自分はすごく人見知りで職場の人と仲良くなることができません
1人で黙々と仕事ができる職業はありますか?教えてください
自営業以外でお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

新聞配達。

か郵便局の配達係は、オススメですよ。
あまり人とかかりません。
バイトは、稼げませんがポスティングなどオススメです。
    • good
    • 0

自販機補充とか・・。



(けっこうキツいそうですが)
    • good
    • 0

どんな職場でも。


学校ではないので問題ありません。
やることキッチリやってキャラを押し通せばいいですよ。
    • good
    • 0

一生そのままで過ごすつもりですか?



苦手を何とか克服することも考えた方がよいと思います(大半は「慣れ」ですから「心がけ」で改善します)。
    • good
    • 0

『トラックなどの運転手』免許証が必要ですが…。私も人見知りな方ですが、仕事中は誰と喋ることもなく気楽です。


女性でも配送の仕事は結構あります。
(宅配便は結構キツいかも知れません)
    • good
    • 0

自分は以前は、人と話す事が大嫌いでしたが、接客していくうちに好きになりました。


逃げてはいけないし、実は好きかも知れないですよ。
    • good
    • 0

私は技術翻訳の仕事をしていますが、朝から晩まで1人で黙々とパソコンに向かって作業するので、人との接触は最小限だと思います、事務的なやり取りがごくたまに生じるくらい。

お昼も1人で机で食べています。四方をパーティションに囲まれた、個室同然なので、プライバシーがあって落ち着きます。誰とも仲良くせず、孤立していますが、それが快適です。私は女性ですので、お節介に干渉してくるウザい輩もいて、しかも無視していると、上司に構ってくれないと告げ口までされましたが、上司は、人それぞれの個性を尊重するように、ほっといてあげるのが思いやり、と指導してくれたので、私は安泰です。仕事さえしていれば良いので快適です。翻訳以外にも、理系の技術職の人達も、私と同様です。ご参考まで。
    • good
    • 0

何でもいいんですが「あなたしかできない」という技術を持つことだと思います。


そうすれば、人見知りでも仕事は来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自営業をしながらできる副業

自営業をしながらできる副業ってどんな仕事がありますか?

Aベストアンサー

サラリーマン以外なら何でもありでしょう。

Q自営業の人ってどうして計画性がないんですか?

自営業の人を非難しているのではありません、すみません。

身近にサラリーマンしかいないもので、自営業の人がどういう経営の仕方をしているのか分からないのですが、子供の学費に困っていたり、建物の修繕費用を出せずボロ家に住んでいたりするのは大抵自営業の人なので、不思議に思った次第です。

サラリーマンであれば、お金のかからない時期にできるだけ貯金をしておき、子供の学費がかかる時期とか建物の修繕をしなければいけない時期に備えておきます。自営業だとそれは難しいことなのでしょうか。

もちろん売り上げが減ったりいろんな変動要因はあるとは思うのですが、基本的に儲かったときにはある程度は将来のためにとっておくものではないのですか?

経理で働いていたことはあるのですが、そのときには今年度の実績、来年度の予算、営業目標、などが決算期には当然のこととして出てきていたことだったので、自営業の人ってもしかして、それをやってない??とか思ってしまいました。実際どうなんでしょう。特に個人経営の商店などについての実情をお伺いしたいです。

Aベストアンサー

一言で言うと 確かに視野が狭い気はします 自営業でも業種に因りますよ 大手個人関係ないですよ 大切な事は 世間を観察する事と
アイデアが有るかどうかですが
愛情.センス.機転.技術 を持っていないと継続は大手個人関係なく
厳しいのでは 
また 同業でも大手個人両方繁盛してる所も有るのでは と思いますよ

Q自営業の人は1年分のレシート、領収書の全てを保存しなければいけないのですか?

自営業の人は1年分のレシート、領収書の全てを保存しなければいけないのですか?

Aベストアンサー

確定申告に必要なものについてはそうですね。
提出するのは控除関連のみですが、申告に関わる領収書(レシート)自体は7年間の保管義務があります。

自営業の人はとにかく片っ端から保管しておくことです。
整理は後でも出来ますが、そもそも手元になければどうしようもありませんしね。

Q社員の頂き物は誰のもの?自営業です。社員(職人さん)10人位抱える工務店のような仕事です。例

社員の頂き物は誰のもの?


自営業です。社員(職人さん)10人位抱える工務店のような仕事です。
例えば、社員が3人でお菓子屋さんの工事に行ったとします。
お菓子屋さんのご主人が、工事の仕事に感謝してお昼代として5,000円くれ、帰りには立派な菓子折りをくれました。
これは実際に仕事をした人がもらうものでしょうか。それとも会社に持ち帰るべきものでしょうか。
社員は弁当持参なので、現金は使っていません。どちらも会社に報告がなければ、自分達でもらってしまってもバレません。
私は、現金はこちらの裁量で分け、お菓子は他の社員達みんなに分けたいのですが、実際仕事した中にはそう思わない者もいます。

みなさんの職場ではどうしていますか?規定のある会社なら規定を教えてくたさい。

Aベストアンサー

>社員の頂き物は誰のもの?

これに正答を出すとするなら、事業主をしておられる質問者さんが就業規則を決めるしかないと思います。

私は現役時代広い意味でのサービス業に従事していましたが、頻度はさほどではありませんが、お客様から金品の心づけをいただくことが
ありました。駆け出しのころ、それを上司に報告すると「君がもらっておきな、その様な心づけをいただける仕事ができたのは良いことだよ」
と褒められました。40数年~30年位前のことですが、金額的には3000円から1万円程度でした。それ以来、心づけは私自身でいただきましたが、
いただける頻度はさほど多くなく、多い年で2~3回、全く頂かない年もありました。金品と言いましたが、品物の内、ベルトや
ネクタイは自分で使用しましたが、菓子折りの場合は職場に持ち帰り、課員全員で食べていました。もしそのころ家族に子供がいて
自宅に直帰であれば、菓子折りは自分でもらったと思います。

私の知る、今もこういう心づけをもらっている職業としては、旅館の仲居さん、観光バスの運転手やガイドさんが挙げられると思いますが
こういう人たちは自分個人の収入としているようです。

これに関係する法制面ですが、年間の給与外の臨時収入などが20万円以内であれば、確定申告は不要であると国税庁のサイトにも
書かれています。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm

国税庁のサイトですので、医療費控除などするときはこういうお金もきちっと報告しろと書かれていますが、実際のところは
チェックのしようはなく、黙ってもらえばそれで終わりだと思います(笑)

質問者さんの仕事でご質問のようなケースが多いのであれば、ルール化してちゃんと報告させる必要もあろうかと思いますが
大した頻度でなければ、金品をもらった個人の判断に任せてた方が良いのではないでしょうか。ただ、個人でもらって良いとする場合は
表のルール(医療費控除などを申告するときは20万円以内でもきちっと報告しなければいけない)だけは周知する必要があります。
その場合、税務署に申告するかどうかはもらった個人に任せて、質問者さんの事業所ではかかわらない方が良いでしょう。

>社員の頂き物は誰のもの?

これに正答を出すとするなら、事業主をしておられる質問者さんが就業規則を決めるしかないと思います。

私は現役時代広い意味でのサービス業に従事していましたが、頻度はさほどではありませんが、お客様から金品の心づけをいただくことが
ありました。駆け出しのころ、それを上司に報告すると「君がもらっておきな、その様な心づけをいただける仕事ができたのは良いことだよ」
と褒められました。40数年~30年位前のことですが、金額的には3000円から1万円程度でした。それ以来、心...続きを読む

Q【一応、士業なのに尊敬されていない職業ってありますよね?】国家資格で士業なのに柔道整復師とか完全に国

【一応、士業なのに尊敬されていない職業ってありますよね?】国家資格で士業なのに柔道整復師とか完全に国はヤブ医者レベルの扱いです。

東洋医学ってそんなに胡散臭い士業なんでしょうか?

学校の病欠も柔道整復師の証明は無効で整形外科なら証明になる。

学校も信用していない柔道整復師って辛すぎませんか。

国も柔道整復師に絶大なる不信感を持っていて保険適用も詐欺扱いで見てますよね。

士業なんで弁護士とか医者と同じように先生って呼ばれるべき存在なはずなのに国家資格で士業なのに柔道整復師はカス同然というか公認詐欺師扱い。

いや、国も学校も認めてないから不公認詐欺師扱い。

美容師も国家資格で士業で先生と言われるべき存在なはずなのに今や1000円カットより安い880円カットとか780円カットとか出て来てますよね。もうじき先生方は500円ワンコインカット時代に突入しそうな勢いです。

柔道整復師も美容師も本来は士業で先生と言われていた時代もあっただろう。理髪師はもう絶滅危惧種で士業うんぬんじゃなくて未確認生物レベルになりそう。

Aベストアンサー

士業なのに尊敬されていない職業ってありますよね?
   ↑
社会的評価の低い士業はありますね。

東洋医学などは、科学の裏付けが薄いのが
原因でしょう。
漢方などは、経験則が中心ですから。

まあ、取得が易しい資格は、評価されないのは
当然かもしれませんが。

それにしても、文章がユーモアに溢れていて
面白いですね。

不公認詐欺、なんてのは笑いました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報