見守り電球またはGPS端末が特価中!

日本人が日本から外国へ行く渡航費(航空券の値段)と外国人が外国から日本へ行く渡航費と外国人が外国から別の外国へ行く渡航費を比較したらどうなりますか?移動距離は全て同じとして。

国によるかと思いますが、先進国と途上国での比較やアメリカと日本、ヨーロッパと日本での比較とかでざっくり教えて下さると助かります。

A 回答 (6件)

どちらかで買う方が必ず安い/高いと言いわけではありません。

外国>日本
日本>外国
日本=外国
こう書いてしまうと何の参考にもならないのですが「ケースバイケース」でしょう。
先日欧州から日本へ里帰り予定の身内から「(航空会社サイトで調べると)チケット代が高過ぎて家族揃っては無理かも」と連絡があり、そんなに高いの?と同じ航空会社の日本語サイトで調べてみたら安かったですね。
金額表示を同じ通貨で表示させても日本語サイトの方が安く、もちろん日本円と外貨のレート差ではなく実質の価格差です。
結局日本語サイトで3名分のチケットを購入しました。
実際には欧州サイトの2名分合計額より日本語サイトの3名分のチケットの合計額の方が少し安くなりました。
今まで私自身は日本で購入する方が安いとなんとなく思っていましたが、こういうケースもあるんだと実体験しました。
海外で販売されるいわゆる里帰り/呼び寄せ便のチケットはインターネットでの売買が当たり前になった昨今では価格は安くもないのが現状ですが、一般的な旅行者よりも荷物が多いであろう里帰り/呼び寄せチケットには受託手荷物の個数が規定よりも多く預けられるチケットだったりします。
    • 2

私は欧州に住んでいて,日本からこちら方面に来る人の航空券の手配を手伝うことも多いのですが,日本発の欧州往復より欧州発の日本往復の方が安いという感覚があります。

旅行期間が長めのときに差が大きいと感じることもあります。もちろん為替レート等にもよります。

とはいえ以前より差は少なくなりました。以前は「呼び寄せ便」といって,日本から家族等を呼び寄せるという形で欧州で発券すると,全く同じ便を使う航空券が日本で発券するより格段に安かったのです。北米でもそうでしたが,今どきこの方法で安くなる国はあまりないのではないかと思います。
    • 0

今やネットの時代です。

なので基本的に何処で買っても大差有りません。

ネット対応していない途上国や特殊な国では現地での旅行会社から購入の
方が安いです。その場合現地価格、外国人価格の二種類もあります。

また先進国の場合俗に言う格安航空券販売会社と航空会社直買との差は
殆どなくなっています。これが現実です。
    • 1

以前は、日本での海外向け航空運賃は、1ドルが120円でも240円の固定相場が適用されていたので、海外で買うと1ドルは1ドルなので、半額になるようなことが何十年もありました。

それが廃止され現状の為替に沿った運賃となり、そこで考えだされたのが、燃費追加など。

今、メキシコで住んでいるので日本・メキシコ間とすると、日本からメキシコ直行便片道は、エコノミーで42万円。往復なら12~16万円。メキシコ-日本なら片道2500ドル、往復なら最低滞在日数が7日、最高45日で842ドルです。アメリカ経由なら片道700ドル、往復850ドルくらいで動いています。ANAの直行便就航記念の数日間は、日本発往復は8万円、メキシコ発往復は400ドルでした。

なお、メキシコで日本家族呼び寄せ往復料金ってあるのですが、メキシコ発と日本発の中間くらいの値段設定です。
    • 0

距離移動が同じでも、滞在日数が異なれば比較する意味がありません。

欧州の人は1週間以上の旅行普通ですが、日本でその位の期間で行く人いますかね。

回答できることとして、日本人が1海外旅行あたり1人当たりいくら使っているか、
外国人が1訪日旅行あたり1人当たりいくら使っているか位になりますが。

JATA旅行統計 2016年版5.海外旅行者数と海外旅行費用の推移
https://www.jata-net.or.jp/data/stats/2016/05.html
観光庁 訪日外国人消費動向調査
http://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/syo …
PDFファイルの報告書第1篇、12ページ当たりに主要国の物が出ています。

>国によるかと思いますが、先進国と途上国での比較やアメリカと日本、ヨーロッパと日本での比較とかでざっくり教えて下さると助かります。
ざっくりし過ぎているので↑の回答です。

日本人がどこか特定の国で1人当たり旅行で平均いくら使っているかは、
観光的に著名な国なら、各国の日本でいう観光省に当たる役所が
似たような統計を取っていることが多いと思います。
    • 0

違うってw聞きますよ^^

日本→A国=高額
A国→日本=上記より安い。
A国→B国(日本以外で、同距離)その国の経済状況による。

と思いました。

よって、日本人がairチケットだけ欲しい場合、海外発券の方がいい!!!
と言うのを聞いたことあります。m(_ _)m
    • 0