はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

マンションで、天井に水漏れがあり、ポタポタ落ちるほどではなく、常に湿ってる状態です。
一部分、濡れた所が乾いて、水漏れの跡が円形に広がっているので、真上から落ちた水だと思うのですが、管理会社はベランダから染み込んだ雨水と判断して、真上では無いと言い切ります。
円形の水跡は窓から1.5㍍ほど離れてます。
天井はコンクリートなので、穴は開けられないと。管理会社に不信感があるのですが、マンションの天井コンクリートもしくは、真上階の床下コンクリートでも、穴は開けられないというのは正しい判断でしょうか。

A 回答 (6件)

雨漏りを起こす箇所が多いのは、出っ張り(出窓やベランダ)や角が一番多いのは確かです。

室内に入ってくるのも、天井の柱や配水管・排気管を伝わって、曲がっている部分から漏れている場合もあります。
実際は、天井(確認口)を開けて屋根裏を調べてみるか、色のついた水を調査箇所から流して雨漏り箇所から出てくるかを確認します。
応急処置としては、外壁の角のコーキングや、防水用塗装をすることかと思います。
    • 0

質問者さんの住居は中間階?何階建ての何階でしょう?

又、中間住居ですか端部住居ですか?上階はセットバックしてます?
色々条件で変わりますがRCの漏水は結構原因探査が難しいのが実情です。
クラックを伝ってとんでもないところに漏水していたこともありました。
(2~3階下でしかも横にもズレたところから漏った経験もあります)
対策は考えられるところを順次つぶしていくしかないと思います。

ところで質問者さんの言われるコンクリートに孔開けるってなにを求めての
要求なのかもよくわかりませんが通常は行わない行為です。
    • 0

貴方の判断で文句言うより

調査結果どこから侵入してるのか分ってるなら修繕し解決すればよい。
そでも水漏れがあるな原因を調査し修繕し解決するれば良い話です。
    • 1

そんなことはありえます。

管理会社ではなく建築会社の責任です。
管理組合の理事長と話し合って、
建築会社との交渉になります。
建築会社の責任にならない古いマンションなら
管理組合の修繕積立金で行う。
    • 0

普通は、ベランダや窓からの浸水ですね。

どちらでもいい事です
    • 0

正しいと思います。

• 0