【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

はじめまして、質問させていただきます、ヤスハナと申します。よろしくお願いいたします。
今年の二月、いきなり相手から電話があり、あなたの子供にいじめられたことが原因で留年。すぐに大坂◯△のガストまで来てほしい!と言われました。その場所まで約150キロありましたが、礼服に着替えその場所に向かいました。
いじめの内容とそれについての息子の回答を以下項目で記します。

1)デブ、服がダサいといわれた。
息子:女の子にモテたいと相談をされたので、痩せたほうが良いことと服装についても
毎日同じジャージとかでは駄目とアドバイスをした。
2)ツイッターに女装の写真をアップされた。
息子:学園祭での一コマをアップしたけど、消去を求められたので消去した。
3)上記のようないじめで成績が落ち落第して留年が決まった。もう一度やり直す気もない。
すべてはあなたの息子の責任。この子の人生の責任をとれ!
息子:これらの出来事は下期の話し。上期から授業中スマホでゲームをしていて落第していた。
勉強して合格しなければ看護実習を受けられないため頑張れと友達として忠告した。

色々と調べてみると、留年が決定的になったときに相手は今回の行動を起こしました。
ここからは聞いた話からの私の推測になります。
彼らが奨学金を借りていた団体の返済条件が厳しかった。
その厳しい条件とは、留年した場合一括返済とのこと。
このようなことから、留年=返済義務=損害賠償請求で返済する。
このように考え行動を起こしたように思えてなりません。

私の回答=今回急にこのような話を一歩的に言われても困ります。本当にうちの子が罪を犯しているのであれば息子は罰せられるべきです。しかし言った言わない等水掛け論では解決できないので誠意を見せろと強く言うのでしたら、証拠・証拠と息子の関連性、落第との関連性等、第三者が見ても納得できる客観性のある資料が必要と考えます。
このように伝えました。また誠意誠意誠意と強く言ってきたことに対してそれは強要に当たるのでないですか?とも忠告しました。(思い切りキレられました)

また私の連絡先を聞いておきながら、私が訪ねたら教えない!と誠意のない返答。
その後すぐに電話で金銭を要求してきたので。上記した、証拠・証拠と息子の関連性、落第との関連 性等の資料の提出を求めたら、おぼえていろ!弁護士に言うからな!と言われて電話は切れました。

そしてしばらく経った4/8日、300万の内容証明が届けられました。
私は示談や調停での解決をする気はありません。お金の問題ではなく、このような脅しに負けることが認められないからです。

知りたいことは、相手が調停や起訴に踏み切るか否かです。(弁護士が受けるのか?)
調停や裁判には時間がかかるので、お金よりも時間的な問題が心配で今回質問いたしました。

皆様のアドバイスをお待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    内容証明は弁護士経由で届きました。
    あと心配な事としまして
    PTSDの診断書を取得され、その後傷害罪で起訴されることです。

      補足日時:2017/04/10 12:28
  • どう思う?

    相手には以下の内容で返答しようと思っています。
    言いたいことはありますが、ダラダラと書くより簡潔に支払う意志が無いことをハッキリと伝えたほうが良いと思いました。

    通  知  書

    平成29年4月8日付、貴殿より◯◯様に対する損害賠償通知を受けたことについて、私の回答は以下のとおりです。
    貴殿の通知書を拝読させていただきましたが、貴殿が主張されていることに関して、私が関与した覚えはありません。
    よって、貴殿の要求に応えることはできません。

    以上になります。

      補足日時:2017/04/11 21:07

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

例え息子が原因だとしても、親に支払う義務はありません。



なので無視で良いです。

もし無視できそうもないなら、警察へ恐喝されてると相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
息子は現在19才なのです。
親権者に支払う義務はないのですか!?
初めて知りました。
少し調べてみます。

お礼日時:2017/04/10 06:42

>4/8日、300万の内容証明が届けられました。



って何ですか。内容証明郵便なら、
書いてある内容について矛盾や曖昧な表現がない前提で
差出側郵便局の局長がその内容に間違いないと証明するだけのものであって、

請求なりの理由の正当性を後押しする能力などありません。

せいぜい「言った言わない」水掛け論を防ぐ程度のものです。

本件は相手の要求が証拠も出せない無理なものですから、
弁護士を立てたり裁判起こしたってどうにもならないでしょう。
ってか弁護士も裁判所も相手にしない低レベルな要求だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
低レベルな要求であったとしても。
息子の教育のためにに、息子に悪いところがあった場合は誠意を持って対応しようと考えています。

お礼日時:2017/04/09 19:42

>(弁護士が受けるのか?)


私も同じように感じました。
恐らく弁護士も質問者様が相手方に問いかけた『証拠・証拠と息子の関連性、落第との関連性等、第三者が見ても納得できる客観性のある資料が必要』であることを告げるでしょうね。
弁護士もプロですから、裁判所で受理されないような依頼は受けないでしょう。質問文の相手方は原告としての適格要件を欠いていますし、訴えるべきは本人(相手方の子供が質問者様の子息を訴える)の方ですからね。

相手方は内容証明郵便の作製をする程度の知識はあるようなのですが、相手方の目的が金銭では無くて何らかの嫌がらせに方向転換する可能性もあるでしょうね(匿名で)。
その時に『あいつが怪しい』と思われても対応を間違われない事をご子息も交えて話し合われた方が良いと思います。何らかの挑発行為でこちら側が法に触れるような対応を起こすのを待つ作戦などは良くあるハナシですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの住所を知られている以上
嫌がらせがあるかもしれないと覚悟をしておいたほうが良いのでしょうね。
心しておきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 19:44

おそらくの推測ですが、発言させて頂きます。


客観的に見てまず、息子さんの行動はイジメに見なされます。相手がイヤだと思うことをしたらイジメにあたるのです。本人がその気があろうがなかろうが、人のイヤなことをしてはいけません。それはキチンと親が躾けて育てるべきだと思います。
次に、相手方が後から賠償請求をして来たところを推し量ると、話し合いの時点で売り言葉に買い言葉だったのか、相手もでしょうが、貴方の息子さんや貴方から真摯な対応が感じられなかったのではないでしょうか?
留年の責任を取れとまでは言いませんが、もっと双方の子供の話を聞き、贔屓せずに丁寧な話し合いをすべきだと思います。
得てして、加害者側は正直には言いません。息子さんが軽い気持ちでしたことでも、相手が想像以上につらく感じてることも多いのがイジメです。
それを踏まえたうえで留年はイジメだけのことではないとも思いますし、それをなんとか分かってもらう努力をすべきだと思います。
被害を受けたと思ってる相手の親御さんがキレても、大人の対応をすべきなのです。
あなたがお子さんに見せる姿は、庇うことではなく、大人としての、誠実な対応をする姿だと思いますよ。その背中を息子さんは尊敬し見習うようになると思います。
今の相手の心境では、裁判も辞さない構えに感じますので、そうならないよう、お互いのためにも、お互いに真摯に話し合って下さい。
健闘を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
おっしゃられる通り私に至らないところもあった思います。
そのことを反省して、今後は気をつけて対応に当たりたいと思います。
私は相手の言っている事、息子の言っていることも事、どちらも正しいとも正しくないとも考えておりません。
だからこそエビデンスを求めています。

私が実際に相手に会い、すべてを信用することはできない、このように疑問を感じるに至った理由を以下に記します。

①ファミリーレストランで何時間も場所を借りているので何か注文しましょうと提案しても、もったいないからいらん!食べたくてココに来たわけじゃないとの返答。それではお店に悪いので飲み物だけでもと再度提案しましたが同じ返答だったこと。
②服装。上下真っ赤なジャージに腰まである長髪を輪ゴムでくくっただけのヘアースタイル。正装を求めるわけではありませんが、大人が話し合いの場に着てくる格好ではなかったこと。
③誠意を見せろ見せろ!と執拗に迫るので、何を求めてるのですか?お金でしょうか?と聞きましたところ、金額言うたら捕まるから言わん!との返答。
④今後の話し合いのために、お互いの連絡先の交換をしたいと言うので私が教えた後、相手の住所をたずねたところ、俺のは教えん!との身勝手な返答。

この話を弁護士さんに相談した所、ありえないと呆れていました。
弁護士さんは放置でかまわない、相手が起訴した場合は私に連絡しなさいと言われました。

今回は丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレームを出した人を知りたいです。 客からクレームが入りました。許認可制の事業所なので、役所から聞き

クレームを出した人を知りたいです。

客からクレームが入りました。許認可制の事業所なので、役所から聞き取りなどがありました。
クレームを出した人を知りたいです。もしかしたら、客を装った私の知人や従業員の可能性もあります。
その辺を含めて、クレームを出した人を知る方法はありますか?警察に持っていけば動いてくれますか?

Aベストアンサー

クレームが出たことは、反省又は改善すべき事があったという事ですよね。
それなのに犯人捜しのように、警察に動いてもらおうと思っているのですか?

クレームをつけた側が警察にお願いするのは、まだ分かりますがクレームされた側が警察に持っていこうとする心理が分かりません。
それにご自分の知人や従業員を疑うという事は、本当にクレームが付きそうな事業をしているとしか思えませんね。

Qお金の不払いの約束

お世話になっております。

最近、大学の先輩の、弁護士の先生に仕事を依頼しました。

依頼した当初は、報酬金は、同じ学校のよしみで支払いは必要ないと言われたのですが、最近になって、報酬金の支払いを求められるようになりました。

おそらく、当初の約束を先輩が忘れているのだとは思いますが、そのような状態で約束を掘り返すことも、こちらとしてはしにくい心境です。

当初の約束について、先輩に問い質すべきでしょうか?
それとも、報酬金を支払うべきでしょうか?

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

弁護士なのにね。
弁護士に依頼する時は契約書にサインするものですよ。
大丈夫なのかなその弁護士は・・・

無償でやってくれるって言われたから信じてたのだけど?ってさりげなく聞いてみて
あとは、その先輩の意向で対応を考えて下さい。
約束を無視して支払を求められた場合
a,今後の付き合いのため支払う
b,支払を拒否。契約書の提示を求める。

Q弁償責任はあるのでしょうか?

教育機関に勤務しています。
卒業式の翌日にLINEグループに
「下駄箱に各自の上履きがいくつか残っているけれど新年度の準備があるので全て廃棄します。
どうしても取りに来たい場合は残しておくので事前にLINEで連絡をください。
クラス全員が既読になった時点で締めきりとするので後回しにはしないですぐに返事をください」
と送りました。
それで全員が既読になり、特に取っておいてほしいとの意見も誰からもなくそれでも念のために
「しつこいようですが本当に破棄します。3日後に作業するのでどうしても必要ならば
必ず前日までに連絡をください」と送っても特に反応はありませんでした。
(捨てちゃってください的な反応は数件ありましたが・・・)

それで実際はまだ破棄する前で段ボールに詰めてあった状態なのですが
新学期が始まり在校生から自分の下駄箱に荷物を保管していて
上履きが入らなかったので卒業生の下駄箱に一時的に保管しておいた。と申し出があり
まだ私の方で保管をしていると知らなかったほかの職員が「捨ててしまったよ」と回答したら
所有者の許可なしで3か月以内に捨ててしまうのは違法である。弁償しろと言われたそうです。

結果的には返却してそれ以上の問題はならずに終わりましたが
もし、本当に捨ててしまったときに弁償の責任はあったのでしょうか?
荷物が置いてあるので別の所に入れさせてくださいと事前に申し出があれば話は別ですが
これで弁償責任が生じていたら来年以降は破棄するのではなくて全員に宅急便で送らなけばいけない気分になりそうです。

教育機関に勤務しています。
卒業式の翌日にLINEグループに
「下駄箱に各自の上履きがいくつか残っているけれど新年度の準備があるので全て廃棄します。
どうしても取りに来たい場合は残しておくので事前にLINEで連絡をください。
クラス全員が既読になった時点で締めきりとするので後回しにはしないですぐに返事をください」
と送りました。
それで全員が既読になり、特に取っておいてほしいとの意見も誰からもなくそれでも念のために
「しつこいようですが本当に破棄します。3日後に作業するのでどうして...続きを読む

Aベストアンサー

新学期が始まり在校生から自分の下駄箱に荷物を保管していて
上履きが入らなかったので卒業生の下駄箱に一時的に保管しておいた。と申し出があり
まだ私の方で保管をしていると知らなかったほかの職員が「捨ててしまったよ」と回答したら所有者の許可なしで3か月以内に捨ててしまうのは違法である。弁償しろと言われたそうです。

この場合は、賠償責任は無いと考えられます。
1)無許可で、在校生が指定場所以外での保管
2)その場所は、卒業生の指定場所である
3)学校側は、卒業生全員への確認済み
4)その状態から、保管ではなく「廃棄物」という判断がされた
上記の理由から、今回の賠償請求には請求側の大きな過失があり、その過失を学校側に請求する事は出来ないと判断されます。

Qパチンコ屋のロッカーに忘れ物をして、翌日取りに行ったら勝手に開けられて保管されていた件 自分的には、

パチンコ屋のロッカーに忘れ物をして、翌日取りに行ったら勝手に開けられて保管されていた件

自分的には、使用者権限で使用者の許可なく開けるのはよろしくないと思います。

もちろん、翌日に回収する旨の注意書きもありません。

3日以上放置のレベルなら話しはわかります。

ましてや、ロッカー使用がいつも混み合っている訳でもないのに、勝手に開けられて保管されるというのはよろしくないかと。

会社ならコンプライアンスでチェック等する場合、事前に各人に通達すると思います。

パチンコ屋は1日単位の営業とはいえ、客のロッカーを勝手に開けて荷物を保管する行為は許されるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

パチンコ屋などのロッカー使用条件は、営業時間内での利用者が遊戯をしている時間のみの限定で設置されています。これは、コンビニとかの無料駐車場の利用条件とおなじです。

個々の感情論で判断するのは、よろしくないかと。

Q車を現状渡しで購入しても販売店に責任は?

中古車を購入しました。
自分がバカなのは重々承知なのですが、ほとんど動作を見ずに購入してしまいました。
帰りの車の運転中に数か所壊れていたのを発見、
それは
送風吹き出しスイッチの切り替えが出来ない事、送風(エアコンや暖房含む)で変な音が出る、エアーバッグの警告灯が付きっぱなし(突然点いてそれ以来消えない)
購入時には「無保証で現状渡し」にチェックが、売買条約の補償外覧にスイッチ類や各種センサーが含まれていますと書いてある契約書に自分がサインをしています。
個人的に調べたのですが現状渡しを承諾したとしても
「販売店が一切賠償責任を負わない特約は消費者契約法無効」と「瑕瑕担保責任が販売店にある」
という記事を見つけ、現状渡しを了承してしまった自分には非がないのでは?と思いました。
これって合ってますか?
また修理の見積もりを販売店に配達証明付きの内容証明郵便(万が一受け取り拒否もあるから)で送っても大丈夫でしょうか?
内容証明郵便には「賠償請求書」と書いて
修理料金の請求と内容証明郵便到着後に支払いがない場合は法的手段をとる
を明記するつもりです。
よろしくお願いします

中古車を購入しました。
自分がバカなのは重々承知なのですが、ほとんど動作を見ずに購入してしまいました。
帰りの車の運転中に数か所壊れていたのを発見、
それは
送風吹き出しスイッチの切り替えが出来ない事、送風(エアコンや暖房含む)で変な音が出る、エアーバッグの警告灯が付きっぱなし(突然点いてそれ以来消えない)
購入時には「無保証で現状渡し」にチェックが、売買条約の補償外覧にスイッチ類や各種センサーが含まれていますと書いてある契約書に自分がサインをしています。
個人的に調べた...続きを読む

Aベストアンサー

中古車の現状渡しであっても「走る・止まる・曲がる」という車として最低限の動作は保証する必要があります。

ですから、吹き出し口や送風の異音については現状渡しは可能であり、無保証の特約も有効であると思います。
また、契約書にも「売買条約の補償外覧にスイッチ類や各種センサーが含まれています」と明記されているのであれば、「聞いてない・知らなかった」とは言えないと思います。


ただ、エアバックの警告灯は単にセンサーの不具合だけだとは限りません。
安全性にも係わる部分であると思います。

不具合の内容によっては、販売店に補償させることは不可能では無いかもしれません。


通常であれば電気系統の不具合であると推測できますから、場合によってはバッテリーを交換すれば正常になることもあります。

もし、それで治るようであれば請求は難しいと思います。


戦う余地が無いとは言いませんが、一般的に考えればそれらの不具合(最低限の動作は除く)を差引いた価格設定だと思います。

Q自宅売却時に隣家から水道管が来ているのが判明

60年以上位前 私の父親の代に町の主導で配管されたのだと推測されます。地主さんは息子さんの代になり他県に住んでいますがずっと貸家です。地主さんも初めて知った様子でしたが、私が家を売却するなら、買った人から毎年地代を支払って貰うとか、自分が売却する際に土地の価値が下がるとか言われています。他から配管をしたいのですがとても不可能な状況です。今の配管を使用するのがベストなのですがどの様な解決策がありますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取得時効を援用するのが良いかと思います。
(所有権の取得時効)
第162条 20年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その所有権を取得する。

2 10年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その占有の開始の時に、善意であり、かつ、過失がなかったときは、その所有権を取得する。

(所有権以外の財産権の取得時効)
第163条 所有権以外の財産権を、自己のためにする意思をもって、平穏に、かつ、公然と行使する者は、前条の区別に従い20年又は10年を経過した後、その権利を取得する。

Q道路標示をはがして公道を私物化する隣人

82歳の夫と77歳の私の2人で住んでおります。
私宅に接道している公道と隣人宅に私道と接している4M足らずの幅員の市道について2点質問です。
車が通り抜けられない道路に駐車することは違反にはならないのでしょうか。
公道の道路標示をはがすことは器物損壊にはならないのが常識ですか。

その道は人やバイクだけが通り抜けられる状況で4メートルに数センチ足りない幅員でその半分の幅員が隣人の私道、半分が市道です。
 当該の隣人は自治会の会長であり民生委員です。
私道突き当りの隣人が私道と隣接する公道に乗用車やトラックを駐車するのですが、昼間12時間夜間8時間ぎりぎりのところで、ある時は1台、場合によっては2~3台駐車します。車種としてはトラックのこともあれば乗用車のこともあり一定ではありません。トラックを駐車する場合はなぜか私共の風呂の窓に荷台が合うように止められるので、防犯面において気がかりで夜通し眠れません。
道路交通法、車庫法違反ではないとしても、消防自動車は確実に入れない状況です。
どういうわけか近隣に火事が多く、この10年間で10メートル以内の範囲で4件の火事があり、道が狭いためにボヤでもかなりの結果になっており、せめて夜間は消防自動車が入れるようにしてほしいと考えます。逆側から私宅の前には入れますが、隣人宅が燃えた場合は私宅も同時に放水されるしかありません。
以前公道側に私道の表示を石で建てていました。(多くの人が両幅員が私道としか見ない、近隣に全く同じ表示を私道にしている家がある)以前私宅のところは大手証券会社の社宅であったため公道も私共が引っ越すまでは私道でありました。
公道であるのに私道の表示はおかしいと市に依頼してその表示を撤去して公道のところに市の道路標示を打ち込んいただきました。1年ほどそのままでしたが、やはり両方の幅員で自由に自動車を駐車したいのか、道路標示をはがしてしまいました。
暗視カメラですが、道路標示をはがしている行為中の動画を撮影しました。本人と断定可能な程度には撮影できています。
こちらも高齢ですが相手も70歳は超えている方なので、そう事を荒立てたいわけではありません。
当該の方は息子さん家族と同居しているのですが、息子さんは精神疾患で長期入院中です。奥さんは私宅前の道路で幼い孫をスケボーで遊ばせることを日課にしている時期があり、危ないのでその子供に「危ないよ。」と声をかけると血相を変えて「保険に入っているから大丈夫!」と返答されるような人です。
あまりに何台も駐車されている時、奥さんに話したことがありましたが、「遠回りしてでもこちらに通行しなければいい、あっちだけ向いていけばいい。」大声で怒鳴られました。その後なるべく私ども家族はそちら側の公道を通らないようにしていますが、私宅の前を隣人一家は堂々と通ります。
そういうことがあった後には、私宅に夜間立ち入り、外に置いている石鹸をもっていく、雨どいに軽い傷をつけるなどの嫌がらせはしてきます。
これ等の行動を暗視カメラで撮影し、保存しているのですが、こういう動画は証拠能力はあるのでしょうか。
近居している娘に相談し、娘が交番で道路標示をはがすというのは・・・と警察官に尋ねてみると、市役所に相談してください、器物損壊になるかどうか微妙ですとのことでトラブルめいた話にはかかわりたくない様子でした。(私は軽微ではあっても犯罪行為だと考えているのですが。)
娘には何度も相談しており、動いてくれるのですが動画撮影については行政へも口外しないほうが良いのではないかと言っております。さしたる犯罪ともならないし、嫌がらせがエスカレートするほうが気分が悪いのではないかという考えです。私道の表示を撤去した後、当該者の息子さんの同居のお嫁さんからすれ違いざまに「小さい家なら何軒でも買える!!」と4回言われたそうです。私宅は娘が働いた貯金で買ったものであり娘名義です。近居している娘の家は婿が買い婿名義です。旦那さんが長期入院中で特殊な方なので娘は聞こえないふりで相手をしなかったので、そのお嫁さんとトラブルはありませんが話の出来る人ではありません。
近居している娘のパソコンから打ち込んでいるのでお礼など遅くなるかもしれませんがご容赦の上、どういう対処がいいのかご教示くださいますようお願いいたします。
まずは、もう一度市に依頼して道路標示を原状回復してもらおうかと考えますが、また嫌がらせを受けるのかと思うと憂鬱ではあります。

82歳の夫と77歳の私の2人で住んでおります。
私宅に接道している公道と隣人宅に私道と接している4M足らずの幅員の市道について2点質問です。
車が通り抜けられない道路に駐車することは違反にはならないのでしょうか。
公道の道路標示をはがすことは器物損壊にはならないのが常識ですか。

その道は人やバイクだけが通り抜けられる状況で4メートルに数センチ足りない幅員でその半分の幅員が隣人の私道、半分が市道です。
 当該の隣人は自治会の会長であり民生委員です。
私道突き当りの隣人が私道と隣接...続きを読む

Aベストアンサー

文章からは道路や貴方の土地と隣地との関係がよくわかりません。私道がどのような経緯で公道になったかの経緯も問題の解決に必要だと思います。また、土地の問題と隣人のいやがらせは別問題です。
 公道と私道の問題は隣人と市の問題です。私道は私有地ですから所有者が好きに使うことができます。一部公共の用に供する私道と認定される場合があり、この場合は道路交通法の適用を受けます。問題の私道が該当する道路はわかりません。一般に道路が真ん中から私道と公道に分かれているのは考えにくく、半分が公道で残りは道路の形態をしているが私有地であるとの解釈もできます。
 いやがらせについては、道路の問題と切り離して考えた方が良いと思います。撮影した動画を見せて警察と相談した方が良いと思いますが、警察は民事不介入が原則なので事件にならならいと動けません。石けんの件は窃盗で、雨樋の件は器物損壊で被害届けを出し続けるなどするか告訴するかですが、事件になってもたいした罪にならないので、ほっておくしかないかなあ思います。

Q市役所とゴミ収集で、調停を行おうと思います。教えてください。

地方で小さいですが、1戸建てを建てました。
自治会に加入していません。加入しません。
市役所とゴミ収集について話しています。
自治会に加入していないと収集場に、ごみを置けれない。

「自治会の加入は自由」と「市税など払ってる」ゴミの処分できないかと言いました。

 自分で、業者に頼む、ごみ集積所に持ち込む など処分は自分でと言われました。

 何か 釈然としません。調停を行ってみようかと思います。

 そこで、質問です。
 1.このような事例でも、市役所と調停ができるか。
 2.今までの、判例はどうなっていますか。
 3. 調停の結果はどのようになるでしょうか
 4.調停の結果に不服があるときはどうしたらいいのでしょう。
 5. 他に良い方法があれば 教えてください。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には、地方自治体は、住民が出したゴミを、収集する義務があります。
「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html
の第六条の二とかになるでしょうか。
自治体は任意団体で加入自由ですから、自治体に入っている人だけゴミを収集する、というのでは、自治体に入っていない人をどうするのかが、定まっていないですから、第六条の一般廃棄物処理計画がきちんと定められた状態とは言えないことにはなるでしょう。

基本的には、ちゃんと交渉すれば、多くの場合、市側もなんらかの妥協策を出してくる可能性が高いとは思います。
納得いかなければ、最終的には、裁判で決着をつける以外にはないでしょう。

任意団体であるはずの自治会と行政の関係みたいな、これまで、なあなあで曖昧に運用されていた部分をちゃんと定めるというのは、社会全体としてはものすごく有意義なことです。
ただ、こういうことに取り組むのは、社会全体としては間違いなくプラスなんですが、残念ながら取り組んだ人自身はマイナスが大きかったりするのですが。。(そういう意味でも、私自身は、質問者さんの社会改革にかけるボランティア精神を強く応援します。)

基本的には、地方自治体は、住民が出したゴミを、収集する義務があります。
「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html
の第六条の二とかになるでしょうか。
自治体は任意団体で加入自由ですから、自治体に入っている人だけゴミを収集する、というのでは、自治体に入っていない人をどうするのかが、定まっていないですから、第六条の一般廃棄物処理計画がきちんと定められた状態とは言えないことにはなるでしょう。

基本的には、ちゃんと交渉すれば、多くの場合、...続きを読む

Q僕は正当な目的を持ってある人のお宅に向かったのですがその人の住んでるアパートについた後に、本人に電話

僕は正当な目的を持ってある人のお宅に向かったのですがその人の住んでるアパートについた後に、本人に電話をしたのですが出なかったのでもう少ししたら来るだろうと思い雨も降っていた事もありアパートの自転車置き場にお邪魔させてもらいました。それでも来なかったのでしばらくした後に帰りました。その後本人から僕の事を「アパートの住民や母親が自転車を置く時に怖く思ったぞ、母親にも怒られた。俺はお前の許可なしの待ち伏せ行為を許せない。ストーカー行為で被害届を出す」と要約したら言っているのですが僕はヤバイですか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

被害届を出されたら警察の事情聴取を受けるでしょうが、「正当な目的」を説明すれば良いのです。
あなたにとっての「正当な目的」で、相手にとってはそうではないのかもしれませんが、物理的に相手にケガを負わせたわけでもないようですので、注意で終わるでしょう。

ただ、そのアパートの住人からすると、あなたのしたことは住居侵入で不審者ですから、もう少し行動には気をつけた方が良いですね。

Q裁判官に誘導尋問されました。

少額訴訟で法人を訴えました。
被告とは主張が全面的に平行線でした。
どちらも確固たる証拠もなく、口約束の契約があったか無かったかの争いでした。
弁護士に相談したところ、証拠がなくてもできる限り資料を用意して、録音書き起こしすれば、認めてくれる場合がある、と言われました。
しかし当日出廷して見ると、冒頭から裁判官が「資料が多すぎて全部分からないかも知れない」と言い、私の説明を遮って否定する尋問をされました。
「あなたの主張は単なる受け取り方の違いですよね?」「あなたの主張は民法の何条が根拠ですか?」「ぎりぎりに出した資料は信用できない」など、無茶苦茶な言い分で、私の説明を遮って判決を出されました。被告への質問はほとんど有りませんでした。裁判官の誘導尋問は禁止されているはずです。
現実の裁判はこんなものなのですか?
被告が大企業の場合、裁判官が遠慮することが有るのですか?
これから戦うために、どのような方向でいけば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

> 現実の裁判はこんなものなのですか?

少額訴訟が「こんなもの」です。


> 被告が大企業の場合、裁判官が遠慮することが有るのですか?

特に少額訴訟では、そんなことは有り得ません。


> これから戦うために、どのような方向でいけば良いのでしょうか?

より有力な状況証拠に絞って、争うことでしょうね。

そもそも少額訴訟は、複雑な事件を取り扱わない前提です。
逆に言えば、裁判するまでもなく、「明らかにお前が悪い!」と言う、簡単な事件しか扱いません。

従い、裁判官が大企業に配慮することなども無いワケですが。
一方では、簡単な事件ですから、誤審なども絶対に許されません。

すなわち「原告(or被告)の主張の方が、より事実と推認される」と言う様な判決は、まず下りません。
状況証拠で争う場合、裁判官にとって「明らかに推認される」「容易に推認される」と言うレベルじゃないと、証拠として採用されません。

当事者にとっては、深刻な事態だとは思います。
しかし、そもそも被害も軽微と言う前提の少額訴訟では、裁判官も誤審リスクなどは、一切負わない(負えない)のです。
社会全体で言えば、被害額より誤審リスクの方が、はるかに大きいと言いますか・・。

口約束などを争えば、裁判官の「推認」が求められるので、少額訴訟は最も適さない手続きとも言えそうで。
少額訴訟で行うなら、もっと有力な証拠を集めてから手続きすべきだったとも言えそうです。

> 現実の裁判はこんなものなのですか?

少額訴訟が「こんなもの」です。


> 被告が大企業の場合、裁判官が遠慮することが有るのですか?

特に少額訴訟では、そんなことは有り得ません。


> これから戦うために、どのような方向でいけば良いのでしょうか?

より有力な状況証拠に絞って、争うことでしょうね。

そもそも少額訴訟は、複雑な事件を取り扱わない前提です。
逆に言えば、裁判するまでもなく、「明らかにお前が悪い!」と言う、簡単な事件しか扱いません。

従い、裁判官が大企業に配慮することなど...続きを読む


人気Q&Aランキング