人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

1度投稿しましたが長文過ぎたので、短くして再投稿させていただきます。

私は今まで環境的に自罰的な性格になる一方、周りのせいだとも思っていてどっちつかずで苦しんでいました。
自分が変わるべきだと思えば思うほど周りへの憎しみが湧きましたが、自罰的な性格が上回って号泣しながら自分を叩くようになり、カウンセリングに行くことにしました。

始めは自省するために相談したのですが、家族が私を怒らせていると言われ抵抗はありましたが、1年以上経った今は自責の念が減って楽になりました。
夢分析という手法で、私の夢を見るに急に強くなったと言われました。
私は自分が根は傲慢なんですと話すと、傲慢な人はそんなことは言わないと言われました。
私を良く思い過ぎ、私の醜い部分を見てもらえてない気がします。
楽になったので良かったと思うのに、根本からカウンセラーを信頼できていません。
そもそも人間不信だからかもしれません。

最近、人と接触する機会が増えて浮き沈みが激しくなり、まるで昔に戻ったかと思いました。
それからは、兄に不快なことを言われた時、何もそこまでというほど言い返してしまいました。
自分のすがっている夢に対して言われた時には、思いっきり数回叩いてしまいました。
その前にも、未成年の弟の進路をほったらかしにしている父に対して1度叩いてしまいました。
70歳だと後で思い出して恐ろしくなりました。

昔はどうにもできない自分を叩いていたのに、今は自分を叩く気が全く起きず、周りの原因を自覚したせいか必要以上に正論っぽいことを言って追いつめ、言うことを聞かなければ叩いてしまった自分がいます。傲慢以外の何物でもないと思います。
妹の方がすぐ手が出る性格だったので、ああはなりたくないと思っていたのに、今度は生活音のうるさい妹に小さなことを注意され殴りたくなってしまいました。
カウンセリングは失敗なのでしょうか?

いい人間になろうと思えば思うほど反動で歪んでしまいます。
1番家事を手伝っていましたが、1番家族にわめいています。
どこかで、他の家族は目立たない迷惑をかけてくるし・・と思ってしまいます。

私はどこにどう相談すればいいでしょうか?
昔から万能感と絶望感が繰り返しある気がするので躁鬱なのでしょうか?
言いすぎたり叩いたりするのもそれと関係しているのでしょうか?
周りへの感謝が足りないせいな気がするのですが、どうしたらいいかわかりません。

A 回答 (8件)

カウンセリングの人たちは、あまりハッキリ言わないと思いますよ。

性格が悪い!なんていう必要がないからです。
何故かと言えば、あなたのような性格が需要される場所があるかもしれないからです。
というか、、、実はあなたのような人はいっぱいいたりします。。。
なので、性格が悪いなんて言えないんです。

相談する場所はあまりないかも。

もうだいたい文章をこちらで書いてるぶん、自分で自分の性格がわかっているみたいなので後は
あなたが変わるための行動をやるのみですね!
私もパーソナリティ障害なので、あなたのような性格に似てますが、もうやるかやらないかだと思いました。。

今は引きこもりで人間嫌いになってますが、反対に人間が好きだとも言われてますね。。。
良くなったけど後退するというかんじもありつつ、本当にこれはやるのみですね。。。

私は落ち着いたら、また何か行動しようと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し楽になりました・・。自分と似たような人もいっぱいいるんですね。
自分だけが悪い意味だとしても特別なはずがないということですね。
人の欠点を聞くと、私ほどは醜くないでしょうと思っていたこと事態が
人を突き放していたんだと思います。
自分を特別視しすぎですね・・。

パーソナリティ障害にもいろいろあるみたいなので、私もどれかに当てはまるかもしれません。
自分にとって普通のことが周りにとってはおかしいことだということが多いので・・。
カウンセラーには、父の障害の影響かどうかはもうわからないと言われましたが・・。
治そうとするには意志力がいりますね。
私も人間不信ですが、人と関わって生きていきたい欲求があってどっちつかずです。
お互い落ち着けたらいいですね。

>カウンセラーに、自分の根性を叩き治してほしかったのに

カウンセラーはそういうことはしないと思います。
自分を変えるのは自分なので。
カウンセラーはそのためにヒントとなる視点は提供してくれます。

あなたが何か新しい気づきを得たなら、それは前よりあなたは変わった、ということです。
新しい気づきが得られれば変化に近づくのですから、相談先はカウンセリングでも友達でも本を読むでもいいのです。
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
カウンセリングで今まで言われたことを素直には受け止めてはいませんでした・・。
傾聴型の所ではなく、どんどん自論?を言ってもらう所で、
一緒に考えるという場所ではありませんでした。
叩き治してほしいと言いつつ、痛いところを突かれると泣いてしまっていました・・。

頼るものが人となると執着してしまうので、本を読む時間を増やそうと思います。
今の状況は自分が作っている部分が大きいんだと理解していきたいです。

>カウンセリングでは周りのせいだと言われてきました。

では周りが責任を取ってあなたを幸せにするべきだとあなたは考えるのですか。
そんなことが現実的だと?

自分を幸せにするのは自分の責任だと思います。
そのことを受け入れる気はないのですか。
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
自分の性格が良くないとカウンセラーに訴えてきました。
周りの原因を自覚してもどうしようもないとわかっているからです。
変わるのは自分と思っているから自分から通っています。
家族自身は自分のことはしょうがないと言います。
だから人が嫌がることをしてきます。
悪癖でも治すと生きる力がなくなると思うから自分は指摘しないのに、
家族は指摘してくるので腹が立ってしょうがないです。

カウンセラーに、自分の根性を叩き治してほしかったのにあなたは悪くないと言われ続けて、
納得がいかないと、なかなか受け入れられなくて当然と言われます。
人を傷つけたと思っても、しょうがないと思えないと生きていけないということだと思います。

自分だけ人を傷つけない人間になりたかったんだと思います。
大した人間でもないのに、それができる人間になれると勘違いしていて、
自意識過剰というか、エゴなのかなと思います。
自分の言葉が差別的だったらどうしようとか、誰から見ても突っ込みようのない言葉を
しゃべりたいとか考えているんだと思います。
夢分析でそこに踏み込めないなら、そこのカウンセリングが合わなかったということなのでしょうか?

貴方の言われているカウンセリングがどの様なところか分かりませんが、基本的には診療内科へ行くのが正解と思います、精神安定剤を処方してくれるはずです。

• 0
この回答へのお礼

カウンセリングは夢分析中心のユングのやり方らしいです。
2年前に大きい心療内科に行きましたが、薬か入院しか方法がないようでした。
病気になる原因を取り除きたかったのと、寝たきりではなかったので
高くてもカウンセリングを選びました。

友人やパートの人の知り合いの経験を聞くと、
心療内科の評判は良くないので薬を飲む気がなければ
意味がないのかなと思っていました。

躁鬱のかんじがします。

カウンセラーは、合わなければ変えるのもありですよ。

あと、心療内科での診察プラス、カウンセリングがいいかと、
    • 0
この回答へのお礼

何度か心療内科には行きましたが、テストなどなく自己申告なので、
自分が自覚しているうつ病としか診断されていませんでした。
もう1度行ってみようと思います。

機械音痴の人間が説明書も読まないでうまく動かないと言っているような物だね

自分という人間の理解が足りない
それだけのことだろう
自分を理解していないのにいい人間になろうなんて一生かけても無理だよ
哲学や宗教の勉強をしたらいい
あれは人間の取扱説明書だから
    • 1
この回答へのお礼

自分がわからないと自覚しているのでカウンセリングに行ったのですが、
夢分析で私の性格が作られていって、私はついていけませんでした。
私からは自分のことをあまり話せないので、カウンセラーは
推測で私の深層心理を作り上げていると思ってしまいます。
そんなに夢分析は万能なのでしょうか?

周りに宗教家の人が多いですが、あまりいい性格とは思えないことが多いです。
哲学は勉強はしていますが、分析には役立っても自分のこととなると
生かせない人が多いと聞きます。

どうにかしなきゃ!!と焦りすぎて心が空回りしてる状態です。

雪道(砂浜でも泥濘でもいいですが)で「急がなきゃ」って、タイヤが空回りしてるのにアクセルペダルを踏みこんでいるのと同じです。タイヤが空回りしているのにアクセル踏み続けているから、状況がどんどん悪化しています。
このままアクセルを踏み続けていると、車が壊れてしまいます。

こういう場合は、アクセルを一旦緩めないといけません。
あなたの場合は「どうにかしなきゃ」と思う事をまずやめなければいけません。

瞑想なんかが一番効果的です。
お寺(禅宗とか)やヨガ教室なんかで教えてくれます。
ちょっと、敷居が高いようでしたら、何か頭を空っぽして没頭できるようなことを探してやってみてください。
たとえば、テトリスみたいな単純なゲームなんかは効果があると言われています。
瞬間的には深呼吸するだけでも大丈夫です。
目をつぶって、姿勢を正して大きく肺一杯に息をすって、息を止めて頭の中で時間を数えてください。
息が苦しくなってきたら、全身の力を一気に抜いて口から息を吐きだします。

とにかく、「何も考えない」ことが大事です。
思い返してみてください、常に何か考えていて妄想が止まらなくなっていませんか?何も考えない時間が最近無いでしょ?
何でもいいので、「何も考えない」状態を作ってください。最初は数秒程度しか思考を止めることはできないと思います。
それでも毎日繰り返して一度に思考を止められる時間を少しずつ伸ばしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ぼーっとすることが得意な方だと思うのですが、家全体の音が筒抜けで、
父が重度の発達障害らしく常にネガティブなことをしゃべり続けるので、
兄弟全員が家ではゆっくりできずイライラします。

自分が焦らず行こうと思っている時、周りが焦っていて
そっちに合わせなきゃと思ってしまいます。
それが世の中のペースだと思っているからです。
でも家が静かな時は、自分の思考に向いてネガティブになってしまうので
家族のせいだけではないとは思います。

物事の意味ばかり考えてしまって、娯楽も楽しめてないのかもしれません。
周りにもよく瞑想を勧められるので、何も考えずやってみようと思います。

>カウンセリングは失敗なのでしょうか?

誰かのせいにできる相手を探したいだけならどこに相談したって無駄でしょう。
自分が学ぶ気がないなら自分は無力なままですので。

あなたはカウンセリングで何を学んだのですか?
何も学んでないのですか?

何しに行ったの?
    • 0
この回答へのお礼

学んだことは自分を責める必要がないということだけかもしれません。
カウンセリングでは周りのせいだと言われてきました。