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教えて下さい。

仙台空港(宮城)から松山空港(愛媛)への飛行機利用は乗り継ぎが必要ですか?

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A 回答 (2件)

はい。

直行便はありませんので最低1回は必要です。
そういったことはまずは仙台空港の公式Webサイトにある就航路線案内を見るとよいです。

https://www.sendai-airport.co.jp/

あと、以下のような航空券検索サイトで検索して「乗り継ぎ回数0回」のものがあるかどうかでもわかります。

http://www.skyscanner.jp/

参考まで。
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この回答へのお礼

乗り継ぎ回数の事は知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/09 13:10

直行便は無いようですね。



https://transit.yahoo.co.jp/search/result?flatlo …
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この回答へのお礼

無いんですね
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/09 13:09

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Qこれは乗客が悪いのですか? オーバーブッキングの珍事。

http://edition.cnn.com/2017/04/10/travel/passenger-removed-united-flight-trnd/

米国で起きた珍事です。
搭乗便の座席がオーバーブッキングで4席足りず
ボランティアを募っても応募者がなく、
ついに航空会社は「規定に従って」4名を指名して強制的に降ろすことになったそうです。

一人の乗客がこれに抵抗。
警察官が引きずりおろす騒ぎに。

この乗客は降ろされた後も機内に戻り、最終的にはストレッチャーで降ろされたとか。

・・・・・

こんなことが起きるのですね。
航空会社もひどすぎますね。

私自身は、オーバーブッキング とらぶる。
条件次第で喜んで引き受けます。

・沖縄便で1時間後の便 10000円と10000マイル
・北米便(エコノミークラスなのに)で翌日のファーストクラス 宿泊1泊

Aベストアンサー

オーバーブッキングは今の予約システムやキャンセル規定上、完全に排除は不可能なものです。
確かに乗客は悪くないのですが、物凄く運が悪い人ではあったと思います。

日本のメディアは大体提携している米国メディアの翻訳をしてるだけなので
ユナイテッド航空が恐ろしく酷いことやらかしましたね。で終わっている報道が多いですね。
地球の反対側BBCあたりが比較的冷静な報道をしています。

United Airlines incident: Why do airlines overbook?
http://www.bbc.com/news/world-us-canada-39556910
↑によると、オーバーブッキングした場合のUAの決まりとして、
1.次の便に振り替えを呼びかける(ある程度の金が支払われる)
2.次の便に振り替えを呼びかける(1.より金額を上げる)
3.どうしてもボランティアが見つからない場合"Manager"が降ろす客を決める

この降ろす客は、マイレージ会員か、そのフライトのチケットを購入するのに
いくら払ったかで判断されるのだそうです。当然UA本社では散々出回っている動画のような
強制排除を容認している訳ではなく、該当者の処罰をし原因を調査中だとは言っています。

それ以上の情報は、個人のFacebookやTwitterなど主観的なソースしかないので
何であんなことになったのか???です。真相を究明して早く原因を発表しないと
怖くて利用しづらいですし、UAの経営や株価にも影響しかねません。

今ケースは米国イリノイ州シカゴ→ケンタッキー州ルイヴィルという
比較的短距離フライトにも関わらず、US$1,350という本来の規定より
高額な金額が提示されていたそうです。

人種差別に結び付ける報道も一部にありますが、予約システムに国籍は入れられても
人種を入れられはしないので、ちょっと違うと思います。

私もかつて何度かオーバーブッキングを経験しています。質問者さん同様
特に急いでいなかったので、マイレージや空港内ショップで利用可能なクーポンを条件に
国内線、国際線共に立候補して次の便に振り替えたこともあります。
どうしてもその便で移動しないと行けなかったので、お断りして乗った経験もあります。

動画を見るとB737位の大きさに見えます。B777位大型機を利用するようなフライトだと、
次の便でも良いよという人が確率的に上がるかもしれないですね。

オーバーブッキングは今の予約システムやキャンセル規定上、完全に排除は不可能なものです。
確かに乗客は悪くないのですが、物凄く運が悪い人ではあったと思います。

日本のメディアは大体提携している米国メディアの翻訳をしてるだけなので
ユナイテッド航空が恐ろしく酷いことやらかしましたね。で終わっている報道が多いですね。
地球の反対側BBCあたりが比較的冷静な報道をしています。

United Airlines incident: Why do airlines overbook?
http://www.bbc.com/news/world-us-canada-39556910
↑によると...続きを読む

Q乗り継ぎ不可能便チケットの強行使用

帰りの便が乗り継ぎ不可能な時間になっているのを承知で、搭乗した場合 行きか帰りに飛行機会社カウンター カンボジア アンコール航空ですが、元々アンコール航空の都合によるスケジュール変更だから、早い時間に変更してくれる可能性はどれくらいあるでしょうか?アンコール航空に聞いたところわからないと言われました。もしこの手の情報をお知りでしたら教えていただきないでしょうか?宜しくお願いします。go to gate が嘘ばかりで何もしてくれないのでほとほと困っています。

Aベストアンサー

Gotogate社の旅行条件に明記されていますよ。
http://www.gotogate.jp/riyoukiyaku
一部抜粋

「スケジュールの変更

航空会社は急なスケジュール変更および予定便のキャンセルをすることがあります。 当該変更はGotogateの制御を超えるものです。 直接航空会社を通じて出発時間および帰りの便の確認を行ってください。これはお客様ご自身の責任となります。

Gotogateは、スケジュール変更または欠航便の情報をご搭乗者に通知する責任は有しておりません。 (中略)上述の変更があった場合でも、減額、代替便の確保、Gotogateからの損害賠償またはその他の補償の権利が生じるものではありません。 」

だそうです。
これを了承して売買契約をしたはずですから、お気の毒ですが同社の対応は当然と言えば当然です。

できることとしてはアンコール航空に交渉するか、全てキャンセルして買い直ししかないと思います。

一般的には乗り継ぎ便も含めて通しで予約しているのであれば、乗り継げなくなった場合
何らかの措置をしてもらえることが多いのですが。アンコール航空(がスケジュールを変更した当事者ですか?)が
分からないと言うならば、スケジュール変更について回答できる人は誰もいないと思います。

Gotogate社の旅行条件に明記されていますよ。
http://www.gotogate.jp/riyoukiyaku
一部抜粋

「スケジュールの変更

航空会社は急なスケジュール変更および予定便のキャンセルをすることがあります。 当該変更はGotogateの制御を超えるものです。 直接航空会社を通じて出発時間および帰りの便の確認を行ってください。これはお客様ご自身の責任となります。

Gotogateは、スケジュール変更または欠航便の情報をご搭乗者に通知する責任は有しておりません。 (中略)上述の変更があった場合でも、減額、代替便の確...続きを読む

Q大阪の環状線は、なぜ外回り 内回りってなってるんですか?

大阪の環状線は、なぜ外回り 内回りってなってるんですか?

Aベストアンサー

環状線だからでしょう。
どこ行きってわけじゃないしね。(どっちに乗っても1周するだけ)

二重の円になってるので、内側は内回り、外側は外回りとしただけかと。
東京の山手線も同様ですね。

Qこの乗車経路は違反になりますか?

新大阪から堺市までの乗車券を持っている場合、大阪駅から関空快速に座るため一旦天満駅まで行って乗車するのは違反になるのはわかります。
これが乗車券ではなく「新大阪~大阪~京橋~天王寺~堺市」という定期券を持っている場合、上記のような天満駅まで関空快速を迎えに行くやりかたは違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

その定期券だと、大阪-(新今宮回り)-天王寺で有効な乗車券が無い事になります。
弁天町あたりで車掌さんに見つかったらアウトでは。

Q特急型寝台583系は、上野ー青森間をどのくらいの時間で走ったのですか?

青いラインの583系は、デザイン的にも好きでした。
それが日本初の特急型寝台電車だったというのは、今回の引退に関するニュースで、初めて知りました。
上野ー青森間を、実際にはどのくらいの時間で走っていたのですか?
また「ブルートレイン」というのは、電気機関車にけん引されていても寝台電車という言い方をすることはなく、寝台列車になるのですか?

Aベストアンサー

紆余曲折はありますが、ヨンサントオ(S43.10)ダイヤ改正で、常磐線経由から東北本線経由に変更された時の所要時間は8時間半。

当時、国鉄は輸送力増強に追われ車両基地が手狭であった為、583系寝台列車は2日掛けて往復するところを昼夜兼用仕様とする事で1.5往復/2日するダイヤが組まれました。

寝台電車⇒車両の種別分類。
寝台列車⇒ダイヤに基づき本線上(営業列車の走行線路上)を運行される車両。
ローカル線をとことこ走る気動車1両でも列車。
寝台車両を主体に編成された列車が寝台列車。
電車と牽引客車と区分する為、電車列車、客車列車と呼ぶ事もあります。

Qリバティ会津の終点が会津田島駅である理由

浅草ー会津田島間を直通運転する東武鉄道の新型特急「リバティ会津」が4月21日に営業運転を開始し、これに対応して会津鉄道は、会津田島ー会津若松間でリレー号を走らせる、という新聞報道について、疑問に感じたことがあります。
それは、わざわざリレー号を走らせるくらいなら、なぜ「リバティ会津」の営業区間を浅草ー会津若松間、もしくは浅草ー西若松(会津鉄道の終点)間で設定しなかったのかということです。

そこで、「リバティ会津」の終点が会津鉄道の営業路線の途中駅である会津田島になっている経緯について教えてください。

Aベストアンサー

>会津鉄道の電化が会津田島駅までになっていることの経緯について、ご存じならば教えてください。

簡単に

鉄建公団が、国鉄日光線今市駅と会津線会津滝ノ原駅(現 会津高原尾瀬口)を結ぶ路線として建設中、国鉄再建法の施行により工事を凍結。
既に、建設が進んでいた藤原~会津滝ノ原間を引き受けて運営するため第三セクター野岩鉄道を設立し、開業に至った経緯があります。

では、何故、会津滝ノ原~会津田島が電化され、以北が非電化か?
会津田島は、南会津町の中心市街地。その町外れが会津滝ノ原。
南会津町は、東武鉄道~野岩鉄道経由で来た場合、福島県に入って最初の自治体です。この最初の自治体の町外れ会津滝ノ原で乗り換えを強いられると、南会津町から野岩鉄道を利用する人に不便を強いる事になります。
その辺りの事情は、地理を理解していれば、自然の成り行きと言う事は容易に理解できると思います。

じゃ、一気に会津若松まで電化しなかったのか?
それは、電化の方がコストが高く付くから。肥薩おれんじ鉄道が電化区間をわざわざディゼル化したのも、電車の方がランニングコストが高くなるからです。

>会津鉄道の電化が会津田島駅までになっていることの経緯について、ご存じならば教えてください。

簡単に

鉄建公団が、国鉄日光線今市駅と会津線会津滝ノ原駅(現 会津高原尾瀬口)を結ぶ路線として建設中、国鉄再建法の施行により工事を凍結。
既に、建設が進んでいた藤原~会津滝ノ原間を引き受けて運営するため第三セクター野岩鉄道を設立し、開業に至った経緯があります。

では、何故、会津滝ノ原~会津田島が電化され、以北が非電化か?
会津田島は、南会津町の中心市街地。その町外れが会津滝ノ原。
南...続きを読む

Q首都圏のJR線の「◯◯線直通」とは

こんにちは
私は以前、鉄道に関する質問を、させていただきました。
特に、関西人には全く馴染みのない「連絡改札口」について、首都圏と関西圏では、鉄道の成り行きが異なるなど、貴重なご回答をいただき、ありがとうございました。
 さて、今回も、首都圏のJR線を利用していての疑問です。
これは、決してわかりづらい、不便だというものではなく、これも関西圏ではほとんど無いことなので、疑問に思った次第です。
首都圏のJR線では、駅のアナウンスでよく
「◯◯線直通、△△行き」というのを、良く耳にします。
これを関西圏に例えると、京都駅から、神戸方面に行く電車に乗車する際
「JR神戸線直通、神戸行き」
ということになりますが、そのようなアナウンスは、聞いたことがありません。
(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)
なぜ首都圏のJR線では「◯◯線直通」というアナウンスが、多用されるのでしょうか。
逆に、なぜ関西圏では、このようなアナウンスは無いのでしょうか。
鉄道に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)…

それは愛称に過ぎず、正式な線路名称は東京駅から神戸駅までが「東海道本線」です。
JR 西の区間に限っても、米原から神戸までが東海道線で、他線に乗り入れているわけではありません。

しかも、京都~神戸間は大昔から、昭和も戦前から通しの電車が走っていて、今に始まったことではないので、あえて「直通」なんて言い方はしません。

それに対し首都圏では、東海道線と東北線とか、東海道線と高崎線、東海道線と常磐線など、国鉄時代また JR化後もしばらくの間はなかった運転方法を最近新たに採ることになったので、「◯◯線直通、△△行き」というのです。

西日本管内でも、東海道線の京都から環状線経由関空方面への直通など、国鉄時代にはなかった運転方法もありますが、東日本と西日本、会社が違うので乗客への案内方法も違ってきて当然とも言えます。

Q横浜から多分飛行機で愛媛の松山空港までの移動費用、いくらほどかかりますか? 高くてでおいくらほどでし

横浜から多分飛行機で愛媛の松山空港までの移動費用、いくらほどかかりますか?
高くてでおいくらほどでしょうか?
一人分片道です。

Aベストアンサー

ご質問文からするに、高いほうが良いのでしょうか。
ANAのプレミアクラス利用で羽田~松山間で片道42,090円です。
予約の変更やキャンセル要件は以下URLをご覧ください。
https://www.ana.co.jp/book-plan/fare/domestic/guide/detail.html?c=sp

JALのクラスJを普通料金利用ですともう少しリーズナブルで、片道37,090円。
予約の変更やキャンセル要件は以下URLをご覧ください。
http://www.jal.co.jp/dom/fare/rule/r_futuu.html

横浜と言われても、鶴見区あたりの羽田に近い横浜か、
金沢区や瀬谷区のような羽田に遠い横浜か分からないので
羽田空港までの料金は回答不可能です。

タクシーなら羽田空港定額制になるエリアなら、神奈川県タクシー協会のサイトをご参照ください。
http://www.taxi-kanagawa.or.jp/09_detail/index.html#link01
定額制エリア外の場合、あくまでも目安で、タクシーサイトで料金が出て来ます
(この金額は相当道路が空いていて運転手が道に詳しいのが前提な気がします)
http://www.taxisite.com/?q=f

鉄道移動ならジョルダンやナビタイムで時間も料金も検索できます。
http://www.jorudan.co.jp/
https://www.navitime.co.jp/

ご質問文からするに、高いほうが良いのでしょうか。
ANAのプレミアクラス利用で羽田~松山間で片道42,090円です。
予約の変更やキャンセル要件は以下URLをご覧ください。
https://www.ana.co.jp/book-plan/fare/domestic/guide/detail.html?c=sp

JALのクラスJを普通料金利用ですともう少しリーズナブルで、片道37,090円。
予約の変更やキャンセル要件は以下URLをご覧ください。
http://www.jal.co.jp/dom/fare/rule/r_futuu.html

横浜と言われても、鶴見区あたりの羽田に近い横浜か、
金沢区や瀬谷区のような羽...続きを読む

Q【飛行機のチケット】乗り遅れたらその航空券のチケットは価値はゼロ円ですか?

【飛行機のチケット】乗り遅れたらその航空券のチケットは価値はゼロ円ですか?

Aベストアンサー

「価値はゼロ円」とおしゃるのは「変更や払い戻しが出来るか?」ということでしょうか?
そういったことは利用される航空会社の「運送約款」に書かれています。
一般的には予約便のチェックイン締め切り時間を過ぎていても、出発前に予約窓口などに電話すれば変更可能です。早期割引運賃で購入している場合は航空券の種類(同じ正規割引でも購入時期などによる細かく条件がわかれる)によっては差額を請求されますが。
その辺の細かな事も運送約款に書かれています。「乗客の都合による変更」といった条項を確認ください。
なお、国内線と国際線で内容が少し異なりますので利用予定の方の運送約款を参照ください。

参考まで。

Qスマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら

スマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら電源をOFFにしなくても大丈夫何でしょうか?

Aベストアンサー

離発着時は機内モード→写真を撮る、スマホに保存してある音楽、ビデオを見ることは可能。

巡航時→上記に加え、機内wifiサービスを提供している会社もあるので、その場合はオンデマンドビデオ、インターネットも利用可能な場合もある。機内モードからwifiだけオンにします。

JALの国内線は上に書いた通りの運用をしていて現在無料でインターネット使えます。
ANAもwifiサービスあります。

国際線含め、殆どの航空会社は上記運用ですが最終的には搭乗時の案内に従ってください。機材により提供されるサービス内容が異なりますので。


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