プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は現在アメリカの西海岸に住んでいるのですが、ここには沢山のアジア系移民が住んでいます。日系や朝鮮系も多いのですが、その中でもよく見るのが中国系や東南アジア系です(ベトナム、フィリピンなど)。
正直彼らを見て思うのが、自国の生活、教育レベルとアメリカのレベルです。例えば、フィリピンやベトナムで生まれ育ってもいい稼ぎの仕事が見つからず日本などの外国に出稼ぎに行く人が多いと思います。日本に出稼ぎに来る人たちを見てみると、中には一生懸命働いても手取り15万ぐらいしかもらえず劣悪な仕事環境に置かれている人たちもいます。一つの悲しい事実としてこれらの国々中では幼い少女達がたった$40や$50で自分の体を売ったりしている事あります。
一方で、アメリカに移民してきた人たちは言葉の壁のせいでゼロジェネレーションの人たちこそレストランやマネキュアサロンなどの限られた仕事の選択肢しかありませんが、その子供たちはアメリカの教育を受けアメリカ人になるわけですから、日本に英会話講師と働きに来たり、あるいは有名企業に勤めたりできる可能性があります。もちろん、たった$40や$50で若い女性たちが体を売ることはほぼありません。特にアジア系は勤勉として知られてるので、多くのアジア系アメリカ人は医者などしてる事があります。
ここで、自国にとどまった人たちとアメリカに移民してきた人たちでは後世に多くの違いがあります。もし自分が貧しい国に生まれたら子供たちの為にアメリカ移住を考えるかもしれません。アメリカの永住権は毎年抽選でもらえることがあるのですが、中国、ベトナム、フィリピンなどは多くの移民をアメリカに排出してるため抽選権がない年がよくあります。
日本はこれらの国と比べたらまだまだたくさん恵まれてるところが多いと思います。なので普通の日本人なら外国に移民したいとはあまり思わないのでしょうか?
ここで質問ですが、みなさんはこれらの国々に生まれたらアメリカのような先進国に移民なさいますか?なぜしたいのか?もしくはなぜしたくないのか色々理由を教えていただけたら幸いです。そして、もしこれらの国の移民事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、移民を排出し続けてこれらの国々の将来は大丈夫なのか知りたいです。多くの移民を排出しつつける限り、その国にとっては大きな痛手になり国の発展を妨げるのではないのでしょうか?

A 回答 (6件)

「教育・文化」でする質問だろうか。



無駄に説明が長い上に内容ごとに段落と改行がされていないので、内容の読解が困難(というか不快)でしたが、質問の主旨は↓のAとBでよいのでしょうか。
(これも読解できずに関係のない ごりっぱないけん を語って満足している方もいるようですが)

A:自分が貧しい国に生まれたとしたら、豊かな先進国へ移民するかしないか。
(質問では移民先はアメリカ限定とは言っていない)
B:Aの選択の理由は何か。

回答は「正規の手続きによる合法的な移民」についてのものです。

回答A:可能性は否定しません。
回答B:豊かなれるなら、それをしようとする事は当然だと思います。


C:>多くの移民を排出しつつける限り、その国にとっては大きな痛手になり国の発展を妨げるのではないのでしょうか?

言葉に気を付けろ。(「排出」とか・・・)
お前は移民は本人の意志ではなく、国が排出するものだと考えているのか。

知識階級や富裕層の移民は問題だと思いますが、納税しない貧困層が移民するのはかえって有り難い事かもしれません。
そのような貧乏人ほど多産なので、福祉の重荷になっていると思いますし。

それに、その国とは無関係になる「移民」にとっては「そんなの関係ねえ」事だと思います。


それに、移民は侵略の手段にもなりえるので一概に不利益とも言えません。


移民によってヨーロッパがイスラム教の国になったら、利益を受けるのはどこのくにでしょうか。
アメリカの州が独立を宣言しないと言えるでしょうか。

【やがてベルギー人のいなくなる町 ベルギーの首都ブリュッセル 】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=eXKSQ8lxwDU
「アジア系移民について質問です。」の回答画像6
    • good
    • 0

質問の主旨を理解できない(したくない?)方がいらっしゃいますね。


「個人が移民をしたいか?」と言う質問だった筈だが


>日本は嘗て、貧しく、ハワイには、戦前、戦後には、かなりの人たちが、南米各地に、送られて、苦惨の、生活を強いられました。

貧しく、ハワイには、戦前、戦後には、かなりの人たちが、南米各地に、送られて、

日本語がおかしい。
↑は要約すると「ハワイには戦前戦後には南米各地に送られて」となる。
ハワイなのか南米なのかはっきりしろ。


>戦争中には、満蒙開拓と、称し、中国東北部に、長野県を始め、日本各地から、農家の次、三男が、口減らしで、送られ、今も残留孤児として、苦難の中に、います。

送られて? 当時の政府にもそんな権限はありませんでしたが。



それに「残留孤児」はソ連の侵攻の結果と中国人の人身売買の結果なんだが。

中国に「残留孤児」が多いのは、何も持たずに逃げなければならなかった親から子供を奪ったり、僅かな食料や移動手段と引き換えに子供を要求したからです。
(極一部の善良な中国人に実子のように扱われた例もあるかもしれませんが)
その子は、女の子は中国人の嫁にされ、男は労働力として使われました。


【引揚げ者一〇〇人の告白】(「潮」昭和四六年八月号)
《置き去りにされた子供、金や食糧と交換された子供が、大量に発生した。酷薄な親と非難できようか。ソ連軍にせよ、中国や朝鮮の新たな統治者にせよ、必要な食糧を給付するという人道上の、あるいは国際法上の義務を果たさなかった。親が生き残って祖国に帰るために、そして中国人に引き渡された子供達が、せめて飢えから解放されることを願って、そうせざるを得なかったのだ。
 満州からの逃避行を経験したある代議士が、かって私(米田氏)に語った。
「母と二人で満州の原野を歩いていた。脇からあらわれる満人たちが、僕の体に手をかけて引っ張るんだ。食べ物をちらつかせて、子供をよこせ、子供を寄こせという。母は僕を取られまいと、必死になって僕の手を握っていた」
 なぜ、彼らは子供を欲しがるのか。敗残の親子を憐れむならば、充分な食糧を与えればよい。一時預かるならば、お互いの連絡先を交換する方法もある。子供のいない中国人が正式な話し合いの結果、養子にするというのなら、まだ判る。ところが、敗残の弱味につけこんで、路傍でわずかな物やカネと引き換えに、「くれ」というのであるから尋常では無い。
 むろん、好意と親切で子供を引き取ったケースがあることは否定しないが、「すべての中国人が寛容な精神をもって、かわいそうな日本人の子供を引き取った」という、戦後長い間流布されてきた「美談」に筆者は組みしない。反日自虐の戦後思想潮流の中で、中国残留孤児問題についても歴史の真実が偽造されてきたのでは無いか。
 今日なお、人身売買いが大きな社会問題となっている中国の民度において、半世紀以上遡る時代に、近代社会共有する人道の概念が本当に存在していたのであろうか。残留孤児支援運動に関わった人物が、こう語った。
「当時の遅れた農村社会の中国・満州にあって、子供は将来の労働力。ましてや、東洋鬼の日本人の子は、奴隷要員ですよ。カネで買う時男の子より、女の子のほうが高かったのはなぜかわかりますか? 少なくとも、当時の中国では、女の子が大きくなったら「商品」になったからです」》


ところで、韓国に残留孤児がいないのは何故だろう。




>大量の日本人妻を北朝鮮に追いやっています。

朝日新聞は「地上の楽園」と言っていましたね。



>北朝鮮が、多くの日本人を拉致し、人道的に問題があると、世論に訴えていますが、日本は朝鮮統治の36年間の間、何十万人の朝鮮人を、拉致し、長崎の軍艦島や、北海道の炭鉱に送り込み、更に、樺太や、千島、『歯舞、色丹含』の、諸島に、10万人以上の朝鮮人を置き去りにし、日本人のみ、内地に送還し、知らん顔しています。

ソースはあるのだろうか。
仮に実話だとしても日韓条約で解決済みになっている筈だが。
(併合前まで「契約」や「約束」という概念や言葉がなかった国の方だろうか)



>北朝鮮にに拉致されている30人と北方領土に、拉致され、残された5万人と、どちらが重いのでしょうか?。

ああ、やっぱりね。
「アジア系移民について質問です。」の回答画像5
    • good
    • 0

日本から外国への移民が少ないのは、日本という国が生活しやすいということです。

アメリカに夢を抱いて行きますが、実際に生活を始めると人種差別、言葉の問題等、色々な問題に遭遇します。特に相手(アメリカ人)の競争相手にならない時は、いい関係ができます。しかし競争相手になると、対人関係が非常に厳しくなります。アメリカは競争社会、日本は共存共栄社会です。その結果、戦後の多くの日本人は、留学などで短期的に滞在する人は多いと思いますが、移住まで考える人は少ないように思います。

一方、他のアジアの国は、経済的にも政治的にも窮屈な国が多いように思います。中国は共産党の一党支配で言論統制もあります。ベトナム、フィリピンの人たちは母国よりもアメリカの方が住みやすいということだと思います。たとえ人種差別や言葉の不自由さがあっても、それに勝る何かはあるのではないでしょうか。

日本人の場合、欧米に留学した後、帰国して国の発展に尽くす人が多いと思います。しかし他の国の人は、アメリカに行くと、母国に帰りません。個人的なメリットはありますが、国レベルでは、何のメリットもありません。このあたりも戦後、わが国が短期間に復興して発展し先進国になた一因なのかも、と考えます。

日本国内でいると、日本の国の力は判りません。アメリカに行くと、日本の力が結構強いと感じます。韓国などとは比べものにならないように思います。
    • good
    • 0

日本は嘗て、貧しく、ハワイには、戦前、戦後には、かなりの人たちが、南米各地に、送られて、苦惨の、生活を強いられました。


また、戦争中には、満蒙開拓と、称し、中国東北部に、長野県を始め、日本各地から、農家の次、三男が、口減らしで、送られ、今も残留孤児として、苦難の中に、います。
戦後、在日朝鮮人の帰国に際し、日本人妻が同行し、同じく悲惨な生活を、彼の地で送っています。
果たして、日本政府には、責任が無かったのでしょうか。
此れら、多くの移民は、日本政府の貧乏人排除の、政策により、行われていて、日本赤十字社も、大量の日本人妻を北朝鮮に追いやっています。
北朝鮮が、多くの日本人を拉致し、人道的に問題があると、世論に訴えていますが、日本は朝鮮統治の36年間の間、何十万人の朝鮮人を、拉致し、長崎の軍艦島や、北海道の炭鉱に送り込み、更に、樺太や、千島、『歯舞、色丹含』の、諸島に、10万人以上の朝鮮人を置き去りにし、日本人のみ、内地に送還し、知らん顔しています。
今も、朝鮮籍未帰還者が5万人以上、北方領土に、取り残されて、います。
北朝鮮にに拉致されている30人と北方領土に、拉致され、残された5万人と、どちらが重いのでしょうか?。
    • good
    • 0

日本は技術が資源なので。


わざわざ アメリカで学ぶ必要はありませんね。
てか 芸術とか ダンスなら アメリカ ヨーロッパになるのでしょうか?
白人がNo. 1 的な 意識は 強いので アジア人は 頑張るしかありませんね。
日本人に至っても やはり 同じ アジア人を下に見る傾向はあります。
日本人は技術があることで わざわざ 海外には 行かない。
アジア人の勉強が出来る方は 更に勉強したいから 海外に出るのでは?
    • good
    • 1

生まれた国によって、人生が左右されることは大きいと思います。


漠然とですか、どうせなら自分は北欧がいいかなと思ってました。治安と教育の面からの洗濯です。税金高いけど安心なイメージが、あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!