プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筑波大学の生徒さんに質問です!
私は4月で高2になったものです。筑波大学人間学類に興味を持っているのですが、筑波大学について色々と調べていたところ、周りに遊びに行くところが何も無いということが沢山のサイトに書かれていました。そこで質問なのですが
①本当に遊びに行くところが少ないのでしょうか
②近くのショッピングセンターなどまでどれ位かかるのか(バス等で)
③東京までどれ位かかるのか
④これまで周りにそういう施設がない事で不便に感じたことはあるのか
答えて頂けると幸いです!

A 回答 (1件)

遊びに行くところはほとんどありません。

満員です。
近くのショッピングセンターiiasは十分大きいですが、少なくとも自転車で30分。
東京、秋葉原まで速くてTXで45分、つくば駅に着くまで大学から30分、キャンパスはメチャメチャ広いので、自転車でおしりが痛くなる。
車があれば天国。
なお一年目で単位が足りないと、他の国立とは異なり親元に「退学勧告」が来ます。文科省が東京教育大を移したとき、強権でガチガチの大学にしてしまいました、そんなの来ても驚かず「休学願い」を出して、不思議ですが休学中なのに授業に出て単位を取ります。二回目はアウトで強制的に「除籍処分」になり、入学しなかったことになります。当たり前ですが休学になっている学生は全体の四分の一ぐらい居ます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考にします!