プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在オーディオテクニカのATH-A700とソニーのXA30ESを直接差し込んで使用しています。相性のせいなのか、ソフト(マライアキャリー等のPOPS)のせいなのか、低音に鮮明(クリア)さがありません。重さは有るのですが。低音特有のボコン!という部分が割れて聞こえるのです。これによって音自体が全て壊れてしまいます。これを解決したいのですが、どのような手がありますか?知恵を貸して頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

再度書かせていただきます。

>ヘッドフォンアンプを買うという手はどうでしょうか?
>CDPを買い換えるのとどちらが低音の改善につながると予想されますか?

私の感覚で、音の違いがはっきりとわかるものとしては

ヘッドフォン>>ヘッドフォンアンプ=DAC

になると思います。
私のフェイバリットヘッドフォンは、GRADO SR-225 なのですが、どのようなソースであっても、締まった低音で、低音で全体が破綻することがないのが特徴だと思っています。
音質の面ではお勧めではあるのですが、装着感が悪いと言われているので、人には薦めないことにしています。

ATH-A1000、MDR-CD3000、HD580あたりでヘッドフォンアンプも幾つか聞いてみましたが、このクラスのヘッドフォンだと、比較的低価格のヘッドフォンアンプは正直物足りないです。
ATH-A700でも、それは十分に感じられると思います。

ヘッドフォンアンプは選べるほど種類は多くありませんが、これらのヘッドフォンが3つくらい買える金額は出さないと、低音がどうのと言う前に、なんの為に買ったんだ?と思うくらいがっがりすると思います。

それなら、A700と日本製じゃないヘッドフォンを使い分けた方が間違いなく楽しめます。

最近のCDPは、一部を除いて一昔前のような間違った低音信仰は無くなってきているので、実売3万円くらいの比較的低価格のものでも、kou201さんの求める低音に近いものはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

実売三万円くらいのCDPでも良い低音を鳴らしてくれるものがあるのですね。ヘッドフォンを買い換える手もあるのですね。最初の答え道理CDPを買い換えてみる事にします。有難うございました。

こんにちは。

ここ20年来、CDPなどのヘッドフォンアンプには、4559又は4560というオペアンプが使われています。確認してはいませんが、XA30ESもおそらくそうでしょう。
 単体のヘッドフォンアンプにしても、廉価品の中身はオペアンプだけだったりします。
 やはり、A700が本当にお好みに副うのかどうかを、確かめた方が良いと思います。

この回答への補足

はじめまして、質問させていただきたいのですがよろしいですか?実はこれが初めて買うヘッドフォンなのです。
購入時に女性ボーカリストのライブDVDでオープンエアーなど(オーディオテクニカだけですが・・・)色々試しました。どれも高音は満足いくLVだったのですが、声に重たさを感じられたのがこれでした。しかし帰ってXA30ESで聴くと質問に書いたとうり、低音が割れてとても聴けたものではありませんでした。
解決策はCDPが一番近道なのでしょうか??

• 0

A700はドンシャリ系なので、低音が出すぎます。

A900は程よい感じでしょうか。

この当時のCDPは低音を強調していたりしますし、低音の不鮮明さはマスタークロックの精度が低い事によるものでしょう。それ以上に内蔵ヘッドフォンアンプに力を入れていないことが考えられます。

相性と言えば相性なんでしょうけど、CDPを買い換えるくらいしか無いですから、ヘッドフォン持ち込んで、色々聞いてみるといいと思います。

この回答への補足

丁寧な回答有難うございます。もう少し私にお付き合いしていただけませんか?ヘッドフォンアンプを買うという手はどうでしょうか?CDPを買い換えるのとどちらが低音の改善につながると予想されますか?

• 0