プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日車運転したのですが危ないですか?

後ろの窓が曇ってて後続車との車間距離空いてると思い車線変更したのですが危ないですか?まぁ事故らず車線変更できたからよかったけど、危ないですよね?

A 回答 (8件)

車には、曇りを取る機能として、エアコンの操作パネルの周辺に


リアデフォッガーのスイッチがあります。

例えば、外の天気が、雨が降っているときに、「あれれ、リアガラス
(後ろのガラス窓のこと)が曇ってきたなあ~」という時に、
そのままにしていると見えなくなるので、デフォッガーのスイッチを
入れると、リアガラスに貼りつけている細い電線に電気が流れ、冷えた窓の
表面を急速に温めるので、曇りが取れます。

基本は、スイッチを入れると、自動でオフになる消灯機能みたいなものも
付いていたと思いますが、車の曇りが取れた時とかにスイッチを手動で切る。
そうしないと電気がそのまま流れ過ぎてしまい、バッテリー上がりになる
原因の1つになったりします。

■参考資料:リアデフォッガーのスイッチを入れて曇りとり。
http://gazoo.com/car/pickup/Pages/daily_150615.a …

一般的に、車を運転している時とかに、雨が降り、ワイパーを動かすと思います。

そんな場合には、「外が雨降っていて、外気温も少し肌寒いので、低めの温度かなあ~」
と思ったりした時に、エアコンのスイッチを入れると、除湿機能が働きますので、
リアガラスや、車の窓の湿気などをとれるので、曇りにくくなります。

エアコンは、内気循環と、外気導入の2つの切り替えスイッチがあります。

エアコンを使い、一気に除湿したいという場合には、内気循環を選択しますが、
基本は外気導入していないと曇りやすくなります。

フロントガラスは、曇りますと危険ですので、ダッシュボード内に、小さ目のタオル
とかを入れておき、曇り出した時に、さくっと内窓を拭きますと、曇りが取れます。

曇りというのは、内窓、ガラスの室内側の面が汚れていると曇りやすくなるので、
洗車をした時とかにドアを開けて、車内側の面を拭いたりしておくとよいです。

一般的なお話として、自分より前を走る車のリアガラスとかが曇っているのを見れば、
「発達障害とか何かあるのかもしれない」という風にどこか用心していますので、
ウィンカーを点けて車線変更すればよけてくれると思いますが、

車の横とかですと、それに気づかずに運転しているケースもあります。

そんな場合、事故を起こすのかもしれませんよ。

自動車の運転は、乗る前に自分の車の整備点検をするとか、今自分が運転できる状況
なのか? とかをドライバー自身が判断して行うという決まりになっていますので、
1度でも事故を起こすと、「曇りの取り方がわからなかったので」と言っても責任を
取らされますので、借金だけ増えてしまう結果になることがあります。

例えば、自分では大丈夫そうと思った時二車線を変更し、その斜め後ろの4トントレーラー
などの運転手が、「わあ~なんだこの人~」とビックリして慌てて避けようとして転倒する
などの大きな事故となりますと、積んである家電などの荷物も損傷しますので、それも
弁償させられたりしますので、損害賠償の視点では、仕事として荷物を運ぶトラック系や
高級車でないか?ということくらいは確認してから車線変更した方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん次からはそうしますわ。

リアデってつーんですねあれ
くわしくありがとう

お礼日時:2017/04/10 21:41

>車間距離空いてると思い車線変更したのですが危ないですか?


 少なくとも「安全を確保していない」。
 故に危険度が高い。

>後ろの窓が曇って
 エアコンを付けて除湿をするか、窓を開けて換気すれば曇りが取れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコン除湿効果あるって問題に有りましたね

お礼日時:2017/04/10 17:39

ハカな質問者発見(^^)v

    • good
    • 5

これまでのご質問の数々からも判断して


貴方は免許取得されましたが、事件事故を起こされる前に
又、社会に迷惑を掛けご自身の人生を破壊する前に
免許返納されることを強くお勧めいたします。
    • good
    • 5

後方を見ないで車線変更をしてるのと同じですから危険ですね



運転には向かないので、運転免許証を返納された方がいいですよ
いつか大事故を起こす前に
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ハカな回答者発見笑

お礼日時:2017/04/09 19:38

空いてると思ってる時点で危ないと思います。


きちんとミラーなどで確認して空いてると確認したのならまだわかりますが……

まずほとんどの車は他の方が言っているように電熱線などがあるはずです。

無かったとしても曇らないように曇り止めなど何かしらの処置はした方がいいと思います。

もし今回みたいに空いてるなと思い車線変更して事故を起こしてしまった場合。
後ろの窓が曇ってて……って事を言っても何も意味がないです。

車は確かに便利です。だからこそいつも万全な状態にしないといけません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

電熱とかいうのわかりませんでした

お礼日時:2017/04/09 19:38

バックミラーでわからなければサイドミラー見ましょう、


右側への変更なら窓開けて見ましょう。
曇り止めの電熱線は後ろの窓にないのですか。
二度と危ない事はやめましょう、あなたはともかく
私が後ろの車だったらと思うと怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなのあったの?しらなかった

お礼日時:2017/04/09 19:38

意味がわからない。


窓見て車線変更ってなに?

ミラー見てないの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ミラーだよ

お礼日時:2017/04/09 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!