見守り電球またはGPS端末が特価中!

日本人が日本から外国へ行く渡航費(航空券の値段)と外国人が外国から日本へ行く渡航費と外国人が外国から別の外国へ行く渡航費を比較したらどうなりますか?移動距離は全て同じとして。

国によるかと思いますが、先進国と途上国での比較やアメリカと日本、ヨーロッパと日本での比較とかでざっくり教えて下さると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どちらかで買う方が必ず安い/高いと言いわけではありません。


外国>日本
日本>外国
日本=外国
こう書いてしまうと何の参考にもならないのですが「ケースバイケース」でしょう。
先日欧州から日本へ里帰り予定の身内から「(航空会社サイトで調べると)チケット代が高過ぎて家族揃っては無理かも」と連絡があり、そんなに高いの?と同じ航空会社の日本語サイトで調べてみたら安かったですね。
金額表示を同じ通貨で表示させても日本語サイトの方が安く、もちろん日本円と外貨のレート差ではなく実質の価格差です。
結局日本語サイトで3名分のチケットを購入しました。
実際には欧州サイトの2名分合計額より日本語サイトの3名分のチケットの合計額の方が少し安くなりました。
今まで私自身は日本で購入する方が安いとなんとなく思っていましたが、こういうケースもあるんだと実体験しました。
海外で販売されるいわゆる里帰り/呼び寄せ便のチケットはインターネットでの売買が当たり前になった昨今では価格は安くもないのが現状ですが、一般的な旅行者よりも荷物が多いであろう里帰り/呼び寄せチケットには受託手荷物の個数が規定よりも多く預けられるチケットだったりします。
    • good
    • 2

私は欧州に住んでいて,日本からこちら方面に来る人の航空券の手配を手伝うことも多いのですが,日本発の欧州往復より欧州発の日本往復の方が安いという感覚があります。

旅行期間が長めのときに差が大きいと感じることもあります。もちろん為替レート等にもよります。

とはいえ以前より差は少なくなりました。以前は「呼び寄せ便」といって,日本から家族等を呼び寄せるという形で欧州で発券すると,全く同じ便を使う航空券が日本で発券するより格段に安かったのです。北米でもそうでしたが,今どきこの方法で安くなる国はあまりないのではないかと思います。
    • good
    • 0

今やネットの時代です。

なので基本的に何処で買っても大差有りません。

ネット対応していない途上国や特殊な国では現地での旅行会社から購入の
方が安いです。その場合現地価格、外国人価格の二種類もあります。

また先進国の場合俗に言う格安航空券販売会社と航空会社直買との差は
殆どなくなっています。これが現実です。
    • good
    • 1

以前は、日本での海外向け航空運賃は、1ドルが120円でも240円の固定相場が適用されていたので、海外で買うと1ドルは1ドルなので、半額になるようなことが何十年もありました。

それが廃止され現状の為替に沿った運賃となり、そこで考えだされたのが、燃費追加など。

今、メキシコで住んでいるので日本・メキシコ間とすると、日本からメキシコ直行便片道は、エコノミーで42万円。往復なら12~16万円。メキシコ-日本なら片道2500ドル、往復なら最低滞在日数が7日、最高45日で842ドルです。アメリカ経由なら片道700ドル、往復850ドルくらいで動いています。ANAの直行便就航記念の数日間は、日本発往復は8万円、メキシコ発往復は400ドルでした。

なお、メキシコで日本家族呼び寄せ往復料金ってあるのですが、メキシコ発と日本発の中間くらいの値段設定です。
    • good
    • 0

距離移動が同じでも、滞在日数が異なれば比較する意味がありません。


欧州の人は1週間以上の旅行普通ですが、日本でその位の期間で行く人いますかね。

回答できることとして、日本人が1海外旅行あたり1人当たりいくら使っているか、
外国人が1訪日旅行あたり1人当たりいくら使っているか位になりますが。

JATA旅行統計 2016年版5.海外旅行者数と海外旅行費用の推移
https://www.jata-net.or.jp/data/stats/2016/05.html
観光庁 訪日外国人消費動向調査
http://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/syo …
PDFファイルの報告書第1篇、12ページ当たりに主要国の物が出ています。

>国によるかと思いますが、先進国と途上国での比較やアメリカと日本、ヨーロッパと日本での比較とかでざっくり教えて下さると助かります。
ざっくりし過ぎているので↑の回答です。

日本人がどこか特定の国で1人当たり旅行で平均いくら使っているかは、
観光的に著名な国なら、各国の日本でいう観光省に当たる役所が
似たような統計を取っていることが多いと思います。
    • good
    • 0

違うってw聞きますよ^^



日本→A国=高額
A国→日本=上記より安い。
A国→B国(日本以外で、同距離)その国の経済状況による。

と思いました。

よって、日本人がairチケットだけ欲しい場合、海外発券の方がいい!!!
と言うのを聞いたことあります。m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qてるみくらぶの返金期日

たびたびすみません いつ頃になりますか

Aベストアンサー

早くても半年後 遅ければ1年以上あと・・・ 忘れた頃に
10万払っても 戻るのは1000円 手続するのがもったいないwww

Qてるみくらぶ

返金額は 何%でしょうか

Aベストアンサー

負債額と保証金を比較すると よくて1%くらい

QGWの海外旅行

GW後半の3泊5日の日程で海外旅行に行きます。
次の3っつで迷っています。
自分なら、というのでも結構です。意見を聞かせてください。
1、エアーズロックとシドニー(JALシドニー経由)
  エアーズロックに1泊してウルルのサンセットとサンライズ見学後
  シド二−2泊、最終日は早朝出発なのでシドニー滞在はまる1日です。
  シドニーはフリー
2、スリランカ
  行き帰り機中泊でシギリヤに2泊(JALバンコク経由)
  シギリヤロック登頂、ダンブラ石窟寺院見学
  コロンボ市内観光、ガンガラーマ寺院、ゴールフェイスグリーン
  コロンボで雑貨店ショッピング
3、メキシコシティ
  行き帰り機中泊(ANA直行便)
  メキシコシティ2泊
  メキシコシティ歴史地区観光 
  グアダルーペ寺院とテオティワカン遺跡
  マリアリッチとメキシコ料理
  国立人類博物館見学
以上の3っつならどれがお勧めですか?

Aベストアンサー

どこもそれなりに面白そうですが、フライト時間帯が悪いのもありますね。

1.シドニー便と3.メキシコ便はどちらも夜/夕方発のみ。1日目の昼が無駄に日本滞在になってしまうのが気になるところです。
個人的にはスリランカは行ったこと無いこともあり、時間効率(BKKまで羽田発着深夜便あり)も含め、これがいいと思います。...ただできれば片道は昼行便にしたい。

Q海外旅行に憧れてます!おすすめの海外旅行先を教えてください!

海外旅行に憧れてます!おすすめの海外旅行先を教えてください!

Aベストアンサー

初海外でしたら台湾かシンガポールがおすすめです!
台湾はご飯が美味しいですし、何よりも物価が安くて近いというメリットがあります!
フラッと行けますし二泊で2万えんあってもぜんぜん余るくらいなのでおすすめですよ♫

シンガポールはちょっとお高めですが町がとてもきれいで過ごしやすいです。

シンガポールも台湾も交通機関が充実していて不便がないのでまずはこの2カ国!ってかんじです。

Q外国に行くとデブやブサイクな現地人が多いのに、日本に来る外国人は美男美女ばかりな理由

外国(欧米含む)に行くと、デブやブス、ブサイクな現地人をよく見かけますが、日本に来ている外国人にはデブやブサイクは少なく、美男美女の比率が明らかに高いですが、それは何故でしょうか。

また、それは日本人にも当てはまることでしょうか。つまり、海外に行くような日本人には美男美女が多いと言えるかということです。まあ、日本人は外国人に比べ平均的に痩せているので国内にデブは少ないですが。

Aベストアンサー

単純な人数比では?
あなたの言う、デブやブスの比率が1割いると考えてみる。
現地では、現地なのでいたるところに現地人がいる。
たとえば100人いれば10人見かけることになる。

これが日本で、ということになると、まず日本に来る外国人が少ないでしょ。
たとえば1割しか日本に来る人がいなければ、日本では10人中1人しか
見かけることができない。10人と1人、現地で見るデブのほうが多いのは
当たり前のこと。

あとは単純に、デブで海外旅行する人自体が多くないんじゃない?出不精だけに。

Qこの置物のキャラクター?の名前が思い出せません。教えてください。 たしかロシアのだったと思います。

この置物のキャラクター?の名前が思い出せません。教えてください。
たしかロシアのだったと思います。

Aベストアンサー

日本での呼び名を書き忘れていました。
先ほどの回答につけた参考ページの途中にも書かれていますが
「ポチェクン」というそうです。
http://dic.pixiv.net/a/%E5%BE%85%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%8B%E8%80%85

Qエールフランスのシート

今夏、ヨーロッパの旅行を計画しています。
 関西空港発着でパリ(シャルルドゴール空港)まで、エールフランスの直行便か、KLMのアムステルダム乗継ぎ便、ルフトハンザのフランクフルト乗継ぎ便の何れにしようか悩んでいるんですが、調べていた時
  エールフランスのプレミアムエコノミー
というシートが気になりました。
 エコノミーの1.6倍位の値段で決して安くはないですが、11時間のフライトは少々きついので、復路だけでもこれにしようか悩んでいるんです。
 高い料金を払うだけの価値のあるシートなんでしょうか?

Aベストアンサー

所要時間は往路の方が長いです。。。
前席との間はエコノミーよりかなり広いですし幅も少し広いです。
一番助かるのは前の座席をリクライニングさせても自分の側に倒れて来ない事です。
あとフットレストですね。
ということで込み合う繁忙期のご旅行でしたら個人的にはことらをおすすめします。
詳細は、、、以下ですね。

http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/common/guideeconomy/classeetconfort/premium_economy_a_bord.htm

確か空港のラウンジも使用できます。

なお、ルフトハンザのプレミアムエコノミーのシートはリクライニングさせると後席側に倒れるものだったと記憶します。
KLMにはプレミアムエコノミーが無いですね。

参考まで。

Qフランス(パリ)、イタリア(ミラノ)での差別についてです。 アジア人はヨーロッパでお店の奥に通された

フランス(パリ)、イタリア(ミラノ)での差別についてです。

アジア人はヨーロッパでお店の奥に通されたり、ホテルでも差別(区別?)されるということを聞いたのですが、本当ですか?

旅行でフランス、イタリアにいこうと思っています。観光はもちろんですが、オペラを観ようと思っていて、劇場でも何かあったりしますか?

また、後々には妹は留学をしたいといっています。(フランスで音楽を学びたいそうです)
留学でもそんなことはあるんですか?
フランス人と友達になることは難しいんですか?
もちろんもしそうだとしても、人それぞれだと思いますし、全く友達が作れなかったりすることは無いとは思いますが…。

イタリア(留学)だとしてもそんな感じですか?

もちろん、日本人で活躍されてる人も沢山いらっしゃると思いますが、やはりそういう差別は受けてきているのでしょうか…?
ずっと海外にいたいらしく、その差別は(あるとすれば)ずっと続くのかも疑問です。

確かにオペラでも日本人は活躍してる人もいますが、主役となるとまた別ですよね。本当に日本人にはより厳しいのでしょうか…?

最近になって差別された話を初めて聞いたり、差別されてないと思う人は鈍感なんだ、って言っている人もいて、びっくりしています。

フランス(パリ)、イタリア(ミラノ)での差別についてです。

アジア人はヨーロッパでお店の奥に通されたり、ホテルでも差別(区別?)されるということを聞いたのですが、本当ですか?

旅行でフランス、イタリアにいこうと思っています。観光はもちろんですが、オペラを観ようと思っていて、劇場でも何かあったりしますか?

また、後々には妹は留学をしたいといっています。(フランスで音楽を学びたいそうです)
留学でもそんなことはあるんですか?
フランス人と友達になることは難しいんですか?
もちろんもしそう...続きを読む

Aベストアンサー

EU圏内に数年住んでいました。差別は日本より少ないレベルと思います。
都会には様々な人が居るので嫌な思いは有ると思います。日本も同じです変わりません。
島国の日本よりEUの人々は文化や習慣の違いを理解し受け入れていると感じます。

ただし、アジア人は文化風習行動が違うので向こうも戸惑っている場合が有ります。
例えば挨拶。店員や場合によっては町中で他人と目を見てあいさつをするのが普通ですが、日韓中人はあまりしません。
結果、場合によってはこちらが挨拶しても「どうせ彼らは挨拶しない」と無視されたりします。
こんな場面や状況で御互いの気持ちがすれ違ったとき、「差別された」と感じるのかなぁと思います。

仰るレストランの件もよく聞く話ですが、例えば過去に案内したアジア人が奥を希望してからはそのようにしたのかもしれない、
常識マナーを守れない観光客が多いのでとりあえず奥にするようになったのかもしれないです。
それはそれで、我々は現地のマナーを知らないのにその店に入れてもらってる、くらいの謙虚さが必要だと思います。
日本の常識や我々の期待が裏切られてもそれは十中八九、差別では無いです、悪くて区別。相手の立場から考えれば理解出来ます。

海外は日本では無いので期待した結果が帰って来ず、居心地が悪い事も有ります。ですが反対に素晴らしい事も沢山有ります。
素晴らしい人、体験の方が間違いなく多いです。ただ嫌な経験の方が凹みますよね、また日本国内で噂になりやすいです。
最終的に8~9割良い事が有っても1割気分の悪い事が有った場合、そこをどう捉えられるかですかね。

差別やそれに近い区別をする人はその個人の性格であって皆がそうではないです。それは日本でも一緒です。
日本の方が酷いかと思います。「あの人は〇〇人だから××」と言う会話を良く耳にしませんか?人種で括る場合が多いと感じます。
この考えは欧米では日本より確実に少ない表現と言うか、一定以上の人達で友人関係含む社交の場ではホボ無いです。

差別という概念を忘れて、相手(国)を理解して馴染もうと努力すれば海外滞在は楽しい体験になると思います。
日頃から「〇〇人だから」と言う表現、差別という言葉を忘れる(区別に変換する、相手の立場・事情で考える)、と海外は楽しくなりますよ。

EU圏内に数年住んでいました。差別は日本より少ないレベルと思います。
都会には様々な人が居るので嫌な思いは有ると思います。日本も同じです変わりません。
島国の日本よりEUの人々は文化や習慣の違いを理解し受け入れていると感じます。

ただし、アジア人は文化風習行動が違うので向こうも戸惑っている場合が有ります。
例えば挨拶。店員や場合によっては町中で他人と目を見てあいさつをするのが普通ですが、日韓中人はあまりしません。
結果、場合によってはこちらが挨拶しても「どうせ彼らは挨拶しない」と...続きを読む

Q機内の窓からフラッシュが光っても大丈夫??

ネットで注意事項に デジカメも禁止とか書かれてありました
でも 機内で撮れる席に替えてくれたという事は 大丈夫って事ですよね・・?
前の方の席で コンデジでした

ストロボは 後ろの方で光ってしまいました
大丈夫かと思いつつ 一応聞いてみました・・
さすがに一眼はまずいですよねぷん・・

夜が作られる機内
特に人が周りにいなければ ちょこっとだけ窓のブラインド開けても 大丈夫ですよね・・
一々はらはらしますぷんぶは・・まだ開けた事は無しぷんぶは・・

Aベストアンサー

国内の基本的なルールは国土交通省で決める。
国内線であれば、デジカメ、機内モードにした携帯も使用できます。
一眼レフなども使用可能。
しかし、適用するかしないかは、航空会社の独自判断。
国内の航空会社の国内線は、上記の通り。
ただし、国際線については、到着地の法令とあわせるため従来の通りが多い。

国内線において、ストロボについては、撮影のマナーの問題。

国内線で「夜を作る」ったところを見た事がない。
国際線において、
開けるか開けないかは窓側に座る人の気分次第。
開けっ放しにする人も結構いる。

Q【人種差別】外国において日本人は差別を受けやすいか【日本人】

佐藤琢磨選手がインディで初優勝を果たしたことに対して、
アメリカの記者が差別発言を行い解雇されました
日本人として、このような差別が行われていることは、
大変悲しいことです

外国において日本人(東アジア系黄色人種)は、
やはり差別を受けやすいのでしょうか?

外国生活や留学を経験された方、
実際受けた差別経験などありましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

差別というのは,人間の根源的な本能でもあります.あえて言うと,生活や生きるための,競争を踏まえた生存本能に根差しているのでしょう.
差別とは,自分の快適な環境を保守的に守りたいための,外敵への防御意識の表れでもあります.
かつて,日本では米国人を賛美する傾向が如実にあったことも知られています.第二次大戦後ですね.
その結果,日本人は劣等感を無意識に抱くようにもなりました.食料不足の状況で,米国が大規模な援助をしてくれたこともあります.

回答へ追加された補足コメントに「ご主人がアメリカの方なんですね、素敵です」とありますが,なぜ素敵なのか理由を示されていません.
これが,同じアメリカの方でも,白人なのか,黒人なのか,で印象がまったく変わったりするのはなぜでしょうか?
黄色人種のアメリカ人なら?日本人には,黒人と握手するのを嫌う人もいます.

差別は人種だけが原因でもありません.いじめもアメリカに存在します.これらが人間の動物本能だとして,それをどのように意識しながら社会と付き合っていくのか,大きなテーマではあります.


人気Q&Aランキング