旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

私は、旅行を計画するときに、とりあえずホテルを押さえ、その後何度もキャンセル・予約を繰り返すことがあります。

今度の宿泊地
2月から予約開始 これで6回変更しました。
そのうち、今回は同じホテルでプランを3つ変更しています。

①ホテルA
②ホテルB
③ホテルC
④ホテルD
⑤ホテルE  プラン(朝食付き)
⑥同ホテル 同じカテゴリ部屋の安いプラン(朝食付き)
⑦同ホテル 朝食なしのプランでポイント20%還元発見 そちらに変更

電話予約の時代だったらこんな面倒なことはしたくない。
ネットのおかげでキャンセル料がかからない間は躊躇なく変更でできる。
(二日前ぐらいまでキャンセル料無料のところが多い。)
同じホテルで安いプランに変えてくれ。

→これは電話では言いにくいですよね。恥ずかしく感じる。

このような予約行動をするお客は、迷惑な客でしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※一度 大失敗をしたことがあります。
 予約しているホテルを勘違いして行ってしまったことがあります。
 恥ずかしかった。
 そこは、キャンセルしたところ。そのホテルには2週間後に別の用で泊まる。

それ以来、予約内容の確認を特に注意するようにしました。

※某温泉ホテルでは、1週間前に宿泊確認の電話がかかってきたことがあります。
 (夕食付プランで夕食時間と到着時間、駐車場の要不要の確認です。)

 ここまで聞かれてしまうと、情が移り、その後のホテルの変更は見送りました。

※ホテルとしてはぎりぎりまで宿泊客が確定しない恐れがありますね。


・・・・・・・・・
ホテル業に詳しい方のご回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

良く「じゃらん」を利用しているものです。


「じゃらん」で予約したホテルは、大抵が、
「前日か前々日までのキャンセルはキャンセル料不要」
です。

なので、予約を変えること自体は一応問題無いのでしょうが、あまり褒められた行為とは言えないと思います。
というのは、少し堅い話になりますが、
予約=契約
です。
なので、むやみやたらと変更するべきではないと思うから。

なので、体調不良等でどうしようも無い場合以外、
基本的には、予約は変更しないほうが良いと思いますよ?

ご自身もおっしゃっているように、ホテル側としても、部屋の確保に工数をかけている訳ですしね(^^;)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返金処理がされるとしても一度は払わなければならないなら、むやみに予約は取らないと思います。

お礼日時:2017/04/13 07:33

私も旅行が決まれば2~3カ所予約します。



お目当てのホテルが有れば
1カ所ですが中々とれないので
とりあえず押さえます。

日にちを置いて検索して良いホテルが有れば
前のホテルを、キャンセルして予約し直します。
間違わない様にリストを作ってますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
同じサイトでいくつも同じ日の予約は取れますか?

お礼日時:2017/04/12 06:50

予約とキャンセルはホテル側のサービスなので、その利用が恥ずかしいということはありませんが、


あまりにも頻繁だと、地域組合のブラックリストに載ってしまい、対応も変わってくるでしょう。
不利益として帰ってくる可能性が大です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

旅行会社からするといかがなのでしょう?
予約システムをごちゃごちゃ使っていることになります。

以前、国内 3泊 それぞれ違う予約 
①泊目 旅行会社サイト ②泊目 ホテル直接のサイト ③泊目 航空会社サイト
で予約をとったらそれぞれの管理が面倒だったので、今は一つの旅行会社サイトにできるだけまとめるようにしています。

最近は、「行くかもしれない」と感じたら予約を入れることもあります。
今の段階で、8月の宿泊予約も入れているところがあります。
(それぞれ同じホテルではありません。)
「行かない」「行けない」を近づいてから整理をしています。

私の行動特性を把握しているのは旅行会社だと思います。予約をほったらかしたことはありません。

ところで「地域組合」とは何でしょうか? 私のような行動で、地域の組合がどう関係するのでしょうか。

お礼日時:2017/04/09 14:23

ホテルに限らず迷惑な客はブラックリストに載る。

言い換えれば、載って予約が取れない様に成るまでは迷惑とは思われていない、と勝手な解釈も可能。

「またこいつだよ」と思われない内は良いでしょう。いや、実際思われていても、本人気付いていないだけでそういう視線が突き刺さっていたとしても、受けて貰える内はええでしょう。向こうも客商売だし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
ホテル直接予約ではなく、旅行会社予約サイトでのことです。
しかしながら、旅行会社予約サイトで予約すると、すぐにホテルには予約データが行っているようではあります。

かつて内金が必要 事前支払いが必要だとこんなに面倒なことはしにくかったと思います。

そのホテルにはしょっちゅう行くところではないです。
「またこいつだよ」にはならないと思います。
・私の予約の癖をつかんでいるのは、某大手旅行会社サイトです。

予約で支払いがいらないのがとてもありがたい。

お礼日時:2017/04/09 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qがっちりマンデー!!「お泊まりウォーズ」儲かるホテル大集合! なんだかなぁ・・・と思った私です

毎週楽しく「がっちりマンデー!!」を見ています。

今日取り上げられた宿泊施設。

どれもときめきません。 なんでなのでしょうね?

デフレビジネスがここまで来たのか? と感じてしまいました。

デフレビジネスは、ハイエナビジネスなのか・・・

・四季倶楽部フォレスト箱根
 ・・・従業員が節電のために走り回る。コンセントを全部抜く?? 
    こんな仕事は自分はしたくない と感じました。 
    大の男にとってみじめすぎる。と感じました。

・旅籠屋
 ・・・ファミリーと言えば聞こえはいいが客層が悪そう。
    住み込み管理人の奴隷的な労働で成り立っているような気がする。

・ファーストキャビン
 ・・・(これでもカプセルホテル扱いなので)鍵がかからない時点で不安

私の場合は、東横インやAPAホテルのような宿泊特化型ホテルの部屋は狭いと
言っても「許容範囲がここまで」です。
男女時間制だが大浴場があるのが売りのスーパーホテルのロフトベッド部屋には愕然としました。

今はきれいかも知れないけど、清掃が行き届かずそのうち汚くなってくるのでは?

私は毛が一本落ちていても気持ち悪いと感じます。
バスルームのピンクカビも気持ち悪い。
排水口が汚いところがある。
テレビの裏にホコリがたまっているところもある。

これらは見つければ、支配人あてのアンケートに書くようにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

働く立場として・・・

・こんなところで働いて未来は見えるのでしょうか?
 労働の搾取のような気がしてなりません。 
 (私は、還暦世代で大学卒業以来一つの会社につとめられました。)

宿泊する立場として

・ここまで割りきれる人が増えたのでしょうか? 

・これで良しなのでしょうか?


どうも、平均的レベルが下がってきているような気がしてなりません。
これが自分のにとっては気分が悪い。

一方でフルサービスのホテルは高くなる一方だと思います。
(人件費でしょうが。)
一泊一人3万円とか・・・

毎週楽しく「がっちりマンデー!!」を見ています。

今日取り上げられた宿泊施設。

どれもときめきません。 なんでなのでしょうね?

デフレビジネスがここまで来たのか? と感じてしまいました。

デフレビジネスは、ハイエナビジネスなのか・・・

・四季倶楽部フォレスト箱根
 ・・・従業員が節電のために走り回る。コンセントを全部抜く?? 
    こんな仕事は自分はしたくない と感じました。 
    大の男にとってみじめすぎる。と感じました。

・旅籠屋
 ・・・ファミリ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。お礼コメントを拝見しました。

>思うんですが 今や ホテルでスキルアップなんてあるのでしょうか?
>非正規雇用の人が多すぎる。
>そこそこ立派なホテルでも人材は正社員でない人が多いように見える。
>30歳まではいいけどそれ以降の人生はあるのでしょうか。

質問者さんのコメントの「ホテル」の部分を、他業種に入れ替えても、同じことがいえる業界は多いでしょう。
ホテル業界だろうとそうでなかろうと、非正規のままでは人生設計が描けないのは、どこでも同じです。むしろ、流動性が高くて当然、という業界のほうが、転職には寛容かもしれません。
あと、「雇われる」だけがすべてではありません。ホテル勤務から、自分がオーナーとなってプチホテルを経営する人もいます。調理関係の人は、後で自分の店を開く人も多いです。自分の店を持てば、一国一城の主、「経営者」ですよ。そういう夢を描いて、下積みと思って頑張っている人もいるでしょう。

質問者さんのように、入社から退職まで同じ会社に勤めるのが普通、という会社も絶滅したわけではありませんが、いまや大企業でも人件費カットのために非正規雇用にシフトしていて、ワーキングプアが増えているのは、既に知られている通りです。
デフレや雇用問題を憂うのであれば、それは日本の経済全体の問題であって、何もホテル業界だけを取り上げて「こんなホテルには泊まりたくない」と主張なさらなくても良いでしょう。
いまの日本では、すべての業界が抱えている問題なのですから。

あと、質問者さんは、東横インやAPAを最低ラインとおっしゃっていますが、東横インもAPAも、登場した頃は、低価格路線で急成長したホテルとしてメディアで取り上げられたものです。いまはインバウンドの影響もあって、昔の低価格路線を知っていると「あり得ない!」と驚くような強気の価格設定になっていますけれど。
そういう意味では、ホテル業界ではデフレではなく、一部でインフレが起きていると言えます。フルサービスのホテルが高くなる一方、というのも、ご指摘の通りでしょう。
インフレに困っている客層を拾いあげよう、というのが、新しく急成長してきた、節約型の低価格ホテルです。質問者さんのように、フルサービスのホテルが好き、でも高くて泊まれない、という「いいとこ取り」をしたい客層をターゲットにしているのも、このタイプのホテルです。

ホテル業界で二極化が進んでる現在、フルサービスの高級ホテルに泊まれるお金のない人は、サービスは最低限の節約ホテルで我慢しなさい、ちゃんとしたサービスを求めるならお金を出しなさい、という傾向になるのでしょう。
飛行機なんかがその典型かもしれません。欧州系航空会社は、LCCではないレガシーキャリアでもエコノミー席ではコストカットが進み、短距離路線での機内食有料化・座席事前指定の有料化が進んでいます。日本もそのうち追従するかもしれません。(そうは言っても、日本のLCCは欧州系LCCよりは比較的サービスがマシだと思います。日本人は「格安」に対しても最低限のサービスを求める、その「最低限」ラインの要求レベルが高いからでしょう)
ホテル泊や飛行機利用が、非日常の特別なものではなくなった現代、フルサービスに気前よくぽんと金を出す人よりも、「安くて良いサービスを」と、料金以上の内容を要求する人が増えたのでしょう。その結果、「薄利多売で儲けを出すのはこれ以上は無理です。サービスを受けたければ、消費者も相応の金を出して下さい」となった、とも考えられます。
「やりがい搾取」「労働搾取」の例を出していらっしゃいますが、ホテル従業員のサービス=労働に対して、相応の対価=給与に反映されるものを、消費者が値切り倒した結果、コストカットで従業員が苦しんでいる、とも言えます。ホテル従業員が「搾取」されないためには、消費者がその労働(サービス)に対して、値踏みせずにきちんと対価を支払うべきでしょう。
「サービスも良くて、安い」ホテルは、それ相応のコストカットの努力をしています。その舞台裏がテレビで紹介されたのを見て、「こんな働き方は……」と文句を言うのは、筋違いでしょう。「サービスは完璧に、でもできるだけ安く!」のを求めているのは、(質問者さんを含む)消費者のほうなのですから。

「サービスが最低限のホテルは自分は嫌だ」と主張するのは結構ですし、ホテルの選択は人それぞれですが、ならば、「フルサービスのホテルは高くなる一方だと思います」という愚痴はおっしゃらないことです。

No.3です。お礼コメントを拝見しました。

>思うんですが 今や ホテルでスキルアップなんてあるのでしょうか?
>非正規雇用の人が多すぎる。
>そこそこ立派なホテルでも人材は正社員でない人が多いように見える。
>30歳まではいいけどそれ以降の人生はあるのでしょうか。

質問者さんのコメントの「ホテル」の部分を、他業種に入れ替えても、同じことがいえる業界は多いでしょう。
ホテル業界だろうとそうでなかろうと、非正規のままでは人生設計が描けないのは、どこでも同じです。むしろ、流動性が高くて...続きを読む

Qもう既に予約してしまったので取り消さずに乗っちゃう予定ですが… 8月15日ごろ京都の亀岡駅前から、舟

もう既に予約してしまったので取り消さずに乗っちゃう予定ですが…
8月15日ごろ京都の亀岡駅前から、舟下りの乗船場まで馬車を利用します。
うちわか扇子は持参予定ですが、めちゃめちゃ暑い灼熱地獄のような暑さなのでしょうか?
恐らく正午前くらいの時間帯になりそうです。
女子高生と女子大生の娘たちに妻と大学の息子が乗る予定です。
八王子近郊に在住なのである程度の真夏の暑さは耐えられるとは思うのですが。
真夏の京都は、八王子の40℃とは比較にならない程暑いものなのでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

例年なら40度に成る事は幾ら京都が暑くても聞いた事が有りません、

若い方たちの様ですから尚の事に心配は無いと思いますが、
何せ異常気象続きですから断言は出来かねます、

Tシャツに短パン帽子で大丈夫でしょう、タオルは必需、
スポーツドリンク・経口補水液(O2って言ったかな?)位は必須でしょうね、当然普通の水も、
天候次第では折り畳み傘程度は、

あと、岩塩の粒の小さなのを午前と午後に2粒位を舐めとけば尚の事に、
無ければ粗塩を指先で二舐め程度で、

予約が取れて良かったです、お楽しみを。

Qホテル予約のキャンセル料について教えてください。

一休.comで宿泊日の40日前のホテル予約をしました。8日後(宿泊日より32日前)にキャンセルをしたところ、キャンセル料100%かかるとの事でした。予約時の確認メールには、「180日前よりのキャンセル ご宿泊料金の100% 連絡なしの不泊 ご宿泊料金の100% ※181日前まではキャンセル料はかかりません」と記載がありました。こちらの見落しとは言え、常識ではありえないと思うのですが、法的に問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

クレジット決済ですか…それでしたらホテル規定に則って100%のお支払いをするべきでしょうが、飛行機じゃあるまいし180日前というのはちょっと…とは思いますよね(´`:)
ホテルに電話で事情を説明し、それでも対応していただけないのでしたら泣き寝入りになるかもしれませんね…

私は先日3日前キャンセル30%でしたが、インフルエンザだったので事情を説明したところカード会社に全額返金がありました!

Q宿泊予約トラブル

某大手旅行会社でネットで宿泊予約をして、オンライン決済も済まし、予約番号も届きました。
宿泊前日には、旅行会社からの最終確認のメールも届いたのですが当日宿泊施設に行ってみると、
予約されて無いと宿泊施設に門前払いされました。
旅行会社に問い合わせしてみたら、間違い無く予約完了しています宿泊施設のミスですと言われ
宿泊施設は旅行会社からの予約メールが届いて無いので旅行会社のミスだとお互いが責任逃れの様な
事ばかり言って困っています。
この様な場合、どちらに責任があるのでしょうか?
すごく楽しみにしていた旅行が台無しになり、このまま泣き寝入りには絶対にしたくありません。

Aベストアンサー

せっかくのご旅行で不愉快な思いをされたとのこと、とても残念に思います。
詳細が分かりませんので確実なことは言えませんが、宿泊のみの予約ということですと、旅行業法における手配旅行契約に該当すると思われます。
手配旅行契約とは、旅行会社が消費者に代わって旅行の手配を引き受ける契約です。
手配旅行契約においては、旅行会社は「お客様に代わって手配を代行する」という立場になり、宿泊施設から予約OKの回答が入れば、旅行会社の責務は終了します。
つまり、実際の利用時に起こったトラブルには旅行会社は責任はないという立場になります。
※観光と宿泊がパッケージになった旅行商品(ツアー)の場合は事情が異なります。
ただ、もし宿泊施設が主張するように、そもそも予約がなかったとしたら、これは旅行会社の責任です。

通常、旅行会社と宿泊施設の間で予約の連絡をするときには、トラブルを防ぐため、メールやFAXなどで予約確認書面の受け渡しをするのが普通です。宿泊施設の受付担当者名や予約回答の日付なども、旅行会社は記録に残します。
まずは旅行会社にそれらを確認し、予約が確保されていたのか、お調べになることが第一かと思われます。

旅行会社との取引に関する苦情については、日本旅行業協会の消費者相談室で解決に向けた斡旋を行っています。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_gyomu.html
レトリバーさんにとって納得できる形で、解決できることを願っています。

せっかくのご旅行で不愉快な思いをされたとのこと、とても残念に思います。
詳細が分かりませんので確実なことは言えませんが、宿泊のみの予約ということですと、旅行業法における手配旅行契約に該当すると思われます。
手配旅行契約とは、旅行会社が消費者に代わって旅行の手配を引き受ける契約です。
手配旅行契約においては、旅行会社は「お客様に代わって手配を代行する」という立場になり、宿泊施設から予約OKの回答が入れば、旅行会社の責務は終了します。
つまり、実際の利用時に起こったトラブルには旅行...続きを読む

Q教えてください。 6/30の夕方、名古屋駅を出発して神戸駅に行きたいのですが、初めてで何もわかりませ

教えてください。
6/30の夕方、名古屋駅を出発して神戸駅に行きたいのですが、初めてで何もわかりません。安く早く行くにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

乗換案内サイトを利用することを勧めます。

到着時間や出発時間、利用する列車や座席指定の有無、経由駅の設定、
かかる時間や料金の表示などさまざまなサービスを受けられます。

とりあえず「ジョルダン」を勧めておきます。
 http://www.jorudan.co.jp/
日時を指定できるので条件を変えて自身でいろいろと検索してみてください。

Qこれは乗客が悪いのですか? オーバーブッキングの珍事。

http://edition.cnn.com/2017/04/10/travel/passenger-removed-united-flight-trnd/

米国で起きた珍事です。
搭乗便の座席がオーバーブッキングで4席足りず
ボランティアを募っても応募者がなく、
ついに航空会社は「規定に従って」4名を指名して強制的に降ろすことになったそうです。

一人の乗客がこれに抵抗。
警察官が引きずりおろす騒ぎに。

この乗客は降ろされた後も機内に戻り、最終的にはストレッチャーで降ろされたとか。

・・・・・

こんなことが起きるのですね。
航空会社もひどすぎますね。

私自身は、オーバーブッキング とらぶる。
条件次第で喜んで引き受けます。

・沖縄便で1時間後の便 10000円と10000マイル
・北米便(エコノミークラスなのに)で翌日のファーストクラス 宿泊1泊

Aベストアンサー

オーバーブッキングは今の予約システムやキャンセル規定上、完全に排除は不可能なものです。
確かに乗客は悪くないのですが、物凄く運が悪い人ではあったと思います。

日本のメディアは大体提携している米国メディアの翻訳をしてるだけなので
ユナイテッド航空が恐ろしく酷いことやらかしましたね。で終わっている報道が多いですね。
地球の反対側BBCあたりが比較的冷静な報道をしています。

United Airlines incident: Why do airlines overbook?
http://www.bbc.com/news/world-us-canada-39556910
↑によると、オーバーブッキングした場合のUAの決まりとして、
1.次の便に振り替えを呼びかける(ある程度の金が支払われる)
2.次の便に振り替えを呼びかける(1.より金額を上げる)
3.どうしてもボランティアが見つからない場合"Manager"が降ろす客を決める

この降ろす客は、マイレージ会員か、そのフライトのチケットを購入するのに
いくら払ったかで判断されるのだそうです。当然UA本社では散々出回っている動画のような
強制排除を容認している訳ではなく、該当者の処罰をし原因を調査中だとは言っています。

それ以上の情報は、個人のFacebookやTwitterなど主観的なソースしかないので
何であんなことになったのか???です。真相を究明して早く原因を発表しないと
怖くて利用しづらいですし、UAの経営や株価にも影響しかねません。

今ケースは米国イリノイ州シカゴ→ケンタッキー州ルイヴィルという
比較的短距離フライトにも関わらず、US$1,350という本来の規定より
高額な金額が提示されていたそうです。

人種差別に結び付ける報道も一部にありますが、予約システムに国籍は入れられても
人種を入れられはしないので、ちょっと違うと思います。

私もかつて何度かオーバーブッキングを経験しています。質問者さん同様
特に急いでいなかったので、マイレージや空港内ショップで利用可能なクーポンを条件に
国内線、国際線共に立候補して次の便に振り替えたこともあります。
どうしてもその便で移動しないと行けなかったので、お断りして乗った経験もあります。

動画を見るとB737位の大きさに見えます。B777位大型機を利用するようなフライトだと、
次の便でも良いよという人が確率的に上がるかもしれないですね。

オーバーブッキングは今の予約システムやキャンセル規定上、完全に排除は不可能なものです。
確かに乗客は悪くないのですが、物凄く運が悪い人ではあったと思います。

日本のメディアは大体提携している米国メディアの翻訳をしてるだけなので
ユナイテッド航空が恐ろしく酷いことやらかしましたね。で終わっている報道が多いですね。
地球の反対側BBCあたりが比較的冷静な報道をしています。

United Airlines incident: Why do airlines overbook?
http://www.bbc.com/news/world-us-canada-39556910
↑によると...続きを読む

Q現在90才〜97才あたり の祖母の話しです。 あえて年齢は伏せます。 80年前、 東海地方の 岐阜、

現在90才〜97才あたり
の祖母の話しです。
あえて年齢は伏せます。
80年前、
東海地方の
岐阜、名古屋あたりから
仕事?で移動したと
いってましたが、
10〜17才の少女が
東海から関東の由比ヶ浜に
なぜ仕事で出向いたのでしょうか?
本人に聞けません。
わかる方
いますか?

Aベストアンサー

昔はよくある話です。
仕事の話があれば、今では考えられないくらい遠くまで働きにいく人が多かったそうです。
仕事は、農作業、縫製工場、水産関係、丁稚奉公、色々です。
集団でとか、有る程度まとまって行くことが多かったそうです。

Q同じホテルの別プランを1泊ずつ予約する事について

旅行先のホテルを2泊で探していたのですが、連泊で取れるホテルがなかったため別のホテルを1泊ずつ予約しました
旅行が近くなったのでもう一度ホテルの空きを見てみたら予約しているホテルに日曜日の空きが出ていました
現在予約してるプラン(シングル素泊まり)は満室でレディースプラン(1名ダブル)の空きです
レディースプランは日曜日は満室になっているためどちらからのプランの連泊は出来ません
一泊目シングル素泊まり、二泊目レディースプランで予約したらホテル側に何でこんな予約の取り方しているのかと不審者のように思われるでしょうか?
一泊ずつ部屋を変えるので迷惑になりますか?
あまり自分で予約をした事がないので不安に思ってしまいました。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

同じホテルで違うプランで連泊なんてよくあることです。
仕事で泊まるのに一泊は会社の規定で泊まれる部屋、もう一泊は自腹で豪華な部屋とか、質問者さんのように最初から連泊出来ず異なるプランで2泊など。
迷惑にもなりません。
2泊目の朝、フロントに伝えておけば荷物を移すことでもやってくれます。

Q二週間前にキャンセルしたのですがいきなり無断キャンセルになり取消料を出すべきなのか

2月23日に大阪の難波にあるカプセルホテルを予約したのですが、知り合いの人の家に泊まっても大丈夫だと言われて2月6日にホテルに直接予約キャンセル電話を入れました。その時店員(?)の方が私のキャンセルを受け入れてくれたので問題ないと思ったのですが、3月4日にそのホテルからノーショー(無断キャンセル)となり取消料が発生したので4000円を払って下さいっと言われました。
これは無断キャンセルになるのですか?

Aベストアンサー

確りと伝わっていなかった可能性が大きい。そういう場合は、電話を受けてくれた従業員の名前と、キャンセルした時間等を確りと控えておいたらこういう事は起こらなかったでしょう。言うまでもなく、キャンセル料は発生するか否かも必須。

Q高校2年です。 今年の夏、自転車で福島県から兵庫の甲子園球場まで行こうと思っています。 およそ700

高校2年です。
今年の夏、自転車で福島県から兵庫の甲子園球場まで行こうと思っています。
およそ700kmの道を走っていくのですが
予定は、3泊から4泊で行こと思ってます。
そこで、どこ(県名・市町村名)で泊まるのが
よいか教えていただきたいです。
1日、200kmほど走ることを想定し、
全日天候は晴れたという仮定では、
3日で行こうと思ってます。
また、カプセルホテルに泊まろうと思っていて、
両親にも同意書を書いてもらい
同意書ありで泊まれるところにしようと考えています。
1泊目は、東京と決めているので
2泊目、3泊目をどこで泊まるのがよいか
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

No.2です。

自転車はロードで、長距離経験は福島東京間1泊2日ね。
それならば、次は一度2泊3日にチャレンジしてみるといいよ。
1泊2日とそれ以上だと全然違うから。
150kmで刻むなら(それでもかなりきついけど)、2日目は新富士駅あたりが良いとこかな。
3日目は頑張って豊橋あたり、疲れもたまる頃だから浜名湖あたりまでの方が良いかな。
豊橋出発なら4日目で伊賀市あたりまで、浜名湖出発なら津市あたりまで。
5日目で甲子園球場到着って感じかな。
ただかなり無茶するスケジュールだから、途中で怪我したり疲れが溜まりすぎた場合の緊急時プランも考えておいた方がいい。
輪行袋はもちろん、宿泊施設に泊まれなかった時のための寝袋とか。

No.6様の仰るようにサイクリングロードが使えるところは使った方がいい。
だけど東京近辺のサイクリングロードは福島からだとあまり使えるのがないのがちょっと痛いね。
ちなみに静岡の海沿いのサイクリングロードは、私が日本一周した時はロード上に結構砂が溜まっていてむしろ走りづらかった思い出。
東京大阪間のルートはGoogleで「自転車 キャノンボール」で検索すると色々な人の経験談が読めるよ。
知ってるかもしれないけど、キャノンボールってのは東京大阪間を24時間で走破しようっていう種目?だよ。
効率の良いルートとか、きついルートとか色々載ってるから参考になると思う。
とにかく、1日150kmでもかなり無謀だってことね。
本来だったら2泊以上だと荷物も多くなって重くなるから、平均時速13kmくらいの計算で1日100kmがセオリーだからね。
だから毎日150km走る場合なんかだと、万全の準備をしないと事故って最悪死んじゃうから気をつけること。
無理だと思ったらすぐに輪行なりすること。

No.2です。

自転車はロードで、長距離経験は福島東京間1泊2日ね。
それならば、次は一度2泊3日にチャレンジしてみるといいよ。
1泊2日とそれ以上だと全然違うから。
150kmで刻むなら(それでもかなりきついけど)、2日目は新富士駅あたりが良いとこかな。
3日目は頑張って豊橋あたり、疲れもたまる頃だから浜名湖あたりまでの方が良いかな。
豊橋出発なら4日目で伊賀市あたりまで、浜名湖出発なら津市あたりまで。
5日目で甲子園球場到着って感じかな。
ただかなり無茶するスケジュールだから、途中で怪我したり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報