プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカの、シリアに対する軍事介入に納得できません。
僕は小学校で「やられてもやり返したらだめ。同じ罪になるわよ」と先生から教わりました。
アメリカは、それすらもできないのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

どちらかと言うと今回は、いじめっ子を懲らしめて、苛められっ子を助けた事例です。




アサド政権は、反体制派の一般市民を虐殺し、毒ガスを撒いています。今回が初めてではなくオバマ政権の時から何度もやっています。アサド政権は、反体制派の一般市民を苛めているのです。それを今回はアメリカが「いい加減にしろ」とアサド政権を一発殴っただけです。殴った場所も軍事基地です。




いじめっ子と苛められっ子。それを助けようとする子。

苛められっ子を助けようとして、いじめっ子に「いじめはやめろ」といっても聞かない。先生に言っても、苛められっ子を助けようともしない。

そしてその子は、いじめっ子を殴って泣かせた。「もう、苛めはするな!今度いじめをやったら俺が容赦しない!」と。





あなたはそれを見て、「やられてもやり返したらだめ。同じ罪になるわよ」といじめっ子を助けたその子を責めますか?
    • good
    • 1

納得するしないはあなたの自由です。


ただそれでは世界の常識からどんどん置いてけぼりになるということは理解できませんか?

歴史上、世界で滅ぼされてしまった民族が数え切れないほどいるのはご存知ですか?
で、それを滅ぼした民族が罪に問われたことがありましたか?

答えを言うと、罪に問われたことはないのです。
なぜ問われないか?
罪に問うにはそれよりも強い力が必要だからです。
道義だ倫理だというのは後からいくらでも理由付けができます。
その立場によっても有罪・無罪の判断が違ってきます。

以上のからくりがわからないのであれば、一生「戦争反対!人殺しはやめろ!」と叫び続けてください。
あくまで運が良ければの話ですがノーベル平和賞がもらえるかもしれません。
大丈夫です。世界には何も世界平和を実現してないのに、核廃絶をしてないのに
口先だけでもらった人は沢山いますので。
    • good
    • 2

アメリカがシリアを攻撃した理由はいくつかあります。



まず、一番はシリアが毒ガスを使ったっぽい、話が流れたからです。
もし、戦争で普通に毒ガスが使われるようになったら、アメリカの現在の軍事力では対抗困難な事態が多数発生する可能性があります。
また、現在のアメリカに充分な毒ガス戦対策装備を用意する予算はありません。
ですから、毒ガスを使った可能性を許すことができなかったわけです。
「毒ガスを使ったらこうなるぞ」って見せつけるためです。

次の理由としては、アメリカは必要があれば軍事力を使うということを、トランプさんが見せたかったというのがあります。
オバマさんは、南シナ海・北朝鮮などで、何をされても軍事力を使いませんでした。
そのことで、中国・北朝鮮がアメリカを甘く見ている可能性は高そうです。
これ以上甘く見るなよと言いたかったわけです。

また、入国制限・オバマケアとトランプさんの失点が続いているため、支持率を上げるためとの理由もあります。

少なくとも、「やられたからやり返す」という理屈ではありません。

ただ、真珠湾攻撃の時に、あれだけ日本の宣戦布告が無かったことを避難していたアメリカが、正式な攻撃布告も無く攻撃したことはやはり解せません。
まあ、アメリカのダブルスタンダードは今に始まった話ではありませんので、文句をつけても仕方はありませんが。
    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9340895.html
おっとと、これも参考になりますから。
    • good
    • 0

なぜか納得できない、その理由を探しているんですかね?


だとしたら納得する必要は無いですよ。


まず大前提として、アメリカはやられていないんですよ。そもそも(笑)
やられて無くてもやったわけです(笑)

まずはそこが納得できないでしょう。
攻撃を受けたわけでも無いのに、いきなり他国領にミサイルを撃ち込んだのですから、国際社会では、皆が「あっ」と言った感じです。
安倍首相は即座に媚びましたが・・・ちょっとやり過ぎ感は否めません。

で、その攻撃の理由が、「アサド政権が化学兵器を使った ら し い 」と言うのが理由です。
使った「らしい」から、いきなり他国領にミサイルを撃ち込んだわけです。
これ、結構めちゃくちゃなんですよ。


プーチンもいい加減ジャイアンですが、これは流石にプーチンの声明の方に理があります。プーチンの声明はごくごく正論ですね。
おいおい、いきなりミサイル撃ったよ、で、他国人殺したよ、この国・・・びっくりするわ!って感じです。


北朝鮮の挑発・誰がやったかは分からないが、シリア人が化学兵器で苦しむきっつい映像・そして第一の理由が、低迷するトランプ大統領の支持率。
この辺がアメリカが良く確認も裏取りもせずに、アサドが悪いと勝手に判決を下した理由になるんでしょうけど。


トランプの支持率は、国際社会はどうあれ、アメリカ人は喜びます。「卑劣な化学兵器を使う大統領に、素早くミサイルを撃ち込んだ正義のアメリカ」と言う理由で。

北朝鮮を始め、各国への威信、というか今回の場合は「暴走」を見せつけ、恐怖を植え付けた感じですが・・・効果はあるでしょうかね? 微妙ですが。


ですが、これ、アサド政権がやった証拠が出なければ、アメリカはさらに国際社会から疎まれますからね。
それに速攻媚びた安倍首相もどうかと。
北朝鮮がおとなしくなる可能性も、諸々の状況で低いですし。
国益に結びつくか、かなり微妙です。

アメリカも、シリア戦略があまり立っているようには見えません。いきなりミサイルを撃ち込む感じですから。またドロドロ苦労しますよ・・・。



とまあ、そういう「国益」「儲け」話では無く、「正義」「理」の意味で納得できないんですよね。
納得しなくて良いですよ。

「トランプが自分の支持率を上げるために、絶妙のタイミングで、ボタン一つでシリア人を殺した。」この辺が一番大きな理由でしょうから。
    • good
    • 1

優等生気取りで ごりっぱないけん を語って満足か?




>アメリカの、シリアに対する軍事介入に納得できません。

納得できない理由が不明だが、お前がそう思う自由はある。



>僕は小学校で「やられてもやり返したらだめ。同じ罪になるわよ」と先生から教わりました。

教師の言う事は何でも正しいのか?
「やられてもやり返したらだめ。同じ罪になる」なら「正当防衛」など存在しない。

それに↑は以下の前提が必要だ。

1:「やる」という行為=罪 であるという法律が存在する。
2:1により「やられた者がやり返さなくても、第三者によってやった者が処罰される」環境が整備されている。

しかし、国際法上では「国家を裁ける法律や存在はいない」という事になっている。


ところで、お前は「抑止力」という言葉を知っているか?
これは「やったらそれ以上にやり返すから、やらない方がいいぞ」という事だ。

お前は日本が今まで平和だったのは、何のおかげだと思っているんだ?
「アメリカのミサイル発射に納得できず」の回答画像9
    • good
    • 3

国際関係と個人レベルの道徳を同一に


論じるのは問題です。

米国は政治的意図があってやっているのです。

良いか悪いかは、日本にとって利益になるか
否か、という点から判断すべきです。

そして、米国の空爆は、中国や北朝鮮に対する
威嚇という政治的意図があります。
これは日本にとっては利益です。

従って、納得できます。
    • good
    • 4

できません。


そして、化学兵器の使用に関してはシリア側によるものか、反アサド派によるものか、ISやアルカイダによるものかは判明していません。
    • good
    • 0

そう言う先生も、子供を、一方的に叱りますよね・・・・・・。



先生が常に正しい、と思うのは、とても危険。

それが日教組の狙い。


他は、NO1さんに同意。
    • good
    • 5

物理的に攻めて来る相手には、物理的ぶっ潰すしか生き残る方法がないのです。

論理的考え対応していきのこるのです。それが自然の摂理なのです。死にたいならやられて死んで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!