プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社して明日で10日目ですが退職の相談です。


入社2日目で退職する旨を伝えたんですが却下されました(説得されて頑張りますと返事しました)。夜に電話しましたが繋がらず、翌朝メールで『個人的な内容なら業務時間外にして欲しい』との返信がありました。

昨日と今日は会社が休みなので明日、退職の旨を伝えようと思います。明日は上司が早出で私は通常勤務です。
①アポを取らなくちゃならないのですが休みの日でも大丈夫でしょうか?一応、休日という事と証拠残しといった意味でメールでアポ取りしたいですが問題ないでしょうか?

②可能なら朝礼前に話したいのですが、上司が早出なので厳しいでしょうか?
最悪、昼休みを検討してますが体調次第では早退させてもらう予定です。

③可能なら即日退職したいのです。

④もし退職届の提出を求められると退職日までは欠勤扱いになると思います。以前はは保険未加入であり今日まで保険証をまだ今の会社から貰えてませんので、診断書作成は今後の事を含めて出費は厳しいです。その場合、欠勤続きの解雇と診断書による理由での解雇は後々の就職で、どちらが不利になるのでしょうか?

⑤出来れば、もう出社する事がないようにしたいので、会社からの支給品は全て用意してます。年金手帳などは全てコピー分で提出していますがもう一度出社しなくてはならないでしょうか?また、離職票は郵送してもらえますか?


すみませんが返答お願いします

A 回答 (5件)

③についてですが、勉強中だったのですね。

状況が解らずすいませんでした。
ただ、精神的に続けられないと判断した場合は、自立支援受給者証はお持ちですか?
自立支援受給者証が有れば、お金はかからないと思いますし、役所での手続きが必要になりますが、後、状況を話したら、お医者さんも初回でも診断書書いてくれると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自立支援受給者証は持っていません。

まずは、早めに職場に出向いてアポ取ってみます。即日退職不可能ならクリニックに行って医者に現在の状況と診断書作成の件をお願いしようと思います。
情報ありがとうございました

お礼日時:2017/04/09 14:38

回答をまとめて見ました。


①アポを取った所で、証拠にはなりませんし、ましてや休日にアポ取るのはいかがな物かと(^_^;)
②朝礼が有る仕事についていらっしゃるので有れば、上司の早出の時間に合わせて話をするのが常識の範囲内です。
③自分の意思で入った仕事なのか?それともなんとなくやっていた仕事何でしょうか?
普通だと1ヶ月前に必ず辞める前に上司に申請して、その辞める迄の出勤している期間は、引き継ぎをするのが常識です。
きつい言い方になりますが、即日退社は難しいと言わざるをえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

③についてです。
資格の勉強をして合格すれば、そちらで食べて行こうと考えてます。それまでに収入がないので生活費などを補わなくてはならない事と、離職して受給期間が終わりかけだった、との事で面接して採用をもらったので入社しました。
仕事初日から精神的な負担が大きく(極度の緊張・不安感・動悸・過呼吸・不眠など)、勉強も手が付けられない状況です。
よってなんとなくの仕事になります。

仕事も正直、全うにこなせそうにありませんし、最低2週間の出勤も恐らく無理です。
一度目の相談では診断書云々を言ってたのですが、保険未加入で時点でも保険証をもらっていませんので出来れば、診断書なしでの
即日退職をしたいです。診断書作成は初回では無理そうですので。

お礼日時:2017/04/09 14:18

NO.1です。

了解です。あなたは女性ですか?おいくつですか?
    • good
    • 0

①休日は非常識極まりない。


②上司の都合による、上司に言ってみては?
③非常識、法律上も最低2週間前に辞める事を伝えなければならない。
④欠勤続きの解雇。その前に「退職日までは欠勤扱いになると思います」なぜこうなるのか理解不能
⑤よっぽどの理由がない限り出社しなければならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

④については、精神的な症状(極度の緊張や不眠、不安、焦燥感、動悸、注意力散漫など)で仕事をとても全う出来るような状況ではありません。

お礼日時:2017/04/09 10:20

正社員で入社し2日目で退社しようとした。

ということでよろしいですか?それとあなたの意志で入社されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで間違いありません。

お礼日時:2017/04/09 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!