アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家内とほとんど会話がありません。私が話しかけても嫌そうな返事を返すのみで、あとが続きません。夫婦とも仕事をしていますが夜は時間もあり、数年前までは話していました。私の事業が危機を迎えた時〈今は乗り越えました)夫婦の軋轢がひどくなりました。家内はまじめな性格ですが、視野がとても狭くなることもあり、心に壁を作ると私からのアプローチはとても困難です。私もまじめな性格と自負しています(もちろん浮気や浪費などしたことはありません)が、かつて事業を開始する時多額の借入金をしたこともあり、単調にもくもくと仕事するのが生活の中心で、家内への声かけややさしさ、気配りに欠けていました。子供が幼い頃は家族旅行や食事に行ったりしていましたが、今はそのきっかけを作れません。しつこくアプローチしても疎まれるので、家内の気持ちをやわらげる方法を見つけられません。

A 回答 (4件)

事業を興す時に多額の借入金でスタート。

その時から奥さまは心配していたんじゃないでしょうか。事業危機にあった際に夫婦の軋轢が酷くなった。奥さまにしてみたら事業危機の際の夫婦軋轢がいまだに尾を引いているんじゃないか。奥さまは先が見えなくなってて目の前が精一杯。そんな所へ話し掛けられると嫌な雰囲気にも。旦那まさは奥さまに話しかける時、顔がこわばって居ませんか?
ニヤニヤした顔で話しかけると反感を買うのであくまでもスマイル程度で、1日3つ、4つくらい話し掛けてみてはどうでしょう。長い言葉ではなく、なるべく短めの言葉で交わす。
(今日はどうであーでこうしてそうしたらどうなってこうなった)とか言う長い言葉は逆鱗に触れます。
経験上f^_^;)
1日に3つ4つ言葉発する。
おはよう
天気いいね
お昼だね
桜咲いたね
おやすみ
こんな感じの短文を私は毎日いい続けました。通常会話になるまでかなり日数を要しましたが
(´-`).。oO

長々すみませんでした
m(__)m
心中お察し致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の経験も踏まえ具体的に教えて下さり気持ちが休まりました。今日家内は無言で外出してしまい、まだ会えていませんが、夜遅くてもお帰り、と一言二言 声かけします。

お礼日時:2017/04/09 19:59

奥様の趣味趣向を知ること。


例えばガーデニングなら、きれいだとか、なんという花とか独り言のような感想や質問をしてみる。
人気スイーツをお土産と言ってダイニングテーブルにポンと置く。
服、髪型、食事などをちょっとだけ誉める。
奥様が選んでくれた何かを誰かが褒めたと伝える。

会話を交わし合う以前に、二人ともストレッチが必要です。
返答を期待せず、頑なな心に柔軟性を持たせ、『ちょっと』ニヤけさせる程度の言葉を口にする。
奥様が何ににやけるのか…どうぞ興味を持って観察してみてください。

『何?』と思わせる程度から、始めましょ。
分かりやすい反応は求めては駄目です。怪我をする危険性があります。
『ちょっとだけ』がミソです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家内は子供のことだと聞く耳を持つようなので、まず学校のことなど身近なことで質問をして、反応を見たいと思います。

お礼日時:2017/04/10 08:19

あなたが良いと思うアプローチでも、奥様が望むものでなければ意味がありません。


曖昧なアプローチで遠回しにアピールするよりも、きちんと
「最近会話が少なく寂しく思う」「君の気持ちを和らげたいんだけど方法が分からない」
と正面から話し合ってみてはどうでしょうか。
それで奥様が即和解してくれるとは思いませんが、
少なくともあなたがそう思っているということは伝えることができますし、
奥様の本心も聞けるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます。家内には、時間(1,2週)をおいてから正面から向き合ってみます。それまでカズパッパさんの方法で少し雪解けしてみます(すぐダイレクトアプローチする勇気がありません)。

お礼日時:2017/04/09 19:59

何か美味しいスイーツなど買ってきて一緒に家でお茶するとか(もちろんコーヒーなどはあなたが淹れる) 


夜にちょっとお酒を飲むなどしてコミュニケーションをはかるのは無理でしょうか…??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。咲久様は女性の方でしょうか。やさしいアドバイスで気持ちがなごみます。ただ家内の現在の心理状態ではまだ無理かと思います。でも少し様子をみて実践してみます。

お礼日時:2017/04/09 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!