設立会社は、新設分割によって、その親会社の株式を分割会社から承継することができる。

答えは◯ですが、その理由を教えて下さいm(_ _)m

そもそも新設分割って、親会社のAとBという事業があって、B事業を切り離して独立させることですよね?

親会社の株式を分割会社【から承継することができる】。って、おかしくないですか?

親会社の株式を分割会社【は承継する】。というのが普通だと思います。

子会社による親会社株式取得の禁止と何か関連しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

>そもそも新設分割って、親会社のAとBという事業があって、B事業を切り離して独立させることですよね?

吸収分割との違いが説明できてますか。

>親会社の株式を分割会社【は承継する】。というのが普通だと思います。

オーソドックスな事例で、X会社(新設分割会社)が新設分割して、Y会社(新設分割設立会社)が設立された場合、Y会社の株主は誰になるのですか。
    • 0