プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

表題のとおりなのですが、我が部屋(ベランダを出てすぐ下が花壇です)に侵入してくる虫について教えて下さい。(虫の図鑑は吐き気がして見れませんでした…)

特徴は…
*暗いあずき色。触覚等はないです。
*形はジバンムシ(?)に似ていますが、あれほど太くなく幅は1ミリ強です。全長は5ミリ前後です。

一軒家の自宅は建ててから3年程しか経っておりません。
我が部屋以外ではこの虫は未確認です。

被害はありませんが、猫を飼っているため、少し心配なので質問いたしました。

A 回答 (4件)

それは甲虫状の茶色い虫ですか??


シバンムシの画像は↓で、
http://www.gaichu.ne.jp/ga_13.html
つついたら死んだふりをするみたいです。

もし、それでしたらベランダとか外から侵入してくるものではなく、部屋の中から発生しているかもしれないですね。
念のため、クローゼットに毛でてきたものがありましたら確認されては・・・と思います。
うちでも明るい茶色の5mmぐらいの甲虫が一度大発生したことがありまして、洋服ダンスを調べてみるとセーターなどがボロボロ(汗)でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
アドバイス有り難うございます!

ジバンムシのように楕円形ではないのですが、確かに触ったら逃げたりしないので、ジバンムシのような気もします…。

>部屋の中から発生しているかもしれないですね。
これ、ものすごく恐怖です……………。
毛でできた衣服の被害はないですね。それとも気付いていないだけなんでしょうか…。

お礼日時:2004/08/22 13:07

No3です。



一部訂正です。

参考URL欄よりHPへ一気に飛びますと、他の害虫の画像も目に入ることとなりますので、下記のURLから飛んでください。
こちらですと、昆虫名からの検索ですので、目的以外の画像を見なくてすみますので。

  キクイムシ類で検索してください。

No3の別方のURLは、ヒラタキクイムシのみの画像ですので、安心してくださいね。

参考URL:http://www.gaichu.ne.jp/n_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお気遣い有り難うございます!

何か少し見慣れてきました。笑

お礼日時:2004/08/22 13:15

おはようございます。



特徴から推察しますと、キクイムシ科の昆虫で、特徴から、ヒラタキクイムシかと思います。

昆虫は大変苦手のようですので、ヒラタキクイムシのみの画像を紹介しておきます。カブトムシやクワガタムシ類を見る事が出来れば、この画像も見られると思いますよ^^
確認してください。

この虫は乾燥木材に発生する虫で、成虫を見かけたならば、数年前より幼虫は木材に潜んでいたこととなります。
もしこの虫であれば、建築時の木材、ラワン材等の防虫が不十分で幼虫が潜んでいた可能性が有りますね。

人体には害を及ぼしませんが、木材には害を及ぼしますので(シロアリほどで甚大で急速な被害ではないですが)、紹介ページ等を詳しく読み、防虫対策を施をほどこすのがよいかもしれませんね・・・新築の我家ですから。

では、失礼します。

 http://www.gaichu.ne.jp/gai_sonota_index.html

http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insec …

参考URL:http://www.gaichu.ne.jp/gai_sonota_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
回答有り難うございます!

ヒラタキクイムシは大丈夫でした。私もこれは見たんですが、どうやら触覚・足等がないんですよね(ものすごく短くて確認できないのかもしれません)。

でも胴体はすごく似ています!
私が見た虫は例えるなら、ホットドッグ用のパンをあずき色にしたものに似ています。

謎は深まるばかりです。ページを読んだところ、虫だけ殺しても意味がないそうなのでこれまた恐怖です…。

お礼日時:2004/08/22 13:14

我が家にも一年前でて、大騒動になりました^-^;うちでは「レーズン虫」といっているのですが、ペットには十分に気をつけてください!!噛みます!!うちの犬は皮膚を噛まれていて、なかなかしぶとくはなさないのでつぶして殺したのですが、どうやら血を吸うみたいです。

本当になんなのでしょうね!?気をつけてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
アドバイス有り難うございます!

えっ噛むんですか!!知らずに噛まれているかも…。
血を吸うなんて恐ろしい…。

見つけ次第殺します!

お礼日時:2004/08/22 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!