生に傷がありますけど、共に時間はまだまだあります。ゆっくり歩いて行きましょう。

不信は克服できますよ(^_-)
その為に、いい術を紹介します。
その術とは、【笑顔術作戦】です。
笑顔というものは、不思議なものですよ。
人の心を和やかにしたり、笑顔でいると、相手の顔もいつの間にか笑顔です。
そして自分にも、本気の笑顔が生まれます。
笑顔は幸運を呼び起こす神そのものかも知れません。
笑顔とは不思議なものです。

友達と会話している時も、一緒にいる時も、無理せずになるべく笑顔でいて下さい。
キッと笑顔の成果がでますよ。
「に」と心の中で、声を出していれば笑顔ですよ(^◇^)
1度試しに、笑顔術作戦を実行してみて下さい。
楽しくなってきますよ。お約束します

後、これは余計な文になるかも知れませんけど、
自分でしたら、吃音の事は、明らかにおかしいというなら、友達に話します。
原因は適当に・・・勉強のストレス等々。
でも、いじめれていた事は言いません。
その事は、将来大親友になった友達に、初めて話すつもりです。
ですから、自分でしたら、イジメの昔の事は一切話さない事が原則です。
誰でも話したくない事は、1つはありますからね。
自分も、春瑠さんと張り合えるかも知れない事が1つありますよ。
ですから個人情報保護法っていう法律が生まれたんですよね。
みんな色々な事があります。
言えない事があっても、恥ずかしい事ではありません(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

このサイトを見ていると


あなたと同じような年代の人が、同じ様にいじめられて
同じ様に苦しんでいる事
そして、想像以上にたくさん
の人がいる事…
正直、驚きです。

辛い経験をしましたね。
私は、いじめた事もいじめられた事もありません。
だから、あなたにとって説得力に欠けるけど、少し話させて下さいね。

まず、先ほど言いましたが
あなたと同じ様にいじめられ今も苦しんでいるが、沢山いる事を知って下さい。
あなただけでは無いことを!

だからと言って、悩みの解決にはなりませんが、世の中であなたひとりで苦しんでいるわけでないのです。

親友に裏切られ、誰も助けてくれず、恐怖心になり、せっかく環境の違う高校に入学したのに…不安感になってしまう。

結論から言いますよ!
大丈夫ですよ(笑)

まず、環境が変わるから。
しかし、知らない人ばかりだから緊張はあるけど克服にはいいです。
何よりも凄いのは、死にもの狂いで勉強した事!
その集中力を本当に生かして下さい。
それと、『人間不振の克服』
は自分自身の克服ですからね

すぐにうまくいかなくても
あなたの中にある、その集中力と根性で必ず、トンネルを抜けた…青空が見える。

長くなってしまいました

このサイトでも、あなたを助けてくれる人はいます
人を信じて、頑張って下さいね!!!
    • good
    • 0

まずは入学おめでとうございます。



同じ中学の人がほとんどいないとのこと、そこで一つはクリアです。
決別したと言えるでしょう。

『中学と同じ事があるのではないか』という推測は控えましょう。
それから生まれるものは人への妄想と恐怖だけだと思います。
どんな社交的な子でも初めは不安を抱えて入学するはずです
スタートラインは同じと思いましょう。

友達を作る上で言葉が詰まる、吃音が心配ならば、その旨新しい
友達に伝えてみましょう。いきなり言うことはありません。
吃音が出て不安になったらその子に伝える「実は吃音が出やすい」と
勘の良い子はきちんと認識してくれると思います。

それが無理なようならスクールカウンセラーの先生に相談すること
先生は悩む生徒の気持ちを考えるプロです。それに秘密もきちんと
守ってくれるはずです。友達が無理な先生に相談されると良いと
思います。

そして何よりもあなたの家族に心を開き続けること
社会構成の一番の基本は家族です、ここの繋がりができないと何も
積み上げることはできません。少なくともお母さんには些細な
悩みでも伝えましょう。

一度人間不信になると克服には時間がかかります。
それは本人の心の氷を溶かさないといけないからです。
たとえすぐに解けなくても、あなたの心一つで溶ける日が必ず
来ることを心に刻み進んでいきましょうね。
    • good
    • 0

真剣にどうにかしたいなら専門家のカウンセリングを受けてください。


まずは学校にいるスクールカウンセラーに相談。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!