アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ICOCAを購入したのですが、4月の11日から5月の10日までなのですが、明日からでも使えるんですか?

A 回答 (4件)

買った所で何故確認為ないの?

    • good
    • 0

ちょっと色々誤解があるようです。


ICOCAというのはJR西日本の発行するIC乗車券のことで、そこにチャージされたお金から、乗車した分だけ運賃が差し引かれるというプリペイドカードです。
このICOCAには、定期乗車券の情報を追加することができます。これがICOCA定期券です。

ICOCAの有効期限は最後に利用してから10年ですから、「購入」したのにすぐ使えず、4月11日から5月10日までの1ヶ月間と言うことはあり得ません。
よって、質問者さんが「購入」されたのはICOCA定期券だと判断します。
ICOCA表面に書かれる有効期限はICOCA定期券の有効期限であり、ICOCAの有効期限ではありません。

また質問者さんはICOCAのカードそのものを「購入した」と思っておいででしょうが違います。
質問者さんが購入されたのはICOCAに記録された定期券の情報です。
ICOCAそのものは購入ができません。あれは500円の保証料(デポジット)を払ってJR西日本から借りているのです。
(それが証拠に、ICOCAの裏面には「カードの所有権は当社(JR西日本)に帰属します。」と明記されています)
逆に、不要になったときはJR西日本に返却することで保証料の500円(+チャージ分と定期券の所定の払戻額)が返金されます。
    • good
    • 0

明日からは無理ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/09 16:19

ICOCAの定期券ということですよね?


でしたら定期券として使えるのは11日からですが、チャージすればIC乗車券としてはすぐ使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たすかりました!

お礼日時:2017/04/09 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!