プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月末の金~日曜日で、出雲大社、由志園、足立美術館、境港、倉敷を旅行したいと考えています。
出発地は鹿児島、50代女性4名の旅行です。
出雲大社までは鹿児島から新幹線で新山口へ、新山口からはJR特急スーパーおきで出雲市への行程で、
出雲大社へは午後1時前に到着予定です。
初日は玉造温泉泊の予定。
2日目は玉造温泉からレンタカーで由志園、足立美術館、境港をまわり米子でレンタカーを返して
JR特急やくもで倉敷へ、そのまま倉敷泊の予定です。
3日目は倉敷市内を観光して、時間があれば尾道もと思っていますが、尾道は坂道なので50代の
私達ではフットワークに不安があり、倉敷を堪能して尾道は行けたら位でいいと思っています。
帰りは新倉敷か新尾道から新幹線で、鹿児島へ到着はその日の内なら大丈夫の日程です。

教えて頂きたいのは、
①まずこのプランに無理、無駄がないかどうか。
②1日目の観光が出雲大社のみなので、他に無理なく行けそうなお勧めの所はないか。
 (もしくは2日目の予定地で、1日目に行けそうな所はないか)
③2日目の予定地を車で回るのにお勧めのコース、お勧めの場所(お店等)
④3日目の倉敷を観光するのにお勧めのコース、交通機関
⑤仮に尾道へも行く場合、倉敷から尾道に移動する際の交通機関、尾道でのお勧めコース

以上です。
細々質問をしましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

① 確かに二日目は若干タイトですが、無理と言うほどでは無いと思います。


② もしお昼は着いてから出雲蕎麦を食べられる予定なら、一日目は出雲大社だけでも十分なように思います(有名店は並びますよ~)。それに玉造温泉も散策コースがあるので、早めに宿に入って浴衣姿で散歩するのも良いかと。
③ 雨でなければ鳥取花回廊はお薦めなのですが、入ったら2時間はかかるのでちょっと時間が足りないかも・・・。
  http://www.tottorihanakairou.or.jp/
④ 倉敷の美観地区はほぼ徒歩で主要区域は回れますが、意外に広くて店等も多く、日曜日は混雑度も高いので、大原美術館にも寄るつもりなら、尾道まで足をのばすのはやや欲張り過ぎかも。また、倉敷は夕暮れ時が実に美しいのですが、それが見られないのもちょっともったいない気がします。瀬戸内の風待ちの港を見たいのであれば、尾道や鞆の浦よりは規模が小さいのですが、近くの下津井に寄ると言う手もありますよ。
http://www.kurashiki-tabi.jp/see/214/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。
今のところ2日目は少し頑張って、3日目は倉敷を堪能する方向で考えてみたいと思います。

お礼日時:2017/04/11 00:20

⑤倉敷から尾道へは山陽本線もありますし山陽新幹線もあります。


尾道に行かれるなら千光寺へどうぞ。映画でもよく見られる景色が眼下に広がりますよ。ちなみに千光寺にはロープウェイがありますしシニア観光客もたくさんいますよ。
ぜひどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

帰る日に倉敷、尾道の両方は欲張り過ぎかなと思いましたが、せっかくなので可能なら少しでも
尾道も回れたらと思っています。
ロープウェイがあれば心強いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 23:35

不可能じゃないけど2日目は可也の強行軍だよ。


それと、順序は由志園⇒境港⇒足立美術館。
まぁ、玉造温泉を早立ち、松江観光を手短に済ませ、米子を午後6時以降の「やくも」に乗る心算なら不可能ではありませんが。
と言う事で、今回は、山陰だけにし中身を濃くする方が良いかと。

初日は、出雲大社、時間的に可能なら日御碕灯台や日御碕神社に立ち寄るも良し。
2日目は、松江散策後、大根島、ベタ踏み坂(江島大橋)渡って境港。
泊まりは、皆生温泉。
3日目はゆっくり足立美術館見学。午後の「スーパーおき」で帰路に就く方が良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
土地勘がないので、詰込みすぎているのですね。
アドバイスをもとに、又プランを練り直してみます。

お礼日時:2017/04/09 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!