アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの頃から親の宗教と態度がひどく、いつも兄の陰に隠れて何も言えず自信がなかった一方で、周りに感謝するようないい人間ではありませんでした。
周りの人間から注意されたりすることも多く自罰的な性格になる一方、周りのせいだとも思っていてどっちつかずで苦しみました。
自分が変わるべきだと思えば思うほど憎しみが湧きましたが、自罰的な性格がそれを上回って次第に自分を叩くようになりました。
気を許した兄に反抗しては自分を責め、号泣していたのでカウンセリングに行きました。

内向的な人間は自罰的で損をしていると言う考えのカウンセリングだと思います。
それが始めは嫌でしたが、次第に自分の中から自分を責める気持ちが減ってきて楽になりました。
そして、感情を取り戻した時には始めは怒りが出てくると言われました。

主に夢分析でカウンセリングしていたのですが、私の夢を見るに、急に強くなったと言われました。
場合によっては傲慢になりかねないけど私の場合は大丈夫だという判断でしたが、私は自分が根は傲慢だと思っていることを話すと、傲慢な人はそんなことは言わないと言われました。
私は始めは自分のだめな部分をどうにかしたいと思って相談したのですが、家族が私を怒らせているという流れになりました。
楽になりはしたのでこれでよかったと思っていたのに、根本からカウンセラーを信頼はしていませんでした。

最近、人と接触する機会が増えて浮き沈みが激しくなりましたが、回復途中の揺り戻しだと言われました。まるで昔に戻ったかと思いました。
そして最近また兄に当たるようになってしまいました。
不快なことを言われたのは確かですが何もそこまでというほど、おそらく10倍は言い返してしまいました。
そして、自分のすがっている夢に対して言われた時には、挑発する兄に対して思いっきり数回叩いてしまいました。
その前にも、未成年の弟の進路をほったらかしにしている父に対して1度叩いてしまいました。
70歳だと後で思い出して恐ろしくなりました。

昔の自分ならどうにもできない自分を叩いていたのに、今は自分を叩く気が全く起きず、周りの原因を自覚したからか必要以上に正論っぽいことを言って追いつめ、言うことを聞かなければ叩いてしまっています。傲慢以外の何物でもないと思います。
今度は前から生活音のうるさかった妹に小さなことを注意され殴りたくなってしまいました。

どちらかというと前は妹が暴力的で、ああはなりたくないと思っていました。
自分は感謝がとにかく足らないと思っていますが、いい人間になろうと思えば思うほど反動で歪んでしまいます。
愛想よく真面目に生きたいけどできません。
1番家事を手伝っていましたが、1番家族にわめいています。
でも他の家族は目立たない迷惑をかけているし・・と正当化してしまいます。
私が目立っているけど、周りは知らん顔してるだけじゃないのかと。
でも殴ったら説得力がなくおしまいだと思います。
人に迷惑かけるぐらいなら家事しないでと、私が親に言っていたことなのに同じことをしています。

私はどこにどう相談すればいいでしょうか?
家族のためにも出て行った方がいいとは昔から思っていますが勇気が出ません。

質問者からの補足コメント

• 書き忘れました。
    そもそも鬱の人は人を叩いたりするのでしょうか?
    昔から万能感と絶望感が繰り返しある気がするので躁鬱なのでしょうか?
    行動が極端に大胆になったりはしていないですが、言いすぎたり叩いたりするのもそれと関係しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたは考えすぎて混乱の極みにありそれが不幸に拍車をかけています。

何も考えない世界の傍観者になるという方法だってあるのですよ。
https://goo.gl/yWggvh
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつもいろんな可能性を考えてしまいます。
自分の粗探しばかりしているから他人の粗にばかり目がいっている気がします・・。

質問分が長すぎます。

質問したい事だけを簡潔に箇条書きでまとめてくれると
回答を得られやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
いつも長くなってしまって、投稿前に短くできる部分は短くしているのですが
取捨選択ができません・・。