アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務時間を急に9日後から6時間から毎日5時間に減らすと言われ8時間のシフトの場合休憩2時間の拘束10時間の8時間労働にされました。理由は人が足りなくて2人体制なのですがどちらかが休んで空きが出るよりもしも空きが出た場合1人でも回せるように時間も短くするとのことです。一日あたり1時間減らされると月に25000円以上かわってくるし休憩が2時間とかもありえません。今度上司とその件で話し合いするのですが向こうを上手くいぃかすような案があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

労基法に違反していませんから 言い負かす方法はありません。


収入が減るので6時間のままでなければ辞めさせていただきます と開き直るしかありません。
ただし それなら辞めてもらって結構ですと言われるかもしれませんがWWW
    • good
    • 1

人員が足りないのが労働時間変更の絶対的な理由であるので、


あなたが人手を用意しないと言い返す案がないです。
正社員でないかぎり所詮は弱い立場なので、
辞めて希望条件の所に行くべきでは?
今の職場が環境が良いのなら、従うしかないかと。
あるいは、借金があるのでと嘘をついて
あなただけ容赦してもらうように掛け合ってみては?
嘘ついた者勝ちの特別扱いケースは実際存在しますから。
嫌なら他の条件の職場探すべきです。
    • good
    • 0

勤務時間の設定については、雇用側の裁量です。


労働者側に裁量権は有りません。
労働組合が、有る場合、団体交渉により、労働時間に、ついて、会社と、交渉を申し入れることが出来ます。
上司と話し合い、改善が出来れば宜しいですが、飽くまで、裁量権は会社にあります。
ご参考まで。
    • good
    • 0

話し合いでどうこうはならんでしょうね。


はっきり言ってブラックな企業なのでしょう。
話が通じる相手とは到底思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!