アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年から受験勉強って遅いですか?

A 回答 (5件)

遅くない。


目標を立てて、きっちりやること。
人間は、予定を立てる時に、無理をする傾向があります。これは仕方ないんです。その分、途中でアクシデントがあってもリカバリーできるように早めにやりきるスケジュールを、まず立てることを勧めます。
    • good
    • 1

中学受験していて、高校も難関進学校にいるなら、十分間に合います。


伝統ある進学校の場合、高3の冬になっても受験勉強しません。
それでも、多くの生徒は東大・京大に合格しています。
    • good
    • 0

<高校二年から受験勉強って遅いですか?>



他人から「遅い」と言われようが、志望校があるのなら、そこに向かって頑張るしかないでしょう。

他人から「遅い」と言われたら、志望校をめざすのをやめるのですか?それでは、先々まで後悔しますよ。

幸い、このサイトには「受験に関するベテラン」の回答者もいますから、勉強方法などを具体的に相談して、準備を進めるのがいいです。

いまのあなたの「学力」や「知能指数」などが書いていないので、現段階で、どのレベルなら合格できる、と断言できません。

早めに公開模試などを受けて、自分のレベルを知ること。その上で、ここで相談するといいと思います。

グッド・ラック!

元・大学教授より
    • good
    • 0

受験勉強は 深くしるより 丸暗記で良いと思うので。


毎日 過去試験問題を ひたすら やる。
深く追求していたら 間に合いません。
毎日 試験問題 を やったら なんとなく 理解でくていくかもよ。
数学者や物理学者 に なるなら 趣味程度で YouTubeで 動画みたりしたら 良いだけ。
    • good
    • 1

高校3年生からやる場合からでも逆転はありますが、



早め早めにやっておくに越したことはありませんよ、

また、高ニからできなかったから、今から二年そうだ、

「三年生シーズンと浪人一年しよう、それでいい大学受かろう」

という心積もりも問題です。

そのシーズン、一年一年を大事にすることが基本になります。

一年間でも結果が出るし、出ない場合もあります。

勉強の仕方がわかっているのであれば一年で結果も出ると思います。

また、やり方がわからなくても適切な指導を受ければ、出来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!