カテゴリがわからなかったのでこちらで質問させていただきました。もし他に適当なカテゴリがありましたらおっしゃってください。
こちらを削除依頼し、新規で別に質問いたします。
さて、本題に入ります。
知り合いに漫画家の方がいらっしゃいます。
そこで携帯に絵を描いていただこうと思っているのですが、なんせ漫画家ですので紙に描く事はあっても携帯に描く事は初めてで具体的にどうしてよいかわかりません。

お助けいただければと思います。

1.画材は何を使ったら良いのか?
2.具体的な作業手順は?
3.色を塗った後、剥げ難いようにするにはどうしたらよいか?

また、経験者の方などでコツのようなものがあったらお教えください。

以上です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずは、液晶面、キーなどをマスキングするか、バラして外装だけを外します。


外装を外すのは素人には難しいのでマスキングシートなどでマスクするのがいいでしょう。
溶剤で表面を拭いてゴミ、油分を落とします。
これで塗料が乗るようになります。
可能なら細かい紙やすりなどで、1~2回軽く撫でるように磨くと塗料のノリがよくなります。
塗料はプラモデル用塗料が確実ですが、リキテックス、ガッシュなどでも
あまり薄めたりしなければ大丈夫です。
水性より溶剤系の画材を使えば確実ですね。
ただし、手の脂などが付いたりするとはじかれちゃうので
手袋などをして直接触らないよう注意が必要でしょう。
出来上がったら保護用にクリアーを塗りますが、筆塗りだと描いた絵が壊れちゃうので
ハンドピースかスプレーを使いましょう。

やはり紙と立体物ではビミョーに感覚が違うようなので、
あらかじめ紙にデザインを書いておいたほうがいいでしょうね。
あるいはワンポイントなら薄い紙に描いて貼り付け、クリアーを塗るという手も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応ワンポイントを予定しております。
やはり平らなところしか描けないということもあります。

大変参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2001/07/01 00:54

すみません、直接の回答じゃないのですが、携帯電話にペイントを施した場合、綺麗に塗るためにケースを外したとみなされたり、諸々で、もし故障をしてメーカーに出しても保証がきかない場合があるそうです。


ご承知だったら余計なお世話なのですが、いざ修理などにお出しになったときにお困りになってはいけないと思い、書かせていただきました。

すてきな携帯になると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど。そこまで頭がまわりませんでした。
心しておきます。
一応予定としてはバッテリー部分のみなので、(平らな部分がそこしかないため)
いざとなったらバッテリー買い替えでなんとかしたいと思います(^^;
もっともそのバッテリーも高いかとは思いますが・・・

お礼日時:2001/07/01 00:56

下のURLは私が以前回答したものです。


やり方はここを参考にしてください。
絵を描くと言う事ですから、筆を使ったペイントになると思いますけど、一般的には使用する塗料は水性絵の具とかを選択しなければなんでもいいと思います。
一番いいと思うのはアクリル塗料でしょうけど、そんなに種類も揃っていないでしょうし、何よりも取扱っているお店が少ないです。
ですから、携帯電話のようなプラスティックに塗装するのであれば、プラモデルなどに使う、プラカラーが色も豊富に揃っていますからいいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72373
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカテゴリとサブカテゴリがある掲示板

件名の者を探しています、当てはまる物はありますでしょうか?。
私の理想の物がありましたら20ポイント差し上げます。

Aベストアンサー

どういった目的で使うものかが判らないので、この辺で。
http://www.yumemaboroshi.net/guest/us-re-search1.php?1querys04querye=3&order=s14+desc&0querys02querylike=%A5%B5%A5%D6%A5%AB%A5%C6%A5%B4%A5%EA&submit1=%B8%A1%BA%F7

これ以上はムリです。ご自分で意地でも探すか、自分で作るしか無いでしょう。

Qpixiaで筆で描いた様な文字を描く方法

pixiaを使って描いた絵に手書きで文字を入れたいのですが、
普通に描くとマジックで描いたような太かったり細かったりの変化が無い文字になってしまいますよね。

そうでなく、漫画でよく見る筆で描いたような文字を描きたいのです。
書き始めと書き終わりが細くなっているやつです。
(説明が下手ですいません…。)

この様な文字を描いている絵描きさんをよく見るのですが、どうやってやるんでしょうか。
pixiaのなかにその様な機能があるのか、どこかからダウンロードするものなのか…。それとも、pixiaでは無理なことなのでしょうか?

本当に初心者なもので、無知ですいません。
御回答お願いします。

Aベストアンサー

(的をはずしていたら、ごめんなさい。)

 たぶん、タブレットを使って書くときに、筆圧設定を有効にして描くと良いと思います。
 強く書いたところは太く、弱く書いたところは細くなります。

Qテレビ画面の傷及びコーティング剥げの補修方法で困っています

お世話になります。
先日、オークションでブラウン管テレビ(SONY KD-32HD900)を購入したのですが、商品の詳細事項とは大きく異なりコーティング剥げ画面にも傷が多数ございました。
これに伴い、なんとかコーティング剥げと傷を目立たなくさせたく思い、
私も自分で色々調べ、「光学式ディスククリーニングキット」や「ディスク復活スプレー」などで磨けば傷が目立たなくなると見かけましたんですが、本当にテレビ画面の傷が目立たなくなるのでしょうか?
逆にコーティングが剥げたりしないでしょうか?
もし目立たなくなるのであればお勧めの商品を教えていただけませんでしょうか?
現状としては、画面が黒いときにコーティング剥げと傷が目立つのですが、それ以外の時はうっすらと見えるレベルなので我慢するべきでしょうか?
アドバイスの程何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ブラウン管に施されているコーティングは反射防止膜と呼ばれ、フッ化マグネシウムを
真空蒸着して作られています。

コーティングの厚みは1/4λ(λ:反射を防止する光の波長)しかなく、ナノレベルの厚み
しかありません。基本的に磨くことは不可能だと考えてください。

先ほどの式から分かるように磨くことにより厚みが変われば反射層の色味が変化するので、
とても悲惨なことになってしまいます。

オークションで商品の詳細と大きく異なっていたのなら、ご自身で対処する前に出品者
に確認を取られることをお薦め致します。対処後に返品等は困難ですので…

程度にも依るのですが、一般に小傷・コーティング剥げなどは、保護フィルムを貼ること
で軽減できる場合があります。保護フィルムを傷など埋めるように貼ることができれば
その部分の屈折率の変化や光の反射が少なくなり、見やすくなったりします。

テレビ用の保護フィルムもいくつか販売されていますが、中堅の反射防止膜を持つタイプ
を選択しないと逆に見難くなったりしますので注意してください。
また完全に傷が見えなくなる訳ではありませんので、過剰な期待も禁物です。

まずはオークションの出品者とご相談下さいね。

ブラウン管に施されているコーティングは反射防止膜と呼ばれ、フッ化マグネシウムを
真空蒸着して作られています。

コーティングの厚みは1/4λ(λ:反射を防止する光の波長)しかなく、ナノレベルの厚み
しかありません。基本的に磨くことは不可能だと考えてください。

先ほどの式から分かるように磨くことにより厚みが変われば反射層の色味が変化するので、
とても悲惨なことになってしまいます。

オークションで商品の詳細と大きく異なっていたのなら、ご自身で対処する前に出品者
に確認を取られるこ...続きを読む

QCDラジカセに付いてる傷・塗装剥げを直したい

CDラジカセのプラスチックの部分に傷が入ってしまい、しかも塗装が剥げて汚く見えるので、傷・塗装剥げを修復したいのですが、メーカー修理に出すのもお金がかかるので自分で修理したいのですが、これらを修復する方法をご教授願います。

ちなみにこのCDラジカセの機器名は「AIWA CSD-EX150」です。

Aベストアンサー

製品レベルの塗装をしようと思ったら
1.分解して問題の部分のパーツのみにします。
2.傷をパテで埋めます。
3.表面を磨いて塗装を落としパテ盛りした部分を綺麗に仕上げます。
4.脱脂処理をします。
5.下地(サフ+プライマーかプラサフ)を塗ります。
6.表面を磨きます。
7.脱脂処理をします。
8.下地が乾燥したらトップコートを塗ります。
9.トップコートは乾燥したら塗るを数回繰り返します。

塗料を強力に接着させるには静電塗装か粉体塗装して焼き付けます。

だったかな・・・

本格的なメッキを施そうと思ったらもっと大変ですがそこまで求めないならメッキスプレーもあります。

Q炊飯器の剥げについて

長い間使用していた炊飯器の入れ物の底が2箇所剥げています。
体には大丈夫なんでしょうか?
外側なら問題ないんですが、内側なんでお米を入れて炊き上がって
ご飯と混ざって体内に入っても害はないんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

もともと食品に触れるところなので カラダに有害な
ものではないはずです

それと これ以上被害を増やさないためにも 
ボールやざるなどを使ってお米を研ぐほうが
内鍋に傷を付けなくて いいですよ!
内鍋って 結構高価ですからね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報