『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

色んなネットの掲示板に、Fラン大学には入学した時点でその人の人生は終了してる、とありました。
逆にFラン大学でも頑張れば人並みの人生を送れるというコメントもありました。

河合塾曰く、私の大学はBFとのことです。
そんなガチFラン大学生ですが、1年次に宅建を取りました。
初めて学業での成功です。

・「Fラン大学卒」というのは宅建という資格さえも無にしてしまうほどの影響を持っているモノなんでしょうか?

・3年次中盤までに管業、マン管、漢検準一級に挑戦してみようかと思っていたのですが、Fラン大学ではやはりこれも無駄なことでしょうか?

もし本当にFラン大学に入学した時点でどう足掻いても人生が終了してるのなら、就活せずにニートかフリーターにでもなろうかと思います。
では回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Fラン中退です。


私は、「中退して良かった」「視界が拓けた」と感じています。
2年生で中退して専門学校に入り、専門分野を学べたことを誇りに思っています。
そして、東京大学文科一類に入り、そのまま法学部に進んだ人を軽蔑します。

一流と思われている東京大学は、1年、2年は全員「教養学部」に所属します。
「教養学部」は、他の大学で言う「一般教養」とリンクします。
フルコマで履修すれば、一般教養は1年間で全単位が取れますよね。
そして、東京大学に入ったエリート君()たちは、講義をサボりません。
他大学では1年で終わるものを、東京大学の学生たちは2年かけて学びます。

与えられた1年、ただ無駄に講義を受けているんです。
これを、「勉強ができるバカ」と称さずしてどうする、と。
もちろん、中には本気で官僚を目指している人もいるでしょうけど、
そういう子たちは全力で応援しています。

文理関係なく「教養学部」に最短2年間所属するのには、ちゃんと理由があるんです。
残った1年間、「本当にこの道で良いのか?」と、自問自答するための時間です。

「やったー。東京大学だー。しかも文Ⅰだー。将来は政治家だー」
20年も生きていない子供達が考えるようなことでしょうか。

無駄な時間を無駄に費やす東京大学の生徒はたくさんいます。
理系の話になりますが、現に、東京大学を出てノーベル賞を取った人がどれだけいるか。
京都大学や筑波大学の方が圧倒的に多いですよね。
癌の研究でノーベル賞を取った利根川先生も京都大学ですし。

# 余談ですが、高IQ集団であるJapan MENSAには
# 立命館大学に通っていた人もいます。
# 立命館程度の頭脳でも天才はいますし、
# 東京大学の頭脳でもバカはいます。



その意味で、私は質問者様のチャレンジ精神や好奇心、向学心、向上心を、
私の知る誰よりも素晴らしいと感じます。
    • good
    • 0

そんな行った大学で人生が決まるなら誰だって何年でも浪人していい大学に入ろうとしますよね?


いい大学に入って人生が保証されるなら1年に100万円なんて痛いものじゃないと思います。
それと同じでFランの大学だからって人生が終わるわけじゃありません。
母は公務員で一緒に仕事をしている人の中には東大卒の人もいるらしくよく言ってるのは「東大卒でも仕事ができない人はいるし、逆に有名な大学じゃなかったり高卒でも仕事が出来る人はできる。仕事は学歴じゃなくて人間性とか人とのコミュニケーション能力が必要。」と言っていました。
私は宅建?というのはどういうものかよく分かりませんが結構すごい資格なんでしょうね。
卒業した大学よりその大学で何を頑張ったのか、どんな実力があるのかがアピールできればいい所に就職できるんじゃないですか?
私的には卒業した大学より持ってる資格の方が確実にどういう風に使える人間なのかアピールできる道具だと思いますけどね。

言いたいのは、人生は終わってません。これから頑張ればどうにでもなります!
    • good
    • 4

結果を出せればfランでも大丈夫でしょう。


国家資格の取得をおすすめします。

誰でも取れるような資格を取得しても就活には役に立ちませんから。
あと、国家資格や民間の難易度高い資格でも労力のわりには評価されないものもあります(簿記一級など)
自分が取る資格に優位性があるか見極めたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

起業して、成功し大企業に粗朶手当、大金持ちになっている人の半分は


中卒又は高卒なので、Fラン行かない方が良いという解釈有りますよね。
でも、Fらでも、高卒や専門と比べると、異常に評価高いですよ。
宅建、軽くとれたんでしょ。
その勢いで、土地家屋調査士とってください。
就職は引く手数多になりますが、起業して大金持ちなるという選択肢もあります。
ガンガン突き進めばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。
Fランがネックにならないとしたら大卒資格に加えて4年間のモラトリアムまで享受できるなんて最高じゃないですか…。


いや、宅建は軽くは取れませんでしたが…w
FP、マン管あたりを頑張ってみようかと思ってます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/11 12:07

世間一般では、大学を卒業していなければエントリーすらさせてない会社は沢山あります。



大学によって、資料請求や面接に差をつける企業は実際ありますが、
無名大学から有名企業に入社することも完全に無理なわけではない場合もあります。

もちろん東大、京大、旧帝大早稲田、慶応、上智大学、ICU大学など有名大学の学生しかとらない企業もありますが、

それでも、あきらめるべきではありません。

なぜならば、
あきらめないで努力すれば有名企業に入社できるかもしれないから、
また、もし有名企業に入社できなくても、自力がついて就職したときに社会人生活が楽になる
なので、あきらめるべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では大卒という時点でちょっとしたアドバンテージだと考えてもイイということでしょうか…?

宅建は何とか挽回したくて取りましたが、今の時点からでもある程度努力すれば、大手企業就職みたいな高望みさえしなければ人並みの人生は送れるってことでしょうか…?

お礼日時:2017/04/11 12:03

そんな事で人生終了するなら高卒の人はどうすればいいの?


全入時代と言われてる現在も大学進学率はおよそ50%ですよ。
世の中の半分の人の人生は終わってるの?
高卒でも立派な社長さんや著名人になってる人いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高卒とFラン大学卒の違いがイマイチわからないんで「高卒はどうすればいいの?」と聞かれても…。

ある程度私がわかってることを前提で話されても正直困るんですよね…

お礼日時:2017/04/09 02:57

Fランだろうと何だろうと、大学卒業という資格を持ってるのは就職に有利ですよ。

何より選べる職種の幅が広がります。
「俺は大学出てるのに現場作業かよ?」とか「大学出たのにこんな仕事かよ?」とならない保証は無いですが、高卒の僕よりは確実に生涯年収は上になると思います!
いじけずに頑張って下さい、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大卒の資格と4年間のモラトリアム目当てで入学したんですけど、「Fラン」がバッドイメージに繋がったりはしませんかね…?

お礼日時:2017/04/09 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学除籍について質問です。 現在大学4年生です。除籍になりました。 学費を支払っているのに、大学側の

大学除籍について質問です。
現在大学4年生です。除籍になりました。
学費を支払っているのに、大学側の学費納入の確認違いで未納と言われ、成績は今まで単位を落としたこともないのに成績が悪いからだと理由を言われました。
これは大学側が悪いですよね?
現在就活中でもありますし、教員になるために勉強も進めており、卒論も考えているところです。
今まで努力してきたことが全て無駄になりました。
どうにかしてこの大学を懲らしめる方法はありますか?
裁判とかできると思いますか?

Aベストアンサー

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍通知は届いていますね。そこに理由が書かれているはずです。
しかも通常ならば、理由の根拠となる学則第何号という条文も掲載されていると思われます。
その記載はありませんか?

次にそれを複写して、今後の争訟を考え、大学と掛け合う時には、原本は自宅等の大事な場所に保管し、複写を見せて対応なさるのが良いと思います。

基本的には大学側には、除籍という重大な対応に対しては、説明責任があります。ねむむむさんへの重大な処分ですから。
しかも成績不良とある場合には、さらに具体的に詳述していただきたいと申し出る権利は、ねむむむさんにあると思います。

そして、いつまで待てば良いのか、具体的な期日を、繰り返し問うしかありませんよね。
しかも、自宅待機ということであるならば、取り敢えずそれを書面にして通知するように、交渉したら如何ですか?
結果が同じであっても、その後、冷静に、話し合いの場をお持ちなさることが、今後のことを考えると良さそうではないでしょうか?
全ては、その書類の複写を基に、納得のいくまで話を伺うしかないかもしれませんね。(学籍簿の写し・除籍並びに理由通知書の写し・支払い証明書の写し・成績証明書の写し等)

4年の大事な時期に、大変ですけど、これを乗り越えないと、新たな道も開けません。
学費の不払いもなく、休学もなく、成績も一定程度を取得されておられるなら、仮に、評価の厳しい大学である場合には、これまでの修得した単位も、更なる入学や授業料の負担は求められますが、編入学という手もあります。但しこれはあくまでも、あなたが、その大学の除籍規定に触れた場合の話ですから、今は、除籍の理由を明確にして、一日も早く、ねむむむさんの生活が、健康に、正常に、始められることを祈るばかりです。

こちらは具体的な情報が何もないので、余計なことばかりで、却ってご不快を与えたかもしれません。その点はお許しくださいませ。

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍...続きを読む

Q大学でいい成績をとると何かいいことありますか?

大学でいい成績をとると何かいいことありますか?

Aベストアンサー

成績について直接聞かれることは少なかったです。
ただ、書類選考がある企業だと成績証明書を提出したりするので、その時に成績の良し悪しは選考通過に関係してくると思いますよ。

でも大学の成績ってそんなに重視されてない気がします。単位取得が楽な科目だけ取って良い成績な人もいますから。

Q大学もう行きたくないです...。 私の学部では総勢300人いて、週に2回20人の少人数クラスの授業が

大学もう行きたくないです...。
私の学部では総勢300人いて、週に2回20人の少人数クラスの授業があるのですが完全にハブられました。
人身事故で電車が遅延したせいで自己紹介含めた最初の授業に遅刻してしまい、しかも私がついた頃には授業は終わり休み時間にもうみんなUNOをしていました。
それでも、頑張って声をかけて参加はさせて貰ったんですが誰が誰か名前も分からないしもう既に輪が出来ていてノリについていけませんでした。
そして、延滞証明書を教授に届けに行った時には僕と数人を除いた男女のメンバーでワイワイお昼ご飯を食べていて今度そのメンバーで下宿生の家にすき焼きパーティーをしに行くらしいです。
また、同学部の他のグループももう固まりつつあり完全に取り残されました。
もうどうしたらいいのでしょうか?
せっかく浪人してまで頑張ってやっと入れた大学なのに誰とも馴染めない惨めな生活が続くと思うと辛く本当に情けないです。
これからどう過ごしたらいいのでしょうか

Aベストアンサー

>僕と数人を除いた男女のメンバーで

「僕と数人を除いた」ということは、あなた一人が仲間はずれというわけではないのでしょう?
「リア充」グループでわいわいキャッキャと楽しく遊ぶために、大学に入ったのですか?
なにも授業を受けるメンバーでのグループだけが、交友関係ではないでしょう。授業は授業と割り切って、他のサークル(学内サークルでも、学外サークルでも)の付き合いとか、進級すればゼミ(研究室)での、もっと少人数で濃い人間関係が始まりますよ。
たった20人という少ない人数の中に、自分と馬の合う人がいる、というだけでも、確率的には奇跡的だと思いませんか。本当は相性が余り良くないのに、一人でいるのが怖いから無理してつきあって、ウェーイ!とかリア充ごっこするのって、そんなに大事ですか。
もっと大人の人間関係作りを目指しましょうよ。
「馴染めない」のが「惨め」だと思わないことです。
休み時間にUNOをやったりグループを作ったり、そんな子供っぽい人間関係など、こちらからお断りだ、くらいに考えても良い年齢だと思いますよ。

Q結局高卒とFラン大学卒ってどっちがいいの?

結局高卒とFラン大学卒ってどっちがいいの?

Aベストアンサー

とりあえず大卒の肩書きの方がいいし、
高卒で働くとしんどい、大学でもっと楽しんでおけばよかったーと思う気がする。

よく求人でも短大卒以上、大卒以上で始っから書類で切る仕事もあるので
選択肢は広がるよね。

Q大学の偏差値は時間が経てば変わりますか? 例えば早稲田大学が10年後にはFラン大学になったりするとか

大学の偏差値は時間が経てば変わりますか?
例えば早稲田大学が10年後にはFラン大学になったりするとかはあり得ますか?

Aベストアンサー

偏差値は毎年変わりますが、序列が変わることは基本的にはありません。
例えば、千葉大が東大より上になると言うことはないです。

Q高卒か大学に行くか… 私は今中三なのですが親からは「大学なんて行かなくて良い。学費の無駄。」と言われ

高卒か大学に行くか…


私は今中三なのですが親からは「大学なんて行かなくて良い。学費の無駄。」と言われています。

でもテレビを見ると「大学に行ったほうが将来役に立つ」など言ってる人もいて正直迷っています。

大学に行ったほうがいいのでしょうか…

Aベストアンサー

絶対に行った方が良いです。

収入だけではありません。
年金も違ってきますが、それだけではありません。
年下、場合によっては自分の孫子みたいな
連中に顎で使われる、というだけでも
ありません。


人生に対する姿勢、考え方が違ってきます。

配偶者も世間の見る目も違ってきます。

ワタシの職場にも、高卒で働いている人が
おりますが、異口同音に後悔しています。

大学を出ていれば良かった、と。

無理してでも行くべきです。

Qマーチ未満の大学がFランとか言ってる人いますけどそれだと半分くらいの大学がFランにならますよね!?

マーチ未満の大学がFランとか言ってる人いますけどそれだと半分くらいの大学がFランにならますよね!?
ホントにそうなんですかね?

Aベストアンサー

マーチでもスポーツ推薦や自己推薦、指定校推薦で合格した人は、相当偏差値も低く、これらの学生の方がFランクですから、そして当然新設学部の学生もそうですが、これらの学生は真のその大学の学生ではないと伝統ある学部の学生は思っていますし、企業も知っています。Fランクとは個人偏差値で決めるものです!早慶にも偏差値40代わんさかいますよ!だいたいは体育会系には多いです。Fランクとは個人偏差値が45以下と判断されるべきです。

Q入学金ってなんであんなに取るんですか? あとなんで返還されないんですか? 軽くぼったくりだと思うんで

入学金ってなんであんなに取るんですか?
あとなんで返還されないんですか?

軽くぼったくりだと思うんですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

大学が運営できるようにするため。

特に私立はホントに。
大学ってある程度お金ないと行けないところ。

入って思ったけど、みんなそれなりの中流家庭。公立でもね。

世の中良くできたシステムですね。

Q短大辞めたいんです…。

私はこの春に短大の保育科に入学した者です。
しかし、いろいろあって、短大を中退し就職したいと考えています。
大変だということは分かってます。
甘い考えだということも分かってます。
でも、そうしたいんです。
そこで、両親にその意を伝えたいのですが以下のようなことを伝えようと思っています。

まず…
・アパートは〇〇市内で敷金礼金無料で家賃が3万5000円以内の物件をネットでいくつか見つけてるということ。
・家具はリサイクルショップで安いもので必要最低限のものだけ揃えるつもりだということ(自分の貯金で)
・ネットや市報で調べた県内の工場などの職場に何件か応募してみようと思っていること
・もし、それで決まらなくても、フリーターとしてアルバイトで働きながら就活を進めていきたいということ
・携帯代、家賃、家具代、食費、水道光熱費等々はもちろん自分で払っていくつもりだということ

短大を辞めたい理由
・子供は好きだが、改めて保育の勉強をしてみて、これから生涯保育に携わって生きていくのは無理だと感じたから
・〇〇短大は本当に保育士になる人のための学校だから、このままあそこで勉強するよりも就職して働いたほうが周りの学生や先生方にも迷惑をかけないから
・久しぶりにかなり悩んで、自殺まで頭をかすめたぐらい考えた
・自分が本気で子供好きだからこそ、私が保育士になるのはいけないと思った
・生きる意味が分からなくなった(理由は言えませんが…)
・自分のしたいこと・するべきことではないと思った
・学校からの帰りに時々、息がつまり心拍数が高まり頭と目が痛くなる、耳鳴りがする、時々ウネウネしたザッピングみたいな色の線)が見える(→ストレスかな?と思ったり…)
・人間関係に初めて疲れを感じた

誤解しないでほしい点
・子どもは大好きだ
・友達も新しくできた(お昼一緒に食べたり駅まで一緒に帰ったり、休み時間おしゃべりしたり)
・上記の症状は本当にあった
・先生も嫌いではない
・保育という学問に関してあまり興味を持てなくなった
・無責任な保育者になりたくない

最後に少し言い訳
・高い学費を払ってまで進学校に行かせてもらって、短大の1年前期の学費や入学金だって払ってもらっている。金銭面では特に父に迷惑かけたことは自覚しているし、わがまま言いすぎだとも自覚している。感謝もしている。
・もし、このことを許してしまったら母が周り(主に祖父母)から非難受けるのもわかってる。それに関してはかなり申し訳なさも感じている。


しかし、どうにもこれを2年間続けられる自身がない。こんなことも続けられないやつが就職なんてできるか!まして、一人ぐらしなんて、馬鹿だろ!と言われるかもしれないが、自分勝手なことは承知だが、私は自分の出来ることをして生きていきたい。死にたいとか思ったけど、生きる道が1つでも残されてるなら、もう少し生きたいとか思ってしまう…

というようなことを、伝えたいと思ってます。
長文ですみません。
こんな甘い考えに対する叱責でも、中退からの就職に関するアドバイスでも何でも構わないのでコメント頂けるとうれしいですm(__)m

私はこの春に短大の保育科に入学した者です。
しかし、いろいろあって、短大を中退し就職したいと考えています。
大変だということは分かってます。
甘い考えだということも分かってます。
でも、そうしたいんです。
そこで、両親にその意を伝えたいのですが以下のようなことを伝えようと思っています。

まず…
・アパートは〇〇市内で敷金礼金無料で家賃が3万5000円以内の物件をネットでいくつか見つけてるということ。
・家具はリサイクルショップで安いもので必要最低限のものだけ揃えるつもりだとい...続きを読む

Aベストアンサー

短大を辞めたい理由が、何個か書いてありますけど、結局はそれは、元を正せば1つしかないんですよね。
それは冷静に考えると分るんですよね。
その理由は、人にしゃべらなくてもいいです。自分で思っててください。
そしてそのことに、周りの事が、どんどん付随して来るんですよね。
merukeroさんは、色いろ考えすぎて今は頭の中で、冷静さを失っているかも知れません。
かなり寝不足ではないですか!?
文章、全体から推測できます。

この先進国日本です。また景気も上昇中です。
例えばフリーターからでも、何とか暮らしていけると思います。
でも社会にでた後の方が「え~何で(._.)!?」の連発です。理不尽し過ぎるんですよね。

でもこれだけは、心に入れといて下さい。
例え短大中退しても、親子の関係は中退できません。
生活が苦しくなったら、すぐに親の元へ帰るのが一番ですよ。
ボロボロになった自分の子供をホッポリ投げる親はこの世にいませんよ。
ですから、心の中で最後の手段の道として実家という漢字2文字を心の中に入れといて下さい(-。-)y-゜゜゜

今は、【若さ】という何よりも強い武器があります。
色々な事を、これから体験します。
その体験が必ず、これからの自分を守ってくれる人生の武器になりますよ。保証します>^_^<

最後に、
冷静になって寝不足が解消された時に、もぅ一度だけ考えてみて下さい。
そして最後に決心してください。
その決心をした次の日の朝ご飯が今まで食べたどんな朝飯よりも、美味しいはずですよ。
それがmerukeroさんの大人としての、晴れ晴れした人生のスタート地点ですからね(^。^)y-.。o○

短大を辞めたい理由が、何個か書いてありますけど、結局はそれは、元を正せば1つしかないんですよね。
それは冷静に考えると分るんですよね。
その理由は、人にしゃべらなくてもいいです。自分で思っててください。
そしてそのことに、周りの事が、どんどん付随して来るんですよね。
merukeroさんは、色いろ考えすぎて今は頭の中で、冷静さを失っているかも知れません。
かなり寝不足ではないですか!?
文章、全体から推測できます。

この先進国日本です。また景気も上昇中です。
例えばフリーターからでも、何...続きを読む

Q学歴コンプレックス

島根大学に在学中なんですが、学歴コンプレックスが凄まじいです。
一橋大学やら東工大やら名前を聞いただけで体がウズウズしてしまいます。

死にたい、大学をやめてしまいたいとも思ってしまう。

どうすりゃいいんすかねぇ

Aベストアンサー

No.2です。お礼コメントありがとうございました。

>いいなぁ勝ち誇ってるんだろうなぁ

一橋や東工大で「勝ち誇って」いたら、失笑されますよ。ああ、他を貶めて勝ち誇らないと自分の存在意義を認められない、学歴コンプレックスの塊なんだなーって。どっちも総合大学じゃないし、まだ上には東大京大があるでしょ?って。
実際、旧帝大クラスの難関校に入学した人って、両極端に分かれますね。入学後の受験偏差値にこだわって他人との間でやたらと序列を付けたがる人と、偏差値?センターで何点取ったか?それがどうしたの?と大学の序列なんて気にも留めない人と。デキる人は後者ですね。他者を貶めて勝ち誇る必要が無いから。

学歴で負けている、とおっしゃいますが、理系はどこも進級が厳しく留年率が高いので、例えば質問者さんがギリギリで第一志望に合格したとしても、入学したら将来安泰とは限らないと思うんですよ。それだけ学歴コンプレックスが強いと、少し単位を落としたらショックを受けて、留年したらそれだけでずるずるズル……と、中退まっしぐらになるかもしれません。そうなると、島根大学を4年で卒業した「大卒」と、東工大を中退してしまった「高卒」とでは、どちらが学歴が上でしょうね?となりますよね。

要するに質問者さんは、島根大学の立地が嫌なんでしょう? コメントから、島根みたいな田舎は嫌だ! 東京の大きな大学に行きたかった!というのがにじみ出ています。
いくらなんでも、島根大学より日東駒専のほうがマシなんてことはありません。しかも理系でしょ?

規模の大きな大学が良さそうに見えるでしょうけれど、それって本当に「隣の芝生は青い」なんですよ。
国立大学の利点は、少人数教育です。教員1人当たりの学生数が、私立大学に比べて国立は圧倒的に少ない。それはつまり、特に専門課程において、行き届いた教育と指導を受けられる、ということです。
地方国立大学だと、教養課程の授業で一番人気のある授業でも、1クラスあたり最大でも200~300人くらいまでで制限されているんじゃないでしょうか。私立大学だと、1クラス500人くらいは当たり前、人気のある授業だと1000人の講義が出てきます。大ホール講義ですよ。先生の顔なんか豆粒です。ゼミに所属しても、国立大学なら1ゼミ10名以下のところ、私立大なら30名くらいはザラです。「規模の大きな私立大学」なんか、ロクなもんじゃありません。
人が多い=カッコイイ、というあたりからして、要するに、ただの都会コンプレックスです。
だから、あなたの場合、たとえ難関校で規模の大きな大学でも、筑波大みたいな、大学しかないような田舎にある大学には憧れないんじゃないかと思うんですよね。

学歴コンプレックスは、所詮は他者との比較による「マウンティング」なので、志望校に合格しても、解消されるかされないかはその人次第です。
都会コンプレックスならば、都会に住めば解消できます。3年次編入で頑張って都会の大学に行ってください。ただし、「都会」と引き替えに、「理系における国立大学」の利点を捨てるのは愚かです。「都会の国立大学」を目指してください。

No.2です。お礼コメントありがとうございました。

>いいなぁ勝ち誇ってるんだろうなぁ

一橋や東工大で「勝ち誇って」いたら、失笑されますよ。ああ、他を貶めて勝ち誇らないと自分の存在意義を認められない、学歴コンプレックスの塊なんだなーって。どっちも総合大学じゃないし、まだ上には東大京大があるでしょ?って。
実際、旧帝大クラスの難関校に入学した人って、両極端に分かれますね。入学後の受験偏差値にこだわって他人との間でやたらと序列を付けたがる人と、偏差値?センターで何点取ったか?それが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング