アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが生きてる理由ってなんですか?

私は自分の価値がないとおもっています。

なぜなら、今まで17年生きてきて誰かに迷惑しか掛けていないし、誰にも何かをあげたことがなく貰ってばかりいるクズだからです。

私は小学生の1年生からなんで、生きてるんだろうとかよく考えてました。学校なんて別に楽しいと思わないしでも行かなければならないからただ通うだけでした。友達もいましたし、遊ぶことは楽しかったです。上に姉と兄がいますが、私が産まれる前に父親からの暴力などがあり辛い日々を過ごしたとおもいます。結果母子家庭となり私は最初から父親などいなかったので幸いにもそのような事はなかったのですが、そのような事がなかったのにも関わらず適当に生きてて何も変わろうとしない、変われない自分が生きる意味など無いと悟りました。こんな無駄なことを考える自分の能力の低さが辛い。

こんなこと親でもだれでも社会で生きている人間に言えばただの甘えだ!と言われるでしょう。全くその通りだと思います。ほんとに、そんな自分が情けないです。死んだ方がいいです。でも、死ぬ勇気もない卑怯者なんです。ただただ私は、なんで人は生きてるんだろうという疑問が、拭えない。人によりその内容は違うのだと思いますが、あなたの生きる意味、理由を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

• 次の疑問が、出たので補足させて頂きます。

親に学校が始まる直前で定期のお金がいると言ったら、すぐにお金が出せないんだから早く言えといわれました。その自分の行動が我儘だと、甘えていると言われたのです。全くその通りで自分はその意見を肯定せざるをえなかったです。黙っているとずっと言われるのでつい死ねと口走ってしまったのです。人に暴言ばかり言って自分に愛想をつけてもらいたい。という思いから言ってしまったと思います。

しかし、なんで死ねって言ったんだと追求されると上に書いた本心を言ったらまた甘えだと言われるので、言うことなんてできません。さらに、親は上の兄弟は家にお金がないのが分かってるから進学しなかったとか、我儘を言わなかったと言ってきます。

• 続きます。

ソレを聞くと、受験のための参考書などを買うのもそれに該当するので自分は何も言えません。なんで、バイトをしていないかと言うと勉強が出来ない奴はバイトもできないと言ってやらせてもらえなかったからです。

ほんとにどうしょうもないです。誰も信じることなんてできない。親にさえ自分がやりたいことを言うと兄弟と比較されて「そうするな。」と否定されてるとしか思えません。回答して頂いた方々はやりたい事をやれと優しく言ってくださいますが、それができないなら死んだ方いいですよね。

• 変わるにはお金がいるという、事実は思うだけでは変われないんですね。しかも、それを思っている現在は未成年で親を立てなければならない。じゃないとお金が出てくれなし、色々な手続きもできない。あと3年をこんなふうに生きて20になった時の自分はさらなるクズになってるとしか思えない。今死ぬべきなのかもしれない。

A 回答 (17件中1~10件)

そもそも宇宙に存在する価値が有るだろうか?例え有ったとしても、宇宙は何十億年か後には消滅するらしい。

人類はそれより早く絶滅しているだろう。

そんな人類に存在する意味や価値が有るだろうか?

こう問うとき、私は満身の笑みを浮かべる。私は自由なのだと。この宇宙には存在する理由も意味も価値も無い。

これはなんと素晴らしい事なんだろう!宇宙には意味が無いのであるから、私が宇宙にどんな意味を与えようと自由なのだ。私が宇宙の価値を決めるのだ。宇宙には、それを拒否する権利が無い。なぜなら、宇宙はそれらを最初から持たないからだ。

私には、なぜ、あなたが、生きる意味や価値を持たない事を嘆くのか分からない。それは喜ばしい事なのに。

分からないのか?意味や価値が無い事が、あなたへのプレゼントだという事が。あなたの人生に意味や価値が無いからこそ、あなたは自由に、あなたの人生に意味や価値を付け加える事が出来るのだ。

それとも、あなたは、他の誰かに、あなたの人生の価値を決めてもらいたいのか?

それは、例えば、職業選択の自由が無いのと同じではないか?あなたは自分の職業を他の誰かに決めてもらいたいのか?
    • 0
この回答へのお礼

生きる意味、価値がないことがプレゼント。深く共感することが出来ました。自分の納得いく価値を自由に付け加えていきたいとおもいます。

回答ありがとうございました。

意味なんてないでしょ^_^

残念だけど俺はないと思うよ。人間って生かされてるんだと思うよ。その生かされてるなかで何するかでしょ。
頭のいい人は頭使えばいいし、金がある人は金使って社会に貢献しながら自分も豊かになればいいし、何もない人は健康に過ごしてたまに、献血したり困った人居たら出来る範囲でいいから何かしてやればいいんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

意味なんてないと開き直っても、なかなか納得出来ない自分が本当に困ります。
自分が何をするかを探してみます。

生きる意味

私も考えてましたよ。

鹿さん

私の兄はなくなりました。

鹿さんがいなくなったら
お母さんも兄弟もずっと
心のなかで永遠に悲しみ続けます。それは鹿さんのことが喧嘩をしてもムカついても
好きだからです。

お母さん鹿さんのこと大切におもってたからバイトさせなかったんじゃないかなぁ。
嫌みに聞こえるし
自分もこんな考えての自分だから愛想をつけてくれと思ってるかもしれないけど
本当の本当の気持ちはどこにあるんだろう。

寂しかったなら寂しかったと
こころの声を家族に叫んでみては?

わたしの生きる意味
愛したり愛されたり。

だからお兄ちゃんが
いなくなってしまった時に
何度も思ったよ。

大好きだからお兄ちゃん
死なないでって。最後に伝えればよかったって。

あと最近も悩んだりするよ。
そんなとき自分のこと
愛するのはどうですか?って言われたんだ。
鹿さんも愛してあげて自分を
    • 0
この回答へのお礼

自分を愛するネットなどでも、そういうのをよく見ますが本当にそうだろうなと思います。
少しでも、自分自身を愛せるようなりたいと思います。

上手くいっても、せいぜい百年ほどしか人間は生きられない。

地球ができて、40ン億年かかってやっと、私は産まれる事ができ、死んだ後もずっと続く。
私の人生なんて僅かな、引っかき傷のようなもの。焦らなくとも後何十年かすれば貴方も私も、だいたい百年待たず死んでいる。

3年どうにもならないと思っている時間があるなら、本を読めば良い。図書館に入り浸れば安上がりだ。騙されたと思って、いや本気で騙されてくれて本を好きになってくれれば良い。
きっと、3年後にはもっと知恵がついていると思う。本当に騙されてみてはくれないかい。
月に10冊、読んでみてよ。絶対に変わるから。
    • 0
この回答へのお礼

近くに図書館がないので、あなたがおっしゃることは実行できなさそうですが、本は好きなので少しずつ読んで、知識を増やすことはしようと思います。

生きてる意味は甘いものを食べる 寿司食う 焼肉食べる セックスする 映画見る 旅行行く 仕事をする 仕事サボる 休む ゆっくり寝る

それが生きているいる意味です
    • 1
この回答へのお礼

人間らしく、人間として生きることが、生きる意味になるんですね。

『死ぬ勇気もない卑怯者』である事がまず、大正解です。

それでいいですよ!
自分の生活に対して、反省する事と責める事は同じに考えていけません。

あなたの文面からは、自身は気付いてない様ですが、
変化する入り口に立っていますよ。

人の成長は悩み苦しさからスタートするものです。

生きる意味もそこから
生まれて来るものです。

生きる意味は生きる義務を
果たしてからでいいです。
    • 0
この回答へのお礼

最期まで生きることで、その意味が生まれるということだと分かりました。
変わります。

中学、高校といじめられ生きていたくないと思いましたが、18になり働きました。

それでも生きる意味が分かりませんでしたが、友達もできず、どうにか縁があり結婚し3人の子どももでき、どうにか幸せです。あなたもきっと大丈夫。どうにかなるさと思い頑張ろう。
    • 0
この回答へのお礼

どうにかなるかも知れませんが、それが最良であるかは分からないので、今自分が最良だと思える未来を掴めるように最善の選択をしていこうとおもいます。

生きている意味なんて貴方が望まれたからですよ!

貴方がこの世に産まれた確率を考えた事はありますか?
おそらく年末ジャンボ3億円当たるより低い確率だと思います。
貴方はこの世に産まれた時からレアな存在なんです。
人なんてみんな適当に生きてます。
適当な部分はみんなあります。

自分は仕事して、美味しい御飯食べて、暖かい布団で寝れて、お風呂は入れて、テレビ見て、奥さんとたわいもない会話して、そんな小さな幸せの為に生きている。

人は人の為に生きています。
1人では生きていけない。
仕事も人の役に立つからお金がもらえる。
家族の為、仲間の為、社会の為、
自分の為にできることなんてしれてます。
お母さんにマッサージしてありがとうと言われたら嬉しいですか?
友達ご貴方の話で笑ってくれたら嬉しいですか?
ありがとうと沢山言われる人ほど幸せに生きられると思います。
求めるから苦しい、与える喜びを感じるように生きれば良い。
今の貴方ができる範囲で!
まずは家族が喜ぶ事をしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

誰かのために生きる。
当たり前のようですごい難しいなと思いますが、すこしでもそれができるようになります。

生きる意味を深く掘り下げるなら、哲学の分野になりますよ。

簡単な模範解答は、本能だからです。本当に死ぬ状況に陥ると大抵の人間は『何も要りません何でもしますお願いします助けて下さいまだ死にたくない』というはずです。

回答としては、自分は暇潰しかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、暇つぶしですか。それも、一理ありますね。

「そのような事がなかったのにも関わらず適当に生きてて何も変わろうとしない、変われない自分が生きる意味など無いと悟りました。

こんな無駄なことを考える自分の能力の低さが辛い」
⇒多分、あなたの幼少時は、お母さんも兄弟も忙しかったのでしょうね。
そのために、あなたに十分な教えをする余裕がなかったのかもしれません。

何故ならば、その人の行動習性は幼少時に固まるからです。

でも、それだけ問題意識があるのであれば、これから間違いなく変われますよ。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、昔のことが影響しているのかも知れません。ですが、その過去を変えることはできないので未来を変えていけるようにします。変わります。

回答ありがとうございました。、