プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらにしようか悩んでいます

どちらも中古車でBMWのX1は6年落ち6万キロ、150万円です。
GLAは3年落ち3万キロで290万円。

外見や走りはX1の方が好みですが、内装が気になります。
GLAは内装外装とも好みで、走りも良い感じです。
修理費用や部品などはベンツの方が高いと聞きました。
でもX1の方が古いのでメンテナンス費用はかかると思ってます。

一応、3年ほどで車を買い替える予定ではあります。

皆様ならどちらを買いますか?
アドバイスや注意点を教えて頂けると助かります。
※輸入車は2台目です。
前車はミニのクーパーSでした。

A 回答 (6件)

X1が良いと思います。



スタイリングというのが好きな車にしたほうが満足感が高いと思います。

6年落ちの自動車と、3年落ちの自動車はそう大差ないです。

3年乗るという場合、新車から9年という感じになるので、下取り金額は下がるといえますが、
3年落ちの車を今買い、3年後に売る時には下がるので、同じではないでしょうか。

外車とかで10年落ちを買い、3年乗るとかよくあるパターンだと思います。

車はそんなに滅多に壊れないと思いますが、エアコンが壊れるケースはあります。

私の知人は、メルチェデスを乗っていて、エアコンが壊れ、見積もり出すと70万円と言われて
慌てて車を買いなおしたと言っていました。

国産車でも、エアコンが壊れると、25万円とか言われたりします。

でも、エアコンってガス漏れとかの修理だったりしますので、それは電装屋さんに持ち込むと
職人さんが修理してくれますので、ディーラーなどの見積もりの3分の1とか、4分の1とかで
直ったりもします。

◆参考資料:エアコンの修理は、専門店に持ち込むと、ディーラーの見積もりの3分の1
https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

個人が趣味や仕事で車を買ったりする人は、最初にカーエアコンの修理のしくみのような
ものを覚えておくと、たぶん○十万円くらい得すると思います。

後は、キズの修理というボディメイクになるでしょうか。

一般的にキズがつきますと、カーコンビニとかで、20㎝四方を塗る線キズとかですと、
1ピース¥15,000くらい。

輸入車や高級車、あるいは国産でもパール系の塗装の場合、1ピースが10㎝四方くらいという
小さな面積となります。

パール系の場合、ベース色を塗る、その上に、パールを塗り、後はクリア塗装という3工程。
一般的なソリッドカラーとメタリック車は2工程ですので、ざっと2倍以上という感じ。

BMWとか中古で買う人って、①普段はここに出すという町のどこにでもある修理工場があり、
②エアコンの故障はあそこ、③キズの修理は板金も含めあそこ・・・という最低3つの修理工場
のリストをもっている傾向にあります。

すでに外車に乗られているようですので、問題ないと思います。

BMWは、バリエリッシュ・モトーレン・ベルケの略で、バイエルンの自動車工場というドイツ語の
略文字です。

耐久性を売りとする自動車メーカーとして、値段は高いが壊れにくいという感じの特徴で、
ドイツにはアウトバーンのような道路もあるので、そこそこ耐久性が高いと思います。

国産車でもスポーツカーとかは、頭のおかしなスピード狂の人とかが乗ることがあるので、
意外と壊れないように1つ1つのパーツが耐久性高い傾向にあり、それと同じような特徴が
BMWにはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

詳しくありがとうございます!

3つも修理工場を知りませんでした、、、

これを機会にその修理にあった工場を探したいと思います。

外車はすぐに値が下がってしまうので、売り時も難しいですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/05 04:51

そりゃGLAです。


6年落ちですとそろそろお金が掛かり出す時期なので、3年乗って乗り換える意向なのでしたら3年落ちのGLAの方がよいです。
維持費にかなり違いが出るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

外車は5年目から修理が必要といいますもんね、、、

検討してみます!

お礼日時:2017/11/05 04:45

次期愛車を探している時が一番楽しいですね!


6年落ちのX1ですと、3年後の下取りは期待しないほうが良いです。
BMWはとても良い車ですが、下取りが・・・。
また、走行距離6万キロですと、交換部品もいろいろ出始めると思います。
2年後、ディーラー車検となれば、30~50万程度は覚悟した方が良いです。

3年落ちのGLAの方が、年式も新しいですし、下取りもX1よりも良いと思います。

ちなみに個人的な感覚ですが、GLA250はそこそこパワーもあり、長距離を良く走られるのであればおすすめです。街乗りがメインでしたら、GLA180で十分だと思います。

また、GLAが3年落ちの3万キロで290万円は高いとおもいます。

GLA180であれば、認定中古車で2014年式0.8万キロ、コミコミ290万程度で販売してます。ディーラーですので、相談すれば、貴殿の最寄のお店にもってきてもらえると思いますよ。ディーラー保障もありますしね。近所のお店だけでなく、グーネットやカーセンサー等で「ディーラー車」を指定して検索をかけてみるのをお勧めします!きっと良い車が見つかると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

確かに、探したら走行少なくてお値段も安いやつがありました!

下取りも考えたらGLA一択なんですかね、、、

ありがとうございます、検討してみます!

お礼日時:2017/11/05 04:44

GLAにもう一票。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
検討してみます!

お礼日時:2017/11/05 04:41

GLA

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
検討してみます!

お礼日時:2017/11/05 04:41

内外装も走りも良く、走行距離も少ないGLAで良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
検討してみます!

お礼日時:2017/11/05 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!